東京事変で一番作曲能力ないのは亀田誠治
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
師匠の人柄は好きだし、ベースと編曲の能力は認めるが、作曲の才能はない スーパースター
透明人間
私生活
閃光少女
空が鳴っている
恐るべき大人達(共作)
21世紀宇宙の子 ちょっと何言ってっかよく分かんない(富澤風)
「一番事変の曲を作曲する〜」とかならちょっと判るが
ただ透明人間をバカにすると俺と彼女が怒るんだな キャッチーなだけで作曲能力がないと決めるのは如何なものかと。
浮雲、伊澤の曲が特にひねくれてるだけであって
師匠にも作曲能力は十分あると思うんだが。 作曲能力で言えば、浮雲のがワンパじゃん。
ハタについては居たたまれないから触れないでおくわ。 >>4
空なりと子供は好きだなあ
他は好きじゃないと言うか、嫌い 自作自演用の曲書くのは事変がデビューなんだから仕方ない
むしろプロデューサー業の腕の方に疑問符が付く
元々売れてて実力もあるミュージシャン以外のプロデュースで結果出してんの? 東京事変の師匠は、ベーシストとして頑張ってくれればそれでいい。 イロモノだった平井賢を一般人にも親しめるようにした それも単にアレンジャーとして方向性をアレンジしただけじゃん 全楽器パート作曲できる林檎、伊澤
アコギパートは作曲できる亀田
メロディーだけの浮雲
ってことで1番作曲能力ないのは浮雲じゃね? 亀田→ご飯(食べない若者も多いけどやっぱり食べなきゃ元気出ないよ!)
伊澤→メインディッシュ(フレンチもハンバーガーも何でも作っちゃうぜ!)
林檎→メインディッシュ・デザート(最近は洋食が多いが、和食も素敵。女の子がフルーツの盛り合わせ)
浮雲→スープ・サラダ(素っ気ない時も確かにあるけど、OSCAのようなポテトサラダ出てきたら嬉しいよね!)
刄田→調味料・香辛料(ちょっとの変化で新しい味を見つけられたりする)
「日本屈指のベーシスト」「日本音楽界の重鎮P」とか言って舞い上がってるファンには冷静になれよと言いたい いろんな音楽を聞いてないんじゃない?
それか師匠のベースが好みにドンピシャか そう、自分の中ではってのがみんなつくわけよわざわざ言わないけどさ 透明人間(Dynamite ver.)とスーパースターだけは認める
あとはうんこ >>32
それでも「業界の重鎮」とか言っちゃうのはフォローしきれないでつ >>1 本人も自分で言ってない?『僕は一から作るのは苦手で、アレンジだったりの方が性に合ってるしわくわくするから好き』ってな感じの発言をちょくちょく聞く。
そう思って油断してると急にドストライクが来るから好きだ、師匠曲は。 勝訴は全編曲が亀田誠治だけど、実際どれくらい関わってるの?
勝訴の退廃的な雰囲気は亀田が出してるの?
虚言症の絶妙なフルートや浴室のスペーシーさも亀田が出してるの? 基本的に林檎主導で亀田は言われたことやってるだけじゃないの。
無罪モラトリアムの方向性を決めたのは亀田らしいけど どのアーチストも、デビュー初期は編曲能力ないから
その道に通じたものがサポートするのはよくある
途中からわがままな自編曲になってつまんなくなる
他人に任せるほうがいいのだ それは全然思えないわ
作曲能力ないのはトシキのぞけば浮雲じゃない こういう系のスレ嫌いだけど、これに限っては>>1に同意かなぁ。 自分も、「空が鳴っている」と「恐るべき大人達」以外は概ね>>1に同意
>>11 子供ってつく曲あったっけ? リスナーがワンパターンだからだろ
メロディーしか聴いてない証拠 ○○と△△を除いて作曲センスが無いって・・
そんな無茶な・・お前の御眼鏡に適う曲を二曲も書いとるやん・・ >>62
ホントホント。
タイムカプセルだけはマジで無理。
怪ホラーのが1000倍いいよ。 えー、ボンボヤのタイムカプセルはすごく感動したけどなぁ OSCAの合間のあのベースはすごいの?すごそうではあるけど、実際どのくらいすごいのかが俺にはわからん タイムカプセルは編曲と作詞が致命的にダサい。
最後にあんな酷い曲をよく出したよな。 >>59
歌メロは全部林檎が変えちゃった
アレンジとAメロギターリフが師匠
事変公式HPのインタビューで言ってるよ
ttp://www.emimusic.jp/tokyojihen/special/?cat=9 恐るべき大人たち
は作詞作曲椎名林檎 編曲亀田誠治
に脳内でアップデートすべき
よくよく考えると林檎は随分失礼な事してるよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています