ゲーセン閉店相次ぐ コロナで苦境、セガは運営撤退 [HAIKI★]
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新型コロナウイルスの感染拡大でゲームセンターの苦境が続いている。外出自粛の影響で、都内では秋葉原や新宿などの有名店も相次いで閉店、大手のセガサミーホールディングス(HD)はゲーセン運営から撤退を決めた。
ゲーセン市場は、店舗数が減少する中で経営改善を続け、売上高が持ち直しをみせていただけに、各社は消毒などの感染防止対策を徹底するなど、客足を戻そうと必死だ。
セガサミーHDは4日…
続きはソース元で
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201114/bsj2011141920002-n1.htm >>41
クラファンで助けてもらってるゲーセンあるけどね
メーカーが搾取するようなモデルを作ってるからダメだわ そもそもアミューズメント施設のゲームは
ピンボールやエレメカ、コインゲームが主役だった。
そこにインベーダーブームで
ビデオゲームが所謂ゲーセンのメインをはるようになっていった。
また元の姿に戻る感じだな。
しかしビデオゲームはゲーセン無くしてこれまでの進化は
あり得なかった。
80年代、90年代の熱気をリアルタイムで体験できた事は何物にも変えがたい。
有難うゲーセン!
そしてさようなら。 艦これアーケード大人気なんやろ?
この波に乗り遅れウナ! >>55
UFOキャッチャーの
UFOって何ですか? 貴重な小中高生とのふれあいの場を潰すなんてとんでもない スト2とかバーチャロンとかやってた頃が懐かしいわ。
まあ家庭用ゲーム機の性能があれだけ上がったら、そりゃ家でまったりプレイしていたいもんな。
UFOキャッチャーとプリクラコーナーばっか増えたゲーセンなんて面白くもなんともない。 立ち筐体のインベーダーが登場した時の
ワクワクを経験できて良かった >>63
随分前の話だよそれ
今でも人いるけど待時間長いとかはない ディンドンで50円玉が湯水のように消えた頃が花だったよ
ファミコンが出て自宅がゲーセンと言われるようになって
PS5は抽選で販売するほどの盛況ぶり
お疲れ様でした パチンコと同じ
ゲーセンで使う金なんてムダ金の最たるもの 一時期メダルゲームにハマってたこともあった
何も賭けなくともジャラジャラさせるだけで楽しかったものだが
今の時期はメダルに触りたくないな 都内でいえば
信者を囲い込んでグッズ販売やクラファンするようなゲーセンが幅を利かせてるだけで、業界は先細りの一途だよな 感染の危険性高い場所で当初から挙げられてたからなゲーセン >>78
学生や若者も居たんだけど連中がハマってたゲームがここ2年の間にサ終になったり撤去されたりしてやるものがなくなったからね
今は三国志とか艦これとかネット麻雀みたいなものしか残ってないからおっさんだけになるんだろう ラウワン生き残るかなと思ったら一号店潰れるから分からんのう >>23
対戦ゲームなんてプレイ人口がないと駄目なのに
自社系列に優先的に入れて客の囲い込みとかやって
却って人口減で自滅とかやってたしなあ
セガ、テメーのことだぞ 【韓国国内の深刻なハーフ差別】韓国世論調査によると、ハーフの子供を韓国人だと思うとの回答は17.1%、そうでないとの回答は32.4%(韓国には珍しく「無回答」が多い模様だが、さすがに「韓国人だと思えない」という内心を回答しづらかったのだろうか?)
これでなぜ在日ハーフが韓国の味方をするのかわからない
この十年で数値は急激に悪化しているうえに、韓国ではハーフ差別だけでなく外国人差別を解消するための啓蒙報道さえもほぼ皆無だそうだ
韓国におけるハーフおよび外国人への差別の深刻な実態というものが容易に想像できる
日本で差別を受けたことがあるならばそれに憤るのは理解できる
だが、ハーフにこうまで差別的な韓国側につくことは理解できない
>また、日本語では報じられていないようだが、この調査に関連する別の記事もある。
>国際結婚の家庭の子どもたちのことを韓国人だと思えるか、という質問に対して、肯定的な回答をしたのは、
>10年前の36.0%から17.1%と減少した。さらに、そうした子供を韓国人だと思えないと回答したのは、18.8%から32.4%に増加している。
>だが、韓国でそれを問題として扱うニュースや論説記事が、果たしてこの数年間でどれだけ報じられたのであろうか。
>私にはその記憶がない。その一方で、我が家では日本の放送はNHKの国際放送しか視聴できないが、日本国内に暮らす外国人の苦労話の報道は何度も見ている。
>ということは、韓国社会は、いま、自分たちが内向きに傾いていることに無自覚でいる、あるいは、そこから目を逸らしているのだ。
>(平井 敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授) >>85
それでいて入れたゲームが下降になりそうになるとその裏事情を知る自社系列は一斉撤去をやって
その分を他所に押し付けて通信料と更新料をぼったくるんだよな、セガ 「飛沫感染」「接触感染」それに「3密」(密閉・密集・密接)に
気を配らないとダメだしな。機械の消毒やら清掃等を考えると
今までみたいにごく少人数のオペレーションでは回せなくなるわな。
小さな子供たちからお年寄りまで、お客の年齢層は幅広くなったものの、
やはり「小さな子どもたち」が多く訪れる施設だったし。
まず親が止めるよな「他の人が触ったゲーム機に触れるから駄目だ
ゲームは家でやりなさい」って。 >>89
けものフレンズ3がセガのゲーセンに無かったり
多くても一台だけの店ばかりなのは笑った セガ「これからはカジノ一本でやっていく」←ヤバくね? >>29
一気に100軒を割らないかなぁ
>>58
都会なら更地→コインパーキングあたりで MSが日本のソフトメーカー買収を物色してるとかあったけど
SEGAのゲーム部門はないか。コンテンツのパチ化に支障が出るからセガサミーが売らないか。 セガはスペースハリアーやアフターバーナーのPSVR版作れよ カジノはそれこそ海外から一カ所に人を密集させる施設だから
今回のコロナ騒動でそれどころじゃなくなるわな ストライカーズ1945PLUS
ガロスぺ
サムスピ
がやりたい VRが進歩してゲーセンにカプセルが並ぶ未来を想像してたのにw >>99
Microsoftストアで売ってるぞ
そんな状態だからゲーセンが要らなくなったのだが
Plusじゃないのや2もSteamで売ってる 学生時代に暇で暇で毎日のように行った思い出が懐かしい
スト2とKOFの時代
ゲーセンに行くやつにロクなのはいないのは間違いないな メルブラFateがあった地元のゲーセン無くなるんだろうな 地元にあったいついっても誰もいない超巨大なゲーセンって貴重だったんだなあ >>22
釣りパチンコ麻雀ゴルフと昭和の方がいろいろあったね PS5って何万も出すぐらい
そんなにすごいものなんだろうか… そういえば、絶対に景品取れないクレーンゲームとか
そんなゲーセン屋もあったよね? ああいう店はどうなったの? 家の方が大画面だしゲーセンでゲームする理由がないしな
おっさんの自分は、駄菓子屋みたいなところで餓狼伝説、KOF、スト2あたりを一回50円でやってたわ
今じゃ友達ともスマホゲームなんだろうな >>108
修理屋とかリース屋とか兼ねてるような店は生き残ってる >>59
普通の喫茶店でもテーブルゲーム機だらけだったしな
100円玉山積みして Rally-X にどハマリしてたわ >>59はやくざがやってた換金ゲーセンだよ
でも今となっては中身がオンゲやソシャゲでRMTやってるようなのと変わらん 数年前UFOキャッチャー系のゲームで1万かけても景品取れなかったので行かなくなった
あの文化は滅びるべきだと今でも思うわ 音楽に合わせてボタン押したり太鼓たたいたりするやつやってるけど
高難度のやってると人が見に来て、なかなか嬉しい気分になるのだが
そういうのはユーチューブに取って代わってしまったのだろうか・・・ 今までやり放題悪事してたから
クレーンゲームの操作とか
信用なくしたんだよ
自業自得
ザマァ! ゲーセンが老人の社交場になってるとのニュースを数年前に見た覚えがあるが、
コロナでシルバー需要も消滅したんだな ゲーセンで一番やったのは
スーパーバレーボール?ってやつかな なんか怪しいイメージあるなここ
なんでだかは忘れたわ 別になくても困らない施設だから、まあしゃーないよね 艦これアーケード、はよコンシューマーで出してちょ。 平成初期でも雑居ビルの1室にアーケードゲームを数十台並べて
50円2PLAYでテトリスやスーパーリアル麻雀といったモデルに成り下がっていた
100円で4回、それで1〜2時間も粘られたら回転率は落ちるから儲からないだろう
若年世代人口が減少して家庭用ゲーム機の品質向上と普及
そしてソフトの低価格化が進めば淘汰される
SEGAやTAITO直営の箱はちょっと違うが
基本的にこの種のモデルが続いていたのが不思議なくらいだ >>31
お前みたいな健康ガイジの言うことの反対の事しとけば間違い無いなw 創業施設内にある
太鼓叩いてたり
スロットみたいなメダルゲームや
クレーンおいてるとこは
やれてるんかね? ゲーセンで遊ぶ人たちが、マスクをする、手で目鼻口を触らないってのをやるだけで、
コロナなんかほとんど感染しないってのが京大の学者たちの見解なんだが
でも子どもや爺婆にはきちんとやらせるのは無理かもな ヴァーチャルゲーセン
80年代風味
不良先輩botがたまにやってきて、coinを吸い取られる
生活指導員botに捕まると、垢バン >>128
綺麗にするならパチスロの方
圧倒的にゲーセンより目立つ >>31
渋谷の映画館バックカメラマクドナルドゲーセンは地下いまだに喫煙けむりもくもくだよ?
トイレ行くとき臭うから
確実に 高校の時、学校サボってゲーセンに入り浸り、朝から晩までスト2やってたな。100人抜きできるようになると、その店で有名人になり、色々な年齢層の他のプレイヤーが話しかけてきて、友達になる時もあり、当時の俺には不思議な場所だった。当然今では何の役にもたってないが。 >>121
ビデオシステムが出したサイドビューのかな
メガドライブでやったわ プライズの設定が酷いことになって行くの止めたわ。
戦略も腕もなく、ひたすらズラしていくだけ >>17
VRは家庭に主軸がうつりつつある
モデルルーム的なものをペイさせるのは
各メーカーが他製品の試遊台を展示してないのを見ても厳しいということがわかる >>58
ボーリング場のフロアにジェーソンが入ってくれねえかなあ
ラウンドワンはプールはないんだっけ 格ゲー対戦楽しかったな。
アーケードゲームが画質も音響も良かった時代。 コンテンツはあるからスマホでもPSでも展開すりゃいい 実際に対戦は光回線でやればいいから
ゲーセンって形態を維持するために無理くりアーケード専用のコンテンツ作ってきたが
遅かれ早かれだった気がするわ ゲーセン減少、パチンコ減少、カラオケ減少、キャバクララウンジ減少、飲食店減少
確かに行ってないけど寂しいもんだ ラウンジは羽振り良いと思われると反社が近寄ってくるから、行かないほうがよろし ここまでのスレの流れでも殆ど懐古だし、そりゃまあなという感じで。 コロナ前でも、消費税増税後の地方都市の夜のアーケード飲食店街で、昔はここ歩いたら人にぶつからずに歩けなかったものなんだよ言われたりするものの、そのときは人っ子一人歩いていなくて、人間どこ行っちゃった?と思ったものだけど、今はもっと寂れている。
日本どうなるの? バーチャとか鉄拳やスト2が流行ってた20年前はゲーセンに入り浸ってゲーセンがまさにセカンドホームで終生ここにいるだろうと当時思ったけど15年くらい前から不思議と全然行かなくなった
しかし当時めちゃくちゃお金使ったわ。いま思うとゲームに使ったお金がもったいない >>93
IR構想に参加する権利を得るには横浜に本社がある事が条件
だからセガも京急も本社を横浜に持ってきた
まぁ経済ではやり手なババアだよ林は… >>145
自宅と職場と学校(予備校も?)だけが生き残る時代、ねぇ
非日常な空間が全くない時代、それも仕方ないご時世なのかも ゲーセンに誰も魅力感じないからね需要があるとすれば70年代〜90年代に子供だったおじさんに需要があるぐらい
そのおじさんもパチンコに流れてるから絶望だが筐体を一般向けに販売してみたら面白いかももちろん限定1000台で一年保証でサポートは5年という設定で
昔のゲームを思い存分楽しみたい人や最新のアーケードゲーム楽しめるというコンセプト >>64
マジで?
アメリカなら選挙結果次第では潰れていい 自宅でオンラインゲームできるから廃れるよな
ジジババはスロットしに行くんだろうけど 多様性と平等を重視するはずの国連高官は白人ばかり | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
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