【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.21
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【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1519005618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
>>100
確かにハーディンもルフレも資力の問題で重ねるのは無理です
グラディウスやトマホークが原作通り汎用なら選択肢も広がるんですが
倭刀呼吸ドーガ作ってみようかなあ ドーガとか結局使わないし素材にした方がいい
査定もゴミだし
絶対遠反もちか次の伝承のために残した方がいい ゴミかどうかは人それぞれだが
☆5限定の高査定を10凸できる金があるならばそうだろうね それでも最高査定に比べて1.5点差程度だけど
☆4排出で査定だけで見るならば
ウェンディかシーマ一択(得意+4が必須 遊びでドーガを星4凸10させたけど全く出番ないよ
スキル継承のハードルも高い 重装の☆410凸は本当に無駄だから辞めとこうね
イマジャ無課金でも初期勢なら20〜30凸は出来てるくらいは羽くばってるし バニーアルフォンス攻撃↓魔防↑が出ました。
せっかくの限定なので使ってあげたいのですがスキル構成悩んでいます。
どうしたら個体値をカバー出来るでしょうか。 倭刀効果のある斧なのでカウント2奥義で
槍殺し付ければ普通に活躍出来るよ 「重装の行軍」持ちを育てたいのですが
Xルフレ 防↑速↓
Vリン 防↑攻↓
と下降個体値の痛いものしか引けず手付かずにしてましたが
アメリアの基準値を新たに入手しました。
ただ、手持ちの重装☆5が
漆黒、アーダン、Vエリウッド、ヘクトル、Xリズ、闇ルフレ
と青が手薄で緑は駒が多めなのでどれを育てるか迷ってます。
上の行軍持ち3体の中ではどれを運用するのがオススメですか? >>111
2距離攻撃できるVリンをオススメしたい。元々移動距離が短いから遠距離、遠反がバランスいいよ。 >>112
攻↓のVリンを運用するなら火力はどうやって補えば良いですか?
ブレードだと行軍に加えて重刃/盾の鼓舞が必須になって
重装パの強みな重盾の紋章が重ねられないのが気になります。
アウルだったらすっかり倉庫番になってるメイが余ってます。
あと、近距離反撃も余ってますけど元々攻撃が低く
かつ攻↓なウチのVリンには不向きでしょうか?
もしくは武器をブーケ&近反でバッファーに徹するのはアリ?
質問多くてすみません。
確かに2距離攻撃できるのがいなくてVリンは活かしたいな
と思ってたのですが攻↓の-4がキツくて非常に困ってます。 個人的にはVリンに近反は微妙かな
攻下がってないリンですら絆発動してもそこまで火力出ないし
ただ、他の重装の後ろから殴れることを考えたら絆の火力アップは捨てたくはないかなって
Vリン以外で重盾紋章重ねる前提ならアウルで良さそう
個人的に組むなら(スキル構成とかにも個体値にもよるけど)漆黒、闇ルフレ、アーダンで組む
Vリンを余り赤受けで使わない前提で考えると赤多めにしておきたいし、漆黒もアーダンも魔低いから、ヘクトルルフレなら比較的魔防の、あるルフレ選ぶって感じ vヘクトルは奥義カウントも下がるんだから攻撃↓でもカウント4奥義の切り返しでどうにでもなる
vリンはブレードかアウルで攻撃↓分の火力補えばいい
どうせ数凸程度でしか扱わないんだし
無茶苦茶凸高い相手と戦う事はあんまり想定しなくていいし あと近距離反撃をオススメしづらいのはあと能力補正系スキル
(攻撃3とか〇〇の一撃とか獅子奮迅だとか)
そういうのが付けれないから、Aが無くても火力が高いと受け性能が強い
ユニットには向いているけど、性能微妙なのにつけると近距離反撃しようとして
集中砲火受けると結局受けきれずにやられる可能性もあるから
育成して重盾運用を実際にやってみて火力や受け性能に余裕あるって
ハッキリしてからつけるべきだと思う 遠距離反撃は距離1ユニットが仕事せずに距離2からボコボコにされない予防の意味合いもある
逆に距離2は最初に始まる距離2の殴り合いに参加できる
参加すれば負傷もする
その後減ったHPでわざわざ近距離の相手を反撃で受ける為に待つのか?
弱い方殴ってくるマムも居るのに
という根本的な運用の問題点がある
常に回復担当と組ませるとかなら別だが >>114-116
ありがとうございます。
編成の運用案まで…参考になります。
一先ず自前の絆に合わせてアウルを継承して育ててみます。
その先は使ってから検討することにします。 新参なんですけど個体値って厳選しなきゃダメですか?
兎カチュアかわいくて始めたんですけど、過去レス見ると速さ-の個体だと駄目なんですよね? >>120
遊び方による
このゲームには3種類のプレーヤーがいて必要なキャラが全く異なるので
どんなプレーヤーかというと
ライトな無課金微課金
10凸厳選無課金ガチ
廃課金10凸ガチ
ライト層ならほしいキャラが手に入った事を素直に喜べばいい
無課金ガチ勢なら限定キャラは凸できないので引いてもスキル素材送り
廃課金10凸ガチだと闘技場ボーナス用に適当に重ねるが結局査定不足なのでボーナス終わったら倉庫番
好きな道へどーぞ ロイドの重装縛りミッションなのですが有用な赤が一人もいません。☆4ドーガ、ゼフィールくらいしかいませんが他はバレヘク、闇ルフレ、バレリンのみです。赤居なくてもいけるでしょうか?アドバイスとかもあったらよろしくお願いいたします >>123
途中送信すいません
丁寧に答えて頂いてありがとうございました >>123
☆5厳選は廃課金しかオススメできない。
このゲームの動画実況者のガチャ見ていると8800円分の課金オーブ使って
厳選したいキャラ0~2体なんとかして引く→11体分の限界突破完了分
引いても使いたい個体、妥協できそうな個体すら引けないとかもあるらしいから
兎カチュアでもそれぐらいの覚悟が必要だぜ?
まぁすんなり神個体引ける時も偶然にもあったりはするからその時は素直に喜ぼう 自分も微課金(たぶん)だが☆3〜☆4は課金すればそこそこ引けるから
このレアリティ引けるやつは厳選してもいい。
☆4〜☆5も辛抱強く引けばもしかしたら厳選できるかも少なくとも☆5限定よりは楽 >>122
重盾紋章重ねて緑斧2人と弓をバレヘク闇ルフレで受けながら下がって、Vリンでロイドを落とす感じで行けば行けなくはなさそう
ただ、大英雄ミッションはどうせ期限が一年くらいあるし、キャラが揃ってから挑戦するくらいでいいと思うよ 属性のシーズンは今後は固定なんでしょうか?
それともバラバラ?
どのような順番とか目安はありますかね? 水→風→土→火→多分水
これは月別で固定(新規伝承英雄ガチャの次の月)
3月が火の月だとしたら毎週被ってない色が割当られる
こんな感じ >>130
なるほど、ということはとりあえず4属性のうち
3属性分きっちり闘技場スタメン作れたら
どのシーズンでも対応できるということでOK? >>131
どのくらいのポイント帯の人なのか不明だけど
通常闘技場は属性とかは基本気にしないで
ボーナスを入れた一番強いスタメンで頑張るのが一番
伝承英雄と伝承英雄と同じ色もしくはその週の色二色の祝福つけてるキャラは査定は上がるが
付け替えもできないのであんま気にしないでいい
縛鎖の場合は最高査定を最初に出すのが重要なので
その属性の色と祝福キャラを揃えた方がポイントが出るかもしれない
とはいえ10凸を三人とか揃えてるならば色はもはや気にしないで最高査定のキャラで挑むのが通例
結局廃課金の人が属性や祝福は伝承英雄を毎回10凸させるように仕向けてるような感じなので
属性ごとに使い分けるとかはそこまで考えなくていいよ ラーチェル様覚醒しようと思ったけどまさかのカチュアが来てくれたのでどうしようか迷い中
羽そんなにないし、青魔騎馬で被るし、そもそも不動のエースヤクザいるし
ラーチェル様覚醒させるメリットありそう? 攻↓魔防↑使うならどんなスキル構成がいいですかね?
遠反考えましたが持ってません。
武器錬成は下がってる攻撃を補う方がいいか、魔防上げるかにも悩んでます エルトシャンとリンダがいるんだけど、原典はわからない
暁が好きでゼルギウス欲しいんだけど、リセマラすべき? まあリセマラのやるやらないは個人判断
本当にほしいなら頑張れば良い 闘技場は18-19で大体の大英雄戦のインファはクリア出来てたんだけど
制圧戦のインファには歯が立たない
☆5の10凸を持ってないのでフレンドも同じくらい(☆5無凸〜3凸位)
幸い羽には余裕があるので制圧戦向きのキャラを作りたいんだけど
凸しやすくて制圧戦向きなキャラって誰辺りになりますか? >>142
ラケシス
アブソーブ(魔法ダメージ)
A近距離反撃
Bご奉仕の喜び
C毒ブレス
S切返し 基本は全距離反撃持ち
まあ10凸なら無難に雷錬成のノノかファ
ババチキは遅いのがネック
錬成闇でデバフ撒けるカム子とかも役立つ
無理に進軍し過ぎないのがコツ
杖もひとり入れる >>143
>>144
ラケシスは最初のピックアップで引いたっきり出てないので
凸は出来ないけどSPが有り余ってるので改造してみます
ノノは何故か守↓しか出ないので魔↑H↓ファを凸していこうと思います
ありがとう >>145
ファは魔↑は過剰なのでh↓守↑が出たら乗り換え他方がいいよ
速↑か守↑とるかは人それぞれだが守備得意は4上がる 誰というわけではないけど
少ない方がいい
・移動力1
・射程1でかつ遠距離反撃がないキャラ
・査定のために応援つけてるフレンド
多い方がいい
・騎馬
弱くても使える人数あわせ
・踊り子
・全体に奥義効果ある杖
制圧戦で勝てないのは特に拠点への手数が足りなくて押しきれない
羽やオーブを分散させ過ぎて10凸を作れてない どうせスタミナゼロ、ぱっと見新キャラだらけだったらリセット。ステだけじゃなくてデフォルトスキルの差が大きすぎ >>146
>>147
ありがとう
ファの守↑H↓はいなかったので引けたら乗り換えます
>羽やオーブを分散させ過ぎて10凸を作れてない
まさにこれですね
今まで縛鎖や大英雄戦を重視してたのと闘技場は1度20に行って満足したので
☆5を増やすのに羽を使ってました
今後は10凸を増やしていく方向に変えたいと思います リセマラでカチュア狙ってたら石25個余って出たので月末まで置いといた方がいいですよね?
あと個体値は守備が低く魔防が高いでした >>150
無課金で行くなら温存で良いんじゃない
ちなみにその個体は可もなく不可もなくです 無課金で☆5限定キャラの凸を狙って同じガチャ引きまくるのって無謀ですか?
凸は出来ればラッキーくらいに思ってた方が良いのかな 調べてもどうに分からなかったのでしつもんします
指揮の効果(今回は守備の指揮とさせてください)は
封印みたいに守備の鼓舞の上から上書きされますか?
またブレードに乗るんでしょうか?
守備の鼓舞で+4 守備の指揮+6 守備の紋章+4 が隣マスにいる時には自分に掛かるのは 指揮6 紋章4の+10でこれがブレードに乗るって認識なんだけどあってるか不安です >>153
いくつオーブをお持ちなのか存じませんが、
100〜300個程度のオーブでは狙ったキャラが1体も出ないことも十分考えられます
それでもわずかな凸を狙いたいのであればどうぞ
2000個程度お持ちなのであれば10凸も狙えるかもしれません
>>154
上書きというよりも、鼓舞系のバフ(鼓舞、指揮、覚醒、応援等)は最も上昇量の高いもののみが適用されます
また、ブレードの威力上昇についてはテンプレにある通り、
ステータス画面で水色になるものだけ 鼓舞・応援・覚醒等が対象
紋章・一撃・構え・大覚醒は対象外
となりますので、ブレードの攻撃力に上乗せされるのは守備の指揮の+6のみです バニーカゲロウって死線、水薙ぎか獅子奮迅、攻め立てかどっちがいいですか?個体値は速↑の守↓です。 >>156
同じ個体だけど奮迅攻め立てで使ってるよ
死線水薙だと武器の奥義威力+10が全然生かせない 魔↓速↑の俺も奮迅攻め立てだわ
秘毒もつなら死線水薙ぎもありかもな 闇セリカのAスキル全然決まらないんですが、何かオススメってありますか?
一応太陽と回復3の聖印積んで宝剣ソフィアの効果をできるだけ維持するようにしてるんですが 青ブレード+を継承する時
オーディン★5 と★3 から
ブレード ブレード+ 影月 月虹 赤魔12
取るので良いかな??
というのも赤魔3を取りこぼしてるのが気になります
でも青ブレードキャラのBに赤魔殺しを入れる時がそもそもあるのかがなさそうなんだけど、あれもこれも取り出すとオーディン枯渇するので悩んでます >>160
影月をパオラかフレデリクの星3から取ればええんでない >>160
あぁごめん、オーディンは星3か。
月虹を取りたいならパオラの4からとるか、オーディンを4に覚醒かな。
月光でよければフレデリクが視野に入る。 完全初心者ですファイヤーエンブレム自体の知識もほぼゼロです。
ゲームの進行度はストーリーのハードクリアと他諸々コツコツ進めてる所です、兎アルフォンス2体手に入ったのですがどう使うのが良いですか2体目は攻↓みたいな?
初被りですテンプレにあるような質問ですかね( >>163
同キャラを出せるコンテンツもあるから、手駒が揃ってないなら両方レベル上げとくがいい。
スキル継承は攻↓じゃない方につければOK。両方改造する必要はないよ。 >>165手駒は多分各属性兵種共に今の所間に合ってる感じです、リセマラ成功した感じでその後もコツコツ☆5引けてます。参考なりますどうもです >>167
それなら武器かCスキルの継承用やね。
お気にのキャラが来るまで倉庫だ >>168そうなんですね。まだ武器とか継承とか分からないもんで手付けてなくて…
お気に入りのキャラ出来るまでに勉強しときます、ありがとです 2月に始めた無課金ですがガチャの偏りが凄く
配布★5含めて29人の★5中、1人しかいないのは17人だけです。
キャラも片寄っており
斧アイク5
弓リン3
シグルド2
飛行カムイ2
と、ガブリの中では恵まれてると
思うのですが、同一キャラ再使用禁止マップだと
★4キャラも沢山頼ることになり厳しいのですが
みなさんもこんなもんでしょうか?
かぶってるといってもステータスは違うので
合いそうなスキル付けてあげたりしてるのてますが
特に連鎖の闘技場で2軍3軍が杜整わなてますがコマってます… 無凸 680帯
主力
勇者弓+リン、騎刃マークス、HP↓早↑ノノ
1人の★4オリヴィエと2人の★3オリヴィエ
暁アイクと5人の斧アイク
攻撃↓のvヘクトルと攻撃↓の通常ヘクトル
アベル、エルトシャン、ジャファル、サザ
水着アクア、★4火薙ぎ死線引き込みカザハナ
デューダ★4ブレード継承ラーチェル >>170
星3と4マムクートで雷ブレス持ちを覚醒して星5にする(ノノ、大チキ)
斧アイクから金剛呼吸を継承してマムクートに付ける
あとは切り返し2と緋炎か天空を付ける
これで頼れるエースが2人増える ブレードキャラは引き寄せより引き戻しですか?
騎馬なり飛行なり移動種類を染めた時はアタッカーとして使うから引き戻し
混合パーティで後ろから魔法攻撃するサポート寄りになる場合は引き寄せ
の認識で良いかな?
結局引き戻しも引き寄せもどっちも付けるのがいいって結論になるんでしょうか? 引き戻しには引き寄せには無いメリットがある
未行動で後ろにいる味方を敵の方へ投げて攻撃が届くようにする事ができる
この使い方が非常に強いので基本的には引き戻しの方が引き寄せより使い勝手がいい >>174
ありがとう
騎馬ブレード/混合イーヴァルディ のラーチェル
飛行ブレードマー子
飛行パ春カゲロウ
いま引き戻し2個に引き寄せ1個あるんだよね
どの配分で付けようか迷ってしまう
カゲロウに引き寄せのつもりだったけどおっぱいが偉大だから良いスキルあげたいし でもほこのふたりもかわいい >>173
飛行は山とか川とか地形を越えて運搬できるので、引き戻しが多いな俺は。
1pt内に引き寄せ引き戻しが混在してた方が使いやすいと思うが。 >>176
なるほど 山なり川の上に引き戻せるのはかなり強そう
いまんとこ構成は
騎馬パ
引き戻しマークス 未定ラーチェル 未定弓ロイ 引き寄せ弓リン
飛行パ
未定マー子 未定ジェローム 踊りアクア 未定カゲロウ
始めたばかりなので手持ち即スタメン状態なんですよね
本当に悩ましい エリーゼの武器を錬成しようと思ったのですがグラビティじゃなくてペインの方が良かったりしますか? >>172
ありがとうございます。
ノノも大人チキもHP↓速↑ですが
大丈夫ですか?
(ノノは守錬成奮迅待ち伏せで運用中です)
一部で速↑だと呼吸切り返し天空に
向かないとの書き込みもみたので…
初心者ガチャで斧アイク沢山とれたとはいえ
今後は簡単には取れなさそうで少し躊躇きます
あと、天空もアイクから継承させていいですか?
あとは呼吸継承に限定して、★4のクロムとかを
覚醒させて天空素材にした方がオススメでしょうか。呼吸天空でアイク二人食わせるのが
腎臓にわるいのと
うちの部隊ではまだ斧アイク自身も強キャラで
四天用に複数いたほうがよいかな?という
疑問もあり… >>178
どっちも反則級に使えるからお好みで
強いて言えばパーティが受け主体ならグラビティで攻め主体ならペインですかね >>179
HP↓速↑ノノは強いよ
呼吸天空と噛み合いがあまり良くないのは確かだけど
武器を速さ錬成でAは奮迅、Bは切り返しがオススメ
相手の攻撃を受けた時にこっちは1発しか殴られずに相手には2発返せる
でもこの場合は奥義は発動しにくいから天空は使わない方がいい
あとその個体の大人チキは微妙
守備上がってる個体ならかなり固くなるなら呼吸天空をスキル継承させる価値はある >>181
最後の方誤字った
固くなるならじゃなくて、固くなるから >>179
あくまで自分は740帯上位での話だけど
追撃もらうのが有利でも結構バカにならない数値、もしくは奥義で防御8割カットとかされるので
自分はノノ10凸個体は防御よりも速さが上がる速↑H↓に乗り換えたよ
ダメージ減った相手のHPで天空をうつよりも二回目の戦闘で自分から天空を誰にでも打てる強みもあるからね
錬成は石が足らない時はまだ一種類でもキツイけど石が余れば防御ブレス速さブレスと使い分けできる
天空に関しては天空はクロム覚醒で楽に取れるが
呼吸は斧アイクしか取れない
前提の構えも5限定のシノノメか数が限定される漆黒のみ
天空は素直に羽で覚醒できるクロムから取る方が良い >>180
ありがとうございます!今は受けで使ってるのでグラビティを錬成しようかと思います! >>185
正確には追撃の奥義がバカにならない だった
まあ740だと赤はほぼ10凸攻撃隊形ゼルギウスなのがね…
山の週だと10凸伝承英雄アイクが多いので癒やし
ノノは金剛呼吸天空切り返し hp↑エルフィは5覚醒した方がいいですか
それとも攻撃↑を待った方がいいでしょうか 限界突破するつもりなら上げてもいいけど無凸で使うなら待ちましょう >>187
エルフィを覚醒して何をやりたいのか?という事が重要
重装が一人だけ居てもたいして役に立たないよ
ブーツか行軍、遠距離反撃+ベルクト槍、
もしくはブーツ+勇者槍+か火薙ぎ槍辺りがあってようやくな感じ
そして基本HP↑は奇策要員以外では最も要らないステ
無凸ならば攻↑で勇者か火薙ぎが強い
多凸して遠距離反撃付けるならば魔↑にベルクト槍錬成 青の重装ならこの前のバレンタインで足りるから覚醒させなくていいよ >>159
亀だけどあまり贅沢出来ないなら粉塵安定かと
お金が有り余ってるのであれば剛剣遠反呼吸鬼神飛燕らへんが定番かと思うけど5限で高級過ぎる
自分はセリカにそんな思い入れがないから無凸で
引き戻し
夕陽
粉塵
封印
守備の大紋章にヒーラー込みで使ってるから状況が違うけど神器補正もあってかめちゃめちゃ強いよ
単純に考えればステ的に15.6凸程度の強さになるから個人的には赤剣でもアイラ>セリカ=ワユだと思う >>181
>>183
ありがとう
凄く参考になります。
このノノは初めて★4から覚醒させたキャラなので
強化してみます! 受けブレムする時は進軍方向に引き寄せで擬似的に移動力+1して強引に受けに行けたりとかするし引き寄せ引き戻しはどっちがいいってわけじゃないと思うわ
入れ替え体当たりぶちかましにも同じ事言えるけど引き寄せ引き戻しが万能過ぎて後者3つは使い込めてないから自分では使いこなせてないけど >>191
ありがとうございます
奮迅と剛剣の聖印付けて運用してみましたが、なるほど確かにこれは強い… 速↑HP↓リョウマのC・Sは何をつければいいですか?
PTは リョウマ 攻↑守↓ルーテ 基準値斧アイク 基準値兎カチュア です。
丁度一年前に引退してまいたが、かちゅあ狙いで復帰しました。
構成バランスはどうでしょうか? >>195
Cはパーティーに合わせて付ける枠だから4人分のバランス考えてお好みでとしか言いようがない
遠距離反撃持ちのSは切り返しが結構強いけど
今回の編成には赤魔も居ることだし接近戦意識して近距離防御かな >>188
>>189
>>190
ありがとうございました
日替わり英雄の重装パで使おうとしてました
羽も少し余裕があるので新しく5を作りたかったのです
しかし教えてもらったので待ってみます 最近始めた初心者です。
HP↓速さ↑、魔防↓攻撃↑、魔防↓攻撃↑の総選挙リンがいるのですが凸る場合どれがいいのでしょうか?総選挙プレゼントはまだ未受け取りで手元には上の3人合わせて5人リンがいます。5凸程度ならやめたほうがいいのか素材や別部隊等のために凸らず残すべきなのでしょうか? >>198
攻撃上がってる弓リンを凸って勇者弓+持たせて騎刃鼓舞かけたらほとんどの敵倒せる強さだし凸る価値はある
ただプレゼントで貰って1凸上げるよりかは他のキャラ貰った方がいい >>199
ありがとうございます。
しばらくはそれを目標にすることにします
プレゼントはじっくり考えて保留しときます
(あと2人目は魔防↓速さ↑でした) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています