【衣類】エルメスが「世界的ブランド」になれた理由
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技術力は高いものの、日本のアパレルブランドは世界的に認知されていません。世界的ブランドに求められる“技術力以外の要素”をあぶり出すべく、エルメスのフランス・パリ本社で日本人初の本社副社長となった齋藤峰明さんとの対談を行いました。
馬具工房からスタートしたエルメスはものづくりから生まれた世界的ブランドであり、その歩んできた道のりには日本のアパレル、ひいては日本のものづくりの未来にプラスとなるヒントが潜んでいました。
山田:エルメスが創業した1837年は、馬車が交通手段の主流でした。馬車から汽車、そして自動車へと交通手段が発展していく中で、時代に取り残された馬具職人は多かったのでしょうか?
齋藤:馬車から汽車への移行は大きなパラダイムシフトであり、多くの馬具職人は変化に対応できませんでした。時代に淘汰されていった職人やブランドは数知れません。鞍などの馬具を長らく作ってきて、いきなり需要がなくなったわけですから、「さあ、別のものを作ろう」とはそう簡単に切り替えられなかったのでしょう。
山田:その中でエルメスが時代に適合できた理由はどこにありましたか?
齋藤:使い手の存在は大きかったと思います。ナポレオン3世やロシア皇帝など、創業時からエルメスの顧客には貴族がたくさんいました。こういった特権階級の人たちは時代の流れに敏感です。「汽車で旅をするためにかばんがほしい」などの要望が寄せられ、それに応えていく中で馬具以外の製品を作るようになっていきました。
山田:それまで馬具で生かしていた技術力を、かばんや財布などの皮革製品に向けるようになったわけですね。
齋藤:腕時計や服飾品、香水などに関しても同じことが言えます。もちろんブランドとして時代の先を読む目もありましたが、世界的ブランドに成長できた理由はそれだけではありません。顧客と一緒に発展を遂げてきたと言ったほうが的を射ていると思います。
山田:ヨーロッパで馬車文化が衰退した時代、日本でも明治維新という大きなパラダイムシフトがありました。生活様式が激変したことで、ヨーロッパの馬具職人のように時代に埋没していった職人も多かったのでしょうね。
齋藤:着物はまさに顕著じゃないですか。それまではみんなが着物をまとっていたのに、突然みんなが洋服を着るようになったわけですから。
山田:職人にとっては信じられない出来事ですよね。あって当たり前だったものがいきなりなくなるという。意地やこだわりもあるでしょうし、適合は難しかったのでしょう。
齋藤:でも生き残る道はあったと思います。着物を作る技術を洋服に生かして両方の良さを取り入れていれば、今とは違う形で進化していたかもしれません。
山田:今の着物はレガシーとしての良さがありますが、もっと生活に身近な存在として根付く可能性もあったと。
齋藤:ヘアスタイルも同じですよね。江戸時代は髷(まげ)が一般的でしたが、明治維新からはまげを下ろすようになりました。職人の気持ちもわかりますが、そこで「髷しかできません」ではいけません。いくら髷を上手に仕上げる技術があっても、それは時代に求められていない。
山田:時代に合わせて技術をモデルチェンジしていくことも必要なのですね。
齋藤:ヘアスタイルに関してこんなエピソードがあります。1858年に日米修好通商条約を締結したタウンゼント・ハリスは、初代駐日公使として東京・麻布のアメリカ公使館にしばらく滞在していました。髪を切りたくなったハリスはある日、洋式の散髪を学んでもらうために近所の理容師の息子を横浜まで連れて行きます。その息子は、東京初の西洋式理容師と言われていて、今も麻布に店があるんですよ。
山田:示唆に富んでいるエピソードですね。もしハリスからの誘いを断っていたら……。
齋藤:どうなっていたでしょうね。その理容師に先見の明があったのかどうかはわかりませんが、確実に言えるのは、顧客に対して目が向いていたということです。自分のこだわりよりも、「ハリスさんが求めているからそれに応えよう」という気持ちのほうが大きかったのでしょう。
山田:頑固一徹ではなく、柔軟性を持つことの大切さが伝わってきます。
齋藤:服にしても髪型にしても、新しい概念が現れたときには、多かれ少なかれ職人は戸惑うものです。でもそこで「これはできない」とあきらめてはいけません。むしろ「これはできない」と思うことは、職人が新境地を切り拓くためのきっかけだと思っています。
http://toyokeizai.net/articles/-/205212 良い商品もあるが、
ブームだったとしか言いようが無いよな。
本当に良い商品は、小さな老舗で作られている場合が多い。 エルメスがスポンサーで
ジンガロ
また公演しないかな
_ノ乙(、ン、)_ココシャネルの方が、この手の話としては相応しいわよね ただの馬具屋だろ
使ってるのは馬に乗る人くらいじゃ? そこそこ出来が良くて、知名度のある量産品と言うイメージかな。
まぁ、その程度。 軍人に軍服売りまくって大儲けしたからだろ
ナチス占領後はナチス高官相手にまた大儲け
エルメスも繊維メーカー大手のデュポン社と同じく
羊の皮を被った死の商人だよ 日本ではレザーというと賤業で普通の人間は就かないが
欧州では違うね >>15
洋の東西を問わず「皮なめし」は賤業ですよ
しかしそれを加工する職人は差別されないどころかマイスターですね
日本でも皮細工職人に被差別階級が従事することは出来ませんでした 在日韓国系企業の親玉のブラック電通と、在日芸能プロダクションや、在日CM制作会社が執拗にごり押しする在日韓国人、韓国系俳優をCMに使う韓国・在日忖度企業を決して許すな。
水原希子 パナソニック、資生堂
井川 遥 サントリー、アサヒフード
藤本美貴 ハウス食品、小林製薬。
川栄李奈 AU、オリックス、リクルート、コロプラ、銀座カラー
みやぞん JA岩手、第一三共製薬
新井浩文 サントリー、宝くじ、
豊川悦司 トヨタ、花王
玉山鉄二 ダイハツ、みずほ銀行
安田成美 ミツカン
矢沢永吉 日産、NCSOFT(韓国企業)
小池栄子 ユニ・チャーム、エネオス、味の素
木下優樹菜 ダシダ(韓国企業)、タマホーム
東方神起 WOWOW
TWICE NHK紅白
BIGBANG WOWOW
在日韓国人、韓国系俳優を使い、日本人を洗脳し、在日の日本支配を支援するコリアン忖度反日企業を徹底的に糾弾せよ。
コリアン忖度反日企業に対して断固抗議し、不買運動や突電を繰り返して、在日韓国人俳優をおろさせよ。これは逆差別である。不買運動を展開せよ。 今でも乗馬やら競馬用の馬具売っとるんでしょ?鞭とか。 エルメスのニット帽が84,000円だっておwwwww
(´・ω・`) なめとんか たけやでUSD10k以上の値段で売ってたけど、あれは買う人がいるから置いてるんだろうな。 >>3
昔のニュースだったが、たしか熊本だったかな?
鯉ヘルペス というなの暴走族があってだな、
なかなかのセンスだと ネットで話題になったね・・・ ブランド見てると遺伝子がどうのこうの
言ってる奴誤りって分かるよな。
シンガポールとかドイツみたいに早すぎるうちに
階層を固定したら国富や国のイメージを高める人材が
出てこれなくなる。 ガンダムのおかげ
あれのおかげで潜在的エルメスが増えていた モトラドのプラモが発売されるときも
「キノ専用バイク」とかになっちゃうの?
エルメスは全モデラーの敵だ ララア・スン専用 モビルアーマー
って書いてない「エルメス」のバージョンのプラモ、
組立もせずに持ってたのに捨てちゃったわ・・
とっていたらプレミアだったのに・・・ >>1
スレタイだけど、何故 【衣類】 ?w
センスが〜www >>30
むしろエルメスなんて名前にした富野に文句いえよ。 >>32
衣類って書いておかないと、普通はモビルアーマーの方だと思うからだろ。 あれってエルメスからサンライズに抗議きたの?
たんにチキって自粛? 凡楽バイト
就活 インターン 龍谷大学 前な○き
就活では嘘の経歴を書き、俺らは泊まりに行くと財布から、
少しづつ抜きいているので交代で見張りをしている地元から帰ってくると服を買って帰る
地元でも恐らく同じことをやってはいる見込み
バイト先のレジから抜いてきて飯を奢ってもらったやつもいる
体臭、ワキガは近所迷惑
マイファブリーズ必須 ダウン症面のまえなお >>1 ケリー、バーキンをフォーマルに提げてくと馬鹿にされる。昔、黒木瞳が酷評されてたw ○姉妹がバーキンの宣伝をしてたら、本国で名称使用差止め騒動。姉妹のはデ*ブログだから マルタンマルジェラのおかげだろ。
ブランドなんてもうオワコンだよ(´・ω・`) 皮革の良質な部分はまずエルメスが持っていくらしいな エルメスとかヴィトンとかのフランスブランドの阿漕な商売は最低だと思う。専門の
馬具や鞄だけならともかく、自社では作れない時計や靴とかのOEM製品にタグ貼るだ
けで倍近い値段で売りつける詐欺まがいのやり方はこれからはもう通用しないだろう。 もともと貴族向けの馬具屋だったのが時代の変化に上手く適合したというのなら、
そもそもなぜ貴族向けの馬具屋になれたのか?
本質はそこだろ。 >>28
エルメスとキュべレイは兵器にも関わらず気品と高級感あるよね。 >>48
>自社では作れない時計や靴とかのOEM製品にタグ貼るだけで
>倍近い値段で売りつける詐欺まがいのやり方はこれからはもう通用しないだろう
でも、それがブランド商法であり
エルメスがそういうブランドにいかにしてなったのか?
というのが問題であって ニュータイプ専用機で初のファンネルを搭載したからじゃないの? 少なくともこの記事でガンダムの話しか出来ないような奴らに、
エルメスのブランディングなんて分かるわけもないし、
エルメスの製品が似合う人間でもないのは確実 このDIOが生まれた時代は馬車しか走っていなかった >>48
VUITTONの売上見る限りまだまだ通用しているんだが >>1
ボスコーンを代表してエルメスより。おまえの報告は完全でもなければ明確でもない。 時代との付き合い方が上手いんだろ
Apple Watchのバンドは出すけど、スマートウォッチ自身は出さないみたいな エルメスは王室御用達だったはず
日本も皇室御用達というレーベルを使えばそれなりのブランド力は築けると思うが
アパレル関係は難しいかな
食器や靴や帽子やアクセサリー系はいけそう 財布はHERMES。アリゲーターも自ら飼育。最高級の皮革はHERMESに集まるよ。 靴はジョンロブが作ってんじゃないの? 時計はわかんないけど >>48
時計メーカーだって、中身は他所のを載せてるだけとかあるよ? >>65
>日本も皇室御用達というレーベルを使えばそれなりのブランド力は築けると思うが
その先駆けがランドセル
だから大衆化が進んでもそれなりの価格と品質を保持している
これは学用品だからいいとして
皇室御用達のアパレルなら女性皇族の方々が身にまとっている
和光系でもいいだろう
しかし、いくら高級品であってもあのデザインでは一般人は飛びつかない
やはり皇室御用達であってもデザイン性はそれなりに重要だろう
ただデザイン性を重視すると品が落ちてしまう
たとえば民間出身の雅子様がフェンディのバッグを使用しているだけで
宮内庁の使用人から注意されてしまうのが現状で
両立はかなり難しい >>65
日本にも皇室御用達のブランドはいくつかあるんだけど、いかんせん地味というか、どこかで見たデザインというか・・・。
日本車と一緒だよね、実用的だけどまるで華がない。 >>48
日本ブランドだって同じなんだが
OEM =悪 みたいな論調でちょっと頭悪すぎない? ガラクタ買うカネあったら
カネ産む資産買え
クビでも毎月100万円
↓
物理 儲け
今すぐ検索 >>48
皮やビニール
色々なビジネスバック購入したけど
ビトン製が一番タフ
雷雨で浸水、炎天下車内で放置
こんな雑な使い方しても型くずれしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています