NHK-FM総合スレッド 第12部
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「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第11部
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ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ 再放送するなら最高のジャパニーズポップス垂れ流しのほうがいいよ 盤によって音が違うのってある意味レコード会社の闇だよな
廉価盤はかなり音が劣化してたりとか 関西方言しか話せない人はMCに採用しないでもらいたい。
非情に聞きづらい。 たかが関ヶ原以降の500年ぐらいしか関東の言葉は認められてないのに これから徐々にクラシックは減って朝と深夜だけになるのかな >>8
東北弁や鹿児島弁など排除されているのに
関西方言や関西アクセントだけが優遇されるのは おかしいじゃねえかよ! >>10
単に通じやすさの問題
関西弁は余程ディープでない限り意味はわかるだろ
関西弁は標準語に近いからな
鹿児島弁も東北弁も他の地方の人は字幕つかないと意味がわからん
それだけの問題 第一の話だけど関西ホットタイムで佐藤の関西弁が嫌いと文句が出たことがあったみたいだが、変わってないな >>11
共通語に一番遠いのが関西方言だ。
母音の発音がきついのでうるせぇんだよ!
多分、発声の仕方が中国語に似ているんじゃねえか?
鼻濁音が発音できないのもうるささに拍車をかけている。
また、基本的なアクセントが関西のみ、全国で唯一おかしなアクセント。
外来語まで関西風にしてしまうとは、垢抜けないにもほどがある。 >>14
言語のことわかってないなぁ
関西弁は標準語に近いよ
何言ってるかわかるでしょ
鹿児島弁わかる?東北弁わかる?無理でしょ >>15
おめえ、いかにも自信過剰な関西の田舎者だな!
関西方言はアクセントがめちゃくちゃだから
ひどく聞きづれぇんだよ。
関西地方では義務教育で正しいアクセントを教えるべきだな。 >6
アナログレコードは、マスターテープをそのままカッティングしても
迫力ある音にはならない。そのためカッテングエンジニアが重要で
イコライジングやコンプレッサーで加工する必要がある。
外周と内周では、音質そのものが異なるため、曲順によって加工も異なる。
廉価版ではそういう手間を省略しているから音質は初版よりも悪くなる。 >>16
聞きやすい聞きづらいじゃなくて、理解できるかどうかなんだが
頭悪くて日本語自体が理解出来ない人だったか、すまんかったね いわゆる標準語というのは全国の言葉が入り混じってる江戸の大名屋敷町の言葉を基に明治になって作られたもので
いわゆる江戸弁とは全くの別物なんだな
ラジオ放送が開始されると江戸弁の訛りの強いアナウンサーは苦情が殺到したらしい
だから標準語には江戸時代まで都があり経済や文化の中心であった上方言葉の要素も大きい >>19
音声だけが頼りのラジオや電話では、間違ったアクセントはひどく聞きづれぇんだよ!
とにかく、そういう開き直り、東京コンプレクスの橋下流そのものだな。
関西出身者だけが公的場面でもかたくなに方言で押し通す。
やはり、義務教育で共通語のアクセント教育を義務付けるべきだ。 老いぼれは、耳が老化してんだから聴きづらいんだろ
ちゃんと金を出して補聴器でも付けろ役立たずが 関西弁はお笑い芸人やタレントがドヤ顔で使うからな
岩本勉とか
そういうテレビやラジオの状況に視聴者が慣らされてしまってるんでしょうね >>23
東北弁だと他の地方の人には通じないから標準語で話さざるを得ない
関西弁は通じる
そもそも東京の人も標準語喋ってないよね、アナウンサー以外は
でも全国で東京の方言が通じるから直さないだけでしょ 漫才師の大阪弁しか知らないというのは情けない
たとえば医療関係者とか料理関係者の大阪弁率は異常に高いだろ?
山中伸弥とか土井善晴の大阪弁が漫才師と同じように聞こえるのか? クラシックと標準語の強要で上から目線を気取るのはやめてほしい 土井善晴さんは船場言葉? 江戸っ子のオイラには京都言葉に聞こえるよー >>32
あれが本来の大阪弁
東京人の考えてる大阪弁は河内弁や泉州弁
または地方から大阪に出てきた人が話す変な言葉が混ざったもの >>7がこのスレにおいて諸悪の根源になっている
しかも誤字あり じゃ東京のお笑い芸人やバカタレントはどうなんだ?
聞き取りやすいのか?
ウザくないのか? >>37
関西人は鼻濁音が発音できないうえ
母音をきつく発音するので聞いていてうるせぇんだよ。
電車のなかのおしゃべりなど、中国人と全く変わらねえな。 オイラ生粋の東京人、出張で大阪よくいったけど市営地下鉄は静かでメトロと変わらんと思たー >>40
難聴なら補聴器を付けた方がいいぞ
もっとも、感性がいかれてるんならどうしようもねえが・・・・ 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 >>41
ぷふ 鼻濁音ね〜 (´∀`)
ゐ ゑ が聴き分けられる貴殿に脱帽!
ガキの頃近くの銭湯の注意書きの語尾「せう」が懐かしいな。 クラシックの迷宮の再放送なくなの本当に残念だわorz >>44
あなた、
表記方と発音の問題を混同していらっしゃるわね。 823: 05/26(土)20:59 ID:rZen1Hqc
今夜、ジャズライブあるから、楽しみにしている人は忘れずに、、、 @fm >>22
あなたは、共通語の学習を義務教育で履修しなかった人ですね。 そういえば今回の歌謡スクランブル・話題のホットミュージック、三昧などの特番ないのに5回なんだな >>50
自己レス
6月下旬放送も5回予定
30日は特番なのか? それでか。
明日の6/2がなぜか「話題のホットミュージック」じゃなくて、いつもの土曜日の作品集みたいに「小田和正特集」になっていたんだな。 ソウルミュージック好きだけどオダイさんの番組はナレーションが雰囲気たっぷりすぎてケツがむず痒くなってくるぜ 合唱と吹奏楽の番組の時間入れ替えろよ
合唱の方がいい音楽を流している
ずっと土曜の早朝はかわいそうだろ ベストオブクラシックは再放送多くなったな
大谷のメジャー中継権300億円で買ったしわ寄せがFMまで来てるのか まあ、ラジオはFMも含めて受信料徴収していないからな この間ワールドロックナウ初めて聴いたけど
渋谷陽一って根暗まるだしのボソボソ喋りなんだね、聞き取りづらい
リスナーのリクエストのメッセージもオタク丸出しでこっぱずかしくて途中で消した
ウィークエンドサンシャインも似たような感じなんだけどこっちはいける
この差は何なんだろ >>56
それより、最高裁で負けた場合、受信料の不払いが増えることを警戒しての今年度予算だからでは?
(予算は前年度に組まれる)
結果としては最高裁でNHK側が勝訴したので、来年度はかなり改善されるのでは? きらクラ!、本放送で緊急地震速報
そして再放送でも… 最近中川安奈って名前よく見るがFM民にはワールドカップじゃなく遊覧飛行だよな 中川安奈さん急逝でピンチヒッターに立ったのがyuccaだったな。
制作は紺野美沙子オファーだったんだろうけどスケジュール合わずの起用。
紺野が受けてyucca降板の最終回、「短い間でしたがー」のコメが印象的だったよー >>61
生放送だったら おもしろかっただろうな。
ふかわの大げさな反応を聞きたかった。 >>58
渋谷陽一自体は別に好きじゃないけど
この枯れた声質は好きだわ 今の渋谷って声が枯れてるのか?
昔はかん高い声という印象だったが きらクラのふかわりょう、話がくだらなすぎる。
もう少し、薀蓄のあることを話せる人に代えてくれ。 6時前にFMにしたらあおいのフィラーになってたけど、オペラ潰されちゃったの? >>68
そこは大雨情報を臨時で放送していた地域だったのでは? メロウな夜とかソウルミュージックとかやっぱり夜向けの番組構成なのよ
夕方に放送されてもピンとこないぜ 最近、AMに
合わせて来てるから
予定が狂っているよな。 オペラファンタスティカとN響ザレジェンドは放送休止で災害ニュース+過去のポップス系の番組再放送っぽいね ?【ラジオ第1・FM】大雨関連ニュースにともなう番組の変更について[7月7日 午後11:10更新]
ラジオ第1では大雨関連のニュースを随時お伝えしています。このため、今後の番組内容を変更したり、休止したりする場合があります。
また、FMについても同様に、今後の番組を変更・休止する場合があります。
なお、7月8日(日)午前8時05分からラジオ第1でお送りする予定でした「音楽の泉」と、
同日午前7時20分からFMでお送りする予定でした「吹奏楽のひびき」は休止します。ご了承ください。 >>74
オペラファンタスティカは放送途中の5時台から、あおい洋一郎の調べになぜかしら差し替えられた、
休止ではない FMのためにきょうのニュースが二分割されてしまったな
雨以外のニュースは正雄が19:20から改めて読む >>67
初心者向けのつまみ食い番組には相応しい人選?
1時間以内の放送がいいところで、その代わりに
リサイタル・ノヴァやブラボー オーケストラを枠拡大したらと思う ブラボー・オーケストラの放送時間は60分、一方のN響演奏会は生放送の上130・135分、
毎回残りの時間30分前後を持て余している。公平な時間枠と言えるのか? >>68 >>74
6日(金)の番組表をみても、あおい洋一郎の調べに変更されるという事前の通知も
放送されたという記録や履歴すら残っていない。現実には放送されていたので、
関係者のミス・失態という前代未聞の編成ということになるが? >>80
オペラ・ファンタスティカのウェブサイトで<福岡・佐賀・長崎に特別警報関連ニュースのため途中中断>と書いてある >>81
必死の言い訳は見苦しい、途中中断の通知の有無ではない。
警報が発令された時、放送の途中で中断されるケースはこの番組に限らない。でも中断後
その番組が再開されるのが通常で、わざわざ他の番組に突然変更するケースはなく、
その意図もわからない。 例の低能じいさんかよ文句があるならNHKふれあいセンターに問い合わせて説明受けろ >>84
電話受付担当の人が可哀想だよ
特に若い女性が出たりなんかしたら、延々数時間絡んでネチネチいじめそう >>84 >>85
ふれあいセンターの電話窓口は外部委託の為か、現場の事情まで把握していない。
そんな残酷な方法ではなく、他にも色々な手段がある。ご心配無用。 西日本の豪雨災害が他人事だったから平気でクレーム入れられるんだろうな 少なくとも東海・西日本在住ではないのはわかった
地震も水害も他人事だし 今回の豪雨災害は、西日本だけでなく沖縄から北海道までと広範囲。それぞれの地区に
おいて警報や避難勧告が発令される毎にその都度番組が中断されているが、中断後放送中の
番組が再開されている。中断そのものに対するクレームは少ないはず! >>80
1712〜1730ニュース
1730〜1745ミチの調べ
1745〜1755光の調べ
1755〜1800夢の調べ
番組表更新されてますよ 当日ではなく指摘されてから更新では遅すぎる。先週の番組表を誰が閲覧するのか? 事実を書き上げただけだよ番組内容を過去の番組表で確認することあるよ 確認する事はあっても、当日までに変更された番組表!今回のケースは指摘が
なければ、放置されたままであったはず。修正するなら当日中に! まあ仕方無いと言えN響生放送やバイロイトで速報切り替えになったら凸殺到だろうな >>94
それらの番組も緊急地震速報でも入るものなら切り替え必至 月5回土曜日があるときジャズトゥナイト3回とセッション2回かジャズトゥナイト4回とセッション1回かどうなるんだろう?
つまりジャズトゥナイト月3回ありきなのか最終土曜セッションありきなのか >>88
東海地方と言っても関係あるのは岐阜県だけじゃん。 高校野球中継でFMの編成が好き勝手いじられる季節がやって来た >>98
中波の県域局が次々廃止になってFMでの中継が昔より増えてしまった。 小室哲哉って引退してるしガチの前科者なのに三昧なんてするんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています