【ゲーム】「エルデンリング」、異例のヒット 世界で1300万本 [田杉山脈★]
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アクションRPGゲーム「ELDEN RING(エルデンリング)」が人気だ。ゲームソフト開発のフロム・ソフトウェア(東京・渋谷)が2月に発売し、全世界で1300万本を超える異例のヒットになっている。壮大な世界観や、何度もゲームオーバーになる「死にゲー」ながら、再び挑みたくなる絶妙な難易度設定などが世界中を虜(とりこ)にしている。
「難易度が高く、ボス戦は一筋縄でいかないものばかり」。エルデンリング...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25DJJ0V20C22A5000000/ 様々なビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[5/09-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1652072693/ 強制侵入が出来ないからつまらなくなった
狩ったり狩られたりのスリルがフロムの醍醐味だったのに しかし儲けはそこらへんの名もない会社の作ったガチャゲーの方がずっと多いのでした。 フロムのwiki見たら角川の100%子会社なんやな キングスフィールド作った会社がここまで大成するとか誰が想像しただろうか ソウルシリーズのほうが好き
すげーつまらなかったわ フロムソフトウェアってカドカワの子会社なんだな
発売日からカドカワの株価あがってるな
つーか3年で4倍になってた 適度にぬるく分かりやすくしたのが功を奏したな インフルエンサーがクリアと理解できるものが今は一番よ
しかしもう少し歯ごたえと闇深い狂気が欲しかったのが正直なところ
あとジャンプもいらん セキロウの軽装かつ小柄かつ忍びというものでギリ許せるものをこれでも採用してほしくはなかった でもこれ作った会社
激務なうえに安月給な超絶ブラックで有名なんだよな
いかにもジャップ案件 久々に120時間も遊んだよ
120時間も遊ぶゲームなんてブレスオブザワイルドと
GTA 5とペルソナ5と Fallout 4以来だ 発売数週めで1200万本とか言ってたのに
今1300万本なん?どんなカウントだよ >>10
ほんまやで
キングスフィールド新作遊びたいわ >>18
興味がある人は初期に買って、その後は伸びてないってことかも? >>17
そんなに久々でもないだろ
てか結構やってんな >>1
パクリゲーとも聞いたが訴えられるレベルなの? スマホゲーやってから据え置きゲーム全くやらなくなった
スマホげーが手軽過ぎてハードの起動まで辿り着けない >>8
バンダイナムコのロゴは
なんでゲームに出てくるんだ?
(´・_・`) 雪山まで行ったけど飽きてやめちゃった
sekiroくらいのボリュームがちょうどいい >>19
フロムがやりたかったことをPS1で表現したらKFになって、
PS4で表現したらERになったんだろう
本質は変わってない >>10
KFは実質史上初の3Dアクションなんだが。
ACも凄い。 >>27
海外で販売をしてるのがバンダイだからじゃね >>9
経費として国外に送ればウマウマできるんだよ
販促費として課金つぎ込むとセールスランキングも操作できる
4630万の「カジノに使った」とおんなじよ これクソゲーだよね?序盤でつんだし
みんな面白いときいてとりあえず買う、クリアできない
このループで売れてると思う
一般人ができる難易度じゃないし 実況動画見たけど
世界観もストーリーも退屈に感じた
ゲーム内容も単調でつまらないなと。 >>35
最初のボス突破率50%超えてるのであなたが一般人未満なだけです ダクソ3がよかったから売れたとして
エルデンリングは酷いから次回作は激減するだろうな >>38
歴代ドラクエの全ての売上より
ドラクエウォークの方が多い感じな ソウルライクなんて言葉を生み出すぐらいにひとつのジャンルを作り上げたんだから
別に異例のヒットってわけではないわな、売れるべくして売れてる >>5
名も無い会社で大ヒットってなにがあったっけ? あんまり面白くない感じなの?
世界観は好みだけど難しそう
PS5かPCで迷うけどどっちも変わらんのかな >>45
要求スペックと自分のPCの性能次第やな
フルHDでやるんなら家のPCのRyzen 3500、RTX2060、メモリ16Gでも60fpsでぬるぬる動くでー いつも思うけどトロフィーとかで見ると20~30%くらいの人しかクリアしてないけど他の人は途中までやって放置なの? ワシはもう自分の反射神経が衰えてるのを自覚しとるから
死にゲーは最初から避けることにしとるわ
ふつーのアクションゲームでさえ大変になっとるしのぉ >>48
今作あんまり反射神経要らん
レベル上げて火力でゴリラ押せるかな
パリィ攻略でも割と緩いが火力はあんまない フロムウエアはもともと設計会社だったのにゲームに手を出して成功したな >>48
このゲームに出てくる敵は
今までのフロムゲーの中でも屈指の強さを持っているが
それ以上に、主人公が手に入れる
魔術、祈祷、戦技、戦灰が強すぎるんで
難易度はいくらでも落とせるよ
反射神経が必要なのって、まだ十分な装備が整っていないまま
立ち向かうことになる最初のボスだけだろ >>5
1000万ダウンロードもある無名会社のガチャゲーなんて聞いたことないんだけど
どうして息嘘しちゃったの? ダクソの正統進化だと思うが、ちょっと単調。
売れているならOK。 このゲーム発売当初なんで本屋で大々的にキャンペーンやってるのかと思ったら
角川だったんだ >>47
どんなゲームでもクリアまでやる人は半分以下じゃないかな
このゲームやりこまなくても初見100時間近くかかるし、社会人ならまだ途中って人も多そう >>5
そんなわけないやろ。世界で1300万本以上ってことは1000億円単位の利益やぞ。
その辺りのガチャゲーなんて上澄み除けば、言うほどは儲からないよ。 王都までは神ゲーで雪山以降の調整が雑だと思ったわ
王都まででもボリュームすごいからそれ以降はDLCでもよかった
それよりもsekiro2はよ作って欲しい フロムの場合はダークソウルシリーズから売れてるからな
スマホゲーが泡銭だとすればコンシューマーやPCゲームは技術だな ブラボ2、セキロ2、エルデン2
フロムの未来は明るいな
どれ来ても買うわ >>40
発売1か月後の時点では15%くらいだった。
攻略見たりと、自力で解けない人が
ようやく倒せた結果だろうね。
ダクソ3やセキロの方が圧倒的に面白いけどな。 >>5
過当競争でもう無理
エルデンリングより金かけないと
生き残れない >>47
自分もそうだけど、ゆっくりプレイしてるだけなんじゃないかな
プロモーション動画はボス戦中心だから派手で陰惨だけど、実際のフィールドは明るくて
イギリスのハイランド地方でも散歩してるんじゃないかというぐらいのどか
まあ、たまに強襲を受けたり長距離狙撃を喰らったりするけどなw おっさんですまんが、死にゲーってシャイニングフォースネオやイクサみたいなやつ?
あんな感じならやってみたい >>73
どっちも知らないけど、ERはボスが強いだけの普通のRPGだよ
敵わなかったらレベル上げしてからの再戦で対処可能 >>48
めちゃくちゃゲーム初心者でパリィとかも出来ないけど遺灰とか魔術でチクチク遠くからやってる
多分行き詰まるんだろうけどそれで辞めてもいいやって
面白いよ
みんなのメッセージとか白い影見たりするだけでも面白い PS5がもっと普及すればなあ
ゴーストワイヤーもクリアした
こっちは初心者でも難易度落としてクリア出来る
これも面白いよ 隅々まで探索して200時間掛かったわ。時間泥棒過ぎた やってる時間がないからセール待ちだったけど、そんなに売れてるのかw 実際遊ぶとグラ以外は過去作の劣化版なのになんで売れちまったのか不思議 途中で何度か、何すれば先にすすめるかわからんくなったりしてシステム的にどうなの…ってとこはあるものの、それでもブラボやセキロより面白いと思ったがなあ >>74
フィールドの敵はあんま強くないのか
シャイニングフォースは新しいフィールド行くと一分持たずに撤退→回復&強化&セーブ→フィールドを繰り返して少しずつ生存時間を上げて進めてた
当時の専スレは1日1ワンパン(こっちが死ぬ)が合言葉やった シャイニングフォース懐かしいな
息子が家を出るのにプレ4置いていくっていうからゲオにソフト漁りに行ってくる
ドラクエあればいいなぁ ゲーム性で言えばボス戦がメインのゲー厶なんだけどさ
オープンワールドのMAPを探索するのが楽しかったな
MAPデザインが秀逸
一般的なオープンワールドゲームはただ広いだけ、グラフィックの美麗差を訴えるのが多いが
エルデンリングはMAPが立体的、他の場所との広がり、考えられたザコ配置、様々なギミックとトラップ、これらのせいでストーリー無視して探索したわ
反面、MAPは良く出来てるが、広くしすぎたせいだろうけどボスの使い回しが多すぎる
後半になれば、またコイツかぁと結構ゲンナリする ぶっ壊れ武器が血河しかないので
飽きが早い
ウンコビルドが多いので結局、出血神秘マンか魔法剣士にしかならん 速解きや最強を目指すだけのゲームじゃないしな
目指しちゃいけないってわけでもないけどw >>86
霜踏みも重力波も強かったろ
今はだいぶ調整されたが >>83
フィールドにも強敵はいっぱいいるけど、だだっ広いからどんどん逃げられる
雑魚に瞬殺されるようなフィールドに迷い込んでも逃げれば何とかなるw
移動や戦闘には騎乗も使えるし、ファストトラベルもあるから広過ぎるということもない >>83
フィールドの敵は1対1なら
そこまで強くないが
2体 3体となると、途端にキツい
陣形を組んで居たり、左右から挟み撃ちにしたり
前衛が守っている内に、後衛が矢を放って来たり
あと鳥とかクマとかがトラウマ級に強い どの武器が強いかなんて同じレベルに強化したやつ同士で比べて使わんとわからんし、ぶっ壊れ武器とかわからずに肥やしにしてたわ >>62
でもそのソシャゲは雨後の筍みたいに出てるのもあるけど既に日本国内だけでも1兆円産業になってて
コンシューマの売上の2倍以上になってて任天堂ですらこれからの収益の3本柱の内の1本にソシャゲを挙げるレベルなんだよな
考えてみれば赤ちゃんからジジババまで日本の契約数だけでも全国民が1台以上持ってる計算になってて
Switchの数倍の売上台数を誇る立派な携帯ゲーム機の1つだよ >>90
クマは怖いな
場所によっては群れなしてるし、涙目で地の果て(領域外)まで逃走したわw それに、今回のW杯本戦の放映権買取りの主力になったAbemaも
最高で1ヶ月で1700億売り上げたウマ娘マネーからサイゲが出してるんだし
一部の上澄みとか言ってもその上澄みの数と利益はコンシューマの比にならないレベルになってる 笹塚の英雄
いつも業務スーパー使うときに
フロムさん見てスゴイなーと思ってます もうソシャゲはやらね
エンディングがないとやってもキリがない 単調で飽きるよね
ウィッチャー 3の方が面白かった アクションは最高に面白いがストーリーが壊滅的に分からなかった >>95
トップセールス出したらグラセフに敵う相手がいないわ
そもそもソシャゲなんてずっとバージョンアップやプロモーションしてやっとこ稼げるのにコンシューマは最初開発してプロモしたら勝手に売上上がってくんだから
比較するだけ馬鹿らしい セキロは面白かったけど
エルデンリングは途中で飽きたわ
一応クリアはしたけど >>95
日本のソシャゲ市場が1兆3000億円で家庭用ゲームの3倍以上あるからな >>45
操作やステータスの読み方がとっつきにくいけど慣れれば面白い。
ただJRPG的な紡ぐようなストーリーを楽しみたい人には不向き。
そこにあるのは死屍累々の、言葉の通じない奴等ばかりの殺伐とした世界。
マップ穴埋めとかボス戦で装備変えて試行錯誤するのが好きな人にはオススメ。
惜しいのはやっぱPS4版はロード時間だよなあ。
これまでより読み込みかなり速くなったとは言え、やっぱりボス戦で死に覚えする時には気になる。
PS5やPCなら速いかな? そんな単調だったかな?
むしろ色々行けるから、ここの敵強すぎ!死にまくって面白い
→行く順番間違ってた
→敵弱くて無双出来て面白い
見たいなのは過去作に無かった気がする
>>100
いま2周目を攻略サイト見ながらやってるけど、それでもよく分からんね アーマード・コアの時代から開発力はかなり高かったが、その後、
ダークソウルとブラッドボーンでグラフィックもストーリーも世界トップレベルになったよな。
まさか、これほどの会社になるとは。 >>105
You Tubeでストーリー解説、考察系動画が結構あるよ
フロムのゲームはストーリーや背景を考察系動画で見るとさらに面白い ミリセントが居る教会の入り口に虫がいるのも
ライオネル装備がベットの上にあるのも
巨人が奴隷扱いされてるのにも
意味があるんだよなぁ >>104
PCやPS5であまり不満が出ないってことはそこそこストレスないくらいには早いんじゃないかな
PS4もSSDになら多少は改善されそうだけど、今更PS4をSSDにするならPS5を買うのもありかと
まあ、PS4のSSDは今や低予算で出来るからその面では良いかもしれんね 少数派だろうけど、ステータスとか武器種とかいらないと思ったわ
レベルが足りてないのかとか、武器種を変えるべきなのかとか考えると迷いが生じる
sekiroみたいにステ武器固定だと上手くなれば絶対クリアできるっていう確信があるから心が折れないで頑張れる >>110
強い武装ではなく、好きな武装を使えばいいんじゃないかな
武器も鍛えられるから、自分の戦闘方法とマッチしてれば大抵の装備で戦い続けられる
狭いところで大剣や長槍を振り回せないのは当然としてw
自分は動画とか見ないから知らんけど、そろそろ初期装備クリアの報告も出てそうな気がする 一時的な儲けよりレコード更新してブランディングした方がスマート ダクソはパリィの難しさがどんどん上がってるけど、パリィ使わなくてもゴリ押しできるようになってるのが悲しい
パリィもう少し簡単にして欲しいわ >>62
ソシャゲもランキング100位~200位あたりで月2億程度だし今は一本の運営にサポートまで含めると100人くらい必要だもんなあ ACやりたい
Vみたいなゴツゴツした奴VRでやりたいな なんか世界が広がってくってより先に色々武器とか回収してから改めて序盤の場所の中ボス倒していくみたいな…
面白い >>114
どこの世界線の話?
20位くらいでもうひとり分の給料払えるかどうかレベルだよ 巨人のとこ辺りから雑になってるのは感じたな
序盤はよく出来てるけど後半は理不尽さが増して敵の体力もかなり上がる
特に鳥は意味不明な強さだった >>117
さすがにそんなに収益低くないわ
お前こそ、どこの世界に住んでるんだよ
20位上の企業のどれでも良いから決算報告でも見てこい
>>119
世界規模で大ヒットどころか超絶大ヒット
それもシリーズ累計じゃなくて単体での数字だしな >>120
へ~(´・ω・`)努力が報われて良かったね
こういう無名の勝利って感動するわ フロムが無名かどうかは難しい所だな
ダークソウルシリーズ時点でドラクエ11の5倍売れてる訳だし
海外のセガみたいな感じか
ただ、セガはメガドラミニ2も出せるしスペースハリアーやyakuzaシリーズもあるしな
セガよりは知名度無い感じかな >>10
あのシリーズをリアルタイムでプレイしてたが、頑固で硬派なメーカーって印象だった
なぁ
今でもそうなのかもしれんが オフでやるから今オンゲーで忙しいんだよな
切腹して出血バッタがクリア装備なんだってなw >>27
海外向けの販売とローカライズやテストプレイなどをしたとバンナム側担当者が株主向けの冊子でインタビュー受けていた。 フロムは外人には有名
搾取ガチャばっかりやってる日本人には無名かも まあ面白いよ。俺も下手くそで最初はとても最後まで行ける気がしなかったけど、必死に探索して、武器装備の強化や戦灰、い灰を集めて、攻略情報も頼ってクリアした
そういう意味ではオープンワールドと相性がいい気がする。弱そうな敵を見つければ襲いかかって経験値を集め、ダンジョンを見つけては装備やアイテムを集め、探索や冒険の動機付けはあった >>95
まあ、そのビジネスがどこまで続くかだよね
ガチャは規制の話が付きまとうし、スペイン辺りでは禁止の法制化が始まっているようだ。どこかが規制を始めると、それが先例になる。 >>104
PS5だからストレスなかったけど、あれPS4なら嫌になって止めてるかも。 GoToなにがしだのTokyoなにがしだの世界最悪のテロリスト航空観光関係者はナマポだと自覚しろや
ナマポなんだからナマポらしく資産や借金できないとか車ダメとかあらゆる制限かけるのが筋だろ
地球破壊して災害連発させて悪い物価上昇(笑)させて騒音まき散らして健常者の権利を侵害してまで、
こいつら地球に湧いた害虫どもに働いてるフリさせることになんの意味があんのか説明してみろや人殺し斉藤鉄夫
世界中から化石賞だなんだとロシア顔負けに非難されながら税金で地球破壊する国際秩序の根幹を揺るがす非道な行為を中止して、
こいつら何ひとつ価値生産できない害虫どもをナマポらしく底辺ナマポにすればいいだけの話だろ世界最悪の殺人組織公明党
▽いやがらせ誤chに負けずに、英半角小文字にして撃ちこむヤシは神って言ったよネ?
HΤТРS://D〇T∪Ρ.〇RG/∪PL〇DA/D〇T∪Р.〇RG2821321.jpg ソシャゲは稼げるかもしれないが、あんまり嬉しくないのよね
社会からの評価が違う。ゼルダブレワイはソシャゲのトップクラスに売上で全く敵わないが、名誉名声という意味では比較対象にすらならない。
誇りといってもいい傑作であり、エルデンリングもそれに近い。日本のソフトパワーとか誇りとかそういうところにまで行きつくのがソシャゲにはない良さだなあ
まあff14とかももちろん素晴らしいし、フォートナイトとかもエンタメしているけど、ウマ娘とかFGOとかは、別だよね、稼げてもさ >>10
キングスフィールドって思い返すと今のフロムゲーとやってる事変わらないんだよな
当時は今と違って情報量も少ないし神ゲーだと気づくまでかなりの時間が必要だったが ソシャゲはかりに月間数億稼げるとしても常にかかり続ける開発・運用・人件の費用を考えればパケ売のほうが確実性が高いと思う
サービスインして下手にユーザついたら簡単にはサ終できないのも辛い
例えて言うならtok2現象と同じ >>113
今回のパリィめっちゃ楽々じゃん
致命のダメが出ないのと背面の判定がないけど 「非接触型」の特殊詐欺増加中、直接会わずに「キャッシュカードは自宅ポストに入れて」 >>53
ダウンロードが1でもそいつが100兆円課金すればどうなるか馬鹿にはわからんのかな 一般人「エルデン人気爆発じゃん!すごい!」
チョンモ「ジャップ乙!ガチャゲーのほうが儲けてるというのに!」
普通にあたおかすぎるわ いま 他行宛て振り込みが出来なくなる不具合
これから 自分のお金が引き出せなく不具合
そうなる前に
別の銀行へ移したほうがいいぞ!
みずほ銀行は韓国へ大量融資して焦げつき
非常に危険な状態だ
PS5が買えたらやってみたい気もするんだけど
動画を見た限りでは最初のボスが越せるか自信無いんだよな
ゼルダブレスオブザワイルド程度のアクションでも
盾とか使うのがめんどくさくてゴリ押しか奇襲で進めてた程度の腕だし 積んでる人が多いのかな
ゴドリック撃破までは神ゲーなんだよな
そのあとがダルい 最初の馬に乗ってる奴が倒せずにやめた、最近のゲームは難しすぎる >>17
そのぐらいにはなるよな
今90レベルで90時間
ラダーン祭り終わってようやく終盤に入ったなと思ったのが80レベル
まだまだ終わらんよ、まだまだ
しかし、スカイリムは200時間超えてるのに、未だ全部クエスト終わってない
昔のゲームはせいぜい50時間だったんだが 自分も反射神経衰えたオッサンだけど
ゴーストワイヤーとホライゾン2はEASYにしてトロコンまで出来たよ
最近のゲームは弱者配慮で思いっきり難易度下げられるゲームも多い気がする
エルデンリングは難しそうで手を出してないけど >>144
今作のメインヒロイン
クララとお友達になれば大丈夫 パソコンの最高設定なら綺麗なのかな
PS5でもそこまでなんだよな >>140
別にアタオカではないだろ、事実そうなってるんだし
別にコンシューマーゲームを否定したり貶したりしてる訳じゃなくて市場規模も土台も違うって言ってるだけなのに
なんでそうも否定的な意見が出るとレッテル貼りして逃げるのかねぇ それに>>46でも書いてるけど俺もコンシューマでは無いけど18万位でゲーミングPC自作してエルデンやってるくらいにはゲーム好きだぞ
AAAタイトルはあまり買わんが低価格のインディーゲーを1万円分くらいまとめ買いして週末にやり込む程度には好きだな 慶應出身の宮崎さんはずば抜けてすごいね
公務員みたいになってる某ゲーム会社と違って >>148
レベルあげてパワープレイ出来るし心配ないよ
道中もボスも心配なら協力者呼べるし >>10
自分はエコーナイトシリーズにめっちゃはまった 和製ゲームが世界にナメられてる昨今、また日本の存在感を見せつけてくれたのは誇らしい そんなことよりゴーストワイヤーps4版を出してください 神ゲー 折れた人は調べてレベル武器上げれば誰でもクリア出来る
隻狼は諦めたけどこれは少しづつ進められるしマイキャラのビルドが楽しい 社長がバイク事故の保険金で立ち上げた会社がここまでの名声を得るとは感慨深いものがあるな
だからそろそろAC新作来てもいいよな
キックを利かせたBGMでロボットを駆りたいのよ いつの間にか敵ランダマイザーmodも来てるやん
無限に遊べるわ 正直自分で切ったりとか出来るソードアート・オンラインみたいなゲームじゃないともうやる気が起きない。
自分で動きまわりたい
ポチポチボタン押してなにが楽しいの?
ポチポチボタン押したいならランサーズで文字起こしのバイトしたら? >>164
お前は1人でそのゲームやってろ
他に何にも感情移入できないなら他人に意見するな >>162
今年発表があるか分からんけど、
フロムは2018〜2019年頃にはエルデンとは別の新作の開発に着手していたらしく、
それがAC(少なくともメカが関わるモノ)じゃないかって噂はある
まあこれはあくまで噂だけど、フロムダークファンタジーRPGはエルデンでお腹いっぱいになったから
次はsekiroみたいな和風アクションの発展なり、メカアクション復活なり別のものだして欲しいね >>156
エコーナイトも良かったね
そろそろ九怨のような和風ファンタジーも良いかも 『酒呑み会(フリートーク雑談)』
(20:25~放送開始)
www.
twitch.tv FF7(オリジナル版) 1330万本
FF15 5年半でようやく1000万
エルデンリング 1ヶ月で1300万
Steamのレビュー数からすると2000万本はいく >>144
遺灰さえあればそいつらに任せて後ろでちくちくすればok 多分、コーエーが仁王3でオープンワールドのエルデンリングみたいなの作ると予想 ELDEN RING(@ELDENRING)さん Twitter
73.2万 フォロワー
FINAL FANTASY(@FinalFantasy)さん Twitter
51.1万 フォロワー
FINAL FANTASY XIV/FF14(@FF_XIV_JP)さん Twitter
45.1万 フォロワー
FINAL FANTASY XV(@FFXVJP)さん Twitter
14.9万 フォロワー
FFVII REMAKE(@FFVIIR_CLOUD)さん Twitter
16.9万 フォロワー 日本のメーカーの新作がFFを抜き去った衝撃の事件だと思う
しかもFFより開発規模が小さいんだからスクエニは赤っ恥 なぜFFが比較対象にされるかというとエルデンリングと真逆で自由度が低いから FFみたいなブランド力で売れてるものよりエルデンみたいな面白いゲームが評価されるのは良い時代になった 最近のモンハンとかポケモンより売れたんだっけ
フロムゲーとか知る人ぞ知るみたいな存在だったのに大きくなったなあ… エルデンリングはFFのスタッフたちには一生作れないようなゲーム >>1
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 1340万
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
その後1年9ヶ月、音沙汰なし
「生まれる前から伝説」とか言ってたどっかのゲームなんかサッパリ売れてないのにw エルデンのせいでFF以上に惨めになったのがドラクエ11
携帯ハードでも出す反則技みたいなことまでしてほぼ全ハードと2バージョンも発売したのに5年で出荷600万本程度 むちゃくちゃ難しいんでしょこれ。
デモンズソウルですら怖いし暗いし殺されるしとすぐ売ったんだけど無理だよね。? この会社のゲームで最初にやったのはキングスフィールドIIだった
キングスフィールドIIは開始3秒後に墜落死した記憶が マリオ ゼルダ ポケモン あつ森 ドラクエ エルデン
今の時代バズるゲームは主人公=プレイヤー
もしくは主人公がセリフを喋らない
FFテイルズみたいな主人公とプレイヤーが全く別なゲームはもう時代遅れ 自由度は正義だとエルデンリングのメガヒットを見て思った >>158
ダウンロード数なんて関係ないといちいち書いてやらないとわからないのかメンドクセエ 昨日やっとクリアできた
馬鹿でかいマップにこれでもかってくらい詰め込まれてる
欠点も色々あるけどそれを遥かに越える長所がある >>192
過去作と比べて怖さはないけどデモンズの非じゃないくらい難しいから無理だと思う >>202
ありがとう
めちゃくちゃ怖いよね。あの系列のフロムソフトウェアのゲーム。
バイオみたいなこけおどしじゃ無いから余計に怖いっつーか、
本当に死亡しまくるから。 フロムのソフトにしては難易度調整とか毒弱すぎ、腐敗強すぎみたいなのが
大雑把だった感じがした。
地下墓もマップを埋めるための量産型みたいなのがほとんどだったし。 >>35
俺60時間超えたくらいでやっと進捗0%から脱出したわ
70時間超えたくらいでまだ16%だけど
メイン進めないと進捗進まないのね、これ PSのいろんなメーカーが参入して玉石混交な中よく残ってこれたな
出来はいいけど地味なイメージだったわフロム 勢いでPS5本体買ったけどまともに遊べるソフトがエルデンしか無いとか? >>211
ソウル系はやったこと無いけどエルデンのためにPS5買ったよ
発売前に何本か遊んだけど全部PS4版買ったら5版ついてきた感じ >>132
そう思ってるのは自分だけ、って考えを持とうよ
今の時代、ソシャゲの方がメジャーで世界中でやってる人がいるのに
据え置き機や携帯機のゲームは誇れるけどソシャゲは誇れないとか価値観がオッサンなだけ
ポケモンGOやツムツムとか老若男女を問わずに流行ってるスマホゲーとかもあるんだし
任天堂もソニーもソシャゲ作って収益の柱にしてる時代なんだよ、もう既に >>204
日本のCSでなく海外のpc勢がめっちゃ買ったらしいよ
日本では頑張った方だねくらい?日本だと中古ps4すら
市場で無くなったmhwの時の方が売れてる実感あったかも >>215
任天堂がこれからはソシャゲにも注力して収益の柱にしていくって色んなインタビューとかで話してて
事実FEとかで1000億以上の売上をだしているが? それを言い出したのは2018年か2019年辺りからだな
時間がかかってもソシャゲを収益の柱にしていく発言 >>17
13騎兵防衛圏、クリアまでは30時間くらいだけど、クリア後のやりこみで110時間超えた。
なんというか、延々とやり続けられる中毒性がある。俺はまだ200ステージ目だが、2000ステージ越えもちらほらいるようだ。 ソシャゲなんてEUで規制の動きでてるのに
ほんと日本人は先を見る目無いよな >>222
ノートpc36万したしたけどかなりいいよ >>211
ゴーストワイヤーとかps5用コントローラーの機能使ってるよ
弓引くとR2とかキーの硬さが変わる >>220
そりゃ、ソシャゲのメイン市場はアジア、東南アジアだしな ああ、エルリンて日本メーカーだったのか
やったときないけどやたら名前は聞く >>204
現実知らないだけだろ
FF7リメイクとかよりよっぽどバズってる >>204
イーロン・マスクすらプレイする騒ぎになってるのに話題になってないとかあたおか FF15やFF7Rみたいななんちゃってアクションゲームでは得られない自分の力で敵を倒した達成感があるのが良いんだと思う 観光(笑)という恥ずべき言い方を禁止して、殺人、地球破壊、国土破壊と分かりやすい呼称に改めよう!
国土破壊省や観光殺人庁を解体して公務員全員一匹残らず殺人罪と破壊活動防止法で死刑にするのが正解
▼いやがらせ5сhに負けずに、英半角小文字にして打ちこむハゲはフサフサになるってばよ
HΤТРS://D〇T∪Ρ.〇RG/∪PL〇DA/D〇T∪Р.〇RG2821830.jpg やっとゲーム業界が正常になった感じ
FFドラクエみたいなブランドでもってるだけのゲームよりこういうちゃんとした面白いゲームが売れて FFは野村哲也デザインの美男美女とサブイボ出るストーリーがキモい
自由度低くてゲームとしてクソだし
FFみたいなゲームにウンザリしてた人が俺以外にも全世界に多かったんだなと 任天堂以外では国内トップメーカーを自負してたスクエニのプライドがずたずたになったはず FFもFFオリジンとかいうアクションゲームをちょっと前に出したけど
エルデンにかき消されて全然話題にならずw 貶すのは簡単だけど系が違うだけで
ff15もff7rも面白かったぞ
フロム信者は全方位に喧嘩売るよなぁ
あんまりゲーム好きとは思えんわ FFやドラクエよりフロムゲーが売れるなんていやー凄い時代になった Steam:ELDEN RING
レビュー全体:
非常に好評 (356,287 件のレビュー)
Steam:FINAL FANTASY XIV Online
レビュー全体:
非常に好評 (51,445 件のレビュー)
Steam で 50% オフFINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION
レビュー全体:
非常に好評 (30,931 件のレビュー) ブラボは神父で挫折したが
これはレベル上げていけばクリアできたわ >>5
でもガチャゲーだけのゲーム会社は、ガチャが禁止された国では売上ゼロになる。
そして、現実にガチャが禁止される国は増えてる。
何にしても、そもそもゲーム性が無いからゲームとは言えない気もするけどな。 >>16
そんなに売れたなら人件費で還元してほしいよなあ DLコンテンツで強い武器とか防具とか、遺灰を常時連れ歩けるアイテム売ってくれ
いくらでも買うわ
1300万の課金ユーザーを抱えてて、いかようにもDLコンテンツを売ってけるって凄い市場だと思うけどな
関連会社がバンナム角川でどちらも株買う気しないが… >>210
海外の開発者が何でこんなゲームがヒットするんだって
発狂してるけど
海外のゲームもドツボにハマってるって事に気がついてない
結局、開発者がやりたいゲーム作ったら当たったって単純な理由に行き着く >>217
任天堂はあくまでも幅広くやるって点と
IPの有効活用に力入れるといっただけで
ソーシャルゲームに全力入れる訳じゃない すごいな。
たまには日光に当たれよ。ゲームは優しくはしてくれないからな。 >>210
KF1のころから方向性が変わらないのが凄いね
当時やりたかったことをさらに実現にする方向にハードウェアが進歩してくれたのも良かった
「採集したもの、例えば薬草を全方向から眺めたい」というのがKF1制作のモチベーションのひとつ >>250
全力入れるとは言ってない
収益の3本柱の1本にスマホゲームを入れると言ってる 【社会】官僚の年収 50歳で約1300万、トップの「事務次官」は2300万円 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614591887/
東大卒の元財務官僚で弁護士の山口真由氏が1日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、官僚の悲哀を語った。
この日、菅首相の長男らからの会食接待を受けていたとされる山田真貴子内閣広報官が入院し、辞職願を提出したと報じられた。
番組では官僚の給与についても解説。トップの事務次官は年間約2300万円、局長1800万円、
50歳ほどで到達する課長で1300万円、25歳の係員では320万円とした。
同局の玉川徹氏は「『同じ大学の同期と比べたら低いな。だから天下りで取り返すんだ』ってなっちゃう。だから給料も考えた方がいいと思う」と持論を展開した。
続けて山口氏は官僚時代に「満足なお金をもらってる」と大きな不満はなかったと説明した。
ただ「東大の同期とごはんを食べる時、恐る恐るお店のリンクを開けて『あ、きょうの予算これだけか』とフッとため息をつく瞬間」があると告白した。
同期がタクシーで帰宅するのを見ながら「『タクシーで帰るお金がないな』と思う時のあのみじめな感じ、あれが厳しくて…」と振り返った。
当時は官僚バッシングも厳しく「自分の仕事を誇ることもできないみじめさがすごくありました」と胸に抱えていた思いを吐露。多くの官僚は国のために踏ん張っていることを伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f5311869fa7c7dbb7c115483a8e4f729bbe9d1d >>238
フロム信者というより、スクエニアンチだよ
叩き棒としてエルデンリングを使っているだけ。フロム信者はFFなんて相手にもしていないから 思ったよりもただのダクソで肩透かし食らったけどな俺は >>214
はー、お前さ。世界最高のゲームは? って聞かれたら、もちろん人によって違うが、
GTAだったり、ゼルダだったり、ウイッチャーだったり、FFとかでもいいだろう。他色々あるだろう。
そこにウマ娘とか、FGO出てくるのかい? 出て来ないよね? なぜ出て来ないのかね? というか、このソシャゲ最高とか言う勇気はおまえ自身ネットでしかないだろう ネットでは粋がっていてもさw
ソシャゲが儲かる? はあ・・・それでお前の懐に一円でも入ってくるのかね? ソシャゲをありがたがるならもっと素晴らしいパチンコというゲームがあるぞ
20兆円産業だ、ホラ、ソシャゲの比じゃない、そらさっさとパチンコ店とおる度にひれ伏せよw まだ1300万出荷を擦ってんのか
他に褒められる点は無いんか? >>242
近くの教会とボロ屋で馬とクラゲもらってその先にあるお城に行けば良いよ >>27
バンダイナムコとフロム・ソフトウェアの協業作品だから ゲーム内容とか関係なく
半分はバンナムの流通網のおかげみたいなとこもある
フロムと角川だけじゃ無理だったろうな 世界最悪の殺人テロ国家腐敗大国日本、利権の権化毒チン打たせるために白々しくコロナまき散らしてるのがバレバレだっつのな
▼いやがらせ5сhに負けて、英半角小文字にして打ち込まないフサフサはハゲるってばよ
HΤтРS://DОT∪Р.ОRG/∪РLОDΑ/DОT∪Р.ОRG2823288.jpg 難度高いって言っても一部を除けば、攻略の解答は用意されてるからな
解答が分からなかったらレベル上げて殴ればOK、ドラクエとかと同じ >>6
名もない会社
セルランにそんなゲーム入ってるか? >>10
キングスフィールドの会社なのか
あれははまったな
ゲーム始めたらいきなり死んだわ >>267
もう大半がオンライン通販版になってんじゃないかなぁ
実際の比率はどのくらいだろうね? >>272
国内累計出荷が100万本超えた程度で、Steam版が1000万本以上売れてるらしいよ これプレイしたことないけどフロム制作ということはシャドウタワーみたいなもん? >>246
ガチャゲーにゲーム性がないってのはありえん話でしょう
例えばウマ娘や原神なんかはゲーム性の塊のようなものだと思うが?
どちらもそんなに好きではないしソシャゲ自体やらんけどね
ガチャで強いキャラ引いたらとてつもなく有利に鳴ったり
楽になったりするようなシステムというわけでもなく
結局は好みのキャラがほしいからガチャにつぎ込むわけで 近年のフロムゲーやエルデンリング自体の良さもさほどわからないけどね
難易度とか死にゲー云々以前に「戦う」ということに根本的に興味がないからで
だからAPEXのようなFPSの類の良さもわからない、あれはSF的な分だけまだいいが
最近のフロムゲーのような時代劇風や中世風のダークな世界感には全く魅力を感じない
背景の風景を美しいと感じる事はあるし細かい部分の作りこみに感心することはあるけどね
最低限のグラフィックでほぼゲーム性しか存在しないようなヴァンパイアサバイバーの良さもわからない
だが実況を見ればそれらはゲームが本当に好きな人達を魅了するものだという事はわかる
好みの配信者さん達が楽しそうにプレイしている姿を見るのは楽しい
だがゲーム自体の良さはさほどわからない >>275
シャドウなつい
エコーナイトにもはまったわ 実際はPS4版を一番出荷していて、そのせいでPS4版がだぶついてしまった結果値段が下がってんだな
本屋の出荷分は大して掃けてないし返本制度でも適応されてなきゃ相当キツイだろう
>>274
1000万本以上売れてるんじゃなくて1000万本以上出荷してるだけだからな >>1
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 1000万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 1000万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 1340万 ←←←←←←←1ヶ月間での数字
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
その後1年11ヶ月続報なし
エルデンリングに惨敗するFFさん >>1
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタ.com
www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
全世界を対象にユーザー調査を徹底的に行いました。(略)「熱狂的な信者がいるカルト的なゲームだ」とか、
「子ども向けだ」という意見も多く見られました。これを受け、肯定的な意見ばかりでなく、否定的な意見も
認めないと、世界中のゲーマーに遊んでもらえるゲームにはならないのではないだろうか、と考えました。
【インタビュー】「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹プロデューサーインタビュー - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
吉田氏:「FF」シリーズの現状はどうなんだろうか、ということについて徹底的に調査をかけたんです。
(略)「カルト」「クラシック」、あと隠さず言うと「子供向け」みたいなワードなども「FF」のイメージとして
出てきたんです。これは調査会社を用いた調査でしたので、結果は結果として、客観的に受け止めました。
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
かつては日本のプレイヤーにとっての”コア体験”として、『FF』シリーズの名前を挙げていただくことが
多かったと思います。ですが、いまは『モンスターハンター』などのほうが当たり前に出てくるキーワードに
なっています。
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっている
というのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。
FF() >>279
steamってDL版しか無いんだけど? 2ヶ月近くSteamの販売本数1位に君臨してたしな t22607828
回線抜きからの顔真っ赤ファンメ送ってくるチンパンジー 結構なエログロゲームだよなw エログロないと売れないんだよ結局な >>10
初代プレステは開発障壁が緩かったから
多数の無名ソフト屋が参入した。
そこが技術的に難解だったサターンとの差になったとも言える。 フロムソフトウェアにクラスメートが就職して
凄すぎてカッコ良すぎて美容師さんや接骨院の方に自慢したんだけど、無言だったり、「はぁ↷」て言われて
私は、GoogleやAmazonと並ぶぐらい思ってて..というか今も思ってるんやけど。「すっご!!!!!!」みたいな反応しか返って >>192
エルデンはNPC出せるからボス戦も割と余裕
ボス戦がきつかったり、道中迷ったらようつべで攻略動画があるから参考にすればいい スカイリムからエルデンリングでずっと遊んでるんだってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています