>>459
KO公式

また、接触者調査を進めていく中で、初期臨床研修医のうち約40名が集団での会食を
行っていたことがわかりました。この事実は、直ちに行政に報告し、すでに
その指導の下対策を講じております。会食に参加していない初期臨床研修医も
陽性となっていることから、現在、さらなる接触者調査を行っております。
当院では、全ての教職員に対して会食を行わないよう再三再四厳しい注意を
行ってまいりました。例年行っております初期臨床研修(研修医課程)の修了式を
集合する形で実施することも取りやめ、その後の懇親会も行わないよう注意喚起を
行ってきました。今回の初期臨床研修医のとった行動は、患者さんを守るべき医療者と
して許されない行為であり、医師としての自覚が欠如していたと言わざるを得ません。
初期臨床研修医の指導を行う大学病院として今回の事案を大変重く受けとめております。
ご迷惑、ご心配をおかけした関係の皆様、社会全体に深くお詫び申し上げますと
ともに、初期臨床研修医には引き続き厳正な注意と指導を行ってまいります。市中感染が急速に拡大する中、医療者としての行動規範をより一層周知徹底し、再発防止に努めてまいります。
2020年4月6日
慶應義塾大学病院
病院長 北川 雄光