【きらファン】きららファンタジア まったり Part113
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次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
立てられないか反応がない場合は他の人が代行宣言をしてから立てて下さい。
前スレ
【きらファン】きららファンタジア まったり Part112
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1532344558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■2018/05/24
Q.リセマラキープ・引継ぎ
A.設定から引き継ぎIDを発行してからアプリを再インストールすれば可能
タイトル画面からユーザーデータ初期化を行うと、初期化したデータの引継ぎIDも消えるので注意
引き継ぎ終わったら引き継ぎIDを必ず再発行(引き継ぎID再利用不可)
Q.iOS端末のApp Storeにて最新バージョンが反映されずアップデートできない
A.App Storeにてアップデートタブをタップ→アップデート画面が表示→画面を下方向にスワイプ→アップデート情報が表示
Q.きららポイントがカンストした(ルームLv1:1万 Lv2:5万 Lv3Max:10万)
A.上限を超えた分は消滅します。カンストする前に使いましょう
Q.きららスキルの使い方は?
A.バトル中、右下にあるキャラを右にスライドすると発動出来ます
Q.お気に入りってどこで設定するの
A.入居者の一番上がお気に入りになる
Q.〇〇のキャラがサポートに出なくなった
A.サポートで呼びたいキャラを自分の編成に組み込んでいませんか?同キャラを戦闘で使うことは出来ません
Q.〇〇の方がSPDが高いのに、それより低いキャラに抜かれる
A.配置にSPD補正があるようです。1程度の差であれば、前方のキャラが優先して動くこともあります。補正値については不明です
前にいるキャラほど狙われやすい気がします
Q.とっておき連鎖の順番を選びたい
A.オプションのバトル設定から“とっておきの行動順を自動で決定”をオフにすることで可能になり発動を必要なキャラのみに絞れるようになります
Q.交代して控えに移動したキャラはどうなる?
A.交代時のバフ・デバフ・状態異常などがそのまま保存されます。また、控えにいる間にクールタイムが回復するといったような事もありません
Q.(様々な場面で)表示がおかしい
A.アプリをタスクキルして再起動しましょう
Q.里タップしにくい
A.拡大できるよ
Q.サブルーム開放(ルームLv3)
A.里からルームタップすると下にレベルアップって出てくる。ホーム画面じゃなくて里から
Q.持ってくるお土産が違うんだけど
A.行き先にも関係あります。ロード時のTIPSによれば「お土産は、訪問した施設やキャラクターの好みによって変わります」とのこと
Q.☆5がでない
A.出るまで回しましょう
Q.サポートパーティーを3つ編成できるが、全員サポートに使ってもらえる?
A.最後に表示したパーティーからのみ選ばれる ■2018/07/18
【クラス別ステータス成長率】
戦士 :HP 5.2% ATK 5.5% MAT 4.0% DEF 8.0% MDF 7.1% SPD 0.1%
魔法使い:HP 5.2% ATK 4.0% MAT 5.5% DEF 7.1% MDF 8.0% SPD 0.1%
僧侶 :HP 6.0% ATK 4.0% MAT 4.0% DEF 8.0% MDF 8.8% SPD 0.1%
ナイト:HP 4.5% ATK 4.0% MAT 4.0% DEF 9.7% MDF 8.8% SPD 0.1%
アルケミ:HP 4.7% ATK 4.0% MAT 5.0% DEF 7.1% MDF 9.7% SPD 0.1%
レベルアップ後の基本ステータス=初期ステータス×(1+成長率×(レベル-1)) 小数点以下切り上げ
つまり小数部分の誤差を除けば、ステータス成長の速さは常に一定で、高レベルになっても変化はありません
また同じクラスのキャラの場合、初期ステータスはそのまま成長の速さも決定しているので
レベルアップによってステータスの上下関係が反転することはありません
まず各レアリティとクラスにはベースとしての基本ステータスがあります
HP ATK MAT DEF MDF SPD
☆3 戦士 :445 315 135 205 110 111
☆4 戦士 :453 335 140 215 120 113
☆5 戦士 :470 360 145 226 125 115
☆3 魔法使い:345 130 280 110 190 91
☆4 魔法使い:353 134 300 115 205 93
☆5 魔法使い:370 140 320 125 225 95
☆3 僧侶 :312 180 175 120 205 106
☆4 僧侶 :320 195 185 130 215 108
☆5 僧侶 :345 200 200 140 225 111
☆3 ナイト :470 255 155 280 235 101
☆4 ナイト :520 270 165 295 250 103
☆5 ナイト :603 290 160 315 260 105
☆3 アルケミ:370 145 210 160 165 96
☆4 アルケミ:378 150 230 120 170 98
☆5 アルケミ:395 160 250 180 180 100
そしてクラスに関係なく各キャラクターに対しても、
HP、ATK、MAT、DEF、MDF、SPDの各基本性能は0-7の8段階に評価されている
その両方の合計値がカードの初期ステータスになります
計算する時、SPD以外の評価値は*10され、SPDの評価値は*0.5されます(切り上げ)
例えば本田珠輝の評価値は 2 0 4 2 5 5
すると☆3アルケミの本田珠輝の初期ステータスは
HP=370+2*10=390 ATK=145+0*10=145 MAT=210+4*10=250
DEF=160+2*10=180 MDF=165+5*10=215 SPD=96+5*0.5=98.5=99 __
_ _,,.... : : : : : : : : : `丶、
'⌒\_⌒Y⌒´: : : : : : : : : : : : : : : :⌒丶
/: : : : : : 入 ノ: : / : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
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/: : : : : : : : 入 7 : : :/: : : : : :/: :ハ:∧: : : : : : : : : : : ヽ
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/: : : : : : : : : んく: ∨: : : : : /|: : / :|│ | :∧: : : : : : : : : :|
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; : :i: : : : : : : :.|!: : : : |: : : : :j≫宀トミ八 j:≫=ミハ.: : .:| : :|
|: : | : : : : : : : l∨ : : |:. : : : 《. r{:::ハ r{::ハ 》| : :∧.:リ
|: : | : : : : : : :│∨ /|: i : : : 「 弋^ソ V^ソ ∧:〈 |/
|: : |.: : : : : : : :| マ{ |: i : : : | . ハ: :│
|: : |.: : : : : : : :l ヽ:|: i : : :│ "" "",: :i: : |
|: 八: : : : : : : :| ^|: i : : : :ト ー ‐ 人 i: : |
|/ 丶: : : : :八 l|: i : : : :∨> _,.. ´| : :i: : |
\: : .: : \ 八: : : : : 人 |〔 | : :i: j |
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\厂 ̄ \|\: ∨ ヽ \ ∨|/く
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一応アプリ出た時からやってて最近進化したらイラスト変わることしったから進化させたいんだけど限界突破アイテムが足らんくて進化できへん、どうしたら集まるん?高難易度は難しくてクリアできへんし。進化素材はある ガチャで☆4、☆5を被らせる
ガチャで欠片を集めて交換(☆5)
イベントのドロップ、交換、ミッション(☆4)
週末のチャレンジクエスト報酬でメダル集めて交換(☆4)
つぼみを交換(☆4)
などなど >>7
とりあえず
コウを進化させてレベル70にすれば
イベ配布唯と合わせて今解放されてるとこの水ステージは余裕で回れるようになるよ
結晶交換できるならゆんとぞいを進化させとくといいんじゃない >>9
☆5はガチャを引くしかないんか、、、キツイな、、 >>10
おお!そうなんかありがとう!ゆんちゃんだけは進化せんといけんかったから助かったわ >>11
☆5はイベント報酬にもあるの忘れてた
イベント毎に何作品かの入れ替わりだけど、大事な入手経路だ
すまん >>11
イベントの交換にも作品別の☆5限界突破素材あるよ >>950
>>2
Q.☆5がでない
A.出るまで回しましょう
Q.クエスト開始で通信エラー(スタミナ呑まれた)
A.リトライせずにタスクキル。再ログインしたら中断データが出る ■2018/07/14
【机】
学校机(なずな、ゆずこ、唯、縁、千穂、トオル、るん、ナギ、アリス、綾、由紀、美紀、千矢、紺、楓)
教卓(頼子、カレン、慈、裕美音、ノノ)
オフィスデスク(乃莉、珠輝、歌夜、椎奈、あやめ、照、《NG》、なる、薫子)
社長デスク(ねね、コトネ)
まんが家先生の作業机(《こみが》)
【椅子】
椅子系家具(《ひだ》、ふみ、《Aチ》、《きん》※烏丸以外、《ステ》※照以外、ツバメ、《うら》、やすな、あぎり、《桜》、苺香、美雨、花名、栄依子、冠、メリー、勇魚、《ゆる△》、なる、ハナ、《こみが》、杏)
素朴な切り株(なでしこ)
店長風チェア(苺香、夏帆、麻冬)
白昼夢ソファ(メリー、勇魚)
アウトドアチェア(《ゆる△》)
【収納】
シンプルチェスト(頼子、リン)
マガジンラック(ゆの、沙英、唯、ナギ、勇、歌夜、裕美音、はじめ、紅葉、小梅、春香、ゆず、夏帆、美雨、栄依子、たまて、《ゆる△》、ハナ、琉姫)
本棚(ゆの、宮子、ユー子、アリス、珠輝、椎奈、あやめ、紺、楓、メリー、なる、薫子、琉姫)
キャビネット(慈)
ダンボール(頼子、《がっこう》、臣、夏帆、千明、花名、薫子、翼)
掃除用具入れ(唯、由紀、胡桃)
ロッカー(縁、胡桃、あおい)
資料棚(悠里、青葉、ねね、ツバメ、ソーニャ)
【寝具】
ベッド(りん、臣、春香、優、勇魚)
お布団(ゆん、胡桃、臣、あぎり) 【家電】
フロアライト(ゆずこ、忍、ソーニャ)
テレビ(ひふみ、はじめ、麻冬)
加湿器(ヒロ、なずな、るん、ゆん、綾、穂乃花、勇、慈、照、麻冬)
扇風機(縁、はじめ)
置時計(胡桃)
蓄音機(美紀)
複合機(乃莉、陽子、あやめ、照、ひふみ、りん、紅葉)
サイフォン(ヒロ、沙英、乃莉、ミホ、青葉、ゆん、コウ、うみこ、紅葉、ツバメ、歌夜、小梅、臣、優、《ブレS》※美雨以外)
ウォーターサーバー(ナギ、陽子、ひふみ)
ジュースの自販機(宮子、唯、ふみ、トオル、カレン、椎奈、リン、杏)
アイスの自販機(《スロスタ》)
【雑貨】
植物系家具(ゆの、ヒロ、なずな、千穂、ユー子、アリス、忍、穂乃花、勇、悠里、ゆん、千矢、小梅、ノノ、あぎり、コトネ、花名、あおい、勇魚)
ゴミ箱(千穂)
金魚鉢(宮子、ゆずこ、ふみ、トオル、るん、カレン、陽子、珠輝、千矢、ノノ、やすな、たまて、冠、メリー、杏)
ホワイトボード(ゆずこ、唯、縁、頼子、照、青葉、コウ)
ソーニャのお仕事セット(うみこ、《キルミー》)
ヒゲスタンド(《桜》)
花彩よさこいセット(なる、ハナ)
【ホビー】
ぬいぐるみ(ゆの、乃莉、なずな、千穂、ふみ、トオル、るん、ユー子、ナギ、《きん》※勇以外、《ステ》、ひふみ、千矢、紺、小梅、ノノ、ニナ、やすな、《桜》、苺香、美雨、栄依子、冠、ハナ、琉姫、杏)
チモシー人形(杏)
【壁飾り】
エアコン(はじめ、コウ、りん)
ウォールシェルフ(悠里)
鳩時計(美紀)
壁掛け時計(ソーニャ)
黒板(千穂、頼子、慈)
スケジュールボード(悠里、ツバメ、うみこ、《ブレS》※美雨以外)
家具への反応ボイス情報、随時募集中! 【次回追加予定】
まだけいおんルームをゆっくり試せていない
唯 椅子 本棚
律 椅子 ドラムセット
澪
梓 椅子 テレビ ティーセットテーブル
紬 椅子 キーボード
翼 本棚
ニナ サイフォン
たまて ウォーターサーバー
併催のセレクション召喚でヤヤと翼をお迎えできてちょっとご機嫌
不所持は久世橋と小夢 >>9
週末チャレンジクエのメダル×4で交換の凸素材、☆5用の星結晶だよ 昨日確認したら☆4をLv70にするのに必要な新芽は属性合わせた場合、23個だった
(内訳は、1→60で10個、進化させて60→70で13個)
☆5は進化可能なLv70の時点で22個かな? Season2は配布☆4唯が足手まといだな・・・Season1では大活躍だったのに シーズン2が風だったね
俺はしばらく回ってドロ率変わらなそうなら1に戻るけど あずにゃんは進化すると猫耳なのか
もう少し回そうか悩む… クリアリス薙ぎ払いは楽でいいけどとっておき上げと並行がめんどくさいんだよな
星5火魔おらんのに風有利とか誰も回らんだろ ひだまり施設出しててもヒロさんより敵ゴリラの方が速いな
シーズン1とどっちが楽かなぁ... S3の敵は☆4あずにゃん大活躍の陽属性とか?
照先輩、早く星屑交換にきて〜
あずにゃん引けなかった初心者が苦労しそうです…
https://i.imgur.com/zyLSct0.jpg やっぱ水着ガチャでコウ星5引きたいねぇ
炎星5は熱い しかも☆5八神さん、今まで来た限定☆5魔法使いの法則的にフルアタ型の可能性もあるんだよな… >>20
あずにゃんってなんでもデス付けるようなキャラ付けじゃ無かったよな シーズン2超級特効パではキツいな
一回諦めたわ…
またシーズン1を周回でいいな >>30
いつものランク91の人かな
どれくらい時間とカネがかかったか教えて欲しい
あと、マクロとか使ってないの? 運営にパーティーの中に同名のキャラを複数いれてクエストをした場合、なかよし度が重複しないのは仕様ですか?
って、問い合わせしたら「仕様です」って返ってきた…… >>47
そうなんだ
なかよし度上げやすくなったのかと思ってたけど違うのね こいつゴリラじゃなくてビッグフットなのか
ビッグフットが動く前に倒すかスタンできるレベルの星5平沢と育ったヒロさんいるなら、犬の行動待たなきゃいけないシーズン1より速いかもしれない 重複起用で仲良し度も倍仕様にしたら今までコツコツ稼いできたのが馬鹿みたいになっちゃうしね まあ、同キャラ編制解禁は、イベ配布キャラをLv70まで上げてお留守番にしなくてもよくなったことがメインだろうな…
あとはこれとか撮って満足したり
https://i.imgur.com/aonu5rF.jpg スキン変更が欲しいの〜
ドs組はスティーレ制服で戦いたいんじゃ >>20
やってやるです!はむしろ言うべき台詞だと思うの でも、純粋になかよし度が無駄になるのはなんだかなぁ…… >>51
別に今までコツコツ稼いできたのが馬鹿みたいになってもいいんだけどなあ
運営的にはそんな事は考えてなくて、簡単に上げられたら悔しいだけだろう >>46
同一人物か分からないけど昨日ランク92になりました
周回に金は一切使ってないよー
イベ初日16時から仲良し度上げ兼ねて周回始めて気づいたら23時になってた。昨日、今日は自然回復のみ
何かしながらなら周回はあまり苦じゃないからツール?とかは使ってないです。 今回の敵は炎戦士でもオーバーキルしにくいからとっておき稼ぎに便利だわ
一匹一ピヨリでどんどん溜まってく >>58
簡単に上げられて何が悔しいんだ それこそそんなこと考えてないだろ シーズン1には大量のイギリスの石が
シーズン2には大量のチャーハンが ここ最近のイベントは特攻キャラで枠が埋まってしまって他の仲良し度が上がらない
エトワリウム回収が近づいたら多少効率落として他の子入れるべきか >>65
ステ画面開いてイラストをタッチすれば☆4は全身絵、☆5は大きめの枠無しイラストが見れるよ >>64
大抵の運営からしたら簡単に上げられたら悔しいだろう、あとお前運営の何を知ってるんだ 多分今回同一キャラの制限を外しただけで元の仕様が別々に換算しないような計算式になってただけだと思うわ
同キャラ編成が可能になるもトレーニングは相変わらず不可能という一貫性の無い仕様変更から考えてとにかく雑で何も考えてないだけなんじゃないかな、最低限のことしかやらない 今回は特攻が新規参戦キャラだからいいけど
水着イベで仲良し度5のキャラが特攻だと困るな >>66
まぁそうなんだろうけど初日からやってるにもかかわらずなかよし度ミッション40人以上残してる俺にはよくわからん 初期組はほとんど仲良し度気にしない程度までに上げ終わってるもんだと思ってたけど、そんなことないのか?
それとも初期組じゃない人がスレに結構いるのか なぜトレーニングが不可能だと一貫性がないことになるのかね
今回の仕様変更は単に特効が腐ることへの回答でしょ、他を変える理由がないじゃん >>74
なるほど初日勢でも残ってる人は残ってるのか キャラコンプしたいガチャ中毒な人とかなんじゃね?
なかよしとか育成してたらスキル上げる過程でカンストするから
気にしたことないわ 2日目組だけど
なかよしミッションあと38人
そもそも未所持10人
当初より戦力バランスを見ながら育成中のため >>68
これはある
1イベ3キャラ育成出来れば良い方だわ 初期組だけど、☆3しかもってないキャラは仲良し度が3でとまってるな… イベ特効キャラってイベ終わる前には5になるからバランス的にはどうなんだろうなと思う
そろそろ6開放してもええんやで >>70
いやだから何が悔しいんだよ言ってるんだけども そう言い切れるお前の方が何を知ってるんだよ…… >>61
回答ありがと
こちら5800ptまでいったけど、同じことの繰り返しで時間も掛かかる苦行なんで、どーやってんだろと気になった次第です >>81
俺もとりあえず新キャラ手に入れたら☆3まで上げてそれ以降は育てることがあったら、って感じだわ >>77
きんモザ、ステま、ひだまり、NG、ゆゆ式、ゆるキャン勢と☆5キャラはなかよし度5まで行ってるけど他はまちまち
特効で引けたのは4まで上がってるけど無い時期に引いたり間に合わなかったりしたキャラは1のままだったりするな 普通の運営はユーザーに対して悔しいとかいう感情抱かんやろ
春田くらいや >>83
どこの運営もここでの仲良し度みたいなの簡単に上げられたら悔しそうなところばっかりだぞ、ここも同じく悔しい運営だから一気に上げられなくしたんだろ >>73
そういえば前回の配布アリスも炎魔だったか
大阪では今日天神祭の花火だな >>82
そういえば前々回のアンケでは仲良し度上限の項目あったけど、前回のアンケではその項目あったっけ
仲良し度5が遠いとか聞くけど少し効率考えてれば割とすぐ終わるんだよなぁ マギレコの特訓イベとか任意の一名のなかよし度(に相当するパラメータ)猛烈にあがるやん 「だって簡単に○○されたら悔しいじゃないですか」って揶揄で言われるのはよく見るけどガチの論調で言ってる奴初めて見た >>93
>>64に根拠も何も>>64はなんでそう言えるのか聞いてるだけなんですけど…… >>92
効率良いやり方と所要時間教えて
ただし他の色々犠牲にするやり方はNGで >>96
運営が悔しいと考えていない根拠を出して
ちなみに悔しいと思っていそうな根拠は、終盤のレベルUPに必要な数値やエトワリウムの交換レート >>93
横からだが、「ミッションやキャラストーリーの石回収を容易にさせたくないため」の一言で良いだろ
変に長引かせるなよ すまんとはちょっとは思ってる、でも>>96が長引かせるから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています