【つばきファクトリー】秋山眞緒 頑張れ 162イエー
秋山 眞緒 (アキヤマ マオ)
生年月日:2002年7月29日(19歳)
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:アクセサリー集め
好きな音楽ジャンル:洋楽、K-POP
好きなスポーツ:テニス
座右の銘:正直は一生の宝
2016年8月13日:つばきファクトリー加入
公式サイト
http://www.helloproject.com/tsubakifactory/profile/mao_akiyama/
※前スレ
【つばきファクトリー】まおぴんこと秋山眞緒ちゃん頑張れ 161イエー
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1657851239/ 「青春小僧が泣いている」や
「夕暮れは雨上がり」のMVを観ながら
>>97の「スキルメンとカワイイメンを隣り合わせてセットでセンターに置く」を
繋げてボーッと考える
そして「やはり佳林は娘。に入れて鞘師とバランスを取るべきだったな」と強く思う
その"思い"の言語化の詳細は後日捻る
まおぴんおやすみ >>102の言語化を
スキルメンの対義語を言語化しづらいが
アイドルにおける"華"という、これまた言語化しづらい概念を
華の在るメンバー=象徴的な魅力のあるメンバー=アイコンメンと
言語化しておく
現下のハロプロは、この「アイコンメン」を切る方向にある
それは、>>75の「ハロプログループのパーツ化」とも繋げて思考すると
流れとして必然なんだろうがオレとしては受容出来ない
そして、これは「スキルメン」と「アイコンメン」の違いに起因する
「スキル」は相対的な概念だ
つまり「アレよりはコレの方が」という評価のされ方をする
そしてハロヲタは、その比較(アレよりもコレ)の中で生じる差異を
メン個々の「努力」で埋めることを求めがちだ
つまりスキルは努力でキャッチアップ出来るものだと考える
だから糞事務所はハロメンを代替可能なパーツと考えるし
星部は「お仕事をもっとちゃんとやってね」になる
つまり「頑張りが足りませんね」というモチベ原理主義になるわけだ さて問題は「アイコンメン」
「アイコン(イコン)」は、宗教がそうであるように
あるドグマの象徴であって相対的概念ではない
こういう存在は欠落すると
その組織の崩壊に繋がりかねないのでパーツには出来ない
キリストのイコン無きキリスト教など存在するか?
あの十字架に掛けられたイエスのイコンは代替可能か?
それらは命題として偽だ
その代替不可能なアイコンメンをオレは求める
そのアイコンメンがグループの代替不可能性を担保するからだ
そもそも代替前提のパーツ化したハロメンの個性に
金を払わせようなどとは、さすがに糞事務所の大人は楽しすぎじゃないか?
まあこんなところで毒づいても無意味なのは百も承知だがw
さて、アイコン(イコン)とは代替不可能な絶対的な概念だが
しかし、継承は出来る
最悪、スキルメンは代替可能なパーツ(小田ですら)と
見做して貰ってもも構わんが箱を象徴するアイコンメンを探す努力を
糞事務所は並行して行ってくれ
その努力が無いと、いずれハロプロは「娘。と、その愉快な仲間達」という
笑えないコントになってしまうだろう
追記&言い訳
書けたような、書けてないようなw 17 名無し募集中。。。[] 2022/10/02(日) 08:14:03.07 0
@酔っ払ってるからちょっと重いけど呟くね
最近まおぴんの口から『アイドル生活』って言葉が出たり、将来のこと考えてるって話をしたりしてて、きっと卒業っていうカタチがリアルに頭にできつつあるんだろうなって思う瞬間が結構あるのね
今回の秋ツアーやたらと追加しまくってるのはそれがでかい
続く
一瞬たりともまおぴんから目を離したくないって思うし、できる限り"秋山眞緒"の今を感じていたいって思うのよ
正直ききちゃんの次の卒業がまおぴんと言われても受け止める準備はしとかなきゃって思う。受け入れられる自信はないけども、ね。 卒に関してはハロメンの自由であって
ヲタとしては「受け入れる」&「受け止める」の一択
どこぞのヲタのように受け止め切れずに他メンの垢に凸るという見苦しいマネとは
オレ自身無縁で在りたいし、まおぴん推しにも同様であって欲しいと願う
付け加えておくがオレはその"酔っ払い"とは違い、浅倉卒に特に感慨は無いし
ソコに絡めてまおぴんの卒を語る意味が解らんね つばきと娘。の大阪コン行ってきた
1日で、つばきコンと娘。コンの両方を観れるというのは
ヲタとして非常に有り難いのではあるが、今日は疲れた...特につばき
糞事務所がオレのヲタ人生の中で一番の良席を送ってきやがって
青封筒に刻印されてる席番号見た時「マジで...?!」と呟き
実際にnhk大阪行って座って「ちょっと待って...マジで!!!」と
心の中で絶叫した
席に座ってからチケット見ながら「ここで間違いないよな...」と
二回確認したわw
「いやちょっと待って、コレ目合ったらどうすんの?」
「目合ったら、まおぴんも判るやんか...どんな顔したらエエんや」と
マスクしてることも忘れて完全に狼狽...
そんなオレの狼狽をよそにコンサは始まったわけだが
もう何か頭の中グチャグチャで今もって言語化に程遠い有様
つばきコン終盤ですでに脳はクタクタに疲れてたんだが
「ああもうすぐ終わりか...後2時間くらいやってくれんかな(メン死ぬわ)」状態
楽しいというか何かもう堪らんかったわ
ある程度整理出来たらコンサの感想を言語化したい
いやあ、つばき良かった、娘。も良かった
「オレもオレなりの狭い世界でも良いから
何か他人に良い影響を与えられるような存在にならんと」そう思った 娘。コンから、櫻井の事について少し言語化を
新加入の櫻井の評価は娘。ヲタもそうだろうが
旬であり避けては通れない
ただちょっとなぁ
今の娘。のパフォーマンスレベルは高すぎて
ライブ終わりにステージに立ててるだけで評価すべきかな
二回公演なら競走馬じゃないが予後不良待ったなしって感じw
いやあ櫻井、頑張ってると思うわ
ただ一点だけ気になったところを挙げるなら
ちょっと姿勢が悪いかな
具体的には背筋の伸びが悪い
そこらも今後修正入って行くんだろうが
しばらくは慣れるまでしんどいだろうね櫻井本人的には
表情を見てる感じでは、やりたい事と
実際やれてる事との乖離が在るような気がした
これからだね ああ...脳が興奮状態で、もう今日は何も考えられんが最後に一言
三つ編みツインテールっていうのかな?アレ
まおぴん、めっちゃ似合ってたわ(*´ェ`*)
まおぴんおやすみ 【つばきファクトリー】総合スレPart233【山岸・新沼・谷本・岸本・浅倉・小野・小野田・秋山・河西・八木・福田・アンジュルム】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1665233245/38
38 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2022/10/09(日) 02:51:25.44 0
まおぴんヲタだったのか
ちょっと見直した 一夜明けて少し落ち着いてきた
良席にありがちな推しと目が合う/合わないという
いわゆる"レス"問題については書かないことにする
書いたとて「オマエばっかり楽しみやがって」な話にしかならんので...( ̄ー ̄)ニヤリ
さて気になったメンの話から
新メンでは河西
気持ちの強さがパフォーマンスに出てて好感
狼総合スレではチラっとネガな言葉も吐いたが一夜明けて落ち着いてみると
河西自身のベースになるキャラの確立という意味では「あれで良いんだろうな」と思い直した
つばきという箱内での役割という意味で岸本と絡む話だが
河西には期待せざるを得ない
オレはスキルメンを特別評価はしないんだが
岸本の歌唱は、つばき全体のパフォーマンスを考えるうえで外せないと思うのね
つばきに限らず昨今のハロプロのライブは運動量が多く
後半どうしてもヨレてくる危険が高まる
そういうときに体力があって歌唱の確かな岸本みたいなメンが居ると
一端ソコに戻って立て直しの起点を作れる
ただ、岸本に頼りっきりだと負担が集中してしまうので
河西にソコを担って貰うのが良いのかなぁと
能力的には問題ないと思うしね
表情はまだまだ固いんだが、そこらは慣れだから 小野は毎回ライブで感じるんだが表情が良いよなぁ
ついつられてコッチまで笑顔になってしまう(マスクで判らんけど笑顔なんやでw)
ちなみに脚に貼ったアレについては掘らないことにする(大事ないといいけど)
谷本はトークで弄られてたが自分から積極的に
メンに視線を投げてアイコンタクトしてる感じが良い
ライブを楽しむ気持ちがヲタだけじゃなく、つばき内にも在るのが
谷本のアイコンタクトを通して明確に伝わってきて暖かい気持ちになる
繰り言になるが今のハロのライブの要求されるパフォーマンスの質と量は
小野や谷本のような"ライブの雰囲気作り"という
ライブにとって副次的でありながら非常に重要な要素をスポイルしているようにも感じる
「スマイル0円」あるいは「アイドル天職音頭」的なモノ(お仕事)とは対極の
小野と谷本が醸成するライブの多幸感は非常に重要だと心の底から思う さて小野田プロ
「声」と「眼差し」は、精神分析では重要な要素として挙げられる
ハロプロが、"声(歌唱)"に拘るのは「音楽をアイドル表現の核に据えてるから」という
理由だけではなく、声が欲望に絡む重要な要素だという認識在ってのことなんだろうと思ってる
で、プロ(小野田)の持ち味は当然「眼差し」の方なんすけど
なんか一時より目力が弱くなってるような...
コロナ前のリリイベなんかでは「オマエら根こそぎ私のヲタにしてやるよ、アハッハ」的な
不遜な視線の投げ方してて「サイクロップスみたいだな...」と驚嘆したものだが
昨日のライブでは目から光線が出てなかった(´・ω・`)
やっぱプロは目から光線出してくれないと
光線出せる希有な人なんだからさ つばきコンサ総体の話だが「ふりさけみれば...」か「足りないもの埋めていく旅」あたりの
緩やかな楽曲をセトリに入れて欲しかった
スローバラードが欲しいね
娘。コンで「明日を作るのは君」がセトリに入ってたが
あそこで感極まって泣きそうになった
涙が流れないよう谷本がやるみたいに少し上を見てたわw
聴かせる楽曲も要るよね さて、我らがまおぴん
結論から言って冷静には感想書けません
近すぎて無理w
そもそも冷静に観れてないし!
三つ編みツインテール(*´ェ`*)
顔ちいせえ...(*´ェ`*)
ダンスキレるね(*´ェ`*)
うっすら角の取れた声質がいい(*´ェ`*)
目合った...死ぬ...(*´ェ`*)
万事がこの感じなんで無理
なので書けるかどうか自信は無いがオレがまおぴんを推すという行為と
言霊という現象を絡めて書いてみる ライブ冒頭のコロナ関連の告知だったかで新沼が言葉を噛み
豫風が恒例のコンサ感想部分で言葉に詰まる
そういった事から感じるのは新沼に対しては「迷い」の存在であり
豫風に関しては「自己のキャラ設定の不完全さ」だったりする
プロはソコで迷わないしキャラ設定がガッチリなんで
「私は一番カワイイ」をアンカー(錨)として言葉を生成するので詰まらない
言葉は自分の口から出るが出た瞬間に他者となって
自己を規定していく(=言霊)
つまりプロは「私は一番カワイイ」と繰り返し言うが
その言葉自体が小野田を「自分カワイイプロ」として自己規定していく
で、ここまでが前振りw オレは松浦推しからドルヲタをスタートした
ぁゃゃ>舞美>まおぴん、という流れ
うーむ我ながら何の一貫性もないw
でも、ぁゃゃ>舞美ってのは「足りないもの埋めてゆく旅」な所があるのよね
松浦って今だにツイ垢すら無い
つまりヲタに語りかけるってタイプじゃない
でも舞美はそうじゃなかった
「え...まだあんの?」な長文ブログは舞美推しなら誰でも知ってる
この、ヲタに語りかけようという姿勢は石田にも顕著だ
だからオレは娘。では石田が好きだ 話をまおぴんに戻すw
オレが「秋山」という名を最初に知ったのは
ひなフェスで愛理とコラボが決まった抽選会動画だった
「℃の絶対エースの愛理とコラボで喜んでるとかコイツ大丈夫かよw」
今思えば酷い言葉だがコレがオレの、まおぴんに最初に持った感情だった
その愛理とのパフォーマンスで度肝抜かれて「秋山眞緒」という名前を覚え
狼にスレを立てるようになる
そしてコレが重要なんだが、狼でのスレでは基本的にほぼ毎日「まおぴんカワエエのう(*´ェ`*)」と
「まおぴんおやすみ」と書き込んだ
このスレでは朝に「まおぴんおはよう」と書き込んでる
ぁゃゃのようにアイドルとして華、歌唱、ダンス全てに秀でてるタイプでもなく
舞美のようにブログの更新頻度も高くない
今更だが実際のとこ「何でオレは秋山を推してるんだろう?」と思う
でも秋山に惹かれてる事は事実なんだよな
この「なんか解らんけど引っ張られてる」感ってのが面白いし心地良い
で、「まおぴんを推してる」と明確に言えるのは
夜になれば「まおぴんおやすみ」と書き込み
朝になれば「まおぴんおはよう」と書き込んだその言葉の総体が
オレを自己規定してるんだろうと思うのね
「こう思った」と言語化し、その吐かれた言葉達をオレを規定していく
アイドルとは、つくづく面白いなw 道のひとつは明日へと続き もうひとつは墓場へと堕ちていく
でもこの瞬間が好き この興奮が好き 高鳴る心臓の鼓動が好き
「トーキョーシティーヒエラルキー」(Bank Band 作詞 山口洋)
そうしてオレ含めハロヲタはハロプロがある限り
次のコンサ、イベントへと足を運ぶのだろう
ハロメン、さんくす
糞事務所、さんくす
アドレナリン最高!
さて次はどこだ? >>134
訂正
○「こう思った」と言語化し、その吐かれた言葉達がオレを規定していく
×「こう思った」と言語化し、その吐かれた言葉達をオレを規定していく
推敲してもコレだよw >>135
補足しておくがこの「アドレナリン最高!」は
「アドレナリン・ダメ」という曲に対するアンチな姿勢の表明なんで
まあ雨子師匠には色々言いたいことはあるが今夜はやめておくw まおぴんの写真集まだかなオケツを強調したショット多めがいいな アプカミ#296感想
まおぴん美容に力入れてるて20歳でかよ...w
ウチの職場には30にしてすでに女を諦めてるヒトも...
止めておこう...顔が浮かんで現実に引き戻される
「愛」か、この前のライブも笑顔だったもんな岸本
てか、まおぴんこんなしゃべり方可愛かったっけか...
いや、良いとおもいます非常に(*´ェ`*)
>アドレナリン
河西良いなぁ
声に良い圧が掛かってて
コンサでも良かったもんなぁ
「アドレナリン」は全くもって好きじゃないし世界観が下らないと思う
しかしその楽曲の下らなさと、つばきメンがその楽曲を
どう表現するか?は別のレイヤー(世界)の事象だと思うようにしてる
雨子のせいで、つばきメンの表現を
無価値なモノとするような聴き方は、ヲタとして避けたいから
コレは「天職音頭」にも言えることだけども
竹槍で戦わなきゃならないとしも
そこに在る兵士の"勇敢さ"は讃えられるべきだという意味で
クールなまおぴんがクールさはそのままに
少しづつカワイイにシフトしていく、嬉しいなぁ(*´ェ`*) 総合スレに貼るのはいいが
このスレに足跡くらい残していけよカスぅw >>105-106までの吐いた駄文の連なりに懲りもせず
再度スキルについて思考してみる
楽曲表現上のスキルは身体における骨のようなものだ
スコアから微妙に外れたメンバーの歌唱の"個性"も
積もり積もれば楽曲本来の意図を歪めてしまう
そういった表現上のヨレを支える骨としてスキルは必要だと思う
そういった意味で「楽曲表現上のスキルとは骨である」と
いったん仮定義してみる
そうなるとスキルに偏重するという思考は
パフォーマンスにおける「骨化への意志」と言い換えることができる 身体中の腱や軟骨が骨化する病気があるそうだが
症状として関節の可動域が狭まっていくそうだ
これを表現に当てはめると表現上の自由度の狭まりとして理解出来る
なのでスキルに偏重すると表現上の自由が損なわれていく
モンドリアンの絵が77年間も上下逆さまで展示されてたという
笑える話がニュースになってるが表現とは本来自由であるべきで
天国のモンドリアンも赦してくれるんじゃないか?w
そういった表現の自由を自ら捨ててまで不自由を目指す骨化への意志は
フロイト的に言い換えれば「死の欲動」に他ならない
"死"という絶対性に対置すべき"アイドル"の表現が
死を欲する方向に捻じ曲げられてるとすれば
コレは正さなければならない
カワイイという自由に 冬ツアーの概要が公表された
個人的には完全スルーで冬眠決定
まあ相変わらずの糞事務所の大人の無思慮には呆れ果てる
結論からいえば夏秋と同様に単コンであって欲しかった
特に多くの新メンが加入したJJとつばきは
それぞれのグループ全体としてのパフォーマンスの質的高まりを
可能な限り時間的な解像度を高めて(半年ごとではなく3ヶ月ごと)追いたかった
そういった意味で組み合わせるとしても
つばきはJJと組み合わせるべきだった
もうちと考えてくれよ、糞事務所の大人さんよ >>177
ハッピーになって欲しいね
舞美が選んだ男だから確かな人だと思ってる 「Happy birthday to Me!」のMVが公開された
以下は過去に狼に捻った文言だが受け止めに変化が無いので
転載してみる
=
膨大な楽曲ストックはハロプロの誇るべき資産であり
時として米津に引用されるというご褒美的な副産物を生む
しかしソレはマンネリという諸刃でもある
もう一点、留意すべきはハロプロの楽曲表現のリレーションだ
ソレをオレは「ハロプロ史的」と謂うわけだが
「Chu Chu Chu/大人生」の次に、これら(「Swing/Happy birthday」)の
楽曲表現を置く事に思考の跡が感じられない
=
楽曲が殊更悪いとは思わないが「オレは変わる気無いから」という
寺田の声が重なって聞こえる気がして絶望した
「新しいわたし」という歌詞が掛け声倒れの笑えないコントに聞こえてくる
寺田はこのまま変わり映えのしないテイストを
一人飽きもせず繰り返すつもりなのだろうか?
「イニミニマニモ」のようにオレの希求する「カワイイ」に染まる
ハロプロの楽曲が、コロナが収束に向かう"今"に聴きたいが
寺田にソレを期待するのは無理そうだな...(´・ω・`)
ヤマモトショウの楽曲が欲しいなぁ よく「才能が涸れた」とか「老いた」という言葉で
その作家の表象のマンネリズムを換言する言説に出くわすが
オレはソレらが原因だとは思わない
その作家の表現の新規性の消失は
"世界"に対する好奇心や興味の喪失に拠るんだと思う
日本の電子音楽のパイオニアであった冨田勲は
晩年も初音ミクを使った"組曲"に創造的な熱を失わなかった
変化に対する好奇心は「世界はオレの知らないモノで溢れてる」という念いと
その刺激に拠る自身の感性的拡張の確信に拠って支えられる
ハワイで引き籠もってる寺田に期待する方が、どうかしてるのかもな Perfume「ハテナビト」
https://www.youtube.com/watch?v=F6kIBbkmDqY
「陽だまりの 温もりの いつも間も」
文節ごとに切られた言葉が時間の流れ従って並べられていく
映画のシーン(或いはワンカット)のようにも思えるが
並び方に必然性も意図も主張も無い
全体として詩的だがチョイスされた言葉達の"ありふれた感"と
繋がって意味を為そうとする"行為"を赦されない感じが
独特の緊張感を生んでいる
まるで、意味が通じる最小単位の言葉達が
曲タイに在る"ヒト"のようにも見え
戦争などでバラバラにされていく、ヒトの"今"を浮かび上がらせる
「カワイイ」とは全くアプローチが違うが、時代にリンクしたこの楽曲世界はイイネ
ヤスタカ、おもしろいなぁ
考えてるヒトは一味違うね わらべのときは 語ることもわらべのごとく
思うこともわらべの如く 論ずることもわらべのごとくなりしが
ヒトとなりては わらべのことを捨てたり
在宅に現場という"世界"が認識出来ないように
引き籠もりには、この世という"世界"を認識出来ない
ニンゲン、歩ける間は歩いてこの世をもっともっと識るべきだ
神はモニターの中には存在しない
コレはオレの信仰だが >>195
まおぴんの河西への評価はその通りだと思う
加えて解り方が身体的で、ダンスマシーンな「まおぴんらしいなw」とも思うw
※身体的=「結心の歌割りを初めて歌った」=身体を通して分かるという事
私的な河西への評価は>>127に垂れたが、幾つか付け加え垂れてみる
新人4人の中では一番出来上がってるヒト
野球のドラフトで謂えば「即戦力」タイプかな
パフォーマンスに対する意識の高さが身体の動きに出てるし
なにより目力が強い
目力といえばプロ(小野田)の話は避けて通れんわけだが
プロの目力光線は非常に不遜な不純さが在ってソレが逆に魅惑的なわけだが
河西の目力はプロに比較すると圧倒的にピュアだよね
でもピュアなだけではヲタの心を誘う魅惑な香りは漂わない
今はピュアな河西の目力光線にも、時が経てば"何か"が混じって発酵し
プロとは違った魅惑を発するようになるかもしれない
その"発酵過程"をつぶさに追うためにも冬コンは単独コンにして欲しかったが
一ヲタの希望など糞事務所の大人の耳に届くわけもなく
追う楽しみは春コンまでお預けとなった
残念ではあるが、楽しみだ