AI:ソムニウム ファイル part2【PS4 Switch PC】
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打越鋼太郎氏が手がける新作であり,現代の東京を舞台に,連続猟奇殺人事件を追う刑事の姿が描かれるアドベンチャーゲーム。
2019年9月19日発売
定価6800円
CERO Z
販売 スパイク・チュンソフト
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai/top.html
※前スレ
AI:ソムニウム ファイル 【PS4 Switch PC】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/zgame/1568630048/ みずきも、父親が恋人♂とイチャイチャしたいがために自分を捨…いや伊達に預けたと知ったら辛いだろうな
仮に異性の恋人だったとしても沖浦の性格考えると娘を育児放棄してそうだけど、
とにかく親に恵まれなかったみずきには伊達と強く仲良く生きていって欲しい 沖浦は愛夏や瞳と常に一緒に行動するぐらい仲が良かったらしいけど
彼女らに恋愛感情を抱いたことは一度もなかったのだろうか?
そんなに仲良かったらイリスから「ふたりからの良き知らせはいつ届くのかな?」ってせがまれなかったのかなw 沖浦と瞳はあくまで学生時代の友人でイリスに関してはたまに育児を手伝う程度だったみたいだし
イリスが小一の頃には沖縄は硝子と結婚してる。 パケ絵で割と大きめに映ってたメイドがただの脇役だったのは詐欺だわ 座談会によると打越氏は続編出す気満々みたいだけどファンの支持次第らしい
一部に熱狂的なファンがいても売れなきゃどうにもならん問題かもね 支持はするけど1人でゲーム100本買うとかは出来ないな
SNSでオススメしたり落書きアップしたりちょこちょこグッズ買うぐらいか 国内で初週スイッチPS4合わせて4000本ぐらい
世界で劇的に売れたなんて話は聞かないし、さすがに続編のGOサインが出ないのでは
いいゲームだったと思うけどねえ まあZ指定だからなぁ、大々的なPRもやりにくい事情も分かる
特に打越ファンってわけでもない自分でもめちゃめちゃ楽しめたし
クリア済みの人の評価も全体的に高いから売れなかったのはもったいないなーって思う
もちろん問題点がないってわけでもないが・・・
・右ルートはファンタジーすぎて全体的に評価が低い
・シリアスな場面でのエロ本ネタがくどすぎて興ざめ
・ソムニウムパートの時間制限やマップの見辛さ、後半の理不尽な難易度
これらを差し引いても充分余りある面白さだと思うけどね
アドベンチャー好きにはぜひプレイしてほしいな イリスルートの見所は電波女に伊達を寝取られても健気に尽くすアイボゥ 打越作品ってネタバレが致命的だからオススメするにも内容説明し辛いのよな
言えることが普通のADV的な部分しかないっていう
仮に伊達ファルコのファンアートがネット上に溢れたらもう コンセプションやザンキゼロだってそんなに売れてなさそうなのに待遇は良いから今後の扱いの心配はしてないけどね
続編が出たとして不評だった部分を尖った長所だと勘違いして更に改悪されるほうが心配だな 海外ユーザーの方がもはや数が多いから
日本のユーザーに不評だった部分でも海外のユーザーにおおむね好評だったら
なんとなくそっち側の意見を優先的に取り入れられそうだよね
仕方ないっちゃ仕方ないけどちょっと悲しくなる ギャルゲーの名残か知らんけど
登場する女性キャラがほぼ全員伊達に好感持ってるの無理あるやろと思った イケメンでイケボイスで締める所はきっちり締めるおっさんなんだからモテても不思議はないんじゃね?
あの世界の一般男性応太だろ?
言っても恋愛感情レベルのものを抱いてるのは瞳イリスアイボゥぐらいだろうし 実は並行世界は本当にあって、
シンク装置の隠れ機能として人の夢に潜り込んだシンカーのみが
並行世界での出来事をおぼろげに記憶している・・・なんて設定だったりして サントラ配信開始されたらしいけど買う人いる?
アイボゥのぬいぐるみかフィギュアつけてくれるなら買う気にもなるんだがな 極限脱出トリロジー一気にクリアして同じ人がシナリオやってるって知ってADVだし一切概要見ずに買ったからパッケージの伊達から漂うクールでミステリアスな雰囲気から本編のキャラは予想出来んかったわw
シボウデス→刻のジレンマ→ソムニウムでこの会社の3Dモデリングがどんどん進化しててそこも面白かった
ただ予算少ないのかアクションモーションが酷いな、イリス電波ルートとQTEパートが苦痛だった、ソムニウムパートは改善の余地がまだまだあるがみずきが伊達にシンクした時の演出が素晴らしかった、シナリオは全滅ルートからだったから色んなキャラを疑えて面白かった
サンポケのメイドがパッケージにもいて無駄にx線で見れたから何かあると思ったら何もなかったわ
キャラはモデリングと声優さんの演技がどれも合ってて凄いよかった特にアイボゥとみずき
続編作るなら残りのシンカー五人、みずきの超人設定、伊達が最初に殺した奴辺りで設定練るのかな 脳に関する疾患を持っている登場人物が多かったから、
みずきの超人設定も脳のリミッターが外れてるとか後で説明されるのかと思ったが
何もなかったな。 BGMで印象に残ったものといえば回想シーンにも使われてるタイトルBGMかな
長時間聴いてるせいでどうしても耳に残る
あと伊達の自宅のBGMとみずきが伊達のソムニウムに潜り込んだ時のBGMはなかなか良い
この二つはみずきのイメージ曲って感じする アクションシーンの無双みたいなBGMはなんか覚えてる エロ本のテーマと取り調べBGMとまゆみソムニウムの曲が好き 応太編と全滅編はクリア後でもいいからその後のストーリーを楽しみたかったな
特に全滅編は真犯人の告白が終わって無理やり終わらせた感じしたから消化不良に思えた 今日までセールだな
この手のがちょっとでも安くなるのは珍しい気がする >>242
少なくともシボウデスと刻のジレンマは外注だぞ イリスルートやっぱ不評なんだな
内容が電波だしデートで同じところぐるぐる回ってイクラマンしてダンスして
何も盛り上がらないまま気付いたらなぜかイリスが死んでエンドロールっていうよく分からんシナリオだもんな
左の3ルートは話も分かりやすいし王道で面白いのにイリスルートは打越のオナニー感がやばい 結局全てのルートクリア前提のゲームだから、
一つのルートに対してあれこれ思うことは無いな イリスルートは最初に冷凍倉庫で氷漬けのイリスの死体を発見したところで
ロックシステムを発動させた方がよかったかもね
まずは左ルートから攻略させるように仕向けなきゃ、
いきなりイリスルートから始めた人には何がテーマなのかよく分からん印象持たれそう
ゲーム全体としては筋は通ってるしあれでいいと思うけどプレイする順番は大切だなって思った 俺最初イリスルートだったけど、むしろ左を先にやった方がイリスルートがキツく感じないか?
初見だとイリスへの猜疑心もありつつ、変な組織が嘘とも断定しきれなかったので結構悩んだよ
最終的に全部クリアすること考えるとむしろ先にイリスルート終わらせた方が良い気がする 後がつらいか先がつらいかの違いだな
イリスルートは最後にイリスの左目えぐられる描写があって
そのことを先に知ってしまったら左ルートでなんで死体の左目が抜き取られてたかのカラクリが
勘のいい人ならすぐ気付いてしまう気がするんだが 左目無い理由はわかったけど、そこからわかったのは殺害にシンクが何か関連してんだなってことくらいだった
右ルートだと沖浦が暫く行方不明で全然会えないので、右ルートからやった俺は長い間沖浦が容疑者の1人だったけど、左行ったら速攻殺されてて驚いた 左ルートから右ルート行けば沖浦がしぶとく生きてることに驚いた
生きてる沖浦とやっと会話できると思ったのに結局会えずじまいだったなぁ
まあ本物の沖浦は物語冒頭で既に死んでたわけだがw 右はみずきの心を癒せなくてBAD寄りのルートかと思いきや実はマシな方という
一応それでやり直す人もいるだろうけどな 絶賛してたIGNのレビュアーも左ルートからやる事を推奨してたな 体験版みずきのソムニウムで癒せたからと製品版で逆を選んだら
イリスの死体出てきたりトラウマほじくり返したりでいい具合に混乱したな 左ルート全部と右のイリス死亡ルートを先にやった人は
実は冷凍倉庫で愛夏の冷凍死体を2度目に発見した時にシナリオロックされることを意外と知らなかったりして みずきの心を救えるかどうかだしリセットしてでも先に左いく人の方が多そうだよね
癒せなくてしょうがないかーてイリスルート先に浴びたけど
後で右いってそれはそれは混乱してどうなるのか気になったから
右と左どっちがいいとかはない気がしました 賛否はあるが個人的にはやっぱ左ルートを先に進めるの推奨かな
打越作品未経験の人には特にね
こういうミステリーものはまず人が沢山殺されて個々の事件の謎を解いて
過去の事件との関連などを提示してユーザーの関心を引くことが鉄則じゃないかなー
ここまでプレイするとさすがに事件の真相を知るために最後までクリアしたくなる
ところが右ルートから進めると
退屈なオカルト超展開が続いて「もしかしてそっち系の物語なの?」って興ざめして
人によっては下手したらこの時点でゲーム投げ出す可能性あるからね >>262
右ルートでもみずきの失語症があっさり治るとは思わないから
何回もやり直してでも左ルート行っちゃう人が多いと思う 最近始めたのですがどの色のルートから行くのがおすすめですか? >>265
未クリアの人はここ見ちゃだめなんじゃないか?ネタバレ満載だからここ・・・
最初の方の遊園地のソムニウムパートで
2つの鳥かごを選択する箇所があって、そこで大きく「左ルート」と「右ルート」に分かれる
この分岐の選択によってストーリーの毛色が大きく変わるが、
直感を信じて進める方針なら正直左右どちらを選んでも問題はないと思う
ただしストーリー途中で投げる心配なく王道ミステリーをいち早く楽しみたいなら
鳥かごの中身の「写真」を選択して左ルートから進めるのが吉
ルートの色でいえば赤い線
その先も分岐あるがそこはお好みで構わない >>266
ありがとうございます
赤を進めてみます あんまり話題になってないけど
左ルートの中ではどこから手をつけるのがベストなんだろう?
最初にインパクトのある結末を見せて物語に引き込ませることに主眼を置けば
全滅→応太→みずき の順がベストかなー
事件のヒントを徐々に与えて全員怪しく見せることを目的とするなら
みずき→応太→全滅 ってところか
まあ応太ルートとみずきルートどっちを先にクリアしてもあまり変わらんとは思うが
全滅ルートに関してはどの時点で手をつけるかで物語の見方が随分違ってくるよね 全滅は途中でロックあるから応太みずきのほうが先になる。
まあ全滅で犯人バレするから当たり前だけど。 サイトって自分の体(伊達さんボディ)に戻ると急に小物くさくなるよね…… そこまで散々アホなことばかりしてたボディにサイコパスの精神入ってもな… 話し方に抑揚があって一番サイコパスの演技が上手いなって思ったのがオリジナル犀人だけど
個人的に好きなのは犀人inボスだな
話し方が無機質でなんか好きだ
犀人inイリスのイリス演技してない素の犀人も見てみたいなー
youtubeの動画とかで出してくれんだろうか エンディングで瞳が踊りだしたときちょっおま…ってなったわ 撮影終了したからね
あの後死んだ奴らも合流して一緒に打ち上げやったから 受付嬢とマーメイドの声優は誰なんだろう?
どっかで聞いたことあるような イクラマンふとし
イクラマンはやらない
sunfishpocket
コレ結局なんのアナグラムだったの? イクラマンふとし→マインクラフト
sunfishpocket→spikechunsoft >>277
エンディングのダンスが終わった後に
硝子、沖浦、狼範、犀人、ピュータ、世島、第1サイクロ事件の被害者たちが合流して
みんなで「お疲れ様でしたー!」って打ち上げやってる姿想像したらグッとくるものがある 楽しくクリアしたんですけどいくつか分からなかった点が
イリスが言ってた秘密結社は結局妄想だったのか?
イリスルートで瞳が直接世島に会いに行った理由は?
ウジャトシステムは本当に宇宙からもたらされたのか?
以上ご存知でしたら回答をください 結社やウジャトは続編が出ることがあれば触れていくんだろうね
現状は匂わせ程度 めちゃめちゃ面白かったけどギャグパートと事件のちぐはぐさと細かいやっつけがきになったな
アイボゥが自爆しても普通に助かってるし、伊達はルート間でハッキリ記憶維持できるわ、サイトが現場に細工したのも全部サイコパスで片付けられるし、人殺しのファルコがこれから償おう!みたいな感じでハッピーになってるのもやっつけだよな
多少ならいいけどこういうの多すぎるわ そのへん気にしだしたらそもアイボゥの存在自体が有り得ないとか何でもつつける気にしないのが一番やろ
ギャグとシリアスの塩梅は好み 異常な行動に理由が無いからこそのサイコパスなんだし、人殺しが「償おう!」ってなるのはハッピーじゃないの? サイコパスって人と違うだけで理由もなしにめちゃくちゃやるわけではないと思う、今作のサイトが快楽を得る手段として殺害してるし、痛めつけるのが性癖だとしたら細工は必要ない気がした
下に関しては何かしら対価を見せてほしかったって感じ
ハッピーなのは構わないけど過去の人殺しに対して深く言及せずに明確な代償もなしに楽しい生活を送るのはご都合主義的で受け入れ難いなと 設定がしっかりしてて伏線回収もバッチリだし
ストーリーはすごい面白い作品だったけど
並行世界とか不確定な概念を使って色々ごまかしてたり所々詰めの甘さは感じる 本筋が凄かっただけに突っ込みたくなってしまうってのはある >>290
エロ本で無双できる世界に現実の倫理観持ち出すのもナンセンスな気がするが
何もただ楽しい生活を送るわけじゃなくて今後も警察関係の仕事をしていくんだろうし、
社会貢献度高めな有能な人間を、感情論や過去の過ちを理由に封じ込めるのは大きな損失だと思うよ
あれで伊達が他人に説教垂れまくるタイプの主人公だったら受け入れ難いというのも分かるけどね エロ本はメタギアのパロかと思ってたんだけど違うんかな どう見てもMGSでしょ
アホ兵士は百歩譲ってまだいいとしても
全滅編のボスとの緊張したバトルシーンまでエロ本ネタ持ち込んでほしくなかった 伊達は外面がクールな美青年なのに中身がおっさんでプレイ中ずっと違和感あったわ
最後は収まるところに収まった感がすごかった つべでこのゲームの実況動画とか見てると
意外にみんな背景のオブジェクト全く調べずにストーリー進めてるんだな
色んなオブジェクトに各キャラフルボイス付きで小ネタ仕込まれてて面白いのに…w
予算の無駄遣いかもしれないがこういう遊び心は嫌いじゃない
寒いネタが多いのが少し残念ではあるがw 序盤は全部見てたけど逆に無い場合徒労感があるから気になる時だけ選んで遊んだ あれってさ、例えばアイボゥ同行の時にドラムカン調べて「こんにちは僕ドラムカン」って聞いた後、イリス同行の時にイリスが同じこと言うと「お前もかよ」って伊達が突っ込むけど
先にアイボゥの聞いてなかったらリアクション変わるの? 山口組が絆會ってVtuberみたいな名称に変えた件で猛馬のあせとん好きみたいにキズナアイ好きな頭がいるのかなって妄想した 全然真相が分からないままに色んな世界線をたらい回しにされるからモヤモヤしっぱなしだわ
分岐によって犯人が変わるなら面白いけど、死ぬ人間や順番が変わる程度だから水増しされたストーリーを読まされてる気分 容疑者はコロコロ変わるから半分以上のキャラを疑いながらやれて楽しかったぞ
左から行ったからボスずっと怪しんでたし 最後の怒涛の伏線回収は見事だとしか言い様がない
このゲーム最後までやらずに途中で投げた人もそれなりにいると思うがもったいないよなぁ >>274
亀レスだけどイリスの演技やめて素に戻るのはYoutubeにあった
一瞬だけだけど 結局、みずきの超人的な身体能力は何の伏線でもなかったんだな
硝子と沖浦が結婚した経緯とかも描いて欲しかったわ 体験版のノリが受け付けられるなら満足できる
受け付けられなかったら割と辛いゲーム 犀人が組長の体に自分の人格寄生させようとした理由がよく分からんかったが
組長の権力で獲物を用意して貰う代わりに目玉をくれっていう契約だったのが
本物の組長は人格を入れ替えられた状態で逮捕されてしまったから、自分が組長に寄生する事で
その権力を使って一人で殺人を続けようとした…って事で納得した。
あいつのサイコパスっぷりはよく分かったけど、そのせいで所々意味不明な所があるのは仕方ないか。 >>310
スタッフのネタバレ座談会に書いてる
https://www.famitsu.com/news/201911/02186015.html
Q.6年前に犀人が狼範にPsyncをした理由は?
A.犀人自身、その旺盛な好奇心で試してみたくなったから。
犀人は歪んだ性癖の持ち主であり、男性の強い肉体に憧れがあったということも理由のひとつ。 >>310
元々は体を入れ換えるんじゃなくて記憶を見るだけだったけど、伊達が無理やり引きちぎったからエラーで入れ替わってしまったと思ってた
まぁそうじゃなくても自分の目を引き抜くのはなんで?って思ったけど
アルバムの27番て何?
ソムニウムで2個づつ手に入るのになんで奇数個あるの?
ググっても出てこない
誰か教えてくんさい 今日、最後までクリアしたけど、面白かったがゲームとしてはやっぱり極限脱出系やダンロンには届かないな
シナリオが短いのもあってサッパリしてる感じ
登場人物が少なすぎ&行動が不審すぎて疑心暗鬼になりづらい
イリスとか応太とか不審すぎて信じられないキャラよりも、信じてたヤツに裏切られた方がインパクトあるんだけどなぁ 平行世界とかのオカルトの類いも、匂わせるのはいいけど、ハッキリと否定するスタンスで良かった
オカルト関連の話だったら読まないわって人も多いと思う >>312
他埋めてったら自然と埋まるから安心しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています