ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由
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「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051 >>3
食事や旅行と同じって虚勢張ってたの懐かしいなw なんつうか、ウィザードリィやドラクエの全盛期みたいなワクワク感がない >>749
Switchソフト不足で海外で低迷してるから任天堂が自滅するまである
早く任天堂フォンのような携帯デバイス開発して既存据置ハードとクラウド上で共有管理出来るシステム構築しないとまた時代に取り残される 毎週のようにイベントをやってガチャさせるために新しいSRやらURを出す
自らゲームバランス崩壊させてるんだからそんなもんが長続きするわけないわなw FGOはゲームバランス自体は維持されてるね
最初期のキャラが未だに第一線になれる
ゲームシステムが面白いかどうかは分からん >>276
IP物は月商5億で回収=半年で30億でないと回収できないのに
10位の売上で半年128億円なのか…
これだと上位30位くらいしか回収できなさそうだな
厳しいわけだ >>752
Switch出る前は散々スマホ以下のスペックだの据置きを持ち出すってコンセプトが中途パンパだので
絶対に売れないと豪語していた君に言われてもなぁ。 アニメもゲームも食傷気味
とっくにバブルなんて弾けてるわ >>760
ゲーム部分で遊びたい時に遊ぶだけならいいけど
フレンド登録して足枷作ると意思に反して時間奪われるのはSNS共通だよね
ゲームでなくてもいいとしてゲーム部分が習慣を繋ぎ止める役担ってたら代替もそう無いよ ガチャは時間経つと誰も課金しなくなるから
取れるときに取ろうって酷いことばっかやってるな >>738
競争が激しくなればそれだけヒットするものが増えるでしょ Amazonタブレットを親にプレゼントしたら
課金ゲームで先月4万引かれててワロタ 市場的には既に飽和していると思う
後は限られたパイの奪い合い >>760
ゲームじゃないとというよりガチャじゃないとだめなんだ
オフィススイートとガチャを組み合わせたらワンノートばかり10個もあるとか訳の分からないことになるからゲームしかないだけだ スマホゲー
開発注力 ゲームの本質1割 糞ガチャ9割
こんな糞ゲーばっかりじゃ、長続きはしない 普通にスマホゲームなんて金と人生の無駄ってみんな気づいたからでしょ。他にやる事あるよな。 パズドラはガンホー自ら
潰したゲームだよ?
どんどんつまらないゲームに変えたのは運営 >>717
と言うよりも仮想の世界で生き生きとしてる強い自分に酔いしれたいってのが強いんじゃないかな?
なろう系小説もそんな感じの多いし人気だし >>315
おいおい、海外のスマホって新品ですら安いからな
中古市場も活発だから中古は更に安い
具体的に言うと日本で売られてる格安(笑)技適中華スマホの半額で同程度のスペックのスマホが新品で帰る パイが限られたものを数量産して奪い合えばこうなるのは必然だろうに >>22
儲けてるところとそうでないところの差がでかいのよ パズドラは脳トレになりそうでええなと思ったがどうなんだろう?
頭も鍛えられてゲームとしても楽しいと言うスマホゲーがヒットしてくれると良いのだが >>778
限られたパイを分け合ってシェアすればいいものを
独占しようと奪い合うからジリ貧になるんだよな
メーカーはゲームは1日1時間までの精神を思い出すべき eスポーツでは課金ガチャで強くなるって発想がそもそも無いからな
根本的に変えないと駄目なんじゃね うちの会社でやってるポケモンパクったようなゲーム終わらせてほしい。 >>728
サービス終わったら遊べないじゃないですか。 >>741
そうでも無いぞ。パックマンの世界記録保持者は
経営者でもうまくいってる。 >>741
スティーブ・ウォズニアックもテトリスの
チャンピオン級プレイヤーなんだっけか。
あまりに記録更新しすぎたから投稿断られて
偽名使ったとか。 絵を用意してシステム管理するだけのゼロコスト商売なのに赤字なのか・・・? 絵が欲しいだけならネットで拾えばいいじゃない
声?知るかそんなもん 月商3億で採算が合うなんて
一体何に経費つかっているんだろう >>791
バカみたいにTVでCM見るから、その広告宣伝費じゃね? >>793
開発費除けば、ほとんどプロモーションと権利関係の費用だよ。
タイアップしようが大作だろうがプロモーション失敗すればおしまい ゲームなんかやるなら
アマプラ見てた方がマシ
課金でストレス
クリアーでストレス
イベントでストレス
対人メンヘラ基地外でストレス
馬鹿じゃねえの 音ゲーするなら自分で楽器弾けばいいのに(´・ω・`) >>720
艦これなんて、ライトユーザーはついていけない
難易度になってるぞ 艦これは最強部隊編成、最強武器装備して
ようやく運ゲーだもんな(´・ω・`) 売り上げが伸びる方が不思議だもん
いくらバカでもそこまでのバカが多いとは思えない サービス終了したら課金無駄になるからな
無料だけでやってる奴はともかくガチャってる奴はバカ マジな話
スマホゲームに課金する人って
頭おかしい
ただのデータだぞ どのゲームもインタフェースが同じなんだからそりゃ飽きるでしょ ガチャ確率いじりまくってる時点で誰も信用しなくなった
信用しない出来ないものに金は使わない
使わないからヒットしてないと感じるだけ
お前らはこの先もずっと誰からも信頼されない物を作り続けることになった >>791
サーバー代や追加コンテンツ制作費を知らんのか >>804
Amazonの電子書籍もOffice365もデータだぞ 太客で持ってる分、チート行為には厳重に対策しないといけないだろうしそれなりに金かかりそう GCのPSO、PS2のモンハン、チートし放題だったな。スマホはずっと管理されてて、息苦しいなぁ。 ホモセックスをやめよう!
これ以上何を明け渡すんだ?
男にはもう何もない!
WEBもみてね
↓
ttps://jenkienjik.jimdofree.com エンディングに向かってクリアを目指す目標がないただの作業集金ゲームということをようやくみんな気付いたからな >>791
サーバー代だけでデータ収納家賃100万以上するんだぞ、モンストとかの大きい箱だと1000万ぐらいらしいし >>804
今やってるゲームは位置ゲーだから観光がてらにやってるわ
課金というより交通費の方が出費でかいけどな >>768
そういえばそうですね。
以前は1分に1度はスマホゲーの宣伝で
カネあるな〜、儲かっているな〜と勧進していた 日本はゲーム開発者を含めて、IT技術者の給料が安すぎる。
IT技術者は、年功賃金は合わない。
事務系とは別システムにして、初任給を月収100万円にしろ。 普通のまともな先進国の人間ならガチャなんてやる前に駄目なものと分かる
日本人は身近にパチンコあるし、ガチャガチャとかもあるし、射幸心煽られるといとも簡単に金を出すアホが多い人種 >>797
遊ぶことすらストレスとは、
随分不幸な人だな。 騙されるアホが減ったってことでしょ、いい傾向じゃない 少なくとも昔のソシャゲは無料で始められるから学生やらが食いついたけど、
今は大金をつぎ込まなければ勝ち目がないのが知れ渡ってるからね
PCの洋ゲーだけどPath of Exileっていうディアブロ系アクションRPGは
アイテムボックスを広げるくらいしか実用的な課金の方法がない(他はダサい衣装とキモイペットしかない)から
やろうと思えば完全無料でリーグトップも狙える仕様だからマジオススメ >>828
そういうのって、何処でマネタイズしてるんだろうね
個人制作レベルのインディーズで、鯖代さえ稼げればいいとかそんな感じ? なめこ、やんなくなった
ZOOキーパー、やんなくなった
ツムツム、やんなくなった
ポケモンGOやってる!(´・ω・`)なんなのこのヒット作! >>828
PSO2も課金しなくても、遊べるぞ。
課金のほとんどがダサい衣装のガチャだし。
面白いかどうかは責任持たないけど >>829
結構な人数で開発しているみたいだよ
そんなんでもお布施的に課金する人がいて成り立っちゃうんだからすごいなと思う >>46
徳島自衛官の変死事件と似たようなもんだな ガチャはイカサマでしょ。
レアアイテムは、確率同じでも、回数引いた後のほうにしか出ないとか。
いくらでも操作できる。 日本の将来を担う中高生の時間と小遣いをガチャゲーなんぞに費やさせるべきではないのは明白
総務省は欧州のようにガチャ規制に本腰を入れて対処すべき 荒らしの対処法
彼らは他人を巻き込むのが得意である。彼らのコメントに対して否定的なコメントをすることは、火に油を注ぐだけだ。コメントや他人の反応が大きければ大きいほど、彼らの加虐性も喜びも増していくのである。
だからもし「荒らし」にあったら、徹底的に無視をすること。
彼らはあなたの気を引きたくて仕方がない。そして、他人の不幸を餌とする彼らは、あなたが傷ついたり苦しんだりする姿を見ることで快感を得ようと必死なのである。あなたが無視すれば、彼らの努力は叶わずいずれ消えていくことだろう。
今や「荒らし」はネット社会で日常化しており、自分が「荒らし」であることに無自覚な人や、自ら「荒らし」と名乗っている人もいる。彼らを止めるには「餌を与えないこと」これに尽きる。 >>834
イカサマだよな
実態ガチャやカードダスとは違って
1/100の確立を謳っていても極論を言えば、99回までは確率1(当たり)/100(残数からのランダム)
でプログラム組めるんだから
流石にここまで露骨にやれば即バレるだろうが
似たような形での不正発覚回避、法の抵触すれすれのいたちごっこは
毎度行われてるさ >>276
これ見れば一発だが
IP物と黎明期に当てた奴がほとんどだろ
新規IPが入り込む余地は殆ど無い
旧作の利益で何本か作って
新作を当てようとしては失敗の屍の山 やっぱエロゲーだろ
野球拳だったり
課金すると女性が服を脱ぐとか
課金しても出てくるのはブスばっかとかも面白い だって全部同じだもん。
ガチャ集金、女性キャラ、地下風水属性、限界突破、イベント糞周回、声優押し スマートホンゲームじゃなくてさ、
スマートーホールゲームを作ればいいのさ 強さと関係ないアバター課金させるのマジでオススメなんだけどな
ソシャゲって遊んでるうちに人との繋がりが深くなるから最初課金してなくても
周りが課金で多少お洒落アバター身に付けるようになると自分だけ貧乏臭い人に思われたくないとつい皆課金し始めるんだよな
強さとまるで関係ないのにそこで競い合うww
日本人の見栄っ張りな心を刺激するシステムを何故日本は導入しないのか不思議 FGOオンゲの要素ほぼないのにずっと通信してんだよな >>752
1年半で1200本出してソフト不足もないだろう
まぁそのうち500本が10ドル以下のミニゲームだけど いっつも人気落ちたって下げ記事出まくってるのに
ポケモンGOが毎日駅前に凄い人数集めてるんだが … てかスマホが悪いんだよ
あの小さな四角にとらわれ過ぎている
四角の中に収めよう、その中で何かしようってのが限界を作っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています