なぜ264億も費やしたGTA5は失敗作に終わったのか
みんな一通りプレイし終えたところだろうしそろそろ語るか 売れるのは分かるけど、海外メディアなんかで高い評価を受けてるの見ると過剰に感じちゃうわ
ストーリーに重きを置きすぎて、クリア後に遊ぶ要素やごっこ遊びが出来るシチュエーション自体今までに比べて減った気がする
あとは収集系とアクティビティやっといてーみたいな
GTAだろ?クライムアクションだろ?て感じ
コンビニ襲ってウザい警官とドンパチしとけてか
個人的に建物もほぼ解放されなかったのも残念
せっかくしっかり作ってあんのになぁ…それも観光要素なのに勿体無い >>315 同意
アクティビティがマニアックすぎるのもね
4であったボーリングやらビリヤードなんかは万人受けゲームで良かったし ロストのたまり場、ゲイトニーのダンスクラブなんかも味があって良かった
それと比べると5は?と聞かれるとインパクトないから返答に困る
強盗に特化させたといっても実際強盗ミッションはそんなに面白くないし、強盗するまでに面倒臭さがある
3からの人間だが正直飽きるの1番早かったし この内容で面白いとかは正直信じられないのが感想
5が好きな人ごめんね
昔のようにもっとわくわく感のあるGTAが戻ってきて欲しいから辛口なだけ
売り上げ「だけ」は成功だと思うよ なんか否定派の意見がパッとしないなぁ。
思い出に浸ってるか、単に好みの問題じゃないかなと。
昔と今のどっちの時代が好きかって感じで。
実際、現代社会を風刺したら、5みたいな感じじゃない?
人間関係は希薄になって、不景気でストレス溜めてる人が多い。
そんな社会情勢をよく表してて面白いと思うよ。
ひたすら殺人し続ける4より全然理解できるし、
もうギャングがバーに溜まって悪さしたり、
バイカーが路上を我が物顔で闊歩する時代じゃないでしょ。
どんなGTAなら満足するのか見えてこないよ。 >>321
そんな難しい話ではないと思うよ
もっと単純に建物入ったりベンチ座ったりなんか食ったりして街でごっこ遊びしたいだけだと思う
別ゲーやれと言われるが街のクオリティの高いGTAの世界で住人として遊びたいだけでさ
んでシリーズ重ねて未だに叶えられてないというw そう?ごっこ遊びなら5でも出来るじゃん。
4に比べてやれることが少ないってのも、俺にはよく分からないな。
服はたくさんあるし、車もかなりいじれる。乗り物も増えた。
入れる建物が少ないって言われてるけど、それは4も同じだし。
上の方のコメ見ると4とか過去を懐かしんでる批判ばっかだから、
それは単に5より4のテーマや世界観が好みだってだけじゃないのかなと。 オフラインはまあ、面白いから良い
とにかくオンラインは想像してたのと違って残念だった
GTA4の手軽なオンの感じとRDRの放浪モードみたいにマップ上でランダムイベント
が起きて皆で徒党を組んで攻略とか期待してたのに違った
(警察のオンオフができない)のもマイナス
この際、マップが広いだけでハリボテで椅子に座れないとかは我慢できるけど
なかなか人が集まらない面倒くさいだけの多くのワンパターンなミッションと
龍が如く以下のミニゲーム集(しかも数も少ない)
ひたすら効率の良い同じミッションを淡々と繰り返し金稼ぎとランク上げ、それが終わった先には
PKして暴れるだけの世界しかない
なんていうのかな、そりゃ進化した部分もあるけど
全体的に底が浅いんだよな、これだ!ってのがない、だから飽きるのも早い
もっと色々とGTA4とRDRの良い部分を受け継いでほしかった >>324
PKは出来るってだけで全然やらなくなったちょっかい出されても今じゃガン無視 ドンパチが目的なら他にもいろんなゲームの選択肢がある
乗り物スレの住人だが車カスタムとロケーション考えて撮影するってのずーっとやってるが飽きが来ない
GTA5ほど広さと質のバランスが良いMAPでこれほど多くのジャンルの車種があり尚且つカスタムもそこそこ出来るゲームは思い当たらない
いじれる具合じゃフォルツァやミッドナイトクラブの方が上だがGTA5の方がトータル的な車趣味生活感は確実に上
何と言っても車を降りられるのが素晴らしい
オンの運営とかミッション数とかには不満もあるが車が好きなら目をつぶれるレベル
グランドセフトオートとして出さなくてよかったんじゃないか?とも思うがGTAの冠がなきゃここまで盛り上がらなかったかもな
家ゲZ板のGTA5の発売以前の状況を考えればどう見たら失敗なんだろうか?と?が100個つくくらいの気分だよ どうせならps4待ってからもっと細かくしたのを出して欲しかった 色んな要素のあるGTAだから、皆それぞれに期待してたってのはあると思う
そりゃどこかに特化したら削られちゃう部分も出てくるからな
俺もそうだけど、ここで批判をしている人は自分の期待と違ったからつい言いたくなっちゃうんだよ
楽しんでる人に文句言ってるつもりはないんだ
飽きやすいとは言ったけど、良くなった部分を楽しんでもいるしね まぁそうだよね。んじゃなきゃ3000万本も売れたりしないし、
そんだけ売れるソフトだから、ユーザーから要求されるレベルも高いんだよね。 求めるものの差もあると思うけどオンは一緒にくだらないというか、とりとめないようなことをやってくれるフレンドがいるかいないかが飽きるか飽きないかの差かも
例えば一人でBMXトリックポイント探すより3人くらいでやってた方が断然楽しい そんなところでグラインドするか!とか真似したり真似されたりな そういや4と入れる建物同じくらいってのはちょっと異論あるな
4はDLCやってないが、飲食店やペレストロイカ、バーも幾つかあるし、病院、ボウリング場に自由の女神、ポルノショップ、ドウェインのマンションやジャマイカンギャングいる辺りに廃墟のマンションがあったり、思い出せるだけでも意外と多いよ
まぁ挙げたうち内装コピペも多いけど…
5で減ったって事はそれより優先するべきとこがあったんだろうな
ただ街歩いてて入れる建物あると嬉しいんだよねワクワクするというか
なんか警察官になった気分でカバーアクションしながら探索するだけで1日経つわw
ただ5は梯子付きの建物が増えて、マップが立体的になったのは良かった >>330
何カ所かオフでも使ってないこれから使うのかもと思うようなシャッターあくガレージがあるよ そういうのとか消防署とかも入れる建物としてカウントしちゃってるのかも
内装が窓のテクスチャじゃない建物も幾つかあるのもこれからなんだろうか
とにかくDLCが待ち遠しい >>325
確かにレースシムのようなゲームが好きな人にとっては楽しいよね。
個人的にセダンが好きだから、オラクルとかでマフィアごっこのつもりでミッション参加するのも楽しい。
ただWから受け継がれなかった車はやっぱり出して欲しいところ。あとはミッションの追加をもっと早くして欲しい。
そして中身のない(キャプフラみたいな如何にもつまらない・不人気ミッション)ミッションの追加はいらない。 5の舞台がサンアンドレスと聞いてついにPS3であれが進化して発売するのかと胸踊った人も多かったはず(自分含む)
時期も集大成を感じさせたし
新規や4から始めた人より昔からシリーズやってた人のほうが「楽しいけど期待してた物とは違う感」はあったろうね(自分含む) >>333
俯瞰の時からやってるけど逆にこういうのが欲しかったと思ったよ 削られて残念要素は幾つもあるけどな 文句を書く為のスレなんだから文句を書くのは当たり前
満足している人はここに来る必要は無いでしょ >4はDLCやってないが、飲食店やペレストロイカ、バーも幾つかあるし、病院、ボウリング場に自由の女神、ポルノショップ、ドウェインのマンションやジャマイカンギャングいる辺りに廃墟のマンションがあったり、思い出せるだけでも意外と多いよ
5で言えばコンビニ、ストリップバー、ダーツバー、テキーララ、リッチマンホテル、銀行、立体駐車場、カーディーラー、天体観測所、ヤクの取引場所、主人公たちの自宅・隠れ家、タトゥー、床屋、複数の服屋、強盗計画用隠れ家、死体安置所、IT企業、
精肉場、工事現場、宝石店、ガレージ、灯台、FIBあとは主に地方にある細かい廃墟。
ざっと思いつくだけでもこれだけあったから、決して少なくはないよ。
ただ、こう見ると5の屋内はイベント専用が多いね。
そこを省くと少なく感じるのかもしれない。
4は逆に屋内イベントのバリエーションが少なかったから、
俺は5みたいな方の方がいいけど、まぁ好みの問題だろうね。 >>331
結構あるよね
一応中に特別何もないけど空くドアも3つ程は見つけた
LSでのロストの溜まり場にある建物とかね
DLCで追加されるのかも
>>336
あ、ごめんごめん
フリーロームで入れるとこを挙げたつもりだったんだよ
確かにミッション中を含めたら5も多いんだけどね
今までだと全部じゃないけどミッション後入れたりしたじゃん
それがほとんど無いから寂しいのよ
作り込んであるだけにさ 確かにフリーロームで入れる建物は減ったね。
まぁでも探索すると、よくこんなとこまで作り込んだなってとこ結構あるわな。
建築の足場組んであるとことか、無意味に上に上がれるし、
病院の屋上にドクターヘリがあったりさ。
こんなもんコピペ感なくよく作ったと思うわ、自分だったら気がおかしくなりそうだ。 そうそう
6には次世代機だし、今まで実現出来なかった事が増えるだろうから楽しみ
それでもまたこういうスレは立つだろうけどw
まぁ全てに満足なんて出来ないしガス抜きもいるしな あてにならないこの世界
牛乳配達 新聞配達 夜のテレビ
なぜこの世に生まれたの
とほうに暮れる私
雲は暗く冷ややかで
鳥はそっけなく歌う
その時 心の声がささやく
夢を捨ててはいけないよ
見わたせばそこにある
君をつつむ心と手
見わたせばそこにある
君を求めるだれかの顔
見てごらん
道に迷い 孤独な時
家にみちびく光が待っている
見わたせばそこにある
http://www.youtube.com/watch?v=7u_kVFufr04 オンライン専なのでオンラインに関してしか言えないが、GTAマネーのようなアイテム課金が諸悪の根源だと思う
アイテム課金ってのは、それで儲けるために意図的にユーザーに不便をかけさせることで購買意欲を掻き立てる
が、ロックスターはアイテム課金の本質をあまり勉強しなかったために、メインマネーにかけてしまった
メインマネーはそれ1つで武器弾薬、車両や不動産に至るまであらゆるものに用途があり
それを稼ぐ為にプレイヤーはオンライン(ミッション)をプレイしていると言っても過言ではない
ところが、メインマネーに不便をかけたことで、それを稼ぐ為のミッションやジョブの報酬が削られ非常に長い間稼ぎの作業を強いられる
車両でもスーパーカーなどを入手し辛くする為に窃盗不可になり、売却に制限がかけられた
ミッションも稼がせないように、どんどん仕様変更で改悪される始末
全体的にマネー入手を絞られ用途先の対象物の入手も困難になったことで、GTA本来の楽しみである「自由さと豪快さ」が失われた
一方で手配度の判定を厳しく、警察のしつこさをあげたせいで「行動面での自由度」までもが削られた
なにより問題なのが、グリッチ(バグ)の多さと対応
しかも、GTAマネーを入手し辛くする為に新たに設けた制限の部分に多くバグが発生してるからタチが悪い
車両売却の制限にグリッチ、車両購入にグリッチ、特にチャレンジ周りの仕様は発案者の意図を疑うほど練られていないのが際立つ
このせいで公平性に大きく支障が出た
更には、グリッチを散々放置した挙句、やっと対応したと思ったら中途半端に該当者をランダムに所持金操作のみ
アイテム課金するにしてももうちょっと別の部分に課金するとか色々方法はあったと思うんだよな >>342
最初からやってる者の意見としては報酬は大して変わってない デスマッチなどは増えてる
アイテム課金でもよいが探す楽しみを提供しておいて欲しいからあまり好みではない
行動面での自由は同意する部分もあるがGTAレースセッションである程度状況コントロールできるのでそれほど気にならない
グリッチ等バグに関してはほぼ同じ見解だが海外運営にしたら普通レベルかな それより日本語版の公式サイト等がおざなりで情報が英語でしかこないから杜撰な対応感が強くなってる
GTAドル販売は高いと思うが時間をかけられないユーザーはありがたいんじゃないだろうか?自分は全く買うつもりないが
報酬云々より稼ぎ方をふやして欲しいクリエイター導入してロックスターセレクション増やすなりしてくれないと
同じミッションの繰り返しですでに全て頭に入ってしまって手応えがない オンラインだから他プレイヤーの動きがそれぞれ違うからまだなんとなく楽しんではいるけど >>343
>報酬は大して変わってない
レースなんかは初期と比べて大幅に削減されているよ
ゴタゴタも仕様変更になったし、初期の稼ぎ系ミッションって潰された
最近は一部ミッションのマネー報酬は上がったから、ここはまあ評価するけどね
>時間をかけられないユーザーはありがたいんじゃないだろうか?
これってGTAマネー前提の稼ぎが必要な作業感の上で成り立つだけで
本来GTAマネーが存在しなければ、それほど苦痛で単調な作業を長期間しないで済むんじゃないかね
報酬自体が全体的に(ミッション以外のも含め)削られてるのは明白だと思う
ちなみに、今でも時間はかなり少なくなったけど同じくミッションメインでオンライン遊んでる身だから
最後の行には同意するし、それだけで遊べてるようなものだと思う
今ではミッション招待くるまで、ミッションクリエイターの為に色々まわって妄想してるよ >>344
俺としては稼ぐこと自体が薄くなったら飽きちゃうと思う だから面倒とも苦痛とも思ってない そこが感じることの違いかな
確かに初期レースは儲かったが稼げすぎてた感も今思えばある
当時レース好きフレ作っておいたから、今でも6-8人くらいのレースはそこそこできてるし現状にあまり不満がない
ランクが上がって与えられた内容を大体終えたらあとは気が会うフレンドがいるかいないかでも少し感じ方は違うかな
自分は車が好きだから同じような趣味のフレンドが数人いてカスタムテーマ決めて入れ替えで車仕上げるから、そのために稼いでると思うと対して苦痛じゃないのかも
ミッションなんかはそれ自体は目的じゃなくなりつつあるけど、現実と同じで趣味の為に仕事で稼ぐ、そんなつもりでやってるよ 最近オンライン始めた素人ですが、GTAマネーが買えるのは有難いですよ。
あれで不動産とか、ちょっとした車が買えて、それだけで俄然やる気が出ました。
普段あまりプレイ時間は取れないけど、のんびりマイペースに楽しむプレイヤーにとっては、
お金で時間を買えるので、有難い仕様だと思いますよ。 GTA5の本質は人をひきつけるあらゆる要素にある。
実際毎度のように売り上げを伸ばすのにはそれだけの理由がある。
たとえばリアルと感じるのは視覚的なものではなく、より感覚的に人に訴えかける要素を作りこんでいるから。
そういう要素はうまく作れば作るほどプレーヤーには要素としては認識されなくなってくる。
GTAだって最新の技術を酷使すればいくらでもきれいなグラにはなるだろうがそれ以上に割り当てるべきことがあるのをR☆は分かっている。
プログラムされたパターンではなく個々のオブジェクトが独立し、お互いに交錯することでわずかな誤差や珍現象を起こす。
さらに予期せぬ状況に陥ってもちゃんとバグらず動作をできるように組まれている。
こういったアクションを常に起こしてくれるNPCやオブジェクトがたくさんあることによってプレーヤーはリアル、もしくは作りこまれていると感じる。
”感じる”と”認識する”では後者のほうが要素として理解できうるのでこういった場ではもちだせる。
しかし、現実では基本的にさまざまな自然現象は感じているものなのであからさまに作られたものよりお互いが一つの画面を構成し自然に仕上げられた
ほうが優れている。つまり”感じる”のほうが優れている。
優れていればいるほど口で説明できなくなってくるのでみんな何が優れているか分からなくなる。
”現実がなんでそう見えているのか”をちゃんと理解できればなぜGTAが他の作品より優れているのが分かるだろう。 >>348
同意
だがオンラインで省かれた諸処のオブジェクトが残念だ 現行機種の限界なんだろうけどオフラインに比べたらチープに見えてしまうのが勿体無い 一部のイベントみたいに一定の重量や条件なら、コンクリート塀とかも壊れればもっといい。 GTAのオープンワールドは他社のそれと違うと感じていたけど、
何が原因なのか分からなかった。
実際に「そこ」にいる感覚が得られるかどうかなんだろうな。
348に妙に納得。 飛行機で空飛ぶとまじで気持ちいいなぁ。
ボートやスキューバダイビングもいい。
スポーツカーで海岸線流してる時に、
ラジオからお気に入りの音楽が流れてくると上がる。 GTAシリーズには歴史が設定されてる。
車のリストラはGTAの世界での自動車産業の各社の流れに基づいてる。
その歴史もGTAのリアルさの一つだと思う。
車の挙動・操作性はちょっとやりすぎ感があるのは否めないな。
NFSやBURNOUTに似せようとして失敗した感じ。
NFSとかはありえない挙動をしながらも各車両の重さとかをうまく引き出すようなエフェクトや
挙動で調整してあるから割と自然に見える。遊びやすさと映像的なかっこよさを両立いわゆる(俺UMEEEEE)できていた
そういうのはシリーズを重ねて培っていくものだから、レースゲー挙動初挑戦のロックスターノースはそこまでできなかったような感じ。
もしかしたら運転パートと徒歩パートをあまり差別化したくなかったのかも。
でもまあライトユーザーにとっては4より遊びやすくなったと思う。
反面物理シミュレーターという条件下で映画的なショットを狙って遊ぶような達成感は失われたが。
自分はそういう遊び方をよくしてたからスーパーカー系はSAのTurismoみたいにドリフトもできてそこまで不自然な挙動もしない
ああいう調整にしてほしかった。 グラフィックは本当に凄いの一言だけど
遊びの部分は何かとSA以下で正直物足りなく期待はずれ それならSAやればいいんじゃない?
GTAシリーズはその時々の現代をテーマにしてるから、
時代の好き好きは分かれるだろうし、遊びの方向性も当然違うからね。 広さの割に薄いんだよな
IVはグラフィックの超進化でのめり込んだけどVはちょっとやって数日置いてからまたやったな 感じ方の違いなんかねぇ??俺の場合、5は観るとこがたくさんあって薄いと思ったことないな。
むしろ細かい造り込みにビックリすることが多い。住宅街の裏庭や田舎の納屋とか、
こんなとこ誰も見ないだろってとこまで、不自然さを感じさせずに作ってあるよ。
まぁ4はあんま合わなくてバイスシティは好きだったから、開放的な雰囲気が好きなだけかもしれんけど。
批判じゃなくて純粋な疑問なんだけど、薄いってどんな部分でそう思った?
入れる建物が減ったところ? まぁどっかの野球ゲーみたいに毎度発売されるたびに期待感をぶっ壊すゲームよりよっぽどGTAはいいよ。 マップ半分にしてでも、ロード早くして、無限ロードとフリーズしなかったらよかったのにな。 >>359
フリーズなんて最近あるか? 回線細いんじゃね? たまーにロード長い時あるけど少しほっぽっておくと終わってることが殆ど 先週水曜のニコニコ公式生がフリーズ(セッション開始されない)のために早く終わった >>357
景色の作りこみは本当にすごい。
でもそれだけ。
その後に「あーあ、この建物に入ったり隠れ家にできればいいのにな」と俺は思ってしまう。 いつになったら東京出るかな…あと個人的にGTAにMCLAの要素が欲しい 正直飽きたのめっさ早かったわ
マップ広くなったのも実感できなかったし なんだかんだオフで知らない人とバカやるのは楽しい
マップが活かしきれてない感はある、DLCいくつでるだろうか CASINOと競馬場。
箱ものあるんだし、遊べるようにしてよ。 感情移入しずらいストーリーだよな。
まだgta4の方が狂気というかホントの殺人を味わえた希ガスる Saみたいにもっと乗り物に力入れるべきだよな。油圧式サスペンションとか。 codのゾンビごとく警察ミッションを
Pcのmodやつレベルまで引き上げてストーリーとは別に出せば、くそはやると思うんだが とりあえずパッシブをすぐに解除されないようにしてほしい
いきなり解除して殺されるから 正直gta4の方が面白いと思う。地味だけどあった方が良い要素がXで沢山消されたよね。 期待しちゃって色々できること想像しすぎちゃったんだよね
んでゲームは当然それ以下だから
何か微妙だなあってなった 増えた要素は必ずしもあって良かったと思えないのがミソ
パッシブ限定セッションは必要だった
とりあえずタクシーミッションと警察ミッションとハンティングはオンのフリーでできませんかね
相乗りしたら気分程度のチップが渡せるとかでいいんで GTA5買ってないユーザーやオンライン環境ないユーザーが批判ばっかりしてるから。 通行人、車、全部消すチートとか
もっと独創的なチートが欲しい
山登りは楽しいからもっとそのあたり突き詰めて欲しい 上で持ち上げている奴いるけど
ハンパなく臭い。
SAはPS2のベストゲームだったけど
もはやセンスを感じない。
贔屓目に見ても別ゲー。
もうロックスターには期待しない。
ベセスダ製の方がゲームとしては
面白いし、独特のセンスを感じるわ
異論は認めない >>379
山登りも直接登るんじゃなくて、フリークライミングみたいなことも出来ればよかったな。別ゲーになってしまうかも知れんが。 >>383
ほんともういいから
流れとか感じろよ… このスレじたいが臭いな。擁護してるやつも批判してるやつも結局そいつ次第で価値は変わるし批判したい奴が集まって愚痴をレスするだけだもんな。
終いには失敗した原因ではなく要望書いてる奴は叩かないで擁護したやつ叩いてるってブレまくってるし難癖つけたいならやめりゃいいのにな。
失敗した原因議論すんなら擁護も要望もなんでもありだろうけど最近レスしてるやつは叩きたいだけっていうのがみえみえで笑える。 >>386
叩きたいだけっていうのがみえみえで笑える。 >>389
どこが?
書いてみww
なにもないね君 >>387 388
いやだからそういうことじゃんww
特に388は酷いぞ。
気づいてないのな。 世界一売れたエンタテインメントを
「失敗」とか言い放つ時点で壊れてる >>393
ほんと理解してないんだな…
黙ってたほうがいいぞ 理解力のある>>394さんかっけーわ
臭いけどかっけーわ >>394
理解力53万の人は流石に含蓄のある事言うな
皆はこうなっちゃ駄目だゾ >>395
>>396
こいつらまじでナニもわかってないんだな…
こんな方法しかないのか… SkyrimのようにModで全員ケモミミにして
着せ替えゾンビゲーに改造するまで
普通に遊ぶけど人に重厚感がないのがな亡霊と戦ってるような
NPC殺すとリスポーンしなくなり街がいずれ無人になるぐらいでよかったかも ----------このスレッドは書き込みを募集しておりません----------
糸冬
――
gta >>405
プレイヤーに金入らないと失敗なら全てのゲームが失敗 >>405
俺の名前はメーカーじゃないぞ?
なんで俺に金入るとおもったんだ? いやーしかし商売としては成功したな
そう思うよな? >>414
そういう話じゃないよねって言ってるでしょ