NHK-FM総合スレッド 第12部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第11部
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1486095524/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ サカナクションの番組
特派員自身はそのジャンルに全く詳しくないけどその道に詳しい人に聞いてきたことを教えます
って詳しくない奴が大した話聞き出せないだろ
その詳しい奴連れて来いよ >>102
当たり障りのない薄い話だなといつも聴いてて思う特派員じゃなく詳しい人間ゲストに呼べばいいのに番組後半のテクニーク店長のコーナーが一番聞き応えあるってダメだろと >>103
そうそう、っていうかそもそも毎回違うジャンル扱うっていうのが無理なんだよ
ゴンチチレベルの知識があるわけでもないのに
山口も詳しいのはダンスミュージックなんだから1時間テクニーク店長とのトークにすれば
他局だけどDJ JINのダンスミュージック番組より濃い番組ができるのに >>102
萩原健太本人出せよって思ったw
この、「特派員」が取材・レポートってのラジオではよくあるけど(R1のすっぴん!なんかもそう)、どうでもいい流行・時事ネタなら気にならないのに、音楽についてやられるとどうにも気になるのはどうしてなんだろう。
昨晩クリス松村の「プレイリスト」を待っていたら、MISIAの番組に甲斐よしひろがゲストで出ていたのに驚いた。相変わらずらじるの男と5分でMLはうざかったw らじるの男と5分でML、公共放送のNHKがこんな宣伝番組いつまで続けるのか!
らじるのシナリオ5日分をFM・AMで毎日使い回しているだけ、あり得ない編成内容
局内では問題にならないのか? >>105
音楽の話って専門性が高くて、流行・時事ネタは浅く広くだからじゃない?
門外漢が語ってんじゃねえよっていう で話したことに対して山口が質問しても知識がないから
〜だと思います、とか適当に濁して何の広がりもなく話が終わる サカナのファンはそんな内容でも好反応を返しているから番組内容は変わらないという悪循環昔の音楽と今の音楽の両方扱う番組なら近田・萩原あたりにレギュラー番組持たせてやればいいのに 夕方の6時台、夜のプレイリストの再放送の時間帯ではない。もっと有効に使うべき! こんやのベストオブクラシック
19時30分〜21時10分 から
19時35分〜21時15分 に変更
みんなのうたは休止 ヤングに人気のミュージックラインを侵食しないように配置した現編成は有能だな は〜い!今のFMは、スマホでらじる・らじるを使いこなせるヤングを中心に回転、
らじるの男も絶好調です! らじるでnhk-fmの聴き逃しを聞くとき
らじるのアプリをインストールせずに聞いたらどんなデメリットがありますか? >>115
意味不明
Adobe Flash Playerが必要ですが、らじるの仕組みの説明はらじる担当者の仕事なので、
彼等に直接聞きましょう! ラジオ3波のポータルサイトがらじるのHPに統合され、らじるの普及に躍起になっている中
らじるに負荷がかかりすぎ、この流れに現体制は対応できていないのではないか? >>116
iPhoneで聴く場合、らじるのアプリをインストールせずに
らじるで検索して聴き逃しを選んで放送日とFMとかR1とかを選んで
番組名を押せば聴けますよね?
それで聴くのとアプリで聴くのとではどんな違いがあるのかと思ったんです
アプリをインストールするとiPhoneの容量は食うけど素早く聴けて、インストールしなかったら容量は変わらないけど検索するのが面倒だというぐらいの違いしかないですか? 他の違いとして、遅延時間や音切れの違い、更に耳の肥えた人には音質の違いなどが
考えられますが、その違いは実際に比較して体感するしかないでしょう!
>らじるのアプリをインストールせずに
ストーリミングではなく、ネット環境から直接聴くことができるということでしょうか?
らじるのHPには、そのような聴き方の違いについての説明は一切ありませんね。 ただ、アプリの不具合によって再生できない時は、らじるのHPで聴いてほしいという
案内は、その都度しているようです。 ネットラジオを聴くなら、NHKも参加しているradikoがお勧めです。らじるとの違い
体験できますが! いつの間にかradikoでNHK聞けるようになってたのか
じゃもうらじる★らじるは要らねえな >>124
それで十分。何か問題でも?そもそも今のFMは東京中心で、昔のような地方独自の
ローカル番組は(夕方6時台にあった)殆どない。 >>123
>じゃもうらじる★らじるは要らねえな
radiko以上の優位性がなければ、経営的にはそういう意見も出てくるだろう! らじるの男による中年おっさんの毎日2回のしつこいつぶやきこそ老害だろう!前後の番組の流れを
断ち切る編成・構成に何の問題も感じないのか。 温水オンリーかと思たら、トモロオにバトンタッチ。んで次は古田新太かなと思いきや、温水の再放。。。音の風景みたいのなら使い回しも気にならないが、濃いオヤジの繰り言はもはやハラスメントだーつーの! >>102
いま、サカナクションの番組でツェッペリンやってるんだけど、渋谷陽一の方でやれよって思ったw
しかし、この女もよくこの番組に出演出来るなあ。 >>131
FMではあり得ないここまで一貫性のない編成、関係者は何を考えて続けているのだろうか! >>132
驚いた事に、2018年度の業務報告書(4月〜6月)では、らじる・らじるの接触者率、
訪問者数は、9.0% (9.7%) 840,630 (907,252)と前年より減少している。()は前年度
らじるの男の、FM・AMで毎日2回(計4回)の宣伝効果によって、2ケタ台にならないと、
何の為の定時番組化による普及放送かになる。 らじるの男はTwitterのおっさんの愚痴アカウントに
時々広告ツイート混ざってるの読まされてるような気分になるw
らじるの宣伝にしてももうちょっとうまいやり方はないんか
というか聞き逃し配信増やしてほしいなぁ
FM番組ので聞き逃し配信ほとんど無いじゃんよ 無名の彼女を冠番組まで与えてMCに抜擢したのは誰なのか?
無名であれ実力があればよく発掘したと彼の目利き力が賞賛されたが、その結果は? >>136
>FM番組ので聞き逃し配信ほとんど無いじゃんよ
現体制ではFM番組まで目が行き届く余裕がないのだろう。
そもそも、らじるの担当は、HPの運用を含めどの部署が管理・統括しているのか?
組織・命令体系がわからない。 21世紀とは思えないほどだっさい曲が今月の曲とやらで
聞いてる最中に3回寝落ちしそうになった
GReeeeNってなんでこんなに古臭いテンプレなの らじるの男、8月から新作になったが、今後も5日分を1か月間使い回しするのだろうか。
語りが冴えない俳優の田中洋次に交代では、何を狙っているのかその意図が伝わって
こない。ラジオ番組は、放送ではなく、ネットラジオのらじる・らじるで聞くよう、
NHKに強制されているようでもある。番組内容も違うのかと勘違いさせられる。 番組HPだけでなく、Wikipediaまで立ち上がる関係者の力の入れようは伝わってくるが…
作成者の七文銭は、編成関係者か? >>143
投稿履歴見たが投稿歴長いし主に映画関係の編集多くやってるから
単に映画好きのおっさんじゃねーの 音楽ガハハ、やついいらんな
声も汚いし面白くないし音楽も詳しくない >>143
単なる映画好きのおっさんが、映画とは何の関係もない5分間の番組についてここまで
詳しい内容の記事を書けるだろうか。脚注などは、内部の関係者でないと執筆できない。 N響以外の貴重なFMでの生中継であった、5月連休中の定番であった「ラ・フォル・ジュルネTOKYO」
2018も、何のアナウンスもなく放送されなかった。
これも、若者や新規接触者獲得の実績作りの為には必要な刷新なのか、なりりふり構わず、
必至なのでしょう。FM放送まで目が届かないのが実態なのでは?以前のようにリスナーに
寄り添った番組作りとは、今は言わなくなりましたね。 radikoで聴けるならもうらじるアプリは削除しよう
スマホの容量が足りなくてアプリの更新ができないから何かアプリを削除しろと言われてたんだ radikoは試験配信中にNTT西日本・フレッツ光プレミアムのユーザのモニター会員」「Windows Vista端末」
の細かな聴取条件が存在した後に公式アプリケーション・ソフト「radikoガジェット」、iPhone版、Android版公式アプリと
段階を経たからねえ
らじるらじるはスマホスペックなんて考慮せず?
らじるらじるのnhkfmは各地域ローカルニュースだが
radikoのnhkfmのローカルニュースは東京だから差はそれだけだな >>151
radikoのはあくまで実験で、年度替わりに突然聴けなくなるから注意な >>151 >>152
民放とのおつきあいでradikoにも参加・配信したようだが、その判断が裏目に出ている。
両者の違いが容易に比較できるようになった結果、今まで隠されていた、らじるとの仕様上の違い
差が表面化してきた。
音質含めradikoとの差は歴然としているのに、らじるの普及に躍起になっている。
今後増えてくるそのクレームにはどう対応するつもりだろうか? >>153
実験的な配信であっても、民放や総務省との関係もあり、途中で打ち切りような安易な
判断を現執行部はできるのだろうか? >>149
東京五輪に向けた予算付や番組編成の流れの中、ここ数年FM放送の予算だけが削られている。
NHKFMに未来はあるのか? この流れだと、毎年恒例の東京Jazzの生放送も打ち切られるのでは
と心配する。杞憂であってほしい。 NHKは4Kとか8Kとか
芸能人の汚い毛穴見えるようなことにばかりに金使わずFMコンテンツ大事にしろ >>157
放送日時の記載のない特集番組をスライド式に表示されても、利用者は混乱するだけ。
らじるのHPにはチェックできる管理者はいないのか!
リクエストによる特集番組であっても、クラシック音楽番組が4時間枠では、消化不良に
なる。少なくとも6-8時間は必要。 >>155
昨年度もNHKはradiko経由で配信実験してたけど、
実験終了告知日の午後6時に突然配信が打ち切られたよ 深夜便女アナ全員クビにしてほしい
頭悪そうな話し方だしよく噛むし >>162
だから今回も終了するの?
実験段階から実用段階にある中、ネット上と言えそんな間違った情報を流していると
貴殿の責任問題になるがその覚悟ありや! テレビ番組のネット配信サイト「TVer」への
参加を検討している中、radikoでの配信の終了は考えずらい。なぜなら民放との共存がNHKの
課題だから。局内の動きに鈍感すぎる。らじる担当者の願望にすぎないのでは! >>165
tvの方は南関東の県域ローカルニュース枠の野望がある
現状はu局の民業圧迫になるらしいから、
加盟してる、ラテ兼営でjrnのキー局でもあるtbsから、
ラテ兼営でないが独立系キー局でもあるラジオ日本の親会社の日テレが7月から新会長
(実質4月から副会長の日テレが次期体制)になった民放連と交渉で
高校サッカーとか昭和天皇崩御特番と関係があるu局へも理解して貰うってことで
一応年度末で8地域のみの第一/fmの配信を全国に拡大にあたって、
第一は基幹局、fmは東京のみ ってam民放とfm民放其々に配慮したのに切り替えるのに
周知させるための休止は必要 第二は全国共通なので 年度前後も変わらずだが
8地域のみを全国に拡大な >>166
TBSは、2001年からラジオとTVは別会社で兼営ではないのでは? >>165
覚悟はある
実験配信は事実だし、それは昨年度と変わらない >>168
だけど民放連の会長/副会長では 日テレがtfm(読新繋がり)、フジはLFとqr、テレ東はラジオ日経、
テレ朝はfm局(テレ朝の子会社の放送技術社がj-wave等の技術業務受託)を代表してるのでは? 千葉局は昨日から、普段ならローカルの11:50,18:50を土日祝なみに東京局のをそのまま流してる。天気予報にゆみっきー登場。
水戸は独自の内容。TVがあるからスッタフが通常通り出勤しているのか。
他の局(総合TVある/なし)はどうだろうか? >>166 >>167 >>169
技術的な問題で3月末で一旦中断することはあっても、8地域限定から全国に拡大している
中、実験的配信が終了する3月末で完全撤退する選択肢は考えられない。その後も何らかの
形で継続させる(実験的配信は終了する)と予測するが、3月末で撤退するその根拠は? >>169
らじるが、radikoにはない時報や緊急地震速報を無音にしている状態では、同時放送と
してのラジオの役割は果たせていない重大な欠陥がある。仕様上の他の問題を含め、この
問題を克服しないと、実験的配信から本配信への切り替えができない現実もある。
残り半年間でこれらの障害を解消できる技術力が、今のらじる担当者にあるのだろうか?
執行部は難しい選択を迫られるのではないか? >>172
だから、昨年度は3月末(の18時)でスパッと一旦配信停止にしたあとで、
4月に入ってしばくしてからしれっと実験配信を新たに行った
これと同様なことがないとは言えないでしょ? >>172
ちなみに私は>>169で、一旦中断するかもしれないと言ってるだけ >>174 >>175
>>151に対する反論の、>>153に対する流れの中ではそうは理解できない。
昨年の3月末と来年3月末とでは状況が違い、その時の対応とは同じでないはず。
らじるの担当はどの部署に所属するのかNHKは公表すべき。 らじるの障害やHPの運営方法を含め、その責任の所在を明確にする必要がある。
公表できない組織なのか?? 8月2日(日)放送の「吉木りさのタミウタ」の放送内容が番組HPにまだアップされていない。
関係者は夏休みのようだ! >>137-138
はっきり言って南波志保の方が糞
南波志保を5日間も出す必要があるのか
週一なら無気力放送でも耐えるが >>147
来週アホみたいに三昧やるぞ
通常番組全部潰して
そんなにやりたいならNHKFM第二でも総務省に申請して毎日三昧やりゃいいのに
通常番組に迷惑かけんな >>171
唐揚げニストの五十嵐鐵嗣雅しか局内にいないんだよ
きっと 明日の吉木りさのタミウタは、7月の公開放送収録分の前半を放送するようだが、後半の19日分
が同時にアップされていない。まだ編集作業が終わっていないということか。相変わらずの
放送前ぎりぎりのお粗末な対応には驚かされる。
民謡番組の公開放送が、東京のNHKで収録とは!タミウタなら地方に出向くのが普通の考え方、
しかも、公開開始時間が昼間ではなく夜の7時半からでは、民謡ファン層の高齢者は出向けない。
何が目的の公開収録だったのか? >>181
確かに90分枠の番組を一人で5日間連続で担当させる使い方は異例で、NHKの働き方改革にも
反するが、吉木りさが同じ条件をこなせるMCだとは誰も思わない。南波志帆と比較する方が
間違いで比較の対象にはなり得ない。MCとしての力量のレベルが違う。本人も自覚している。 来週アルフィやmiwa休みか
miwaは日曜時代から夏休みがあった >>183
通常番組を犠牲にしてまで、新しい接触者を増やしたいのだろう。 は〜い、騒がざるを得ない程現FMの編成や、らじるの宣伝活動は酷い状態。外からだけで
なく、局内には気骨のある職員はいないのか?2000年以前のFMではあり得ないリスナーと
との対立と言える。 >>190
NHKには年間約400万件の問い合わせ、意見・苦情があるようだが、その400万件の一つ
すぎない書き込みでは誰も相手にされない。なのに、無視さるのではなく毎回何らの
反応があるのは、それなりに意味があるのだと勝手な解釈をしている。
そんな中、外から指摘される以前に局内には自浄作用はないのかの淡い期待があるが、
そんな疑問や期待にはどう応えてくれるのだろうか? 吉木りさはマイあさラジオにもコーナー持ってるんだね 明日から三昧地獄の始まりや
働き方改革の影響で夏休み作らなきゃならないなら、
過去の放送で好評な回でも再放送すればいいのにね
生放送の夕方パラダイス以外は再放送でも何ら問題ないだろう そうだ
N響ザレジェンドで潰れたボスコフスキーの回はいつ放送するんだろう
楽しみにしてる人がわりといたのに 昔は朝比奈隆三昧とかやってたのに何でやらなくなったんだろうな
今なら小澤征爾三昧とか岩城宏之三昧とかやれないこともないだろう クラシック音楽はN響の特権的な扱い以外どんどん削られている。以前のように三昧で
取り上げられる事はないでしょう。担当者にクラシックファンがいないのもその理由では? >>193
民謡力はあるが、そのコーナーで中味のある事喋れているの? >>194
夏休み期間中は三昧や特集の担当者にとり腕の見せ所だから、彼等に夏休みや働き方改革は
関係ない。毎年どんな企画や番組が提供できるのかを考えるのが彼等の仕事。通常番組の
再放送では彼等の存在意義がない。必要な能力は通常番組とのバランスのとり方だが、
そのバランスが毎年崩れている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています