【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実★2 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイの反政府デモに見る「韓流」の影響力
「東方神起のファンクラブから200バーツを寄付しました」
「私はGOT7のファンクラブから500バーツよ」
タイで連日続いている反体制デモを支援するため、デモ隊への寄付の動きが若者の間に広がっている。
若者からの寄付ということもあり、芸能人のファンクラブ経由での寄付という独特な方法がとられている。
当然、タイの若者に人気のある芸能人ファンクラブほど、多額の寄付を集めるということになり、デモ隊への寄付を通して、どのようなコンテンツがタイで人気があるかが明らかになっている。
そうした中で日本のコンテンツの影が極めて薄かった一方で、韓流文化の影響力の強さが見てとれる出来事があった。
タイで展開する芸能人の非公式ファンクラブからデモ隊への寄付金総額の約470万バーツ(約1,590万円)のうち、その約8割をKポップグループのファンクラブが占めたのだ。
寄付額が最大だったのは、Kポップグループ「少女時代」のファンクラブで、77万9,000バーツ。
以下は「スーパージュニア」の70万バーツ、「BTS(防弾少年団)」の45万9,000バーツなど、Kポップ勢が続いた。
日本の芸能人のファンクラブはロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」のみで、金額も3万5,000バーツにとどまった。
累積損失は215億円!「クールジャパン」の失敗
日本は一定の国内市場がある中でも、少子高齢化や人口減少を念頭に置き、海外市場の取り込みを推し進めてはいる。
官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)はその最たる例で、海外に日本のサブカルチャーなどの魅力を発信することを目的として、13年に政府や電通などによって設立された。
これまで同ファンドを通じて、メディア・コンテンツやインバウンドなどの分野で計48案件、総額1,053億5,000万円が投じられている。
ところがこのクールジャパン機構は設立当初から赤字を垂れ流しており、20年3月末の累積損失は215億円にも上った。
収益が低迷する日本の官民ファンドのうち損失額としては最大規模で、その運営方法の見直しが求められている。
もちろんクールジャパン機構の支援によって日本コンテンツの海外市場が拡大している側面はあるが、過去数年で特筆すべき増加といえるのは、18年時点で全体の6割を占めるアニメのみである。
映画やテレビ番組はそれぞれ微増、横ばいにとどまっている。
「ナルシスティックな日本」には危機感が必要?
日本の官民が推し進める「クールジャパン」政策はその呼び名から、海外の論文では得てして「ナルシスティック(自己陶酔的な)」と形容されることが多い。
しかしながら国民の血税を投入して膨大な赤字を積み増している現状を省みると、自己陶酔できるような状況にあるはずがない。
コンテンツ輸出振興のために今の日本に求められているのは、近年の国内メディアであふれる「日本礼賛」の風潮ではないはずだ。
海外のコンテンツ市場でアニメ以外の日本のコンテンツは競争力がさほど高くなかったという「身の丈の現実」を知ることと、その状況に対する「正しい危機感」である気がしてならない。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201112/se1/00m/020/002000d
【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実 [田杉山脈★]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1605517791/ 今世紀の全米シングルチャートトップ100ランクイン(Billboard Hot 100)
韓国
76位 Wonder Girls - Nobody
*2位 PSY - Gangnam Style
*5位 PSY - Gentleman
26位 PSY - Hangover
97位 PSY - Daddy
94位 CL - Lifted
67位 BTS - DNA
28位 BTS - MIC Drop
10位 BTS - Fake Love
55位 Blackpink - Ddu-Du Ddu-Du
11位 BTS - Idol
93位 Blackpink - Kiss and Make Up
89位 BTS - Waste It On Me
32位 Pinkfong - Baby Shark
41位 Blackpink - Kill This Love
*8位 BTS - Boy With Luv
95位 BTS - Make It Right
76位 BTS - Make It Right remix
81位 J-Hope - Chicken Noodle Soup
57位 BTS - Black Swan
*4位 BTS - On
84位 BTS - My Time
87位 BTS - Filter
76位 Suga - Daechwita
33位 Blackpink - Sour Candy
33位 Blackpink - How You Like That
*1位 BTS - Dynamite
13位 Blackpink - Ice Cream
日本
77位 ピコ太郎 - PPAP←これが日本人のレベル >>404
おまエラ朝鮮人はパンスト顔を整形しまくって、
大量の在日朝鮮人を使って人気偽装しまくって、
日本以外でもあちこちで不正をやって迷惑をかけまくっているな。。。
>朝鮮人による『ビルボード』チャート順位の不正操作が指摘され、信頼性を失わせている。
>韓国の国家ぐるみのK-POP輸出戦略は、在日朝鮮人らによるネット工作部隊「VANK」を含めて各地で反発を招いており、嫌韓をひき起こす感情が顕あらわになりつつあるのも現実だ。
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_10814/?p=3 >>404
ピコ太郎ってYouTubeでアップしてただけだろ
Kpopの曲なんか一曲も知らんぞ 攻殻機動隊では
もうなにがなんだかわからん
草薙素子は、もともと男の子とつきあってて
男の子女の子時代に政府というか企業に拉致され
男の子がプロトタイプで改造をうけたが、データだけで破棄
草薙素子がそのむかしの恋人とも知らず調査に
プロトタイプは糞坊主らとネットワーク形成だがよくわからん
いっしょに捜査に入ったバトーは、それで目を破壊される
で目が機械化
とかそんなのだったよね
で、大塩佳織の件はくそデブになってんのに
あれが草薙素子?
