いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.31 [無断転載禁止]©2ch.net
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1501727917/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アイドルゲーの客は複雑なゲーム求めてないってことなんだろうな
アイマスも初期は色々と要素のあるゲームだったけど
特に発展することもなくポチゲー→音ゲーになっていったし 決算説明会で名指しされて
「お前ら2億マイナス出してんぞ」って言われたのか
キッツいなー おどりたがーるの更新が止まった、これは放置→終了パターンか >>904
マジかよ…ソシャゲインフォであんだけ取り上げてたのに二ヶ月で大失速とか ブレオデ迷走しまくってんなあ〜これはソクリベコースやろ
同じようなゲームでむしろ内容がペラッペラでゲームシステム的には完全に劣っててやること寄越せコール起きまくってる幻獣契約が生存ラインをクリアしてんの見るとやっぱゲームシステムよりヴィジュアル部分で武器もってる方が強いんだなって実感させられる そりゃ凝った内容でがっつり遊ぶならCSやるし
スマホゲーは脳死時間潰しとガチャ自慢がメイン おどりたがーるは開始前から弱小ゲー自虐しまくってたし、予防線張るだけで攻めの姿勢がなかったな
ひっそりと消えていく代表例 >>905
ソシャゲインフォは業界人くらいにしか影響力がないぞ
というか企業系ゲームニュースサイトはほとんどそうだな >>902
笑えるだろ
ガルトラ運営はどれだけ酷いことしてきたか ソシャゲinfoよりかは4ゲマのほうが一般訴求力はあるだろうな >>907
普通の人は、そのぐらいのゲームしか求めていなかったってことだよね 大型アップデート
↓
複雑でめんどくさくなったので
遊ぶ気がうせる
というのはソシャゲではよくある 最新スレが一ヶ月以上残ってるあたり
過疎っぷりが分かる 名指しで減損損失2億6900万か…
この金額回収できないって判断だよな
開発と宣伝にいくらかかってたんだ… これは運営のせいだな
細々生き残れたぐらいには初期勢いたのに そもそも開発初期費用かかってるからな
それの回収を焦ったのだろう
はじめっからほそぼそ生き残れるぐらいに回収できてたら焦って課金圧上げることなんかやらねーよ 名指しで発表したら拡散されて更にユーザー逃げるでしょ
その状態から巻き返す事は可能なのかな 同じ売れないなろう作家ライター押し出したディアホラも爆死してるし三河ごーすととかいうのは疫病神かよ 【エイチーム決算説明会速報】『ガルトラ』のアップデートの効果は一定の成果も「期待していたほどではない」(中内氏) 期中に減損損失を計上 | Social Game Info http://gamebiz.jp/?p=193054
シナリオ制作:三河ごーすと(ライトノベル作家)
シナリオ工房 月光
ガルトラひどいw ブレイブリーオブリビオンが速攻でここのお世話になりそう ガルトラはタイトルムービー発表されたころから期待してたんだが
オルガル以下だった ガラケー主戦時代のエイチームは好きだったんだけどな Aチームは新作いろいろ動いてるんでさっさと損切りして終わらせたいんだろう >>913
あるあるだな
軽く遊んでただけのやつが装備とかマゾ育成追加でやる気なくなるの >>916
某スクフェス屋は不発ゲームアプリをよく特損にしてる
最近の例だとAoE:WDとパズルワンダーランドをあわせて8億6700万
AoE:WDの開発がかなり長期間に及んだ大作扱いだったのが痛かった
>>920
無理
某スクフェス屋の例からすれば特損は死刑宣告に等しく
そう遠くないうちにサービス終了が待っている >>920
神撃のバハムート→シャドウバースや、あいこん→「アイドルうぉーず」みたいに
素材流用の新ゲームで復活するチャンスはあるんじゃないかな。 >>894
アクティブの年齢層一見高そうなデレステですら1番多いのは20代男性でその次が20代女性だぞ
30代40代男性のプレイヤーはそこまで多くない
音ゲーアプリは基本若い層が多いよ ソルゼロ、ランキング100位以内に戻ってきたと思ったらスレが消えてた ワールドチェインはアケゲーだけど戦国大戦からの流用じゃなかったっけ デレマスも現役だけどデレステに使いまわしてるし
素材流用はもう定番ってことやね
特にユーザーからの反発もない 定期的にアプリを新しくしないと
ゲーム内の格差と複雑になったシステムの解消ができないからね
キャラが生き残る道だしいいと思う ブレイブリーオブリビオン評価1.5で7日リリース13日までメンテとかいう期待のいサ終エース >>922
シナリオ工房月光…
一部で悪夢製造業で有名な企業だな
ここが関わるとどんな良い素材やモチーフでも
尻切れとんぼの盛り上がらないくそシナリオになるという… アルテイル→アルテイル2→アルテイルバトルrpg→アルテイルコロシアム
→alteil blave→アルテイルバトルアリーナ→アルテイルクロニクル
これが焼畑農業だ 2まではやってたけどクロニクルまでの間にそんなにやってたのか
アルテイル→(ミラージュマスター(神経衰弱)→ラヴァートウォーズ?→ナポレオン(トランプゲーム))→アルテイル2→…
…あれ、ナポレオンは2の後だっけ
十数年前のブラウザカードゲームの絵を使い回して…全部ではないだろうけど
ストーリーも続いてるのかな アルテイルクロニクルは100真ん中ダウンロードとかで
連日10連無料だそうです ガルトラは未だにバグ満載でクソガチャで褒める所が何も無い
大型アプデでむしろ悪くなった要素すらある リゼロが絵だけで成功したわけではない事がよく分かる え……リゼロは絵だけだろ
可愛い女の子が鉄球で主人公の頭を潰したりするんだろ? 絵だけなら1話から人気があってもいいと思うな
レムが出てからブレイクしたからやっぱり絵なのかなw あの辺はようわからん
このすばコラボ!とかやられてもお寒いキャラがわんさか来るだけで全く嬉しくないし ちょっと前(ブラゲ全盛期)だったらひぐらしのなく頃にコラボが多かったなぁ そういやひぐらしもコラボビッチだな
基本パチに版権売ってるのはコラボビッチの可能性が高い
次はネギま ちょっとよく分からないんだけどiPadの売り上げって結構影響ある? ボカロ進撃まどマギfate
この辺はコラボビッチとしての股の緩さの次元が違うよね
人気も込みとはいえそれを踏まえてもガバマン
ケツの穴までガバガバよ
次点でリゼロ、鋼の錬金術師、ひぐらし、7つの大罪、ハローキティとかその辺りかな ジャンプ系は身内同士以外ではあまり見ないな
パズドラみたいな超有名アプリではコラボやるから
知名度の低いアプリは拒否してるか、単に使用料がバカ高いのかどちらかだな 最近じゃごちうさも四天王入り近い
こういうのって専用アプリがない作品がコラボってるイメージだが
まどマギはようやく生まれたから今後は減るかな >>958
でもそれ言ったらFGO持ってるFateシリーズはまだ結構コラボ輸出してないか
逆にコラボ輸入は全然しない(しても元からの姉妹作品のみ)ってのは大きな特徴だろうけど >>953
タブレット市場は頭打ちとはよく聞くけど質問の意図がわからん
iPadユーザーのみをターゲットにしたソシャゲはあまりないと思うが >>956
なんか忘れてると思ったらエヴァか
最近大人しいけど映画付近は凄まじいクソビッチぶりよな
また映画が公開されれば盛り場にくるだろうな >>958>>959
fateの場合コラボしないのはFGOであってステイナイトとZeroはコラボビッチだからまどマギもコラボ貸し出しを渋るのはマギレコキャラだけだと思う
正直借りられそうな原作そのものに需要が残ってるかは疑問だが
まどマギも原作のアニメなり映画なりが追加されればそっちはまたケツを振ると思う アルスラーンはアイギスでなんか炎上してたイメージしかないなw >>967
バランス壊すレベルの最強キャラだったんだっけ
普通のキャラは2×2くらいの攻撃範囲なのに
アルスラーンキャラは26×26攻撃できるみたいな 言うたら踏んだらマップ全域に4.8倍ダメ×4の特殊マスがスタート地点の次マスに生成されるようなもん 壊れなのはよくわかったわ
たぶんコラボ料金を捻出するためにやった事な気がする
まさにコラボの弊害
コラボすりゃいいってもんじゃない アの付く重大発表からのアスラーンコラボそして超性能で炎上
正直運営がバカとしか思えない
なんで18禁もある作品でアスラーンとコラボしようと思ったのかわからない コラボは再録とかあまりないしその後のインフレにもある程度ついてけるように
その当時では破格ということはよくあるのだがここまではな さすがに焦ったのか新キャラもテコ入れもやたら過激なインフレの連鎖に
Nerfだけはしないってのも完全に裏目でこうなると考えもの
来年あたりいサ終の影ぐらい見えてたりな オルガルもダンまちコラボで出した限定レアが
未だに上位の人権レベルに壊れ性能で出ちゃったんだよねぇ
コラボは怖い バランス崩壊人権コラボキャラの元祖は曲芸師かな?
当時は荒れたらしいね… 曲芸士はやってないやつが騒ぎまくってた印象
別に最強というわけではなかったんだが 面白半分に拡散しまくってた 強いのは確かだけど
というか今のほうが悲惨
ギミックで殺しに来て、その対策 といういたちごっこのゲームになってしまった コラボビッチといえば他にも某藤子不二雄キャラもそうだな
モンストで毎年3月にゴリ押ししてくることがウザいし、半年前にはLINEバブル2にも寄生しやがったよな
この糞キャラのせいでLINEバブル2をやめたし(ごめんなコニーとレナード達…) モンスト辺りとしかコラボしないのに何が「コラボビッチといえば」だよ
言葉の意味を理解して喋れ コラボ云々ギミックで云々だとディバゲが浮かんだけど
あれなんでいサ終せんのだろ おそ松のことなら、どちらかというと
萌えキャラに人気があるゆるドラシルとコラボしたときは、物凄く荒れてたな あ、おそ松は藤子不二雄じゃなかったな
なんか勘違いしてたすまん >>978
曲芸師で崩れたバランスを取り作ろうとしてグダグダになった ふと、Part32は、まだ誰も立てて無いかな?
12時で次スレが無いならちょっと逝ってくる >>981
前スレ辺りで話題に挙げたと思うが
開発変えてシナリオの根幹に関わるDも消えて新しく入るDはパズドラを丸パクりして課金のバックをせずに急遽サービス終了した真っ黒な懸賞アプリのD
1番のセールスポイントだったイラストから人気絵師を全員消して人気じゃない絵師も消してパズルバトルゲームから音ゲーに変わるって話
期待のホープだぞ >>988
乙
>>981
コラボ・ギミック乱発といえばウチ姫を思い出す
最近4周年を迎えたそこそこの長寿ゲーム
CAのフルネイティブゲームアプリ第一陣であり引っ張りゲーではモンストに先行
プレイ画面はトゥーンレンダリングなフル3Dで表示され今でも古さはあまり感じない
しかし起動や操作時の通信応答が激遅な点に
生きた化石なUnity製ネイティブアプリゲー感を感じられる
ほぼ常時アニメIPとコラボしているがコラボキャラの性能は平凡であり
コラボキャラのイラストはイラストレーターの個性の出ないアニメ調で描かれる
コラボによるゲーム内への影響は皆無で客寄せパンダとしての利用に徹している
ただしおそ松さんコラボはその限りではない 梅がてら個人的に3大爆死アプリをあげよう俺は
ワンダーフリック ケイオスドラゴン アイドル事変 で >>990
見てきたけどイラストレーターの個性が出ないように描いてるんじゃなくただアニメ公式サイドが描いたイラストを使ってるだけじゃん
「おそ松コラボはその限りではない」じゃなくおそ松の公式絵が変わった色彩してるだけだし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。