【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百七十四
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
●女のカキコは厳禁
※前スレ
【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百七十三
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1596732061/ B'zが無観客のベスト盤配信ライブを3500円でやるってさ
商売上手だに ラルクは安定してるが活動ペースがな
まぁだからこそ安定してるのかもしれんけど 解散せず長く続いてるバンドなら普通はだいたい40過ぎると打ち解けてくるもんだけど
険悪なままトップにいるってある意味すげぇな まぁ不仲でも今まで築いてきた絶対的な土台を捨てるのはメンバー皆怖いからね
ほどよい間隔で無理なくやれてればそれで良し 長くやっててまともに活動してるのってB-T GLAY DIR ムック プラ だけか?
デルプラはちょっとペース怪しいけどまあオマケで 今年8月にユニバーサル ミュージックからメジャーデビューし、来年7月には大阪・大阪城ホールでのワンマンライブが決まっている
このスピード感が 「令和の売れ方」らしいぞ
https://natalie.mu/music/column/395536 >>498
ディルはいまは仲悪いでしょ。音聞けばわかる。勢いが取り柄なのに勢いもない
多分何をやっても無理 >>497
たしかにあそこまで大きくなるともうスタッフの生活も背負ってるもんな
一つのコンテンツになってる >>500
女みたいな痛い妄想吐き出すんじゃなくて具体的に説明してもらっていいすか?
音聴いて何がわかってるんですかね? >>504
京「DIR EN GREYではやりたいことができないんや!」
スケキヨ誕生
いまはDIR EN GREYはライブの待合室ですら部屋の隅でメンバーは無言。まんさん。現実見ような。明らかにまんさんがバンドを崩壊させた >>499
五段階評価
声質 3
作曲センス 2.8
顔 3
伸び代 3
エモ 3
将来性 2
事務所の力 5
演奏 4
メロディーのセンス 2 PIERROT
五段階評価
声質 4
作曲センス 4.9
顔 2
伸び代 5
エモ 3.8
将来性 5
事務所の力 3
演奏 2
メロディーのセンス 4.3 >>506
答えになってないぞ音聴いたらわかるって話はどこ行った?
sukekiyoの結成理由のソース出してくれあとライブの待合室で喋らないと仲が悪いってなんで結論になるんだ? 結成23年とか親より過ごす時間長くなってるだろうに。
よくお笑い芸人も仕事以外で付き合いないって聞くしな。
打ち上げもみんなでするBUCK-TICKが特殊なんだって PENISILLIN、よく長くやってるよなと感心する
そんな根強いファンでも多いのか 仕事以外で付き合いないのはいいけど
職場(ライブ会場)で顔合わせたら会話ぐらいしようや
データだけ投げ合うレコーディングってのもなんだかな。
あのLUNA SEAですらその辺りは流石にやりとりあるよ。
バンドというより社会人としてどうなの?
という話。 無駄に話して喧嘩になるよりもある程度距離保った方が人間関係的にもいいんじゃね、B型集団なら尚更
ある意味バンドを長続きさせる一つの方法かもしれんし そういう舞台裏ってあんまり興味ないな
仲良しだろうが険悪だろうがいいライブやっていい音源出して結果出してくれればそれでいい sukekiyoメンバーの後輩達のほうが技術的に優れてるしやりやすいだろうし
京からしたらDIRでの活動はストレスになるんだろうよ 他人との距離感強制されても余計摩擦が起きるだけじゃん
社会人の方がお互い理解した距離関築こうと思うわ
嫌々コミュニケーション取らせるのなんて幼稚園児が喧嘩した時とかだろ お前らはヒップホップだとトコナxとかtha blue herb聞いてそう ブルハのフォロワーにあたるだろうけと
ZORNを聞いているな。
あとやっぱりKREVAは凄い。
MIYAVIとやったのはあまりピンと来なかったけど。 最近のHIP-HOPだとCyprusやgorilla attack聴いてるわ >>510
友達と会って部屋の隅にみんなが散って無言ならおかしいと思う想像力もないか
音聞けば「あ、これはダメだわ」と思う想像力ないのに俺がいっても無駄。昔のディルと今のディルは別のバンドじゃないのかと思う位違う。俺はディルを批判してるわけじゃない。ディルのすべてのアルバムを
発売日の前日に買ってライブに何度も行った俺の今の気持ちはわからんだろう 友達じゃなくて同じ部署の同僚だろ
そんな事も分からないとかお前無職だろ >>523
あなたのは想像力があるんじゃなくて妄想力では?
人との距離の取り方の正解を押し付けて良し悪しを決めつけるのは良いことなの?
これはダメだわって思える想像力があるのにそれを文章にできないって今まで何勉強してきたの? 仲いい悪いはともかくとしてコンスタントに曲出してくれればいいんだよな
ラルクはそれすらないから見てて悲しくなる ラルク、ディル、ジャンヌ、SOPHIA
ここら辺のファンを蔑ろにしたバンドが全部関西バンドなのってなんか理由あるのかね
まあディルはペースは遅くてもちゃんと活動してるだけ全然マシだけど TETSUYAがメンバー集めた功績は図りしれんけど、自分の都合でライブサボったりしてるし感情的過ぎるからリーダー向いてないよな
hydeを引き抜いてバンドに入れたのも就職前のkenをバンドに入れたのも強引だし ボーカルがソロやり出すとバンドのバランスが崩壊し始めるパターン多いよなあ
ギクシャクのはじまり そういう意味ではシドやらNogodも正念場なんだろうなぁ もうすでにボロボロっかw 櫻井敦司がソロやった時は何の不安もなく見ていられたが稀なケースなんだろうな >>535
BUCK-TICKはリーだーが今井だからかな
あと桜井が作曲できないのも大きいか 櫻井、あの顔は作曲できる顔だと思ってた
純粋な今井のイメージ具現化だから上手くいってたんだな何か納得
他のメンバーも楽器に集中してる感じだしある種、理想的な編成か 鼻歌で作曲するような人もいるのにそれすらしないからなー
ボーカリストで全く作曲しない人って案外珍しい?職人気質なんだろうなーカッコイイわ ハイドのライブスゲーなw
演者側から観客の顔を見れるように映す配信ライブとか >>539
それかなり前コロナ初期にエレカシとかが音楽番組でやってた手法やで エレカシとトータス松本が大御所感出してきてるのなんやねん キリトやASAGIやKAMIJOのソロって必要か? 音楽性も変わらないし楽器隊も被ってたりするし意味わからんよな >>533
配信で自宅の一部観れるけどいいとこ住んでるぽいな
藍の家とはずいぶん差が… >>544
記事書いた人がTVは興味なくて知らないんじゃね?
音楽番組で最近けっこう見るよその手法 >>542
KAMIJOはラレーヌみたいな甘いラブソングやるのかと思ったら
普通にメタルやるし結局Versaillesと変わらんな また出してる
『L'Arc〜en〜Cielインディーズ初期メンバー非売品フォトセット デモテープ (¥9,900)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m18415508557 KAMIJOに求められてるのって結局はLAREINEだと思う
メタルは他にも代わりがいるけどLAREINEみたいなのってオンリーワンだからなあ
やっぱりMAYUが戻れないって言うのが致命傷なのか >>549
税務署に報告した方が動いてくれる気がする
メルカリヤフオクは黙認しがちだし警察も動かないけど税務署に報告したら一気に解決したケースもあるから LAREINE待望論は分かるけどKAMIJOソロは
LAREINEを演れないではなくて演らないだな。
KAMIJOは楽理を分かっている作家なのでLAREINEっぽい作曲やアレンジは出来るし、その為のバンドメンバーを集める事もできるはず。
演らない理由は知らん。 葉月の実家って金持ちなん?
玲央は教会関係者だよな。実家が教会かは知らないけど。 今のKAMIJOでLAREINE聴いてみたさあるな
この前セルフカバーしてたけど、思い切ってやって欲しい チャイルドフォレストから10年か
いまだに忘れられない名盤だわ はーそうか。
ありがとう。聞きながら寝ます。
1stライブの頃から演奏していた曲がやっとCDで聞けるのが嬉しかったなぁ。 ASAGIはV系の歴史みたいなメンバー集めた企画は無駄に凄かったと思うけど前評判以上に話題にならなかったなあ
あの人もKAMIJOの耽美と同じで基本ヴァンパイアだからバンドとあんま変わらんのよね 浅葱ソロは和がメインじゃね、最初はちょっと違ったけど、漢字表記のソロになってからは Dでも和コンセプトやっていたから新規性を感じないんだよな。 >>556
あの下手なくどい声が味なんじゃないか
今の発声だと固くて感情が伝わりにくくて楽曲の肝を殺してる気はする キリトソロは本格的にやってたのが昔過ぎてAngeloとあんま被ってないから当時としてはやる意味はあった
曲調が爽やかだったりアコースティックやオーケストラもしたり
ライブではソロ曲だけでなくAngeloやPIERROT(の自作曲)もまぜこぜで演奏したりってのも特徴かな いまもキリトソロたまにやってるんだっけ、vistlipの海とかノクブラmasaがサポートで 秋になるとMALICE MIZERのau revoirを聴きたくなりますね キリトは去年10年振りにライブをやった、ってだけで本格的に続けてはいないな
むしろAngeloの新作が出る
コロナ関係なく毎年1枚出し続けててすごい 意外とすごいペースでやってるのが石月努ソロ
全然売れてねぇだろうにほんとに音楽好きなんだろうなぁ 続けてくれるのはありがてーがこのご時世サブスクなしの通販オンリーとか売る気あんのかねって思う
それでスタッフ抱えて食っていけてるのは凄いかもしれんが(少し前にもなんか事務所と揉めてたの明かしたし) むしろ通販だけにして固定ファンに買ってもらうほうがいいんじゃない?
ファナ復活とかなら後追いのファン取り込めるんだろうけど 年一枚出すのは凄いけど、Angeloもうマンネリじゃね?
キリトのメロディラインいつも同じだし最初こそカリュー曲が入って新鮮だったけど コンスタントにリリースすりゃいいってもんじゃないよね
毎年アルバム出してマンネリになるなら3年に1枚でもクオリティ高い方がいいっていう考え方もできるし 俺は今のペースとクオリティなら全然ありがてえわ
RESONANCEは最高傑作だったしFaustもなんだこれって驚きはあった Angeloはもうダメだろう。。解散ソムリエの俺からすると末期ナイトメア状態 >>567
Twitter見る限り今の時代の個人の活動としちゃかなり売れてると思うよ
メジャーみたいにお金持ってかれないから少なくても実入りは多いだろうし 石月は個人的には90年代組でソロ音楽活動で一番順風満帆に見えたけど
おもくそ闇と爆弾抱えてたもんなあ
でもファンも固定してるし、あのリリースペースと安定感は凄い
なんか純粋な創作って感じがして好感が持てる akiもぼちぼち固定ファン相手にやってんじゃないの? まぁそれでやっていけてるならいいことだわな
音楽やめちゃった人も少なくないだけに
興味持った人が入りにくそうではあるけど >>579
akiはライブメインの活動だから今は厳しいかも ファナはまだ分かるがLaputaはそこまで売れなかったのに続けられてるのは凄いな
ROUAGEなんて即消えたのに >>582
インターネットで再評価てかyoutubeかねやっぱり ROUAGEは音楽性ブレブレだったからなあ
akiはずっと一貫してるから続けられるんだろう akiは人時とかサポートがっちり固めて安定して活動できる状態な印象
SPVは一至がやる気あるのかないのか知らんけどSHONOもRayziも辞めたし不安定すぎる、活動開始以前の問題があるのかも でもなんか同業とかヴィジュアル系ファンにはROUAGEの方が評判いい迄あるんだよなぁ、不思議
バンドとしてクオリティ高かったり替えがきかないのはLaputaの方だと思うけど ROUAGEカラオケで歌いやすいってのはあるかな
laputaはakiさん高いし難しい ROUAGEが音楽性ブレブレはちょっと違うんじゃね、さすがに同じ音楽性でやっていけないでしょ、自分が好みじゃない感じになったのをブレたっていうならしょうがないけど。
Laputaも後期はデジタル要素強くなったし Laputaは当時はよく感じなかった。後年に評価されるパターンなのは悲しい。Laputaほどビジュアル系を純粋に表現してる曲が多いバンドはない 広く皆が考えるザ・ヴィジュアル系だなLaputaは
意外と居ないから根強いんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています