できればあんまり叩かれたくないなと思いながら書くけど

俺は介護保険のケアマネ兼障害者相談支援員なんだけどそれ以外に貧困やホームレス支援にもほんのちょっとだけ関わったり関わらなかったりしてるような感じで
団体や個人で動いてる

で自分の事をなんと言うんだろう
って考えた時に
一番近い言葉は広義での「ソーシャルワーカー」なんじゃないのかなって思ってる
元々福祉畑じゃないから社福福祉士、介護福祉士は持ってないんだけど
(最近、やっぱり直接介護の資格は必要かなって感じてヘルパーの初任者研修と実務者研修をとったところなんだけど)

でも、社福さんから何度か「ソーシャルワーカーは社福の名称独占だ」なんて言われた事があって
ほんとかよって思いながら
(業務として特養の相談員してる奴が社福もってたらソーシャルワーカーで、
資格がなければ俺みたいなのはソーシャルワーカーじゃないのか)って
逆じゃないの?って思った事はある。

ケアマネも社福もついでに言えば介護福祉士だってただの資格でそこに優劣や上下をつけるものじゃないんじゃないの?
自動車運転免許と中型バイクの運転免許だって上下つける奴はいないでしょ

中型免許でバイク運転してる奴つかまえて、「俺は自動車免許ない奴がバイクの運転するの認めない、それが最低限だ」とかいってるのと大して変わらないよ