【カメラ】高画質カメラ、ソニーの挑戦 「プロ評価のブランドに」
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キヤノンとニコンの2大メーカーの牙城(がじょう)であるプロ向けカメラの市場。そこに今春、ソニーが満を持して参入した。
今年4月に米ニューヨークで新しいデジタル一眼カメラの発表会が開かれた。商品名「α(アルファ)9」。機械式の部品を極力電子化し、シャッター音も余分な振動もない。コンサートや静寂が必要なスポーツシーンで重宝されそうだ。1秒あたり20コマの連続撮影も可能。プロカメラマンを驚かせ、「ゲームチェンジャーだ」とささやかれた。
照準は世界のプロが集結する2020年の東京五輪。担当の執行役EVP、石塚茂樹は「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれないと、ずっと思っていた」と話す。
00年代はソニーのコンパクトデジカメ「サイバーショット」が出荷台数を伸ばしたが、愛好家から「電機屋のカメラ」と揶揄(やゆ)された。一方、世界のコンデジ市場はこの10年で激変。年1億2千万台あった出荷台数は約3千万台に。サイバーショットは台数を追わず、超高画質の高価格路線にシフト。電機屋のカメラからの脱皮もめざした。
原動力は06年に買収したコニカミノルタのカメラ事業から合流した部隊だ。これを機に一眼市場に参入。だが、ソニーが目の当たりにしたのは、「自らの写真文化への無理解」だった。ソニーは先にビデオカメラ「ハンディカム」を発売。石塚は「動画を切り出せば写真になると思っていたが、写真は一瞬が勝負。決定的な違いがあった」。
それまで「パソコンを作っている感覚だった」(石塚)。だが一瞬を逃さない操作性にこだわる必要があった。シャッターボタンの配置や感触。開発段階からプロ写真家に助言をもらって作り込むようになった。
一眼レフカメラはレンズの追加購入や修理で、ユーザーとのつき合いが長い。ソニー側はコニミノ出身者に連れられてカメラ店を回り、職人にレンズの磨き方を教わった。何より教えられたのはカメラへの愛情だ。根っからのカメラ好きの彼らを講師役に、ソニーのメンバーも写真の楽しさを感じ取っていった。
当時、融合を進めた執行役ビジ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCX77CWKCXULFA044.html >>130
例えばバッテリー容量が増えて電池の持ちが気にならなくなったらそう言うのはデメリットにならなくなる
原理は変わらなくても技術の進歩で解決してしまうことは多いよ >>127
誰と間違えてるの?くだらない宗教戦争はみっともないよ >>140
動向見てると消費電力が増えてる場合もあるからいつになるのかが問題だな
なお発熱
>>141
俺がどちらに着くわけでもないのに進んで陣営分けしようとしたお前がみっともないって話か チビ男が一眼レフもってると
キモいと言われたことがある。
チビですまん。 >>136
脳が硬化したお爺ちゃん達の方が多数派の斜陽産業なんだよ >>136
何人かレスしてるがまだレンズが足りない
出揃ってから乗り換えを考えるっていうユーザー層はいると思う
仕事で使うとなるとすぐに代替貸してくれるようなサービス体制じゃないと無理だし
現状ではちょっと厳しい EVFのあのコントラストが高くて微妙にブロックノイズっていうかジャギーがかかったような映像が慣れなくて、どんなにメリットが増えてもレフ機から買い換える気になれないんだけど、あれは店頭展示品だからで、設定とかでなんとかなるもんなのか。
レンズ振ったときのタイムラグとか暗所でのノイズとかもやっぱり気になる。
7RVはまだだけど、定期的に最新モデルの店頭展示品触ってるが、EVFの見え方はミラーレス黎明期から大きく変わってないんじゃないかと思ってしまうわ。
ハイブリッドファインダー実用化されないかなあ。 >>101
既存資産って、メーカーがプレゼントしただけ >>107
ベルビア写ルンです コダクローム写ルンです 見てみたかった >>147
EVF「だけ」ならマイクロフォーサーズ機が一番進んでる
とは言ってもMFで撮る気になれるのはフラグシップのE-M1IIとGH5ぐらいだが E-M1 MarkIIはあれがAPS-Cなら天下取ってたと思うよ
使っていてあんなに気持ち良いカメラは無い
長らくご無沙汰だった猛烈な写欲が蘇ってきたよ
とりあえず窮地のオリンパスを救ってくれたソニーに感謝だわ >>101
ライティングって、、、日中シンクロの逆光補正も多灯もα7000から始まってるんですけどね
まぁスタジオならモノブロックだろうからX接点さえあればフェーズワンだろうがポラバック付きのNewF-1でも同じ
328とゴーヨンは有るって、500ならミラーも選べる >>139
>>103みたいな先を見通す事事態を否定するタイプは、
新技術の出始めは率先して叩きまくり、
市場の中心が変わったら
今度は古い技術に拘ったメーカーは反応が悪いって叩くタイプだよ
ミラーレスを否定しソニーをぶっ叩いてた奴等が一番キヤノン・ニコンを叩くようになる >>147
まあ、動体についていこうとすると、ファインダーが気持ち悪いのはある。
ただスタジオのような、暗室内でも作業は、電子ファインダの方が、暗くても被写体が見えるのでかなり楽。
プロでも、ブツ撮りなんかは、ピント確認の精度が悪いので光学ファインダーは使わない。 canonなんてよく見りゃEOS-Mに下位機までDPAF載せてたり
APS-Cのコンデジ作ってたりKISS Mなんて名前を用意してたりで
様子見してるだけで乗り遅れはしない気満々に見えるけどな >>157
一眼レフが大事だから、できるだけ引き伸ばしてるんだろう
それは分かるけど、いつまでも様子見してるから、もう機を逃したんじゃねえの
6D2なんて、あんな半端するぐらいならさっさとミラーレスで出せば良かったんだよ
マウントはEF-Mのフルサイズが昔言った通り無理なら新マウントでよ EOS Mが後発でちゃっかり勝ち組に入ってるのとか
a7が一眼レフと競ってるからデファクトスタンダードというほどではない所からして
参入不可能っていうほどの時間の差ではないと思うけど >>160
eos mって、売れてる理由は性能で凌ぎ削って勝ったのでなく営業力のたわものでしょ
性能でのトップ争いから脱落しても
エントリー機で数稼いでシェア取れば良しってスタンスに徹するなら、
高性能高価格路線のソニーとは別の存在感でいけるかもな あったま悪そうなキャッチフレーズにアホな信者が騙されて買ってくれるんだからボロいよね >>4
俺のペンタックスは?
ペンタックス、ペンタックス。 >>161 たわもの・・・(r
性能で脱落したのはnikonとかの小センサー組であって
canonを性能でのトップ争いから脱落というのは見方が偏りすぎでは たぶん年度を見て「何年ぶん遅れてるはずだ」って解釈なんだろうけど
先発が周回というほど進んでないから楽だったんだなあ >>164
だからトップ争いしたいなら、フルサイズミラーレスをどうするか、
さっさと姿勢を打ち出して、さっさと行動しなきゃ差が開いていく
特に既存レンズ資産を生かせない新マウントやるなら早めにだな
あとセンサーで劣ってるから、そこもニコンみたいに他所から買わなきゃならない EOS Mが後発だけど今勝ち組に入ってるから
フルサイズミラーレスをこのくらい後から出しても競争になるはずだっていう話なら
何と比較して後発なのかといえばNEXとかと比べてるわけでしょ。a7はEOS Mより後だしさ
早く出して欲しいって気持ちで喋ってんのはわかるけどさ >>168
売れ行きと性能の二つ観点があって
EOS Mが勝ち組ってのは、売れてる点でだよな
性能では、α6500を前にしたらM5も負け組なわけで
なので今やってるソニーの手薄な低価格低性能路線ならキヤノンも存在感出してるけど、
性能でトップ争いするなら、方向転換しないといけない
一眼はマウントでユーザーを掴むから、後から追いかける程、大変だよ
高性能を求める層がソニーに流れてしまった後では、その方向で開発を進めるのも厳しくなる >>171
一眼レフのcanonのセンサー見てもわかる通り、負けるというほどの性能差がなくて売れてんでしょ
実際買うときには価格帯的にm4/3やnikon1なども比べられるなかで勝ち組ってこと
後からってのはもう上ですでに書いてるとおりa7が一眼レフと競っててデファクトスタンダードにはなってないってのがある キヤノンのカメラが売れてる理由なんて
五木ひろしが売れてる理由と同じだよ >>172
キヤノン、センサー性能ではっきり負けてるでしょ
でもキヤノンの売り込む能力はすごいね
ニコ1は終わった感があるけど、
M43勢はセンサーサイズで不利でも
AFや連写や手ぶれ補正や動画や多くの技術や、レンズでもキヤノンのeos mを圧倒してる
けど、eos mは売れる
なのでこの辺のエントリー機での低価格低性能路線ならキヤノン営業力で勝ち目ありだな
あと、α7シリーズがフルサイズのデファクトスタンダードになってから動いては完全に遅い
ソニーのスピード感はすごく、すでにフルサイズでCNに並ぶ存在感まで来たんだし、
ニコンがどうするかにもよるけど、
今のペースなら、早急に手を打たないと将来フルサイズはeマウント一極になるよ >>174
実用面ではっきり負けると言うほどの性能差があったらcanonの一眼レフも売れてないっていう
M4/3が性能面で「圧倒してる」EOS Mは「営業力が理由で売れてる」ってのも主観が入りすぎてるな
DPAFあるし連写や動画はわりと一部しか気にしないものだし
レンズもキットで使って綺麗に撮れるかが問題みたいなユーザーが多数でしょ
スペックの数字が実用面でどのくらいの重さをもっているか考えないと振り回されるだけだ
nikonもそうだけどすでにミラーレス作ってて基礎技術あるから新規参入とは違うわけで
出してほしくて早く早くとさわぐのはわかるけどeos mの後乗りを見てもわかる通り現実にはそこまで決定的でもない >>175
>レンズもキットで使って綺麗に撮れるかが問題みたいなユーザーが多数でしょ
実際それで分かりやすくやってるのがeos mだね
キヤノンのやってるミラーレスの基礎技術って
AFや手ぶれ補正やレンズは劣っててもあまり気にしない層狙いで売れる技術の確立じゃん
他社同サイズのセンサーならさらに不利で、
一眼レフもキスとかで実用面で問題ない層でしょ
売れてるから性能差が大差ないってのは成り立たないよ スペックだけ見て楽しむ層はともかく普通の客はそれを圧倒とか大差とか考えるの?
下位機のm100にまでDPAF乗せてきてるのにどこが劣ってんの
手ぶれ補正比べる?レンズがどう劣ってるの?
お前の中ではなってことでしょ http://blog.sideriver.com/flick/2017/08/eos-m100-1755.html
これがEOS M100の高感度画質かあ 発売されたばかりの最新機種だよね
マゼンタ被り酷いし窓の灯が飛んでるし後ろのビルもドロドロに溶けてんね
よくこんなので・・・笑 キヤノンのミラーレス機は三周遅れだな
安さだけが取り柄 撮って出しの夜景にwb期待する奴は演色性についてググれ 足元明るいのに演色性もクソもあるかよw
それ言い始めたら何色被りだろうが昔のへぼいコンデジの夜景ですら擁護出来るわw まーたいていの一般層は押せば写る、
こまけぇこたぁいいんだよが多数派だからねぇ。
そもそもこういう層はシーンモードすら使わずフルオート固定で
何も考えないでシャッターボタン押してるのが多数派だろ真面目な話。
そういう層に向けて多少ハッタリかますのが上手いって事だぁなキヤノンはw >>1
>ソニー側はコニミノ出身者に連れられてカメラ店を回り、
>職人にレンズの磨き方を教わった。
つまり、レンズ第一主義を掲げてサイバーショット一号機のDSC-F1が出た年に
Hi8ビデオカメラのCCD-TR555にツァイレンズを積み、その後もビデオカメラで
ずっと採用しつつDSC-F707でデジカメにも採用を広げ、今や本家カールツァイスに
データシートが載ってないレンズをラインナップするに至った開発陣を
まったく活かせなかったってことか? 一般消費者がコンデジ・スマホからのステップアップを望んで
キヤノンのEOS Mを買ったとしても
コンデジスマホと大差ない画質にガッカリするという事だ
つまりカメラ業界の低迷はキヤノンが悪い
営業力にアグラかいてモノづくりの基本を忘れてるから >>183
調べてこいじゃなくてお前が書けよw
>178の画像について色かぶりと演色性の違いを説明しろw >>187
夜景撮るなら知ってなきゃ撮りようがない基本だから書かないんだよ
批判したいから説明してくださいってか ちょっと待て
なんで光源の基礎も知らない奴が批判してんだ? 基礎も知らない奴(キリッ
今までのミラーレスに滿足しているか(キリッ なんかフィルムの方が良いんじゃないのかって思ってしまった ワードを出されたのだから
写真やってるなら夜景や色かぶりとどう関係するのか、自分への反論になるかどうか説明できるわけで。
悪口で返しちゃったのは致命的なミスw ・ローライト画質がクソ
・キットレンズがクソ
・エンジンの絵作りがクソ
どれで閉めるのがいい? >>33
それが静音駆動ってことなんじゃないの?
しっかりソニーが得意でカメラ屋が苦手なところを攻めていってると思うよ 早く基礎とやらを説明するんだキヤノン信者くん!
オレはその次の答えを用意して待ってるから! >>193に書いた通りだよコロコロくん
いくら強がろうがお前が説明できない時点で終了。 >>194
>>178見る限り
・キットレンズがクソ
の様な気がする。EF40mmSTMを長玉用のリュックに常に放り込んであってごくたまに使うんだけどあんな感じの画だな。
記録には使える程度。 >>4
今一番魅力無いのがCanonだと思うがなぁ 街灯の演色性を知らないでホワイトバランスに文句言ってる奴なんかいるのかw 演色性は、スペクトルの欠損がどれだけ少ないか。
ホワイトバランスではないな。
演色性が低い光源では、たとえグレーチャートでホワイトバランスを整えても、スペクトルに欠損があるため、その波長に対応した色は違う色になる。 >>178
もうちょっと 色が出てる作例は無かったのかと疑問が・・・・ >>177
DPAFをやたらスゴい事のように押してるけど、キヤノンミラーレスで一番気合い入れたeos m6でさえも、
月刊カメラマン2月号のAF-C連写追随テストで最下位だったり、アサヒカメラの12月号でオリンパスやフジ以下だって言われてたぞ
過去のキヤノン機と比較したら劇的に向上したけど、それは前が酷すぎただけで
他社と比べたら敢えて自慢できるようなものでない
キヤノンがスゴいと思うのは時代の読めないキヤノン党の勘違いですわ >>204
あ、キヤノンが一番力を入れたけど
他社と比べて最下位だったのはm6でなくm5だ
訂正ね >>177
eos mのレンズに至っては、そもそも数が少なすぎでまともなラインナップでないだろ
2.8や4通しもなかったよな?単焦点もろくにない
eos mはレンズがどうとか凝った事を求めない層向けのエントリー機用マウントであって売れて良しで終わり
ミラーレスで性能争いの勝ち組とか、そんなのはレフ機に拘ってるキヤノンも目指してもないだろう eos m3がどのレンズ使っても遠景まるで解像しなかったかなあ
よくあんなのが売れると思うよ
キャノンに限ってオレのスマホじゃ絶対にWi-Fi繋がらないし。 >>206
ソニーに22mmF2みたいなレンズがあれば同意するんだけどねえ・・・
結局ミラーレスって小型なレンズの方が需要多いよな >>208
うん。だから性能面でのトップ争いしたいなら
さっさとフルサイズミラーレス出して戦っていかなきゃ、
キヤノンは、ますます技術的に置いていかれるって言ってるのが俺だわ
eos mが勝ち組で性能で脱落してないって認識してるみたいな人がいたから、
売れた数と性能は別だよって説明してたのよ
eos mでは低価格低性能で数を売るのはできても
性能面で将来を楽観視するような悠長な事は言ってられない 普及帯ミラーレスのなかで小センサー組に比べりゃ勝ち組って補足されても
売れた数=勝ち組って勝手に定義変えつづけてた人ね >キヤノンがスゴいと思うのは時代の読めないキヤノン党の勘違いですわ
本当これ
キヤノン信者って基本情弱だから、全く状況を把握してないよね >>213
カメラは性能だけじゃないからね、ニコンだってD3まではDXが最適 と言って戦ってたし。
結果だけを求められる社カメじゃないんだから、好きなの使えばイイんですよ OM -4TiとF6が欲しいαユーザー >>149
超大手はどうかしらんけど、小規模から中規模のスタジオや写真館、結婚式場とかまでニコキヤノがプレゼントしてるって事は無いだろ >>154
びっくりした。サンニッパとかゴーヨンなんていつ出たのかと思ったら、αマウントの話か。
「プロ評価のブランドに」って言ってんだから、純正とは言えさすがにマウントアダプター介してのレンズじゃなくて、Eマウントレンズで長玉を揃えないとじゃない?
細かい仕様は調べてないけど、マウントアダプター介したらα9のスペック出しきれないんだろ?
α7000ってミノルタ時代のカメラじゃん。新しい機能を開拓するのと、プロ評価なのとは全然話が違わないか?
全ての商業写真の分野でモノブロック使ってるのなんてどれくらいいるんだろうか。
HASEO系の大規模なスタジオ撮影なら使うだろうけど、屋外ポートレートじゃほとんど無理だし、写真館とか結婚式場でモノブロックは見た事無い。
インタビュー記事のポートレートとか設置スピードが求められる屋内撮影だってスピードライトだろうし。雑誌のアイドルのグラビア撮影もほとんどスピードライトなのでは…?
会見場につめかける記者が持ってるのもみんなスピードライトだし。 >>156
スタジオの様な暗室内とか、ブツ撮りでの精密なピント合わせならEVFに頼らなくても、背面液晶で事足りるというか、むしろギラギラしたEVFより見やすくて良いと思うんだが。 >>214
俺、今でもデジタルカメラはDXとCXが最適だと思ってるよ。
入光性の問題が無かったフィルム時代と違ってFXはレンズが大きく重くなるし、
価格も跳ね上がる。
FXのボケ味よりもDXの被写体深度が活きる場面の方が多いし、旅行用に
小さいミラーレスを使うのならレンズもとことん小さくしたいし。 望遠のほうがレンズの大きさ変わるけど
結局標準域のポン付けみたいな使い方が多くてそれほど大きさかわらないのが痛かったんだろうな
ペンタQとかも・・・ >>218
そんなあんたとは全く逆の考えのユーザー層もいる
用途に応じて使い分ければいいだけ 広角のFEレンズはべらぼうに小さいぞ
あれは完全にミラーレスの恩恵だね >>216
マウントアダプターだとスペック出しきれないってどのあたりの話? テレコン使用不可、レンズによってはAF使用不可、レンズによって連射速度や
コマ速が変わる、AFモードに制限ありとか中々にエグい制限がかかる で、海外で安価で性能のいい、中判ミラーレスカメラが出て、
日本勢は家電のように全滅するんだよね。 でかきゃいいってもんじゃない
フィルムの歴史に逆行してどうするんだぜ もしカメラ業界で、日本メーカーが海外メーカーに食われるとしたら
中判ではなく、例えばスマホで起きてる複眼化みたいな別の技術革新か、あるいは中国の安いm43みたいなとにかく安値のカメラがヒットする場合だろう
家電を見ても、技術の転換期に日本メーカーが既存技術に拘ってついていけないか、
既存技術が性能的に飽和して、安値勝負の海外メーカーに負けるかのパターンが主でしょ ミラーレスの台頭は既に日本のカメラ産業の衰退の始まりだと思うよ。一眼レフより機構の簡単なミラーレスは、ずっと新規参入しやすい。
ハードウェアには長い技術的な蓄積が必要だけれど、ソフトウェアはある程度金をかければ短期間で良い物が出来る。
複雑なAF・AEセンサーモジュールとかミラー昇降ユニットとかが不要になるから、極端な話、イメージセンサーと画像処理エンジンなんかの基盤に液晶画面があればカメラボディが出来てしまう。
そこまで来たらもう人件費の安い国が勝つのは目に見えてる。
同じ事は白物家電や液晶テレビ、PC、スマホで既に起きてるし、今後は自動車なんかでも起きていく。ガソリンエンジンを量産出来る国は限られていたけど電気自動車のモーターなら遥かに参入しやすい。
カメラの場合は、レンズなんかの光学設計技術も絡んでくるからすぐに新興国に取って奪われるって事は無いかもしれんが、サムヤンレンズなんかが高い評価を得ていたりするのを見るとそれも時間の問題かもしれない。 パタパタとミラーが動くとそれが撮影に影響する
だからミラーレスの時代になるって書き込みがあるけど
それは真実? >>231
ミラーショックっちゅーてミラーが上下動する際の微細な振動が
ブレを引き起こしたりする事がままある。
特に夜景や超近接撮影で影響が表れやすいかな。 >>216
商品撮影やポートレートをクリップオンで撮ってるような単価ならiPhoneに任せてもいいと思う。
ビジネス雑誌の対談写真程度ならスナップですね、屋外でもモノブロック使える、直射ならともかくクリップオンじゃキャッチライトくらいにしかならない。 >>226
中判の場合はデジバック、専用レンズを用意してミラーレス? >>231
ミラーショックがあるのは事実
そこを取り上げて鬼の首でも取ったかのように一眼レフの時代は終わったと喚く奴がいるけど
ミラーショックが問題になるシーンではシャッターが動作する時の振動も問題になる
ミラーレスには確かにミラーはないけどシャッターはある
結局は一眼レフもミラーレスもそういうシーンじゃ三脚立てて一眼レフはライブビューモード
両者とも電子シャッター使ってケーブルレリーズ持ってとなる メカレスの流れは今後も続くだろうしシャッターも時間の問題だろう。
現にα9はフォーカルプレーンシャッターに迫る性能の電子シャッター搭載してきてるし。
最後の大物は光学レンズだな。これはあと何年かかるかわからんが。 >>230
デジカメはスマホのように要求される性能が多いが
基本的に部品を組み上げればいいスマホと違って人間が設計しバランスをとるところが大きいらしい
サムスン撤退、m4/3に乱入したメーカーも鳴かず飛ばずの現状を見てもそう簡単ではないだろう
>>237
そういう振動が気になるのはSSが遅いとか限界まで高解像を求める状況だけで
実際は問題じゃない場面が多いんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています