ノーリセットの良いところといえばやはりランダム成長にあるよな
サジだかマジだかがバーツより強くなって、亡きオグマの後を継いだこともあったし
全体はしょぼくても守備だけがやたら高くなって壁として役立つ奴がいたり

ちょっと適当にプレイしようと思って
顔も性格も気に入らない奴がいたから、死んでもいいやと思って前線に突っ込ませてたら
なぜかしつこく生存したうえに、急激な成長を遂げて軍の主力に躍り出たような奴もいたな

その時は人材を雑に扱いすぎたせいで
中盤で全軍3人くらいになって戦力的にクリア不能になり
最後には若葉の指揮官みずからが前線に突っ込んで果てたが

一度ノーリセにはまると、たいして面白くもないのに
リセットや地味なレベル上げを繰り返すなんて我慢できなくなる
その点でトラキアのエリートモードは非常にありがたかった

イベント上で危機感を演出するために閉じ込められるという普段ならどうでもいいシーンが
ノーリセットだと主人公が殺されかねない本当に危険なスポットだったりするし
強敵として演出される敵のイケメン騎士が本当に味方を数人殺して行くようなやばい奴だったりするからな

達成がきわどい勝利条件のあるステージなんかどれだけ犠牲を払ってもそこで終わるから
宝箱と優秀な仲間を諦めてでもトラキアじゃわざと難しい外伝は避けたりしてたな

とにかく、誰が生き残って、誰が主力になるかが読めないのが本当に面白い
まあ、何回やっても主力になりやがるルトガーとクラリーネとかいう糞コンビもいたが

あとついでに、比較的柔らかい女子供から先に死んで行くという残酷な現実によって
硬くて遅い野郎だらけの軍になってしまった中盤以降(過去作ほどその傾向がひどい)
に女キャラが軍に加入してくれると、リセットプレイじゃいまいち興味なかった女キャラでも
女神に見えて大事に囲ったりしてたな、まあ、それでもたいてい終盤には死ぬんだgx