【The Witcher 3】ウィッチャー3【6スレ目】
土曜の半日を費やしても倒せなかったデトラフを今、ようやく倒せて感涙。
昨日も何度か第三形態の最後の袋を叩いてたところで死んではコントローラーを投げてた。
いつのまにかエンディングが近いらしいので、メインクエストはこのままにして、しばらく残ったクエストを片付けてみたい。 前スレ埋め乙
2周目v100デスマーチで一番悩ましいのは水中ドラウナーじゃないかな
Lv100でHPブーストなしだとドラウナーの攻撃2発もらうと死ぬが、NG+でも石弓のレベルが最大で15(猫と熊)しかなく、変異の猫の目をつけても水中ドラウナー倒すのに4発は必要
特に猫流派装備を集めるのに訪れるノヴィグラド聖堂島の地下洞窟みたいな狭い範囲にドラウナー複数体泳いでるところの難易度が跳ね上がる
ドラウナーのフェロモンである程度は避けられるけど。作ってなかったら詰みそうな場面はいくつかある デトラフは装備に不安で回避ルート選んだな
あれほど前のクエストから鍛冶屋等行けないとは分からなかったし 二周目は60レベルでやってるけどステゴロで複数人とやりあう局面がとにかくキツい
こっちは数発で沈むのに相手はアホ程頑丈 多数とやり合うときはアードやイグニ安定やな
ただトゥサンのムカデみたいな怯まない相手相手にどう戦おうか悩む >>26
カウンターメインで立ち回る(防御とカウンターは全方位に対して有効)
カウンターに成功すると敵は一定時間棒立ちで無力化できるので、場合によっては棒立ちの敵を後回しにするのもアリ
ステゴロでは剣前提の戦技(赤)アビリティは効果ないけど、反撃(カウンター直後の攻撃にダメージボーナス)は効果あったような… 先にクエストの目的を達成してた場合の処理が必ずしも統一されてないのな
「戦友・ヴェレン」はクエスト開始時点でキーラ・メッツが来るための必要クエストをすべてこなしていた場合は戦友・ヴェレンのクエスト開始の表示が出てすぐにクエスト完了の表示が出る
「ベレンガーの剣」は先に目的物のトールヘンの剣の設計図を洞窟で取ってるとクエスト開始のきっかけになるベレンガーのメモはケィア・モルヘン敷地内の宝箱から取れるがクエストが始まらず、クエスト完了の表示も出ない
「狼流派の強化5」は先に目的物の設計図をすべて集めているとクエスト開始のきっかけとなるメモが出てくるはずのハットリの店頭に出てこず、クエスト完了の表示も出ない 「手がかりを追って」の最初のエキムマーラ戦、一周目はランバートが床に半分埋まっててエキムマーラはかなり離れた屋外でグルグル走り回ってたからバグだと分かった
二周目はエキムマーラが壁に向かってひたすら走ってるけどこれもバグかな? >>30
現Verでは壁に向かってひたすら走ってるのが正常
エキムが建物2階にいることを確認したら遠く離れて十数日経過後に再び訪れると位置ズレを起こして屋外(水中)で棒立ちするようになる
石弓を当てると途端に水中を走って逃げ回るようになる。ゲラルトが近づいても敵対して向かってこない
どちらの状況でも倒せばクエストが進む
2階で倒した場合、死体は1階にある
屋外で倒した場合、なぜか屋内にゲラルトがワープする(死体は倒した位置のまま) はー、いかにもバグっぽい挙動なのに正常なんか
ウィッチャー二人に狙われてパニくってるのかな
ありがとさん 挙動としてはいかにもバグっぽいけど安定動作するから問題ないっていう意味での「正常」
本当にやべーやつは遭遇後に動作がカクついたり強制終了したり、セーブデータが壊れたりする NG+に行く準備をしているのですが、武器防具は部屋に飾ってあるままではなく、
所有物にしておかないと、移行できなくなるのでしょうか? ウィッチャーの鍛冶仕事のクエストが発生し、後鉄鉱山へ向かったのですが、
坑内にいる土のエレメンタルが現われません。扉が閉められていて、その向こう側にいるようで、
鳴き声がして表示には「土のエレメンタル」と表示されます。
本を置く場所に、なんど近づいても本を置けないので、年のため城に戻ると、アイテムは取り終わってはいます。
何かをし忘れているのでしょうか?
ちなみにエンディングは既に済んでいます。 施設が初期化されるので巻き込まれて消える
ワイン戦争で命名した地下ワイン樽も消えるので、1周目の記念に取っておきたいなら瓶をストレージへ移しておく >>35
少し前のセーブデータかチェックポイントをロードし直してみたらどうかな? >>35
自己レスですが。参考意見ありがとうございます。前にも何でこうならない?
みたいな箇所があったのですが、愚直にかなり前のデータで、もう一度城の本を取るところからやり直して
無事にこのクエストはクリアしました。
しかしいまレベル55で各地の?マークをなくす旅に出ているのですが、敵が弱すぎ。
ストーリィでのゲラルトの会話がないと、味気ないものに覚えてきました。
もう一度NG+でストーリィをおさらいしたい気もあるのですが。うーん、悩みどころ。 本編終わってDLC入ったけど一気にアクション難度跳ね上がるんだな
下水道のカエルの時点でワイルドハントより遥かに強くて笑ってしまった 最近自分が遭遇したバグ
国家の理性でディクストラ一味との戦闘になったときにゲラルトが戦闘モードになってくれない
(攻撃ボタンを押しても攻撃しない)
エレディン戦でエレディンのHPが減らず次のイベントが起こらない
どちらもチェックポイントからロードし直したら大丈夫だった
戦闘開始直後にクエンを使うとおかしくなりやすいみたい
なお、スタッフロール中にエラー落ちも一度あった
機種はPS5 ステゴロのシーンなのに剣が使えたり印が使えることがあるバグも稀にあるな 「名誉と栄光のために」で戦士の自殺をどうにも止められなくて困ってたが、試しに戦士にアクスィー掛けたら楽勝じゃん
こんな使い方があったとは ラドヴィット生存のシリウィッチャーエンドだとホワイトオーチャードのトミラ、火炙りにされてるんだな
知らなかった ニルフガードでシリとイェネファーを助けて北へ戻る途中でゲラルドが人間の青年に刺されてギリ生き残ってケィア・モルヘンに現れたけど記憶が欠損してて…
→ゲーム版の1のオリジナルストーリーに続く
いくつか解説サイトを見たらこんな風に書かれてるけど、原作のストーリーって記憶を失った状態でケィア・モルヘンにってところでずっと止まってるの? >>46
wikiでは原作はゲラルトとイェネファーが一度死んでシリの助けでよくわからないところで二人が目覚めて終わるって書いてあるな >>47
ありがとう
じゃあそこからゲーム1までの間に起こったレソとの共闘やイェネファー開放と引き換えにワイルドハントの一員にって展開も全部ゲームオリジナルの設定だったのか >>48
その辺りの話が出てくるのがウィッチャー2(でゲラルトが記憶を思い出していく過程)かな
ある意味ゼルダブレワイのリンクっぽい展開 Switch版、さすがにノヴィグラドはキツいのか建物のテクスチャが遅い時があるな
もう少しフレームレート落としていいからなんとかならんかったもんか
そう簡単にはいかんのかな フレームレート落とす設計だと敵の攻撃避けられなくなってゲームとして成り立たなくなるやろ
テクスチャを荒くして(画質下げて)fps向上させるとかなら分かるが、読み込み遅いの耐えられないならハード変えるしかないわな トゥサンでのスケリッジ縛りのトーナメントにどうにか勝てた
諜報員を使いまくってくる最初の相手が一番きつかった PC版スレがまったく立つ気配ないから、こっちの仲間になっていい?ゲラちゃん(´・ω・`) スケリッジやワイルドハントはハマると強いけど安定しなさ過ぎる
スコイアテルは使い方がわからない