おまえら狂ってんな警察署も韓国人の大馬鹿も ピコ太郎はコロナ禍に便乗して商売始めたから嫌いになった >>1
任天堂とSONYがあるのに
日本のコンテンツが駄目とかある訳ねえだろ
ゲームハードシェアもソフトシェアもどんだけあると思ってんだ 国別世界レベルのコンテンツ数
アメリカ:映画、アニメ、ドラマ、ゲーム、音楽 5つ
日本:アニメ、漫画、ゲーム、フード 4つ
イギリス:音楽、スポーツ 2つ
フランス:ファッション、フード 2つ
イタリア:ファッション、フード 2つ
スペイン:スポーツ 1つ
中国:フード 1つ
他の国:なし
こんな感じかな? 中国はアニメに力入れてるな
日本的な漫画調とかゲームのムービーみたいなCG系とか、とりあえず作るだけは作ってる
きっかけがあれば化ける可能性が無いとは言えない >>414
そんなん
むかしの台湾人のmotherboardの箱の絵とか
なにを考えたらこんなデザインになるって
大昔からとっくに抜かれてるだろ
日本なんかカワイイ、萌え、あほあほで誤魔化ししてんだ
中野美奈子ちゃんとか >>414
金も技術もあるから、映画大作とかは日本以上になるでしょ。持ってる力はハリウッドと変わらん。内容なんて無難な作りにしておけばよいしな。
日本は源泉となる漫画リソースだけがアドバンテージで、資本でなく質と量で勝負するしかない。 韓流ブームもあっという間に終わったな。パラサイトが今年10年ぶりにヒットしただけ。ヨン様時代は遥か昔のことでした。今はみんな韓国人を嫌ってる。 結局リスペクトされないと単なる消耗品で終わる。
>411みたいなレベルのリスペクトがないと。 クールジャパンで吉本興業に100億とか死に金使ってんじゃねえよ イチローがアメリカや世界で有名だと思ってる人と被るな 鈴木雅之のDADDY!DADDY!DOが海外でうけているらしい鈴木愛理の脇のおかげかな >>424
アニメが超人気だったからだろう。
音楽なんか海外に宣伝してないから、アニメ関係以外では、目に触れることすらない。 アニソン知ってたりするんだよ
スラムダンクが好きってメキシカンの車で音楽流してくれて知ってるか?って聞かれたよ ベトナムでは日本のAVが大人気
日本人女はすぐにやらせてくれると勘違いして実習生として日本に来るベトナム人が多発 >>428
へえ、お前は日本人女性に触らせてもらえないからってそんなレスしても男が廃るだけだぞw 負けウヨまた負けた
BTS、グラミー賞にも進出…「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス」部門にノミネート:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=20201125_272650&g=cnp >>430
アメリカ人は誰も知らないBTSという砂上の楼閣
ヒット曲とやらが流れる事がない虚業w >>431
たぶんソニー潰し
映画の興行、音楽配信
日本人にコンテンツを盗られるまえにみんな焼いて
韓国人の大馬鹿で業界破壊する気だ
ってことは、俺の住んでる集落全体もか 日本のコンテンツはB級グルメのようなもの
そこに惹かれてる人は全国チェーン店の味を求めてるわけでもない ネットフリックス等の定額サービスで日本のアニメが世界中で見られる時代だしな。凄いことになってるわ。 いや、これさ
韓国政府がタイに内政干渉してるだけやろ
頭おかしすぎ 少女時代ってまだあったんだ
5〜7年ぐらい前に日本でもちょっと話題になったよね 何人か自殺してるよね?まあメンバー変わってても気が付かないかもしれんけど >>100
朝鮮マネーに汚れた日テレ「日本人を混ぜた『日韓グループ』にすれば朝鮮色を薄められるニダ」
・エラ張りツリ目の朝鮮顔は整形厚化粧すればいい
・メディアに金を渡し「大人気」と報道させればいい
・公演にはサクラを使って「大盛況」にすればいい
朝鮮人の手口は本当に汚い。
【Kポップ合同コンサートのチケット、大半は無料配布されていた】
日本貿易振興機構(ジェトロ)レポート
https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07001954/BGK_music_market_report.pdf
12ページ
Thai Ticket Major Co.,Ltd.によると、
韓国人アーティストのコンサートでは、スポンサーによるチケットの買い上げが多く、
スポンサー企業の販促の一環として、無料配布しているのが実態のようだ。 日本でもそういう手法と同じことをやってるのが電通だけどな
そうやってタレントや人気商品を流行のレールに乗っけようとするのだが
ゴリ押して言葉はそういう商売手法の歪みから出てるのよ >>440
きったねー連中だな
そういうのを指摘すると「日本だってー」とか誤魔化してくるんだろうけど、尊敬されない民族だよな
いつも嘘ついてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています