加爾基 精液 栗ノ花
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽家・椎名林檎の3作目のオリジナルアルバム。
1. 宗教
2. ドッペルゲンガー
3. 迷彩
4. おだいじに
5. やっつけ仕事
6. 茎
7. とりこし苦労
8. おこのみで
9. 意識
10. ポルターガイスト
11. 葬列 海外の評論家が林檎を評論する時
絶対カルキが最高傑作って云うよな
OK computerとかkid Aを意識してる気がしてならない >>4
あの時代キッドエーみたいなのいっぱいあったよね
衝撃的だったからなぁ ちょうどこのかろから林檎ちゃん の濃厚フェラチオごっくんプレイや
肉厚のクリトリスを想像してオナニーを開始しました。 最近やっとカルキ買いました。
歌詞から太宰治的なものを感じるんですが
椎名林檎って太宰治好きなの? カルキの録音の際 太宰治的体験がしたいとのことで伊豆で行われました とりこし苦労イントロのケツケツケツケツケツって、あれどうやってんの? 俺もカルキは一番ってアルバムじゃないな
買った人の5位以内にいるそういうアルバムだと思う ドツペルゲンガーとやつつけ仕事は、
ちゃんと正式な表記で頼みたいよ >>34
分かるわww
なんかCDというより
一つの作品って感じ 笑いでいうとシュールな笑いっていいよね
って言ってる人が好きそうだな 久々に葬列聴いたらよかったわ
何か蝶々が飛んでるイメージ。黒い蝶々 >>45
変な発音の英語曲が1曲もないからなw
当然といえば当然。 どの季節に聴いても涼やかな気持ちになるポルターガイスト。 このアルバムのタイトルが「精液 加爾基 栗ノ花」だったら
みんなザーメンって呼んでたのかな? 「あたしは」ってなんだよw
あんたの嗜好は知らんよ
やっぱ知らない人に勧めたらタイトルで引かれるだろうか 最初に意図的に与える先入観がタイトルやパッケージだから
それを見て惹かれたり引かれたりするのは普通
バカとか関係ないよ 発売当時からタイトルに釣られるドスケベとニワカが、後を絶えない。 「加爾基 精液 栗ノ花」は全然平気だけど
「アナル 中出し 102連発」はドン引き…
だって略されるとしたら「アナル」とか「アナ中」とかだよ?
アナリストと腐女子くらいしか喜びませんよ?
なんでそんなタイトルを…マジで林檎無いわ 「不思議・猥雑・エキセントリック」より大分マシじゃないか
>>59の例のように「アナル 中出し 102連発」とかならともかく
「加爾基 精液 栗ノ花」ってそんなに引くかなぁ? ジャスキャンのDVDの時もあのパッケージ買いにくいって人けっこういたよね。
過敏に反応しすぎじゃね? 受け付けられなかったのはタイトルよりも曲でしょ
ウケのいいタイトルだったところで
ヲタの評価が下がる事はあっても
一般の評価が良くなる事は無いでしょう >>57
タイトルやパッケージはめちゃ関係あると思うよ
いまでこそジャケ買いとかなくなったけど
昔はインスピレーションで結構買って
失敗もしたし掘り出し物を見つけた事もあった ダウンロード時代になるとアルバムっていう概念が
どんどん薄くなりそう >>67
たしかに
シングル単位でみんな楽しむから
アルバム単位で楽しむ人が少ない
まあアルバム曲がカスかったらだめなんだけどね さっきまで「おこのみで」はどうでもいい曲だったのに
何故か急に大好きになっちまった。 やっつけは絶頂よりカルキの音源の方が私的に合ってる 葬列の最後怖くなっ
てヘッドホンを外した記憶がある・・・ 葬列なんて作業用BGMみたいなもの
ジョンとヨーコの叫び合う音源も最後まで聞ける俺にとっては じいちゃんが入院してる頃、葬列を聴けなかった
カルキも聴かなかった 林檎カルキ2やってくれんかな
ずっとこのテンポでやって欲しい・・・ カルキのやつつけを聞くとプレステ2の初期のソフトのファンタビジョンを思い出す。きっとわかる人には伝わると思う あれ以来、ニュースショーで歌手が歌うの増えた気がする
それとも、その前からブームだったっけ? >>86
強いて言えば最後の続いていくこの営みーのとこぐらいだけど
宗教のどこにトリップホップの要素があるんだよ
だいたいオーケストラ使った曲すらポーティスヘッドにはないと思うんだが ラヂオヘッドのokコンピュータの最初の曲に似てなかったけ?
ポーティスヘッドとその時期のラヂオヘッドが似てるとか聞いたこともある。
でもポーティスヘッドって聴いた事無い。 ラヂオヘッドてwww
人格ラヂオと混ざってるしラヂオでもラジオでもないしw 林檎ヲタは、萩原朔太郎時代のカナ表記を用いることがモダンだと解すナリ。 たしかにOKコンピューターはちょっとトリップホップのほうへ接近しようとしたっぽいけど
Airbagだったらポーティスヘッドの曲のほうがまだ似てるw >>93
ぢんかくらぢおなんて聴いた事も無いし、別に冗談ってワケでもない。
レディへをラヂオヘッドと呼ぼうとU2をウニって呼ぼうと(呼ばないけど)俺の勝手だ。鬱陶しい。 >>98
同感です。「おだいじに」を聴くと泣けてきます。 当時ファンじゃなかったんだけどMステなんかのランキングで
このアルバムのタイトルフルで言ってた? >>105
Wikipediaによると、アルバムタイトルが露骨すぎる表現ということで“3rdアルバム”みたいな言い方をしたそうだよ。
話は変わるけどドツペルゲンガーをドッペルゲンガーと表記する人が気に食わないです。
だから>>104が嬉しい 加爾基 演t 栗ノ花を加爾基 精液 栗ノ花と表記する人が気に食わない >>108
>>109
うるさい!そこまで拘るなら、字体も変えろ! 楽曲の質は最高レベルと思うが、他のアルバムと比べて音が悪い気がする。こもってる感じ。CCCDだから? 初聴があまりに衝撃的すぎて吐いた
比喩とかじゃなくマジで
きっとこんな作品にはもう出会えない気がする 人それぞれだね
俺は1回聴いてしばらく聴かなかった
最近また聴いて、上の人の意見じゃないけど
音、悪っ!って思ったな
まあ、林檎のせいじゃないけど・・・ どうして急にカルキスレのレスが増えたんだ?
まあ、カルキ大好きだからいいけどね
>>119は、音悪い以外になんか感想ある? >>120
レスしたのは、単にスレが上がってたからw
俺は車の中で聴くから
途中で遮断機の音みたいなものや
人がゴニョゴニョ喋ってるような音が気になって
曲よりも、なんでこんなの入れたんだろって考えてしまう
なんかね、凝りたいのはわかるけど、必然性をあまり感じない
他には
やっつけ仕事だっけ?あれはロックバージョンの方が好きだなーとか
意識はカーディガンズっぽいなーとか
葬列はジョンレノンの兵隊になりたくないって曲に合わせて
ヨーコが歌ってた感じに似てて気持ち悪いなーとかw
それぐらいかな、いいアルバムではあるけど
なんかいろいろ残念な感じがする
もっとどうにかなっただろうって
それも人それぞれだから、俺の個人的な意見だけどさ >>121
成程ね、よく分かった
一応、俺の意見としては、
> 凝りたいのはわかるけど、必然性をあまり感じない
これに関しては、音楽において、必ずしも必然性とか合理性とかだけで話をすることは出来ないと思う
つまり、このときの彼女が求めていた世界観を表現する為に、
わざと昔の言葉遣いにしたり、踏切の音を入れたりすることも、その表現方法の一部として
理解することが出来るってこと
実際に、俺とかはその世界観に感動して、このアルバムが大好きな訳だしね
歌詞に関しては、そんなに深い意味は無いと思うし、あったとしても、
林檎本人にしか分からないものなんじゃないかって思う
まあ、「宗教」の言葉遊びとかは分かるけど
要は、このアルバムに関しては、単純に感性の違いで好き嫌いが分かれるんだと思う
ただ、他の邦楽が洋楽を真似したり追い抜いたりしようとしているものが多い中で、
独自の方向性の音楽を築いていることは評価すべき点だろうと思う 最近椎名林檎の良さに気付いた23歳です。昔、罪と罰の頃は、なんかすごいこの人&口づさむ程度だったけど最近、友達から東京事変のスポーツ勧めてもらっていいなと。気になってってカルキを聞いたらハマってしまいました。あーもっと早く、あの頃良さに気付いていれば・・・ >>124
16歳だけど、もっと早く生まれてれば……って思ってやまない >>125
お互い、椎名林檎聞いてがんばりましょっ! >>122
俺が思ったのは雑音を入れる事に対する必然性だよ
それを入れる事によるメリットがあまりないなと感じたから
俺がディレクターなら、そこを切っても
CCCD(当時)を全力で回避して、音を良くすることのメリットを取ったと思うな
世界観に拘るなら、音にも拘ってくれって思った
それが、いろいろもったいない事があると言った中の一つでもある
あと雑音はさ、車、或いは外で音楽プレーヤーで聴いてると
「あれ?」って途中で音を止めちゃう事がある
反射的な危機回避衝動が
林檎の音楽より勝っちゃうんだよ・・・
林檎だけじゃなくて、他のミュージシャンでも結構あるけどね
車のクラクションやパトカーや救急車のサイレン系は特に
あと理解云々は、自分はミュージシャンに対しては良くて、同じ目線
好意的解釈は一切しないタイプだから
その辺も関係してるかもしれないね
結構そういう人、俺みたいな嫌な人間、が増えているような気がする
これからのミュージシャンはしんどいと思うよ・・・
CD買わないしね
神聖かまってちゃんみたいなバンドが
どういう終わり方するのか興味深いよ
剥き出しを売りにするにも限界があるからね
ツイッターとかってその傾向を強めてる気がする>同じ目線
芸能人は難しい時代だわ
音楽家はまだいいよ 最近気づいたんだが、曲の造りが似た楽曲が前半と後半で左右対象な感じだね
宗教と葬列、ポルターガイストとドッペルゲンガー、おこのみでとおだいじに、迷彩と意識。
それに茎とやっつけがサンドイッチされてる。
だから聞いてて軽いデジャブを感じる。
ちなみに葬列の僕を食してもふわらないわけはの下りが最高に好きだ >>133 ワロタwww
ほんと気付くのおそ
シンメトリー なるほどシンメトリーか…林檎板住人にはもはや常識だったんですなぁ。
中学の時に借りパクされた絶頂集でもどっかで買い戻して出直してきます! このアルバムが一番シンメトリーなんだよ
他にも色々探してみて とにかく食わず嫌いさせますね。このアルバムは。
ポルターガイストや葬列が好きなんだけど、題名が怖すぎてずっと近寄ってなかった。
聴いてみたら、素晴らしくて、なんで今まで聴いてなかったんだーと自分に腹が立ちました。
林檎さん、最近は誰にでもわかる易しい言葉を使うようになったんですね。
また難しい歌もたまに作ってほしいなあと思います。 あえて芸術家と呼びたい作品。
文学、哲学、歴史学、人生論など様々な面で聴くと、毎回違った新しい発見と新鮮さがあり、珍しく、美しい作品であると思います。
「日本語の美しさ」の表現に中高年のファン層が増えてきたのもこの時期くらいからでしょうか?
寺山修司や太宰治の日本文学に共通する作品と感じた。 >寺山修司や太宰治の日本文学に共通する作品と感じた。
????貶してるのですか? ある程度以上教養のある人以外は、カルキについて語らないでね
……キモいから カルキってめっちゃすごいよね!
あたし小4なんだけどすごすぎてびっくりしちゃったもん
お姉ちゃんがこれきいてたからきいてみただけなんだけど
もうすごすぎて即林檎ちゃん好きになっちゃったもん
まじ音とかすごすぎだし
歌詞も難しくてよくわからないけどすごい内容なのはなんとなくわかるし
まじこんな傑作作れるのは林檎ちゃんだけだとあたし思ったもん
まじで >>142
そちらも語れる程の教養ありそうには思えませんが。 だから語ってないんでしょ
教養はなくても空気は読めるってことだよ
>>139と違ってさ >>147
知識なくて空気だけ読むって・・・
単なる馬鹿じゃんwww 教養がなくても賢い人は世の中にごまんといるんだよ、お馬鹿さん >>149
自分で偉いと思い込んでいる馬鹿ね。
いるいるwwwwあんたみたいなのね。
まぁお前はKARAでも聴いてなさいwww >>149
KARAより少女時代の方がお勧めですよ 借りてきた言葉で虚勢はっても結局最後は草生やして火病か >>156
うん。それは勿論
だけど、元は同じだから、限界はあるけど >>157
ありがとうございます
再発盤買ってきます なんか偶然にもレンタルしたカルキがCCCDって知らずにパソコンに入れた後で
CCCDってのを知ったんだけどやっぱり音質悪い? >>160
一番音質いいのは、MoRAのDVD版から、音源抽出。 MORA買ったとき既に電池切れてて
箱開けても無音だった カルキ語る時オカルトの知識が必要になるんですよ。
なんで椎名林檎がこの様な儀式を行っているのか。
CCCDじゃないカルキがあるんですか?
それをレンタルしてる所もありますか?
GEOはCCCDでitunesに入れれない・・・ 悪いけど、PCに落とせるなら買うのは金の無駄だと考えている人なので。 失礼。レンタルCDからitunesに入れれるなら、わざわざ買わなくても良いかな
と思っているので。
PC初心者なので、用語とか間違えても許して >>168
レンタル店だと、当時のCCCD盤しか置いてないんじゃないかな
わざわざCD-DA盤を入荷するとは思えないから ホントにそうだったら買おうかな・・・
スマホで林檎タンの曲聴きたいし。
中古で無いかな >>170
新品で買って下さい
然すれば林檎タンも喜びましょう。 >>170
わざわざCD-DA盤を買うような奴が、それを売るとは考えにくいが… CCCDでも普通にiTunesにインポートできるんだけど >>176
うん。普通は出来る
CCCDで問題なのは音質 やっぱり音質、違うもんかな?両方持ってる人の意見が、知りたい。 CCCDは篭ってる感じがする
再発版はそんなことなかった >>179 どうもです
再発の方がクリアってことですね クリアってか、リマスタリングしてるわけじゃないから普通だけどとりあえずCCCDよりは良いよ リマスタリングしてるのってMoRAだけなんだよね
カルキ再発盤だけリマスタリングしたやつで、出して欲しかったな >>164
近所のGEOはCCCDじゃないのがレンタルされてたよ 文学や日本美術の歴史がわからない低脳にはこの作品を語ってほしくない。
>>185
そうか〜
林檎は、文学や日本美術の歴史が分かる人だけにしか語れないような作品を、
世間に向けてリリースしたってことだねw
で、君は文学や日本美術の歴史が分かるの?分かるならこの作品のことを語って下さい >>185って
一番恥ずかしい事言っちゃったな…
三島由紀夫みたいに旧仮名遣ひをマスターしてから言って欲しい
ザーメンだからラーメンズなのか…?
百色眼鏡や賣笑などに携わった小林のラーメンズは、これを機にザーメンズにせばよかった 林檎の集大成的な秀逸なアルバムでした。
今となっては懐かしい何もかもが。
そう思えば、とても残念な部分も多いよなぁ
あの時点でのCCCDはしょうがなかったにしても
意図的にしろ雑音が邪魔すぎる 雑音ねえ…
まあ、おイタ大好き うにと林檎のプロデュースだからねえ 意図的に演出として入れたのはわかるんだけど
ゴニョゴニョ話声、サイレン、わざとクリアでない音質
俺には邪魔だったって意味だから、人それぞれだけどね
CDチェンジャーにカルキだけ、もう何年も入れっぱなし
車で通勤してる身なので
林檎の中では一番長く多く聴いてるアルバムではある
欲をいうと全部クリアに壮大に録り直して欲しい
そういうアルバムもアリだと思わない?
昔のR&Bのグループがよくやってたような、アルバム丸ごと
加爾基はハマる人はハマっちゃうからねえ。俺もそうだけどさ。
でも娯楽の雑音はなんかいやだ だいたいザーメン好きかどうかって
やっつけ仕事がザーメン版がいいかPV版がいいかが基準になりそう
前者好きはザーメンが大好きになる可能性が高く
後者好きは「ザーメンはちょっと・・・」ってザーメン苦手な人が多そう
やつつけよりはやっつけが好きだがカルキが一番だな。
何が良いって通して聴いたときがすごいんだよね。 じゃあ、あれかな
ビートルズのアルバムで言うと
コンセプチャル或いはトータルなアルバム
サージャントペパーやアビーロード系って事かな>通して聴くといい
アビーロードの、特にレコードのB面に該当する部分なんて
通して聴かないと魅力が半減するし
サージャントやアビーロードは最高傑作に上げる人も多いけど
それを上げるのは通ではないって人も多い変な論争があるよね EM版はビデオの編集がなんか気に入らなくて手出さなかったけど、
最近ちゃんと見てみたら、KSKの楽曲のアレンジ結構良いなー。
ドッペルゲンガーが気に入った。 カルキのアレンジどーしても好きになれん
やっつけ仕事はPVverの方がいいんだけどなぁ(^^;
人それぞれかな?
今日やっと買って届いた
ドツペルと意識と葬列が良い 20代前半でこれを創っちゃうってなんなの?すごすぎ 好きなアルバム
初めは宗教や葬列も爆音で聴いてたけど、迷彩やおこのみでや意識みたいな大人しめの曲の割合が多いからもっと静かめで統一してほしかったな
でもそんなことしたら林檎的なカルキにはならないのだけど、大人しいムーディー路線のアルバムも欲しい
このアルバムがあるから、なんとか我慢してファン続けてきたけど
そろそろ限界っす 茎の「立ったら強く進まなくては」「立ったら二度と倒れないから」の「立つ」は「勃つ」とかけてるの?
扉、塔・天・肺・顔の意味もわからない このアルバム大好きだけどドッペルゲンガーだけはなんか怖くて苦手
一番好きなのはおこのみでかな >>204の通りやっつけは絶頂集バージョンの方が好きで、
カルキ発売当時は勝訴や絶頂集との違いに受け入れられず、あまり聴けなかった。
でも最近聞き直したら苦手だった宗教や葬列が普通に聴けるようになっていた。
するとアルバムとして楽しめるようになった。
でもやつつけだけはダメ。 70 :替え歌 :03/10/17 19:09 ID:tTVAIsOI [1]
今朝は妙なメイルを拝受しました。
其処に「借金の利子」が載って居り、
現在は、債務を押し返さうと必死です。
まう荷造りは準備完了・・・・・・
何処にも居場所は無ひと云います。
僕は、両の肢から換金しました。
此処に「人生の意味」を見出して、
現在は、大麻を吸ひ切ってしまふ準備中です。
浮浪者に臓器は不要・・・・・・
何処にも提供者が無いのなら、お渡し致しませう。
・売って廃棄する臓器
・空を見つめる眼
・今日、タリバン、明日
僕を食しても美味くない理由は
「渾て売り捌いたから」。
偖は、こんな乞食が提供をする業が、
お嫌ひなのでせう、当然です。
未だ何の「借金も返済」してゐない、
やくざが来る予定です。
お金を、さあ、拝借させて下さい。 以前は自分の中では勝訴、無罪、カルキだったけど、時が経つにつれてカルキ、勝訴、無罪になってきた
不思議なアルバムだ 精液のやつつけ仕事は苦手だけど、EXPO音源のやつつけ仕事はなぜか平気。 ドッペル怖いっていうの分かんないー。
怖い曲は最初と、特に最後の曲。 このアルバムが勝訴ストリップみたいな曲だったら、今でも歌姫として君臨してただろうな。
このアルバムはいいけど何歌ってるのかサッパリ解らない。 神アルバムだよねー
ところで
カルキ=精液の匂い
ザーメン=精液ってのはわかってるけど
栗の花ってクリトリスって意味なの?
絶体絶命の歌詞にある明日葉も精液の匂いがするらしいよ このアルバムの曲って単体で聞くと最後は中途半端なぶつ切りみたいになるよね とにかく雑音が多くて残念な部分が多い
各トラックをリミックスして
もう一回直して欲しい 雑音(ノイズ)も含めてのアナログ的世界感を意図的に作ってるんだろ
歌メロ自体は無罪より綺麗だと思うけど、アレンジが凝り過ぎてて苦手
おこのみでは神 一番好きなアルバム
ただソウレツだけ五月蝿過ぎて邪道かな
迷彩と意識はかなり好き
とくに意識のアコギバージョン(つべで一般の人がよくやるアレンジ)はメランコリックさとアコギの素朴さが絶妙ですごく良い。林檎にもアコギバージョンやってもらいたい
アナログの無花果って、ソウレツの最後の轟音をぶつ切りにして入ってるのかな あとタイトル字かなりセンスあると思うな
意味はウーンってかんじだけど
ただ漢字の並びとか、カルキって響き、漢字一字一字のバランスとか綺麗だなって思うわ
陶器のカップも素敵。あれ欲しいな >>268
私はそれプラス謎の中二病のスイッチが入る 売笑エクのDVDでたとき5周年とかゆってたのに・・・ 一人で聴くならいいけど
家族とか友達にはあんまり聞かせづらいよな
ラストがきつすぎる 水上藍(みずかみ らん)1981年7月3日東京都生まれ。本名同じ。 「加爾基 精液 栗ノ花」の方がしっくりくるけど
タイトルは「不思議・猥雑・エキセントリック」のままにしてたら
もっと売れたんじゃないか 一曲だけっつうと聞きにくいが1枚通して聴くとたまらない あげ。
>>163
163:04/09(土) 00:53 vQpD362y
カルキ語る時オカルトの知識が必要になるんですよ。
なんで椎名林檎がこの様な儀式を行っているのか。 これは日本のロック史に残る名盤中の名盤だな
洋楽ならジミヘンのエレクトリックレディーランド、ピンクフロイドの狂気に匹敵する \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: カルキ、最初は不気味で変なアルバムだなあとしか感じなくて好きじゃなかった
でも宗教だけは初めて聴いたときから名曲だと感じわ C.Pianoman composed The finale 「永遠の別れ」 Op 7 No 22
https://www.youtube.com/watch?v=5ihPw98RaqY
やっぱり、この曲が僕がグランドピアノ作曲した中で最高傑作選です。
また、椎名さんの曲はバンドまたはビート調の曲が多いから、
グランドピアノで完全編曲しにくいです。いくつか右編曲しました。
★新@NIPPON 椎名林檎 クラシック調 グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=2jvU7jgh0N0
★新@It was you 椎名林檎 クラシック調 グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=2vak4EvvNME
★新@熱愛発覚中 椎名林檎と中田ヤスタカ(CAPSULE クラシック調 グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=aGMvdzpw_YE .____,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_ z! .llllllz
.illllllllz .'Wllllllll》《lllllリミリlllll||リ冖 _,zllllzzllllllllllly
,illllll「 ,,zllllz .llllll .゙リlllllllz .゙゙|lllll|ll|》llllll厂
._,,yzlllllll;llzz ._ ___ ,vr《llll||yllllllllllllllzllllllll|^″ |lllllllll|)llllll′
゙゙リlllllll厂 ;lllll! |llyylllll《llllllll! .ll|ミ|z》ylllllトui|lll!゙;lllll, |llllll;||》llllll|yzyy
,,ylllll|「 .,illllll| 《llllyylllllll厂 illl|zllllll|.llllllrlミlllll!.|llll| zy,yzzlllllllllllllllllll|》「¨″
《ll|ll|,__,yllllll|′ ゙^^アリリミ ;lllli],》lll.lllll|uy;lll| 》lll ゙ア「ミ工illllllll|リWzuyy,,__
.《llllllllll厂 .lllll!.》lllll|.lllll|,》lllll|ylllll, zyzllllll|ミリ|llllllllllllト ゙゙ア《llllll!
. ̄ 《lll|厂゙アlllll厂ミllll|llllll! リミ厂 ,爻llllllll|zy, `
¨′ ゙ア .゙゙゙^″ ゙^^^^^^アリ″ zz, :zzz .___ .uyzzy
lllll|,,_ .___》lll|y、 .リllllllァ .゙゙^^リ,,,__
illllillllllllllllllト .゙゙リlllllll|〕 rミ^″.'Wllzzllllllll|リ″
工rlllllll||y '''リllllll||||]___ :lllzy_ .[|lll|ミ|zllllz,,,,,_
.llllllllllllllll^゙《lllll《|ミリリ||》ミリ干 ;llllト,, _,yllll|「 lllll||リリilllll!
.,rlllllllリl「 .illiz|〕゙llll! .,lll^.,ll|,zllll;llll! .lll|^リlllllll|″
,,ylllllllllll厂 .|lll|illlト.|lll .;ll^,illl| ^¨ illll!_,,y|llll》|厂
.'《ll|ミ¨lllll .illll¨ア' llll| .lllllllllト illlll|゙ミリllllllllzzy,_
.illlll '干 'Wllllll! ゙《ll|″ .干′ .゙゙゙ア《llllli!
.゙″ ゙^″ ⌒ uyyzllllllllllll》ト .,yz._,,y、 nyy
〔]゙リ|||lllzyyy,,_ uzy,_ .lllllll|厂_,zllllll|「
illl_ !《llll|ミ;lllll厂.》llllト ゙lllllllト ゙リ,,yllllllll|||yy.
.{llly{lllllllllllllllllllllll厂 .illlllll′ .{lllllllllllllllll|厂
゙″ lllll,,》lllzy. .,illllll「 .,yllll「リlly .yyy
illzlllllllllllllllll|「^゙⌒ ,illllll|″ .,yllll厂.,,_|llllillllll|「′
゙゙[|llllllllllllllzyy,,,,__ ,zllllll厂 ,,_,zlllllllll′ .゙リllll|^″ .y
ullll|巛_ lllll゙゙^^アリ《lllllz _,zlll|ミ^′ llll|厂llllllr |llllz,__ ._,|lllz
゙″ .゙ミllllllll! ″  ̄ .ミ|「 ゙ミリllllllllllllllllト
゙ア′ このアルバム一枚通して聴くにつけ、
改めて、林檎は曲先行型作家の典型だと思う。 カルキは茎、とりこし、おこのみの流れが好き
真夜中に真っ暗な部屋で一人でイヤホンつけて一枚通して聴くのがオススメ おこのみでから意識(だっけ?)の間のゲロゲロゲロって音が不快 林檎嫌いな人にドッペルゲンガーとか葬列聴かせてみたい 怖いのダメな友達にーガンゲルペツドきかせてやれwww 2週間前くらいに久しぶりにカルキ聴き始めたらやめられん
毎日暇さえあればリピートしてる
シャッフルで聴かないアルバムはこれだけだわ。もう最高すぎる
葬列なんとも思ってなかったけど林檎博で聴いてからハマっちゃったし
強いて言うならやっつけだけ飛ばしたくなる
また初めての状態で聴きたい 宗教いいね
メロウ〜♪からが壮大で聞き入っちゃう
おこのみでもサビのメロディー最高 YouTubeでエレモのドツペルゲンガー見てファンになった 最も過小評価された日本語ロックアルバム10選とかで選ばれそう。 椎名林檎は椎名林檎と言う一つのジャンルで良いと思います。あと、「迷彩」はシングルバージョンの方が好きです。 中学の頃、友達とカラオケにいって宗教歌ったらドン引きされたことある。 >>315
確かに林檎のアルバムの中では群を抜いてクオリティ高いのに
初期2作と比べて知名度低いからな 葬列最高過ぎる
林檎博でイントロ流れたら、観客みんなウェーブが起こり、みんなで肩組んで歌ったよ LP再発してくんないかな、出せば絶対売れると思うんだけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています