ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由
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「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051 景品つけて
景品の買い取り業者作って
警察の天下りを受け入れる パズル&ドラゴンズとかも、俺が京都大学のftpサーバにanonymous ftpして
拾ってきて会社とかで置いてたsamagameの拡張しただけなんでは?
ftp,kuis,kyoto-u,ac.jp
Webなんか出来るまえのはなし 調子こいてガチャゲー量産したツケだろ
自業自得バカすぎw 「われわれ」のなかにポケモンGOを大ヒットさせた任天堂は入ってなさそうだね ガチャ商法が詐欺ってバレただけ
で、課金してたバカもそれに今頃気付き始めた >新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
スマホゲーに限らずどこもこんな感じだな 結局はこうなるわけね
一時は任天堂が倒されるかと心配したぞ(´・ω・`) >主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか
全くもってその通り。他と同じようなゲームを量産してもしょうがない
>>3
それもあるな。それでMMOから離れた。
で今は囲碁、将棋、麻雀がメインになった
ネットでしかやら無いからネットゲームであるが
身に付けたスキルは一生物である。 ガチャじゃなくて月50円の会費制とかにした方がwinwinなんじゃないか 報酬系が刺激されるのは
最初だけなの学習しちゃったからな 内容の割に開発に金かかりすぎ(絵じゃなくてゲーム性やプログラミング部分)の印象 >>16
月額制のゲームは基本的に要らない
ダラダラ引っ張られるゲームになるだけだから 次から次に新しいカード出てきて、
それまでのカードが陳腐化するのが最近の流行だからなぁ
そりゃついてけないわ 電車の中でスマホ触ってる人のゲーム率は非常に高い
これで採算とれないなら、収益モデルに問題があると見るべき お前ら検討違いなことばっかりいっとるな
日本のスマホ市場全体の売り上げは延びる一方なんやで
ただ昔と違ってハイリッチなタイトルが増えてるから単純に選択肢が増えて海外の日本進出アプリの方にユーザーや売り上げが分散して昔の大ヒットアプリのような一極集中がおこらなくなってるせい 絵を集めるゲームやるくらいならなめこでも刈り取るわ パズドラの次が全く出せないガンホーか
ROと一緒だね
また暫く沈む >>29
やるべきこと=ゲーム
但しスマホでとは言わん >>23
つまり昔のゲームはツマンネー
ガチャばっかで見合わねー
同じことやってりゃ受け容れられねーよ
って事でしょ?? 萌え絵とか有名アニメのコラボとかばっかで、どこもゲームそのものの面白さで勝負してないだろ。そりゃ衰退するさ。 むしろ今まで儲かってた方が不思議だ
あんなもんに金をつぎ込む馬鹿らしさにようやく気付いたんだろ ヒットが出ないならリメイクでいいじゃないか!
ラングリッサー
しんけん!! リアルでガンホーの部長に成れるゲームとか出してみよう 消費者の金も時間も有限だからな
ゲームを出したらそれだけ売れるわけがない そもそも大半が先に出てヒットしたやつの二番煎じ状態でしょ >>31
全然違うが
荒野行動とかのバトロワを除いてそれ以外はガチャゲーしかないんだぞ
ガチャがくそくそって騒いでるのは貧乏人だけ
金持ちがガチャ糞っていってるならスマホ市場の売り上げは減少傾向になるが、増えてるわけだからな 結局有名どころしか儲けないだろ、この手のは
DSの時、嫌って程味わっただろうに こっからパチンコみたいにマンガアニメの版権ゲーム祭りになるのかな パチスロが根強いのは、バーチャルなのにリアルと直結してるからやで
これ大事 まずどうやって集金するかありきでゲームがつまらんのにやるわけねえだろ
逆なんだよ、まずは面白いゲームがあってこれなら課金してもいいかなってなるんだろうに DLCや拡張パッチ販売に徹していれば
スマホゲーム市場の荒廃は緩やかだったはず
ガチャが諸悪の根源
タイトル買い切りに回帰して もう終わりか?死んだ役人が浮かばれないねぇ。
ガチャ規制しようとした消費者庁の官僚が妻と飛び降り自殺で死亡
>消費者庁審議官、飛び降り自殺か 妻と2人死亡
27日午前3時ごろ、東京都豊島区高田2のマンション敷地内で、
7階に住む消費者庁審議官、神宮司史彦さん(52)と妻(53)が
倒れていると110番があった。 ゲームで勝つこと→真剣にさせるには 金、名誉、女 これ大事
絵で書いてもダメ 中国製の、バグだらけの、クソUIの重課金ゲームにはまってる
クソ悔しい そもそもお前ら買いきりのたった1000円のマリオにすらたけーたけーわめいてたじゃん
買いきりモデルなんて特にコジキの多いジャップじゃビジネスモデルとしてむりむりだよ >>52
まあ1000円出すならSwitchでインディーゲーでも買うわな >>33
違う
あくまでガンホー一社の意見
今はスマホゲー大量にありすぎて人や金が分散してるだけ
その中でもサイゲームズのグラブルは好調だし中国企業のアズールレーンも好調
で儲かってる 逆に流行ってるゲームのパクリ作りだけで100億単位で簡単に儲かった今までが異常すぎたんだろ 日本人はガチャで少しずつ毟り取るのが
ビジネスモデルとして最適ということだ もう何もかも日本負けてるよな
スマホゲーもダメ
CSゲームもダメ 所詮は敷居の低いなんちゃってギャンブルからさらに毛の生えたようなバーチャル
それで金取ろうってんだから、今までよくやった方だと思う
こじんまりと金かけずに数寄者を集め収益性を上げるか
ギャンブルとしてリアルと同期するか
ということだと思う スマホゲームで買いきりは、日本人には受け入れられない。 ゲームに限らず日本が世界で勝てる分野がどんどん減ってる 流行ってるゲームのシステム丸パクリして
絵だけ変えたゲーム作りだけで100億単位で儲かった今までが異常すぎただけ 進化の方向がスマホに適した新しい体験や、システムじゃなく
課金誘導がゴールでしかも一本道化しているからな
そりゃ飽きられてもゲームシステムのゴールが変えられない以上
ブレイクスルーは起きんでしょ
コンシュマーではなく、パチスロなどと比較される所以 FEヒーローズが、好調だって話は聞いたんだけど。
コンシューマー勢が参入してきたからじゃないの? スマホゲーって所詮は小手先の小遣い稼ぎにしかならないのに一時の微バブルでアホどもが儲かると勘違いしてしまった ガチャでアホから金巻き上げるんじゃなくて
もう少し社会に役立つことすればいいのに... なんつーか、昔はスマホゲに夢中になったやつらが何かのきっかけでアンチ化しましたっていうようなやつしかいない臭いがする 売れてるゲームのシステムを利用して安価に出すとか
売れてるゲームのシステムをパクって新しいゲームを出すとか
売れてるゲームのシステムをパクって既存ゲームのシステムを変えるとか
そんなことばっかりしてたらそりゃ売れなくなるよ
どれやったって同じなんだもん絵以外は >>66
儲かるのは間違いないだろ
ただそれを狙って大量に群がってるから
勝ち組負け組が出てるだけ そんなことばっかりやってる今でも日本スマホ市場の全体売り上げは延びてる一方だといってるじゃん なんか知らんけど、どのゲームも美少女が薄着で武器もって戦ってる(笑)
たぶん作ってる人の脳みそが腐ってる。 ガチャ+声優+アニメ
これしか考えられないお前らが無能つーことやろ
海外メーカーの方がよほど新しいものを作る努力をしとるわ ガチャで儲けたバブルはそろそろ終り
法律で規制する国も出てきたし、
すでにPCやコンソールでは、ゲーム内にガチャがあるとボロクソ叩かれる時代
広告表示してチマチマ稼ぐセコいビジネスモデルにまた戻るんだよ >>72
スマホ本体の値段が上がってるからな
台数的には頭打ちして久しい
まぁ日本人はiPhone好きなんだけど
ストアの基準が伸びしろ殺すとかね
もうなんかアレ まともな人間ならガチャに高額な支払いをするのには懲りているだろ 人気アニメとコラボして売上伸ばそうと言う安直な方に行ってるから
もう後は縮小均衡するしかないだろう 萌えイラストに声優喋らせてガチャに仕込んどけば儲かる
そんな舐めたビジネスしてたのが
お前らや 売上ガチャ依存のまま放置したからだろ。
ユーザーも醒めるわ。
なんかITバブルの時に若手使い潰した業界と似た感じがする。 未成年を握手女郎やガチャ廃人にして金儲けするソニー スマホは使わない、いらないかも、喜んで使う人の気が知れない
仕事で使う電話とsmはガラケーでインターネットとメールは格安スマホ
1カ月4500円で済むんだよ。
こんな人が増えているから高級スマホはマニア向けに成るだろうな >>77
スマホ市場としかかかなくてすまんが、ただしくはスマホゲ市場な
端末の値段は関係ねーんだ
課金額は増える一方
なぜなら今の日本経済そのもので、上流層の得る金は増える一方だからだ 1日一回行動のTRPGみたいなのもっと流行らないかなぁ
昔にハガキとかでやってたやつ 開発費をどんどん払い高いゲームを売ればいんだよ。
高いゲームが作れない真似まねゲームだから、もうじき倒産でしょ。 100万ぐらい使った。KOFオンライン。
崇められたが過疎化の進行で何も残らなかった。
しかも上には上がいて四桁近く使ってたん
じゃないかと思う。格差と虚しさを感じた。 >>31
いやいや、むしろゲームなんて昔レベルでも十分なんだよ
ファミコンリメイクでも十分遊べるだろ
今のゲームは長く遊ばせようとしすぎ 100年どころか50年も続かないだろ。
DeNAやグリーが出てきた頃から思ってた。
とは言っても、東京の電車の中や歩きスマホはゲームしてるバカだらけ。
バカ向けビジネスは上手くやれば安泰ww 高級スマホを持つひとは、お宅やストーカー的だったり
近い将来不気味な人が高級スマホ所有と言う様になるかも 払える金額には限りがある中でパイの奪い合いしてるんだろ
もう上積みはないよ 次のシステムに向けて投資しとけよ
◯スマートスピーカーと、Wi-Fiで繋がった「画像端末(スマホかパッドか、テレビ、パソコン画面など)」
◯画面のタップ→「声」、もしくは「ジェスチャー(指輪かモノ持つか)」
(◯ゲームは他のスマホサイトより競争が進んでるから、もうスマホで縦スクロールくるくるしないと見れないゲームは淘汰されてわな)
とりあえずこの時代は間違いなくやってくるわけで
【パソコン→ガラケー】でmixiやマイスペースを駆逐したモバゲーやグリーのように
グリーやモバゲーは【ガラケー→スマホ】でLINEにやられたがど
次世代端末にうつるときにフェイスブックやLINE、テンセントを駆逐したいゲームメーカーは
やっとかないと
次世代ゲームは
【スマホ画面をタップ】すらしないぞ
【専属の指輪か何かつけてジェスチャー】か、もしくは【声】だぞ 今なら10連無料!以外のキャッチで宣伝してみろよ
ガチャしかないから離れるか既存タイトルから出てこないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています