だが、視聴者にしたって面白さを求めているわけであり
今ではシナリオの取れる知識レベルというものの範囲は大幅に広くなっている

コアな戦国武将シミュレーションゲームをプレイしつつも
別の作品では信長がギャルにされた世界を容認してしまったりする
実は、それに対する批判はそれほど強いものではなくなってきている

なぜなら、互いにあまりに離れすぎて別々の進化の道を辿っていったことで
別の知識ブロックとして判断されるようになったからだ
つまり、実質的に別のジャンルになったのだ

にもかかわらず、同様の知識を流用できるという面白さがあるため
多くのユーザーを同時に双方のジャンルのファンとすることに成功した
共存共栄、それだけユーザーも業界も進化してきたわけだ

FEがこのような共存共栄を実現できず
相乗効果を得ることができなかったのは見ての通りだ
なぜそうなれなかったのか、それには理由がある

さて、歴史についての知識レベルとは違い、今でも絶対に間違いを許されず
ちょっとでもレベルが下がると猛烈に批判される知識レベルがある
アニメ製作で本当に爆死しているのは、こっちの“知識レベル”が極端に低いタイプの作品だ

歴史の知識レベルや、軍事の知識レベルではない
政治の知識レベルでもなく、宗教や文学の知識レベルでもない

そう、その一部ファンの逆鱗に触れて
げきおこモードへと変貌させてしまうその知識レベルとは……

【この先は有料だフェー】