【つばきファクトリー】秋山眞緒 頑張れ 162イエー
昨日上がってた秋コン名古屋のコンサ動画を観る
狼狽し通しだった秋コンのナツい思い出が蘇ってきて嬉し恥ずかしなわけだが
2曲だけとはいえ観て改めて思うのは「つばきは、バランスが絶妙だな...」ってこと
完璧ではない素晴らしさとでも謂えば良いのだろうか
たとえば本来シリアスにスキルを誇示する「弱さじゃないよ、恋は」の
岸本のフェイクにお少々コント的な空気が宿っていて笑ってしまう
この動画ではオレが行った現場より、或いは同様に
谷本、小野、新沼、岸本そしてAさんが良い
同様に新人4人のパフォーマンスは焦点が甘い感じ
「歌う」という行為の対象が目前に居る(=ファン)にも拘わらず
ソコに向かって行かずに宙に浮いてる感じ
つまり「オマエに向かって私は歌ってるんだよ!」という
表情込みでの"表現"を投げてる感が弱い
ソコらAさんは強いなぁ
余談だがオレが良席で狼狽したコンサではAさんに関しては
ほぼ見てなかったので「良いパフォーマンスしてたんだな」と
この動画で初めて知った
来年4月から学校に通う予定ってことで
冬コンスルーするオレとしてはAさんの現場を観ることはもう無いだろう
「浅倉、お疲れ様」と、この場で言っておく 【モーニング娘。】モーニング娘。’22 × DA PUMP KENZO「One・Two・Three」
※urlは弾かれるので貼れない
冒頭のフィンガータット的な入りは「怪物」の時と同じだが
今回はWORLD ORDER風味が濃いかなw
前回(怪物)と比べるとダンスの振りの情報量は少ないが
脚の動きとかは難度高そう
振り付けから感じるのは殊更ダンスの難度を上げる方向に行かないことで
メンバー個々の細かなニュアンスを込められる余地を残したってこと
ソコらに、少々上からぽいがKENZO氏は「アイドル解ってるね」と感じる
従来通り、このフリに歌うという"行為"を加えても
成立するダンスの難度になってる
こういった試みは観てて楽しいね >>218
カラー入れてないハロメンは、ほとんど居ないだろうが
逆光の時に髪の表面に、うっすらグレーや赤を感じさせる程度の
さりげなさが良い感じ
インナーカラーとか、ブリーチからのカラーとかは
髪色の主張が強すぎて個人的には「微妙...」ですね
まあソコらは「好きな料理の味付けは?」みたいな
些細な好みの問題なんで"推す/推さない"には関係しませんがw つばき新曲の曲タイが発表されたが作詞が雨子師匠筆頭に
3人とも今ひとつハロプロを解ってない人達なんで全く期待してない
「間違いじゃない 泣いたりしない」
しかし...なんですかねコレは
間違って号泣した方が、ドラマティックなんすが...
---
失敗しても ええねん
もう一回やったら ええねん
情けなくても ええねん
叫んでみれば ええねん
にがい涙も ええねん
ポロリこぼれて ええねん
「ええねん」(作詞 トータス松本)
---
何が劇的か解ってるヒトは、こう書くよね 譜久村卒か
「来年辺りそろそろかも...」とは想っていても
いざ本人のコメントを添えて決定事項となって発表されると
結構凹むもんだな...
歴代に比べれば地味な存在ではあったが
それでも娘。リーダーとしても、ハロリーダーとしても
安心安定の、他に代えがたい存在だった
譜久村お疲れ
今まで、ありがとう 数年前だったかyoutubeで楽曲大賞の主催者たちが
だべってるライブを観た
だが、寄せられたコメントを一切読まない彼等の態度に呆然としてから
全く興味が無い
さりとて、この場にてオレ的楽曲大賞を披瀝するとすれば
ダントツでJJの「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」だな
今後のハロプロの楽曲を方向付けるべき傑作だと思う
ハロ以外ならオレが今一番注目してるヤマモトショウ作品で
FRUITS ZIPPERの「わたしの一番かわいいところ」になる
ヤマショウ今年最後の作品である
#ババババンビの「パーティ!」も、なかなかの佳曲だ
MVのギミックも面白いので一文捻りたいが今夜はもう止めておく なぜ、この歌詞なのか?
なぜ、この音なのか?
聴けば聴くほど「絶望」の文字だけが脳内を去来する
あと2曲...期待はしてない
今夜はオーサムに慰められて眠りにつくか...
Awesome City Club / ユメ ユメ ユメ (Acoustic session)
https://www.youtube.com/watch?v=pN_OfPUxCis
あぁ まだ神様 この想いを このメロディを
あともう少し あともう少しだけって望んでもいいでしょう?
叶うのならば... 208 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2023/01/16(月) 01:08:53.46 ID:q5Oi71AO0 [8/8]
語るだけ時間の無駄というレベルのツマラナイ楽曲に久しぶりに遭遇した
娘。の「Y字路の途中」以来か
しかし超絶酷い詞を捻る大橋でも、音は悪くないんだよな
コレは両方酷い...溜息出るわ SHISHAMO「ブーツを鳴らして」
https://www.youtube.com/watch?v=WEbVqMgJH-4
「西口の改札集合 急いで向かうよ」
「すれ違う声「愛してるよ」ちょい ドキッ 通話中か」(「スキップ・スキップ・スキップ」より)
この歌詞に冒頭のSHISHAMOの歌が脳内フラッシュした
「夏の恋人」とか「中毒」とか、宮崎朝子はやっぱ天才よね
他方、年明け一発目のシングルの歌詞に、季節より天候を取り上げる
斜め上な感性には...何と申し上げれば良いのでしょうね雨子師匠
やっぱ、あおいちゃんみたくちょっとは曝け出さないと
聴いてるコッチも感情移入出来んっすわ
師匠みたくガッチガチに、十二単な鎧を纏うような感性で
歌詞書かれましても「なんすか?コレ」としか
師匠には"渇望"とか無いんスカね? 渇望が無くても歌詞は捻れる
でもその時に必要になるのは想像力という"力"
「スキップ・スキップ・スキップ」でいえば歌詞世界の
カップル二人の関係性に、どういった想像的深掘りをするか?という
想像力の"深浅"が問題になるわけね
二人は、今何歳なのか? 学生なのか社会人なのか? 何年付き合ってるのか?
長く付き合ってるのなら、彼に会いに急ぐ道すがら期せずして
脳内にフラッシュしてくる彼の過去のエピソードから
歌詞世界を構築した方が感情移入し易いよね
例えば過去に彼にチョロっと言われた
髪の色に対する微妙なクレームに対する不満の吐露とかさ
なんでこんな当たり前で、ありきたりな思考(想像)すらしないのか理解できない
てか「思考」すら必要のない"テンプレ"じゃんかこんなの
こういった想念は考えなくても温泉みたく涌いてこないか?普通 51 "S" ◆dLSyTtPidslS [] 2023/02/17(金) 21:10:38.46 ID:5Sl+QjVp0
ヒャダはオレ的には、あおいちゃんとは違う意味で
ハロプロを理解してる数少ない人という認識
なので作詞作曲セットで投げて欲しかった...orz
音が果てしなく、ダサいなコレ
ダサさの"果てしなさ"が、日本海溝か富士山かってくらい
こんなダサい音に載せられたら
どんな言葉(歌詞)も諸共に聴く気が失せる
68 "S" ◆dLSyTtPidslS [] 2023/02/17(金) 21:37:02.97 ID:5Sl+QjVp0
昨今のハロの楽曲は一部の例外を除いて「なんすかコレ?」なのが多い
作詞と作曲の作家が違うことが原因なのか詞と音が遊離し過ぎて刺さって来ない
言葉(歌詞)をどういうニュアンス(音)でコッチに投げて来てるのかが全く判らない
出荷時期が来たから「熟れる/熟れない」関係無く
つまり「味なんて知らんがなw」と出荷するような無責任な感じ
いつからハロの楽曲はこんな無思慮無思考に堕ちてしまったのか...
なぜもっと考えないのか? 最近アソビシステムが繰り出してきたFRUITS ZIPPERが気になる
アソビシステムといえばコンポーザーとしてystkを擁し
古くはきゃりーぱみゅぱみゅ+増田セバスチャンを通して
原宿カワイイを喧伝してきた日本のカワイイカルチャーの総本山みたいなところ
黎明期から鞘師までは、R&B、ディスコ、ソウルファンクからEDMと
ハロの楽曲群にはベースとなる音楽表現に一定の秩序が在った
それが今や混乱と無秩序の中で迷走を続けている
その迷走の最中に居るハロヲタとしては
一太刀に命を賭ける示現流の武士のように「カワイイ」という刻印のされた刀で
「カワイイ」に殉死するかのようなアソビシステムの迷いの無さが眩しい 「明日を作るのは君」を流し聴きしているとなぜか吉本がノード的に繋がってきた
「自己表出」と「指示表出」という言葉にまつわる思考だ
寺田の楽曲表象は基本的に自己表出だ
「明日を作るのは君」の楽曲世界もロジックを積み上げて論理的帰結としてるわけじゃなく
主観的に閉じてるわけだし
この寺田の、極端に謂えば「天上天下唯我独尊」的自己表出に宿る強さが
ハロの楽曲表現を今まで支えてきたともいえる
君を君を愛している
だから あるがままでいてほしい
(明日を作るのは君 作詞つんく)
ソコに異論は無い
しかしハロに関わる全ての作家が寺田のような
個としての自己表出が可能だろうか?とも考える
その表現がハロという表現の潮流の中なら良いが
もしそうで無い場合「あるがままでいてほしい」とオレは言えそうにない
それでも寺田以外の作家の自己表出をオレは聴きたい
借り物の言葉と適当な指示表出で楽曲世界を構築し
ヲタとの対話を放棄しないで欲しい
頼むよ...ヒャダ 192 "S" ◆dLSyTtPidslS [] 2023/02/19(日) 21:38:59.89 0
佐藤をどう想うのか?
極論すれば作家に必要とされるのはその一点
後は言葉と音でソレを表現するだけ
「簡単に言うな」って話ではあるがw
この楽曲について思考し続けた二日間、時間を浪費したわw
だが無駄にしたとは思わない 昨夜から「才能」だの「言葉」だのとボンヤリ考えてて、そういや今をときめくAIは
どういう答えを提示するのか?と「ChatGPT」に色々訊いてみた
※改行は、読みやすいように後で加えたもの
=
Q、つばきファクトリーというアイドルグループを知っていますか?
A(ChatGPT)、はい、つばきファクトリーは、ハロー!プロジェクトに所属する
日本の女性アイドルグループです。
2015年に結成され、ハロプロ研修生内から選抜されたメンバーで構成されています。
グループ名は、「つばき」は日本の花である椿から、「ファクトリー」は工場という意味で、
一つ一つが個性的なメンバーたちが集まり、
花開くように活動していくという意味が込められています。
Q、つばきファクトリーの中で誰が好きですか?
A、申し訳ありませんが、私(ChatGPT)は感情を持つことができないAIであり、
好みを持つことができません。
ただ、つばきファクトリーの全てのメンバーがそれぞれ魅力的で
素晴らしいパフォーマンスをしていると思います。
=
推しは答えてくれんかったわw Q、秋山眞緒をどう思いますか?
A、私(ChatGPT)は、感情を持つことができないAIであり、
個人的な好みや評価を持つことはできません。
しかし、秋山眞緒は、つばきファクトリーの一員として、その歌唱力やダンスの技術、
そして表情豊かな演技力など、多くのファンを魅了している素晴らしいアイドルの一人です。
=
まおぴん、彼(ChatGPT)は知ってよまおぴんのことw さて、ちょっと無茶振りをしてみたw
=
Q、ハロプロっぽい歌詞を書いてみてください
A、はい、以下は、ハロプロ風のオリジナル歌詞の例です。
空に輝く星 遠く見上げると
夢を追う気持ちが胸に広がる
明日に向かって 一歩ずつ進む
振り返れば 大切な仲間たち
一人じゃない いつでもそばに
勇気を与えてくれる パワフルな笑顔
輝き続ける 夢を追いかけて
明るい未来を 一緒に描こう
みんなの力で いつか叶えよう
希望がつながる 未来へのステップ
思い出を胸に 手を振って
新しい場所へ 明日を迎えよう
=
凄え...確かにハロプロ風味だw
叶うと信じた夢を共に追う仲間達が居て
「みんなの力で」の中にはおそらくファンも含まれてるんだろうなぁ
「I WiSH」ぽい少し前のハロのテイストだ >>309
ただ自分で「感情を持つことができない」と言うだけあって
チョイスされた個々の言葉に拘り(自己表出)が感じられない
全体的に"薄味"な感じだな
でもこういう歌詞書くヒト居るよねw 余談だが彼(ChatGPT)には掲示板に貼る許諾は取ってあるので念のため
そのやり取りが以下
=
Q、ChatGPTさんがこんな歌詞を書いたと掲示板に貼っても良いでしょうか?
A、はい、この歌詞は私が書いたオリジナルのものであり、
著作権があるわけではありませんので、掲示板に貼ることは自由にできます。
=
受け答えからして良く出来たヒトだわ(人じゃないけどw) >>309に貼ったChatGPTの歌詞の言葉のチョイスから考えるに
作家は今まで以上に念のこもった、あるいは「コレしか無い」という
個人的拘りのある言葉(自己表出)で繋ぎ、歌詞を編んでいく必要があるだろうな
あるいは
「宇宙のどこにも見当たらないような
約束の口づけを原宿でしよう」
(Do it! Now 作詞つんく)
のような矛盾を孕んだ言葉の接続を用いるか?
まあまあアイドルという表現形態は嗜好(好き嫌い=感情)に強く固着してるから
比較的AIの淘汰は受けにくいのではないか?とも思う
で最後に、ChatGPTに直球をぶつけてみた Q、ハロープロジェクトは、今後も生き残れると思いますか?
A、ハロープロジェクトは、過去に多くの人気アイドルを輩出してきたことから、
長年にわたって多くのファンを獲得してきました。
また、最近では海外進出なども積極的に進めるなど、新しい試みにも取り組んでいるため、
今後も生き残っていく可能性はあると思われます。
ただし、アイドル市場は常に変化しているため、
常に新しいアイデアやトレンドに対応していく必要があります。
また、競合他社の台頭や、ファンの興味の移り変わりなど、
さまざまな課題があるかもしれません。
しかし、ハロープロジェクトは、長年にわたって培ってきたアイドルの育成ノウハウや
ファン層、そして多彩なアーティスト陣を抱えていることから、
今後も新しい試みに挑戦していくことで、生き残っていく可能性があると思われます。
=
>今後も新しい試みに挑戦していくことで、生き残っていく可能性がある
一ミリの異論も無い
しかし、凄い時代になったもんだ 653 "S" ◆dLSyTtPidslS [] 2023/02/22(水) 23:05:02.06 ID:7BReIvQP0
>>1
総合スレが落ちたので訊く
つばきメンの総合スレ、そして個スレも
冒頭に【つばきファクトリー】という装飾を付与するのが不文律化してる
君はソレを何故無視してスレ立てをするのか?
あるならその理由を明示してくれ 【21時】BEYOOOOONDS新曲「夢さえ描けない夜空には」MV高速感想会スレ
249 :名無し募集中。。。[]:2023/03/04(土) 20:19:30.49 ID:F4XcQSvJ0
「夜空にはさせないよ」「歩こう」「素敵だよ」「愛してる」「抱きしめたい」「奇跡だよ」
主観的な言葉で歌詞の最後を括ってるんだが余所余所しさ半端ないな
たぶん歌詞の前段部分が抽象的過ぎて感情移入出来ないからなんだろうな
「夢さえ描けない」夜空って、どんな夜空?
「君が好きなメロディ」って、どんなメロディ?
「君が君として生まれてきた...」の君ってどんな君?
全部がこの調子なんでね...「私は神だ」みたいなw
なんか「児玉雨子って誰?」と言いたくなりますわ、雨子師匠
最近のハロ楽曲は微妙っすな
ちな、音は「天職」なヒトなんで感想捻る気ゼロ Tokyo Bug Night
作詞 山崎あおい 作曲/編曲 Moe Shop
https://www.youtube.com/watch?v=4ej8gUohH_Y
Moe Shopとはなぁ...
Kawaii EDM(とでもいえばよいのか)でよく聞く名前
Skrillexなど(日本ではbanvoxあたりか)が
EDMに、よりソリッドで無機質な音でアッパーな空気を醸成して行くのと異なり
カワイイ女子のボーカルを合わせることで癒されるアッパー感を志向していく感じ
こういうのも一種の多幸感だよなぁ
それにしてもカワイイに来ましたか&こんな歌詞も書けるんだな、あおいちゃん
さすがです 20 名無し募集中。。。[] 2023/03/11(土) 20:34:13.75 ID:vZ0knXPh
通して聴いて感じるのは「冗長」の二文字
ストイシズムに落ち込む愚はギリ回避したもののダラダラと長いだけ
2回聴こうとは思わんな
22 名無し募集中。。。[] 2023/03/11(土) 20:38:47.89 ID:vZ0knXPh
>>21
なら最初から佐藤作詞で行くべき
てか作家が詞を歌手に聞き取り調査で書くとか
乾いた嗤いしか起こらんわ
28 名無し募集中。。。[] 2023/03/11(土) 20:52:34.34 ID:vZ0knXPh
>>27
ネット情報漁ると、この作詞とshusuiはジャニで結構組んでるっぽいから
糞事務所の大人がそのまんま横滑りさせて「ハロもよろぴく(ハート)」みたいな
アフォなノリで発注したんだろ
でもジャニの威光はジャニあってのソレだからな
テメエの手柄だと思わんことだ
個人的には「雨の中の口笛」を評価してるんで
shusuiに作詞作曲で投げた方が面白い楽曲が出来た気はするなぁ
この楽曲の歌詞に使ってる言葉のチョイスと組み立てが凡庸過ぎて
嫌悪の度合いが、使い回してうっすら黄色くなったマスクに対するソレな感じ
OGはともかくハロは勘弁だな
54 名無し募集中。。。[] 2023/03/11(土) 21:45:25.34 ID:vZ0knXPh
>>31
>"まーちゃん"の素の表情を大切に詰め込みながら
ソコで思考停止してるってコトね
単に表情の変化をカメラで捉えるだけなら信号撮ってるのと変わらんわけじゃん
「赤になりました黄になりました青になりました」みたいな
"素"ってのはシチュエーション自体を変えたうえで
カメラを意識させないで表情をおさえるってとこへ思考を持って行って欲しいよね
自宅という設定なら飯喰っててもいいわけでしょ?
飯がアレならスイーツでもいいじゃんか
でカメラ目線じゃなくて「まいう!」な表情をおさえる、そういうコトじゃね?
演出さん浅いっすなぁ SIRUP - スピード上げて (Prod. Chaki Zulu) (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=HTr7Yz5Y8gQ
後戻りはもう出来やしない
すぐに忘れたいからもう
スピードを上げて
あと何度君を振り切ればいい?
No more wasted time 進もう
スピードを上げて say goodbye
(作詞 SIRUP)
=
いつかハロプロに対してこういう感情になる日が来るのだろうか?
今までしなかった想いが初めて頭をよぎった夜 かつてハロの音楽表象の方向性の大枠を定めてきた寺田も今やハワイで引き籠もり生活
隠居するなら判り易くそうしろと思うが糞事務所の大人は誰も引導を渡さない
アカデミシャンが引き籠もりの苦闘の中で次のロジックを生み出すってのは
数学や哲学の世界では有り得るのだろうが、どっちにしろ浮世離れしたモノで
ポップカルチャーとは違う世界の出来事だ
去年、街ブラしてたら真っ白なフリルの付いたスカートとキャミソール
そして頭に上に白い輪っかを載せた天使のコスプレをした女子が
走り去る光景に出くわした
「なぜその格好?」「なぜ走ってる?」と思った
さすがに後を付けはしなかったが街中を歩いていれば
そういった想いもしない光景に遭遇することもある
引き籠もって内省的に深く自分の中に潜ってみたとて
結局アウトプットは深浅を問われないポップミュージック
なら今街中で起こってることを、その鮮度と驚きを楽曲としてパッケージしてほしい
引き籠もって引退/街に出て創造、その二択だと思うがな 好きな人の好きな人【アップアップガールズ(2)】【MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=kfg5f_HdnUQ
作詞・作曲・編曲:ヤマモトショウ
ハロではないが、近いところまでとうとう来たなヤマショウが
ただ、全体的にメジャー感(調性の意味じゃなく)が薄い
なのでハロにヤマショウ曲を持ってくるなら
編曲はヒラショー辺りの手練れが必要かな
詞も強度が足らん感じ
「好きなヒトの好きなヒトがわたしじゃない」という状況は
よくある恋愛話だが、吐き出される言葉は呼吸を忘れるような
ブレインストーミング的な自己表出の連射
ここまでは良いんだが結局告るのを
モラトリアム気味に引き延ばしてるだけで勝負してないよねコレ
やはり「当たって砕けろ」はハロなら欲しいとこだなぁ
余談だが相変わらず舞美が美しい(*´ェ`*)
MVで頂けないのは、2分28秒あたりの舞美の髪の乱れを
そのままOKカットにした演出
誰も指摘しないからって
そういう雑な仕事してたらダメだと思いますけどね 昨日は偉大なるハイドンの生誕日ということで
一部バッハも織り交ぜながらも基本ハイドンを聴いていた
同日にビヨの新曲MVがドロップされてたようだが
作家のメンツ見て聴く(観る)気ゼロ
さて、ハイドンといえば古典ということで古きを訪ねるじゃないが
「抱いてHOLD ON ME!」を改めて聴いてみるがやっぱ良いね。
楽曲主人公の「恋愛がぶり寄り」とでも謂わんばかりの
自分の気持ちの一方的な"突き"
そんでもって自分に気が無いと悟るや「愛がない男ね」と相手を切り捨てる。
「いやだからオレの気持ちは...」と言い出そうものなら
即座に「スキって言って」と遮られ「スキという言葉以外発言禁止」と、止め刺される感じ
「あっちぃ...」そう呟くしかない、この畳みかける熱が溜まらない。
余談だが19秋コンの佐藤の「だか"ら"」のチョイ巻き舌がグッド とくに感傷的な気持ちは無い
ただ良い(?)機会だから「推しとドルヲタとの関係性」について言語化してみる
本来なら本人のブログを待ってから垂れるのが順序だろうが、まあいいw
"推す"という行為は恋愛ではない
恋愛はコミュニケーションの一種だが"推す"はそうではないからだ
ヲタが推すのは虚像であって実体ではない、というか実体が無い
仮想空間に定義されたUV座標にピン止めされた厚みの無い幕に
ヲタによって投影されたイメージ、それがドルヲタの推す、推しの実体(虚像)だ
推しとその虚像の間には常に差異のゆらぎが発生していて
ドルヲタの心をくすぐるのだが、そのゆらぎの大きさが
虚像を破壊するほど大きくなったとき、推すという行為が不可能になる
この"事件"の発端は大抵推し由来だが
推し、ヲタのどちらが悪いという善悪の問題ではなく
結局マッチングの問題に収斂していく
そして破壊された虚像の破片を、過去に遡って拾い集めつつ
ドルヲタは推しの元を去っていく
無言で足音も立てずに...
以上だ。