【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part77
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【アズレン】アズールレーン Part4819
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part76
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1580799125/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドイッチュラントって柔らかいの?
今回のイベント海域で装甲値の低い駆逐艦よりも死にやすい
ちゃんとセイレーンのダメージを軽減する奴も付けているのに
ちなみに一個限定装備って出撃している艦隊全てで一個なの?
それとも自分のいる艦隊で一個だけなの? >>145
重巡ほぼすべてにいえるけど、重巡は回避を設備でフォローしないと基本脆い
特にドイッチュは回避低い、対空低い、、防御スキルなし、中装甲だから魚雷被ダメUPとフォロー必須
レポートより油圧舵とバルジを付けたほうが良いと思う
一個限定装備の言葉がよくわからないけど一品物という意味ならことなら装備の共有は不可能
強化油圧舵の制限の意味なら1キャラにひとつずつ装備可能ということ 防御に関しては情報レポートつけるより金舵の方がいいからセイレーン相手でもね 重巡って他のキャラ使うほどポネキに回帰するわ
開発艦の2人は除く そもそも重巡はアズレンにおいてクソ不遇艦種だからな
だいぶ前にいくらか上方修正されたけどダメージ計算とか命中率含めた戦闘システムとまるで噛み合ってないのは変わってない
ポネキ含めたごく一部を除いて艦種指定ない場所では進んで使うものではない
好きで使ってる分には止めんが愛と工夫が必要 結局重巡の問題は殆どそのまま残っちゃったよなぁ。
それならせめて初期艦達から順番に改造を用意してあげて欲しい。
それはそうと今回も思い出埋めるのはB3かD3回してればOK? どうかインディちゃんに改造をお願いします
有能姉の話題になると置いてけぼりになる妹が不憫に思えてくるんだ…… 後々を考えたら軽巡を育てるのが良いのか
綾波とタシュケントの火力が飛び抜けてて頼りきりだわ 後々を考えたらさっさと先に進むのが吉
育成なんて後からいくらでも出来る >>154
その辺の上位駆逐勢数人はそのまま育てといて良いぞ。
逆に居ないとハードで艦種指定やステ条件が満たせなくて困る。 副砲型軽巡と盾役重巡いれば事足りるのに縛りプレイがあるからな ↑のリセマラ話見て久しぶりに最初からやってんだが3章のボス空母達って初期より強化とかされたんだっけ?
ボスのレベルよりこっちのレベルの方が5〜10くらい上でもあっという間に旗艦が沈められてビックリしたわ。
こんなところで苦戦した記憶は全く無いんだがなぁ。 6人編成燃費40でイベ周回してたら燃料0になりました・・
背伸びして回るとすぐ燃料尽きますね >>159
イベントのポイントと交換できる燃料1000があるだろ? 建造用に資金何十万と貯めてるスクショをネット上でよくみます
毎日の施設のぶんは受けとれなくて全て無駄になりますがもしかしてそっちのほうが賢いやり方ですか?
資金ためこんでる人は暇なときは7-2ばかりやっているのでしょうか? 相当やり込んでもない限り建造、突破、研究、開発など資金は常に不足する
毎日売店分の資金垂れ流す余裕があるかどうか自分のプレイスタイル次第 あっちのお船ほど備蓄上限(自然回復ライン突破後含む)かなり低いし
限定建造のためだけに上限超すのは無駄が多すぎるからおすすめはしない 確かに勿体ないですよね
でも建造でなかなか出なくて限定艦やフレーム逃すのも復刻がいつになるかわからないので考えものですね
引けないとモチベ消え失せるのと課金するのが嫌になってきたので参考なりました
ありがとうございました 資金貯めてるのは初日に引きたいからじゃないの?
おれは期間中引ければいいかか、上限超えてまで貯めないわ 長時間委託毎日2回出せるしデイリーあるから1日10連は回せる
前もって上限付近にしといて交換や売店の分も考慮すると期間内に200連くらいかな
それでも出なかった時用の保険に貿易許可証買っておく
これでまあ普通はなんとかなる
と言うかここまでやって出ないなら諦めたり復刻待ちでいいでしょう 三塁って重巡枠の盾役みたいな使い方できます?
あと三塁とシアトル開発するならどっちの方が優先するとかありますかね ローンやポネキほどではないがとりあえずそれに次ぐ程度には機能するし火力はあるので十分戦える
二択ならどっちかつーとシアトルの方が対空高い分高難易度海域に強いし優先されるかな >>168
ローンやポ改のがオススメだけど盾役も可能。対軽装甲には前衛の中でも屈指の攻撃力があるので火力役も担当出来るので11章まではボス戦艦で最高クラスの盾&矛になる。ただし対中装甲ならともかく重装甲相手は他と代えたい
時間制限で回避強化スキルがあるのでイベントの戦艦&重巡指定艦隊で道中担当する時が一番優秀(ペア相手は射程が長い軽巡副砲戦艦を推奨)だが、副砲がある今回のブレマートンの方が安定してこなせるであろう仕事ではある
シアトルは対空3~4位辺りで火力も軽巡二位の上に最後尾配置スキルを発動させるとかなり安定感のある耐久性を発揮する
ぶっちゃけて言うとシアトルの方が使いやすいしユニット集めも性能的には本命のDRと並行して出来るのでオススメだが絶対必要というわけでもないしキャラ的に好きな方を選んだ方がいいと思う iPhoneで縦持ち出来なくなった?
色々試したけど出来なくなってる気がする >>170
✕ボス戦艦で最高クラス
◯ボス戦で最高クラス レベルにもよるけど燃料上限まで確保しておけば委託フル稼働で2週間で200連分くらいの資金は捻出できる計算
200連以上沼った時用にメール貯金で大体なんとかなるんじゃないかな
だから上限越えてまで資金貯めなくていいと思う いまさら始めたんだがシステムがよく分からん
・前衛と主力の意味(倒れたら主力が出てくる?)
・強化のステータスアップは合計値が決まってる取り返しのつかない類ではないか?
・クエストの★の意味
・護衛艦隊撃破は最終waveの取り巻きの列数?
この辺をできれば教えてほしい >>170
>>172
今イベに合わせてユニオンの経験値を稼いでたらいつの間にかシアトルも開発可能になってたからどっち育てようか迷ってたわ、シアトル開発に注力するね
プレマートンは1発泥で落ちてくれたからフレーム解放を目安に凸ってみるぜよ、
ローンはちまちま稼いでるから5月まで解放できればいいかなあ…ありがとう >>174
前衛全部倒されたら負け。主力の真ん中(いわゆる旗艦)が倒されたら負け
強化限界値はそれぞれ独立している。レベル100になった時の強化限界値が最大。個体差も無し
100%にしたあとクリアして危険海域から安全海域(報酬はそのまま、敵の内部レベルが下がる)にして何度か星三(任務で報酬が貰える)にすると周回モード開放
護衛艦隊はステージに出てくるボス以外の敵シンボル(途中でエンカウントしたものは除く)
>6までのテンプレもあるので参考にしてね >176の3個目修正
海域を何度かクリアして100%にしたあと、さらに何度かクリアすると危険海域から安全海域(報酬はそのまま、敵の内部レベルが下がる)になる。さらに星三(任務で報酬が貰える)にすると周回モード開放 >>176
丁寧にありがとう!
旗だけ倒されるとかあるのね
そして前衛が全滅してもダメなのか
あと★はオート周回に関わるならがんばらんとイカンね >>174
>>1の日本語wikiに大抵の事は書いてあるから必要なところは読んでおくといい
あとはやっていればだいたいわかる >>178
周回モードは通常海域のハードだとボス倒せばいいだけになるけど、イベントだと不利になるギミック解除 移動制限解除 エリート部隊の移動無し、
12章までの通常海域だとマップ上のエンカウントと空襲でのダメージが無くなるってのが恩恵だから勝手に周回してくれるとかじゃないよ 俺も10日前ぐらいに始めたがここが良心的な本スレか。
先に辿りついた別スレは、凄まじくスレ消化の速い編隊紳士さんばかりだぜ…(´・ω・`)
あ、変態か…。 雷撃の盛り方って何かありますか?
D3クリアできたので、フル構成で安全海域まで回して人数減らそうとしたら、雷撃1500に引っかかりました。
コアショップの虹魚雷?は1しか持ってないです。 どれくらい足りないのかにもよるけど、雷装持ってる戦艦に変えるとか?
燃料節約なら道中編成の方が重要だからボス編成に駆逐艦追加で良いんじゃね?
情報が足りなさ過ぎてアドバイスし辛い。 >>183
兄貴とかの副砲型巡洋艦を減らす
綾波等、雷撃値の高い駆逐艦を採用する
雷撃値を持つ戦艦を採用する >>184
>>185
戦力はこんなかんじっすね。
コレにリアンダーいれて条件満たしてます。
ホントはヘレナいれて110艦を増やしたいんだけど…といったかんじ。SPはレベル制限で挑戦権がないっす(´;ω;`)
https://i.imgur.com/ZepGLCM.png
https://i.imgur.com/cUJygBc.png 一度敵と接触した後に止めたい時に
「離脱」と「撤退」になる条件の違いって何?
離脱できるのは中枢艦隊だけ? このゲームを始めようと思うのですが、
リセマラ(というか建造全般)は一番←のを回した方がいいのでしょうか?
先行ってなってるけど実質限定キャラで今を逃すと手に入らないと聞いたのですが…… >>186
コスト削減の観点からだと
エンプラ→ユニコ(制空と火力ガタ落ちするので厳しいかも)
ダイドー→リアンダーくらいか
今の手持ちだとこれ以上数減らすのは難しい
ダイドーとタシュケントは共に同系統の艦の中では雷撃低めなので注意
>>187
その通りです
あくまで道中用艦隊のままうっかりボス突っ込んだときの救済策 >>189
アドバイス参考に試してみます、ありがとうー >>188
イベントガチャ(特別建造)は左端の奴で合ってる
ただほかの所でも言われてるけど、このゲーム無料でやる分には毎日もらえるガチャの回数も確率も緩いし、交換などでSSRは後からいくらでも手に入るから
本当に欲しいキャラがいない限りは、さっさと始めて任務でイベントポイント溜めてSSR交換を狙ったほうが良いかも
イベントも復刻したりキャラも常設入りしたりするからそこまで悲観することもない(コラボキャラは除く)
あと始めたら明石イベントは忘れずにね 先行実装(正式実装がいつになるとは言ってない)
復刻が1年以上後になった例も普通にあるし、皆実質限定と考えて回してる
ただし攻略に必須なほど強いかと言うとそうではない
常設ガチャにも強いの沢山いるし新兵任務や勲章でもSSRは手に入るし最強クラスの性能を持つ開発艦は時間さえかければ誰でも手に入る
結論で言うと、見た目で気に入って本当に取り逃したくないと思ったらリセマラすべき あ、なんか回答がずれていました申し訳ない
基本的には期間限定キャラが出る特別建造で良いと思う
ただ、今回は飛びぬけて強いキャラがいるわけじゃないっぽいので
限定キャラにこだわらないならなら別の建造でも全然あり
小型建造→駆逐軽巡、大型建造→重巡戦艦、特務建造→空母潜水艦がでやすい >>191-193
ありがとうございます!
早速始めてみます! >>192
最後だけは違うんじゃね?
このゲーム新規で始めても最初は全然建造回せないし、どうしても欲しい奴がいてもドンドン進めて報酬全部突っ込んだ方が良い。
エミュ多重起動で複数アカウント同時に進めるようなリセマラやるなら話は別だが。 イラストリアスとエンタープライズを引けたのでこれで進めようと思います
ところで明石イベントとは何のことなのでしょうか? >>196
ショップの明石を30回タッチしたら追加される任務 >>197-198
ありがとうございます
明石がいなかったので忘れます
プレマートンと交換できるイベントがあるみたいなのでイベントステージを回りたいのですが
どれぐらいまで戦力を上げれば挑めるでしょうか? >>199
>>197の言ってる任務を始めないと明石はいつまでたっても入手できないから始めた方が良いよ
>>198が言ってるのはこないだまでやってた明石の着せ替えが貰えるやつ >>200
明石のお願いってやつですね!
乳首ダブルクリックしたら出てきたのでパーツを集めます >>199
1番簡単なA1ならざっくりレベル30くらいのキャラが4〜6体と言ったところ
ノーマルの最終地点B3ならレベル70くらいのキャラが2艦隊分(12体)くらいかな
イベ中育成すればA1クリアは十分可能だと思う
ブレマートンは8000ptで
3回建造と15回勝利の任務を毎日こなすだけで1日600pt貰える×残り12日で7200ptまでは行ける
あと800ptをイベ海域で集めるだけだから取れるレベルではあると思うよ
カサブランカや飛行機2種も追加で取ろうとすると少し大変かもしれんが >>199
明石イベントはとりあえずショップの明石を連打すると始まるよ
入手できる明石が有用な代わりにちょっと期間がかかる
詳しくはwikiで https://azurlane.wikiru.jp/index.php?%CC%C0%C0%D0#hfe374ad
ブレマートンはポイント交換(8000pt)で手に入るけど
毎日デイリー任務(計750pt)をこなせばイベ終了の4/9までには手に入るから大丈夫
3隻建造→300pt 15回勝利→300pt ハードクリア→150pt
イベ海域はノーマル1つ目(A1)でlv21~25だからすぐには厳しいかもね 同レベル程度の艦隊は欲しい >>202-203
おお!詳しくありがとうございます!
最高レアが配布で入手できるのはありがたい……!
デイリーを忘れずにこなして可能ならばイベントステージも攻略してみます! 昨日新規アカ作って試してたら楽しくなってきてそのまま進めてんだが、2章回して回避装備とアリゾナ、祥鳳、ブルックリン集めつつレベル30前後の無凸艦隊2つ作ったらA1はクリアできたよ。 これは心強い情報です
現在一軍を育てている最中なのですが二軍をレベリングしようと思ったら一軍の時と同じく一章から周回していって徐々に上げていくぐらいしかないですよね? 1章を周回するなら寮舎と演習優先でイベステージの雑魚散らしを無理やりやらすのもありかと 演習で戦力5桁選んで10回特攻させれば2章回れる程度にはなるよ >>207-208
ありがとうございます
演習について調べてみます! 指揮官レベル55ぐらいで艦隊の一番強いキャラがようやく100ぐらいですが
強めのキャラ2体でイベ周回すると
他のキャラに全く経験値が入らず育たないからレベル差がつくし
とかいって6体にすると燃料すぐなくなりますし
育成の判断基準が難しいゲームだと思いますがなにかアドバイスがあれば・・ ×全く経験値が入らない
○強い艦に連れられてレベル不相応にたくさん経験値がもらえる どっちにしろイベント海域は経験値低いから割り切って少数精鋭で回したり
凸が浅いキャラに耐久装備ガン積みして連れて行ったり 潜水艦を戦闘画面に出した場合って燃料消費するんですか? イベントを周回するのに燃料がきついので
低燃費の艦隊を作ろうと調べていたのですが
祥鳳がlv30くらいで凸してしまっている場合
作り直したほうがよいのでしょうか?
限界までではなくともいくつか凸したほうが
戦力も安定するのとかアドバイスあったらお願いします。 >>213
そりゃ消費燃料設定されてるんだから戦闘に参加させたら
燃料使うに決まってるやろ >>214
レベル30なら燃費おまけされてるしそのまま使ったほうがいいよ
限定品(キャラと艦載機)さえ交換できれば上出来 >>213
マップ兵器として使う分にはいらない
戦闘画面で呼び出したら消費する
ボス艦隊にはマップ兵器として使えないから燃料使って呼ぶしかない ローンの戦術データ回収におすすめの編成で質問があります。燃費の面から言ってK級のうち2人までは決めているのですが、残りの1枠に悩んでいます。
長く使える性能であればオイゲン、オイゲンにそこまでの強さがないならK級3人で固めようと思うのですが、、、 >>218
性能だけでいうなら
オイゲンは固いから壁役こなせる
ライプツィヒは改造すると強い
この二択かな >>219
ありがとうございます。ライプツィヒはまだ持っていないので、オイゲンとK級2人の育成を進めつつ、ライプツィヒを入手したらオイゲンと入れ替えてみようと思います 自分がやってた当時はk級ケルン主軸に救難信号
海域出るときは1枠をドイッチュ級とかにしてたな
今ならμヒッパーって選択肢もあるんだろうけど 最終的に経験値あふれちゃうから
K級オイゲンライプツィヒ全員ローテーションしながら使ったなあ
>>214
凸ったほうが攻撃量が増えて安定するよ
んで編成する艦を減らして燃料節約する
どこまで凸るかはブリと同名艦の在庫によるが
基本的に凸って損は無い 任務の限界突破3回って結構難しくないですか?
何かいいレベル上げ方法ってありますか? 寮舎に入れてフルコース食わせて長時間委託ガン回し
1週間掛からずに5キャラLV70行ける
イベは4/9、枠交換リミットが4/15までだから楽勝
寮舎拡張してないなら最優先で5枠まで拡張しよう 交換期限はイベントの後まで残ってたな
忘れてたわ、サンクス >>216,222
アドバイス感謝です
凸っても問題なさそうなので
レベル上げしつつ回るようにします D3ボスには榴弾と徹甲弾はどちらが有効でしょうか? >>228
wikiによると重装甲らしいので>2の対装甲補正表参照。さらに対空が低いらしいので航空攻撃がよく通るらしいし実際そう感じる https://i.imgur.com/vA9yraQ.jpg
イベ周回のモチベが復活したんで駆逐艦のレベリングを始めたんですけど、カンストしてない艦でこれ育てとけってのはありますか? >>229
航空が通りやすいとは盲点でした
ありがとうございます >>230
北風、時雨、ニーミ、フブキ
余裕があれば江風、マランかトリオン >>230
好みで
単純な性能だけで言うなら北風ニーミとか
他引率できるアマゾンや航空攻撃できるフブキ
今後潜水艦対策が必要になる可能性を考えて強制サーチのクーパーやスキルで装填超強化して爆雷ポイポイできるz35とかじゃね >>230
それだけ育ててるなら
そんなこと聞かなくてもわかるやろ… >>232-233
ありがとうございます
Z23北風くらいから始めてみます
>>234
ここ最近建造寮舎委託しかしておらず無知でした... 演習が2万貯まったんだけど突破渋滞寸前の試作型よりは
SSRのどちらか取る方が良い? >>237
戦果ptでSSRを交換してもそれらを突破するにも金ブリ必要という事
交換できるSSR2人とも育成を優先しなきゃいけないというほどでもないのでお好きに はじめて1ヶ月でネプチューンの建造までいったんですが、強化レベルいくつぐらいで実践投入できる目安とかありますか?
今強化レベル18の星4です。
あと、tireの高いローンやモナークも認識なんとか依頼は出たら取らないと、建造した後長く倉庫なんですね。 20超えたら邪魔にならない程度には使えると思う
使い出したら強化レベル30なる前に高感度100レベル120なってしまう ネプチューンは30にならないとそこまで強さを感じないというか火力が上がらんのよね
29までは頑丈な軽巡 しばらく倉庫ですかねw
先にサンディエゴ、チャパエフあたりを優先していきます。ありがとう ↑の評価は正しいけど今使わないとずっと倉庫だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています