【IT】本当にあった怖いプログラム(クソコード事例集)
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命名規則に関連するクソコード
クラス名、メソッド名、変数名などのネーミングを誤るとクソコード認定されてしまいます。会社やプロジェクトごとに多少のルールの違いはあるにせよ、どこに行っても漏れなくクソコード認定されてしまうネーミングパターンのご紹介です。
ネーミングが「記号+番号」
クラス名や変数名はわかりやすい名称にしましょう。ネーミングを見て内容を推測できるようになっていることが重要です。「記号+番号」ではそれを見るだけでは何のプログラムであるかを推測することは不可能です。
ネーミングに日本語、英語、ローマ字が混在
プロジェクトによってクラス名や変数名のネーミングルールは異なりますので、何がダメだというわけではありませんが、自由すぎるネーミングを行うのはやめましょう。きちんとプロジェクトでルールを統一することは重要です。
またにクラス名や変数名に日本語を使用することは言語仕様上可能とはなっておりますが、アルファベットを使うことが慣習となっていることと、日本語だとIDEの補完機能がうまく機能しないことがあって非効率化の原因となりますので、避けた方が無難です。
ネーミングにスペルミスがある
ネーミングでスペルミスがあると、後でソースコードから文字列で該当箇所を検索する時に検索にヒットせず、改修漏れの原因にもなります。正しいスペルと間違ったスペルが混在していたりするともう最悪です。スペルミスのないように気をつけましょう。
ネーミングに個人名が使われている
ネーミングはプログラムの中身がわかるような名前にするという観点からも、プログラムの中に自分の名前にすることは適切ではないのでやめましょう。
またソースコードレビューの時に思いがけず恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。私は新人の時に「yonemura.sh」という名前で自分用に作ったシェルが他社に買い取られることになってしまい、他の会社のエンジニア20名くらいの前で「よねむらシェルとは・・・」と説明会で大きな声で読み上げるはめになって大変恥ずかしい思いをしたことがあります。
個人で使うプログラムでもプログラムの中身を表した無難なネーミングにしておくことを強くお勧めします。
ネーミングに番号やアルファベットの連番が使われている
クラスや変数のネーミングに、1からの連番やaからの連番を使うと、クラスや変数の中身を推測することが不可能になってしまうのでやめましょう。こういうことをすると後でそのプログラムをメンテナンスする人に、一々プログラムの処理を細かく解析することを強いることとなり、「このクソコード書いたやつまじで氏ね」と言われてしまいますのでやめましょう。
可読性に関連するクソコード
プログラムは後でメンテナンスするためにも、読みやすく書くことが非常に重要です。処理の内容だけ見ると読みやすくても読みにくくても実行される内容は同じかもしれませんが、読みやすいソースコードは改修の工数を下げますし、バグが混入するリスクも下げてくれます。
ネストが異様に深い
ソースコードの中にネストが何重にもなっている箇所があると可読性を下げてしまいます。ネストを何重まで許可するかはプロジェクトによって異なりますが、個人的には3重か4重くらいまでにおさまるようにコーディングするよう心がけていました。
これとセットで「1行の文字数は80文字まで」みたいなコーディング規約があるとさらにカオスな感じになってきます。ネストが10階層+1行80文字までとか、考えただけでも嫌になりますね。
インデントがずれている
今どきエディタが良い感じにインデントしてくれるのに、まさかインデントがずれているソースコードなんて存在しないと信じたいところですが、昔作られたソースコードだとそういう化石みたいなクソコードにお目にかかることはあるようですね。
カッコの閉じ位置のインデントがズレていたりすると、著しく可読性を下げますし、コードの解析を誤るリスクも増えてしまいます。こういうことをすると漏れなくクソコード認定されてしまうでしょう。
1つのメソッドが異様に長い
たまに1つのメソッドが異様に長いソースコードにお目にかかることがあります。私の個人的な感想だと某国にオフショア開発に出されてウミガメのように日本に帰ってきたソースコードにそういうメソッド分割の概念が消失してしまったかのようなソースコードが多いように思います。
1つのメソッドの長さが数千行にも及ぶような男前なソースコードにバグが混入してしまい、解析及び改修をしなければならなくなった時には絶望するしかありませんね。
以下ソース
https://axia.co.jp/2018-04-27 プロパティを自分で作れるのを知ったのが
IT土方5年目 今まで見た一番難解だったプログラムは、
GOTO文でデータ部にジャンプして、そのデータ部が実はマシン語だったケース。 >>3
おう、すごいな。
プロテクト外し対策だな。 >>1
マイクラのjavaソースなんて一発目から該当するけどなw 昔は日常会話の様にマシン語で会話してるヤツが居たんだが、彼らはどこ行ってしまったんだ? おかしいな〜、変だな〜、こわいな〜 ユニットテストのメソッド名とかに日本語を使うと意外とイイ スミマセン、クソこーど作ってしまった自覚はあります 氏通とかNTTとかひたちとかああいうところが一発目から該当するな
そういう話を聞いただけだがそうだろうな >私は新人の時に「yonemura.sh」という名前で自分用に作ったシェルが
>他社に買い取られることになってしまい
おいしいシチュエーションじゃん
仕事回ってくるかもよw スペルミスは問題ないよ
全てがミスで統一されていれば 虫取り用
if 1=1 then go to 10 >>1
>「ゲッターでグローバル変数を変更している」
これの意味が解らないんですが、具体的にどういうこと? // 残業手当
a01=b02/a01*b0+c02; 初期化と言いつつメインの処理が半分ぐらい入ってたりとか
勝手に余計な事してたりするのが一番困る 例外処理が存在しないプログラム
変数の宣言や、型がなくても何となく動いてくれる大変便利なプログラム >>3
Go toは、プログラミング習いたてのときは便利だと思った。
実際に機械制御でGo to使った先輩のプログラムで、実験装置壊しかけて偉い目にあった。
そこから全力でオブジェクトのVBに変えた懐かしい思い出。
N88 BASICなんて、誰が分かってくれるのか… //ループここから
・・・
//ループここから
・・・
//ループここから
・・・
//ループここまで
・・・
//ループここまで
・・・
//ループここまで
なおインデントなし
頭おかしくなるでほんま A君: とにかくコードが汚くて読みづらい。注意しても「動けば何でもいい」と言ってきれいに書こうという気持ちさえない。
B君: とにかくコードがきれいで読みやすい。同僚の書くコードに対して「そんな書き方じゃダメ」と言って細かく注意して指導してくる。
同僚にしたくないのはどっち?? >>27
消されて、なんとも言えない叫び声を聴いたことがあるんだが。 秀丸エディタ
サクラエディタ
を使って書いたコード >>30
あー、最初につまづくパターンやねー。
でも、今の子って、最初からオブジェクト指向なの?
それすら死語なのかね?
エクセルでVBA使えりゃ問題ないから、勉強しなくなっちゃって…。 組み込み系だが
どうせみんな糞コード
綺麗なコードなんて見た事ねーよ >>31
getterって値を参照するための関数(メソッド)と普通は思うじゃん?
値を変更するのはたgetterの挙動として好ましくない
またgetterやsetterはそもそもその変数に直接アクセスされるのが好ましくないから使うテクニック
グローバル変数ならgetterやsetterを使わなくてもいじり放題じゃん?
カプセル化してこそgetterやsetterには意義がある
要するに設計としてムチャクチャってこと >>38
B君だな。
コードのレビュー担当させるわ。
A君はウィザード級の仕事ができるかが分岐点。 >>31
「副作用のあるgetter」の事かと
グローバル変数がどうとか説明の方がセンスがない >>10
あの時代にマルチCPUってのが何気に凄かったよな >>49
コンパイラが何をしているのか理解して速度重視に最適化したコードを書いた結果、読みにくくなったなら価値があるな。 YAGNI、DRY、早期リターンとかの簡単な用語すら聞いた事のない人が書いたコード・・・ アップデート時の一時ファイルは、デバイスごと消去しませう >>31
コマンドとクエリの分離原則は守ってほしい
切実に
まじで > 11
スパゲッティは、現代的なIDEで見ると意外と追いやすい
一番追いづらいのは、意識高い系が書いたコード
ここになぜそのパターンをここに当てはめた?
ただただデザインパターンを使いたいだけの奴が多すぎる >>4
0x0000 番地が JMP のマシン語なら普通にある 英語に翻訳して、それを4、5個分繋げて長い変数にしている。 >>3
昔のmaxfanの投稿プログラム並みだな
8bitなら慣れたら読めるぞ >>1
> 命名規則に関連するクソコード
> またにクラス名や変数名に日本語を使用することは言語仕様上可能とはなっておりますが、アルファベットを使うことが慣習となっていることと、日本語だとIDEの補完機能がうまく機能しないことがあって非効率化の原因となりますので、避けた方が無難です。
もう、この8bitや16bit時代からの悪習はやめろ!
んな事言ってるから、いつまでたってもユニコード対応しない糞処理系が生き残るんだぞ!!!!
> 可読性に関連するクソコード
可読性あげたいなら、ガンガン日本語つかえ!
> インデントがずれている
> 今どきエディタが良い感じにインデントしてくれるのに、
アホ見たいにtabとスペース混在のインデントかける糞統合環境があって
その中で見てる分には問題ないのに
他のエディタで見たときに崩れるんだ! >>48
>>51
>>56
レスありがとう
しかし具体的にどういう事態かやはりわからん >>64
三項演算子便利?だろ:はぁなめてんのか?しめんぞ:勘弁してやる >>1
インデントなんて井出が「フォーマット」か何かで直してくれるじゃん // 2018.4.27 変更ここから
…
…
// 2018.4.27 変更ここまで push cs
push ip
retf
こういうの、裸で書くな >>1
うんコードスレ定期的に立つね
悲しいことに今もまた世界のどこかで糞の金字塔が作られているんだろうね ライブラリーの関数名がsnake_caseだとかっこわるい >>4
Pascal風に先に関数(サブルーチン)書いて、最後にメインルーチンってのが流行ったことはある。 始まりカッコから
閉じカッコの間が、
ストックフォーム
20ページという
Basicの大作。
誰かがソース直してて
カッコの位置を間違えて
崩壊した。 1行ごとにコメントを入れるプログラム。ある意味くそコード。 クレーンのアーム制御に、
別のアームの干渉を避け
るようにサブルーチン
追加してもらったら、
ぶつからない代わりに、
工場の壁に穴が開いた。 構造体を知らない人あるいは構造体が無い処理系で
テーブルの要素に名前をつけるために
テーブル名+連番 あるいは テーブル名+バイトオフセット という変数名がつけられてしまうことがある
昔々名前付きCOMMONというのが有ると聞いたことがある クレーンのアーム制御に、
別のアームの干渉を避け
るようにサブルーチン
追加してもらったら、
ぶつからない代わりに、
工場の壁に穴が開いた。 副作用のある getter(カウントしたりキャッシュしたり初回に何かしたり)なんかは普通にあるし、最新の言語ではそれをサポートする構文があるくらいだよ。
使う側からは完全に隠蔽されるからグローバルうんぬんの話とは違うけれど。 承認ルート関連の変数、root って文字で表現していて、呆れたことがある。
route だろうに。 画像処理機能をSimulinkで作って動かして、コーディング終わったってうそぶく。 どっかのN○○とかいう会社の規約や実際のコーディングが、アンチパターンだらけで、今時よくこんなものを売りつけているなと感心したことがある。コードだけじゃなくRDBの物理名も可読性最悪のロット番号名だらけだし。
システムを買う客の立場からみても全く付加価値にならない作業を大量にさせる減点主義ネチネチ系のマイクロマネジメントだったが、プロジェクトはしっかりと炎上してたし。
SIの頂点ってショボイんだろうなと偏見と先入観を持っていたが、その通りだった。
次の東芝はここだろう。 万里の長城のような超大作SQLを文字列連結で組み立て >>1
>ネーミングが「記号+番号」
これはわざと解析されにくいように、難読化してるんじゃね? WordPressの主要なクラスの
WP_Queryってのが4000行あって噴いた ラムダ覚えたての人が、酔って書くドデカイ、ネストしまくってる辺り一面のラムダ。
しかも遅延評価機能を持っていることの良さをことごとく潰していて処理が遅くなっているというオマケ付き。 >>31
グローバル定義した『どこからでも参照&変更できる』変数を、何らかの理由で
ゲッター(値を参照する専用のメソッドみたいなもの)経由取得にしているのに、
何回かの改修を経た結果か、ゲッター中で参照だけじゃなくて変更してるってこと。
というか、変更されたくないグローバル変数は定義の時点でReadOnlyにするとか、
矛盾した物言いになるけど、グローバル変数は隠蔽して、ゲッターとかだけ公開するとか、
設計の時点で色々やりようがある気はする。
ちなみに過去みた中で一番恐いプログラムは六次元配列でメモリ確保していた謎コード。
しかも、書いた本人は理解しているらしくちゃんと動くところが恐い。 >>68
3項演算子は ALGOL の時代から、最近では Swift まで、言語仕様にずっと
採用されているコンパクトな記法ですなあ。
3項演算子には何故かアンチがいて、ネストした分かりにくい例を出して来て
「ほーら、分かりにくいだろー」とかいうんだけど、そんな書き方しなけりゃ
いいだけじゃん。
シンプルに使えば3項演算子最高だぜ。 昔の友人が関数名とかに
oneechannnooppai とかつけるやついたなぁ・・・・ プロパティ読み込みでデバイス初期化するのはやめて
つか使う側では単なる変数アクセスにしか見えないのに秒単位で待つとかありえん 低レベルの分かりにくいものを抽象化隠蔽化することで発展してきた今時の言語で、わざわざ状態をビットで管理しようとする先祖帰りオジサン >>4
インタプリタ型BASICで、GOSUBで飛ばすサブルーチンを先頭付近に持っていって、
高速化するテクニック。 >>92
抽象化が目的なんだから
意味合いがget なら、関数のなかでステータス設定等の更新しててもいい
set get =変数の更新参照でなくても良い
対象は共有メモリでもグローバル変数でもいい
>>99
行番号が小さい方が速いとか馬鹿馬鹿しい時代あったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています