現役のサニーのケアマネです。
多くのケアマネが勘違いしてるだけです。
本当はちっとも偉くなんかない、ただのプランナーにしか過ぎません。
ならば何故上から目線?
それは周りの責任もある。本当はちっとも難しくなんかない試験に受かって思い上がっているだけの残念な人に過ぎない憐れな勘違いヤロー(男も女も含めて)を特にヘルパーとかの他職種が特別扱いしてしてしまうから本人達もその気になってしまってるだけです。
かく言う私は現場がイヤでイヤでたまらなくて介護兼務無しのサニーのケアマネになりましたが、ケアマネ持ってるごときの“裸の王様”にはなりたくないので自分がケアマネなんかという“最初から存在しないプライド”も何も持たず静かに周りと楽しくやってますがね。
ホント、現場の人達には感謝してるよ、あんなクソ業務、もう絶対やりたくない。
だからそれをやってくれてる人達に感謝?しながら存在感を出さないように、みんなから嫌われないように・恨まれないように「使えないケアマネ」として、でも、それでもチョー面倒くさいケアマネ業務に忙殺される日々を送っています。