【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百七十
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
●女のカキコは厳禁
※前スレ
【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百六十九
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1588075170/ DEXCORE、DEVILOOF、NAZARE
この辺りの楽曲の違いわかるやつおる? >>91
こんなの、一昔前だと当たり前だったからな
それで大当たりだった、ってなると限られるがね YouTubeなんてなかった時代は曲を試聴する手段ないからSHOXXに載ってるアー写の雰囲気だけで一か八かでデモテープ買ったりしてたんだからな
金返せレベルの大ハズレも沢山引いたもんだわ MASCHERAってあの時代でなんで売れなかったんだろ
ボーカルが当時の他のV系バンドに比べて歌めっちゃ上手くて華あるし、
聴く人を選ぶ声って感じでもないし曲もキャッチーで良かったのに、特にorbは完成度高いアルバム WANDSが1位
アリプロとデーモン閣下のユニットが4位
オリコンデイリーだけど頑張ってるな よく考えたら、現役で活動中のV系で一番まともにメイクをしてるのってアリプロなんじゃないか?
アリプロはV系宣言してるし、宝野アリカレベルの厚塗りメイクにド派手な衣装の現役V系バンドマンって、辛うじてHIZAKIくらいしか思いつかん
髪を染めてアイメイクしたらそれで終わりの今時の化粧激薄若手バンドどもは、アリプロのヴィジュアルを見習えよ >>91
BUCK-TICKかな。なんとなく2枚組のBTってベストアルバムを購入してみた。
思ってたよりポップだなあと思ったけど最初はそんなにいいとは思わなかった マスケラが売れなかった理由
・Orb以外のアルバムがダメ
・ボーカル以外に華が無い
・ボーカルもよく見りゃブ〇イク
・出来の良いPVが無い
・演奏上手いけど幅がない
・BEST盤の作りが3つ共に雑 ゆらりのPVの勘違いナルシスト感すごいよな
V系好きの俺じゃなきゃドン引きするレベル
声は良い アリプロの最新ヴィジュアルを見てきたが、さすがだな
https://aliproject.jp/contents/mainvisual_00001.jpg
今時の化粧激薄な若手V系バンドどもは、V系を名乗るからにはこの激厚厚塗りメイクと、これでもかとド派手な衣装を見習えよ
V系ってジャンルなのにまともに化粧をしてない時点でV系として失格なんだって自覚しろ 90年代VKのPVなんか今見りゃ何じゃこりゃみたいのばっかだろうな
98年くらいになるとマイルドになってくるだけどそれ以前はだいたいドン引きナルシストPV 初めてバクチク聞いたけど
ポップで良くも悪くもストレートで聞きやすかった
voは声にツヤがあってしっとりと歌い上げる感じ
系譜的にはkeelのryo、defspiralのRYO、アンミュレの想等かな
曲は薔薇色の日々、Coyote、無題、love paradeが良かったけど
love paradeが一番気持ち良かった、2時間聞いて損はしなかった >>107
揚げ足とって悪いけどdefspiralのボーカルはTAKAだな、RYOはベースだな >>85
だって一応V系教祖の一人ですからw最強だよね
今日のラストライブのプレミア無料公開は熱かった 自分も見たけどよかった。やっぱり歌うまいなあと思った 系譜って…むしろそいつらが影響受けた側やろ
バクチク何十年やってると思ってるんだ BUCK-TICKって薬で逮捕されたりアイドルと不倫して写真週刊誌に撮られたりシークレットシューズ履いたりカツラ被ってるお笑いグループだっけ? >>110
あの時点で難聴だったらしいけどそれでドームであれだけ歌えるってやっぱ凄いわ >>107
LOVE PARADEと薔薇色の日々は星野英彦の曲だけど
こういうきれいなバラード好きなら星野曲は打率高いから聴いてみ
オススメはミウと幻想の花
星野とINORANって立ち位置似てるよな
センスのあるバラードとかバンドの中心じゃないけど絶対に欠かせない感じが
2人とも「B面の男」だし Royzがキンプリのデビュー曲をパクって
大炎上してるらしい あっ、言葉のジェネレーションギャップがこんなとこにまで B面って言い方はレコード時代?
8cmの時代にたまに聞いたような聞かなかったような 8cmの辺りはレコードの流れでまだ言われてたくらいじゃない?
両A面とかはまだ残ってるけどB面ってワードはいつの間にか廃れたね Plastic Treeが「B面画報」ってカップリングコレクション出してるじゃん マジレスするとレコードは直径の長さで収録出来る曲数が決まってた
ほとんどの場合、最大収録でも表5、6曲、裏5、6曲と表裏の両面を使って録音されていた
レコードで1番直径の小さいものをepと読んでいたが表裏にそれぞれ1曲ずつ収録されていて
表をA面、裏をB面と呼ぶようになった
CDになると表裏が無くなり
片面だけの録音となったため
1曲目以降をカップリングと呼ぶ様になった
ほとんどの場合、カップリングと呼ぶ時は2曲入りで2曲目を指すことが多い
2曲以上収録をmaxi-singleと呼ぶようになった >>103
ほとんど条件が同じFANATIC◇CRISISが売れたのがよくわかんない
宣伝力の差かなよくMステ出てたし。 ちょっと語弊があったな
レコードが主流の時にカセットテープが登場したんだけど
カセットテープが表裏の概念を作ることが難しくてA面B面って呼んでたんだ
カセットテープが登場しても音楽メディアの規格がレコードとカセットテープのどちらかに軍配が上がることが無かったんだ
なので呼称が両方の音楽メディアに混じってしまった経緯がある >>129
よくって程じゃない、確か2回くらいだよ。Heyやうたばんにも出てたが
それでもそれより出てないバンドよりは恵まれてたのかもしれんけど
ONEや火の鳥みたいなそこそこのヒット曲がでかいんじゃないの V系はメンバー各々にファンがつかないと売れるのは難しいジャンル
そういう意味ではマスケラはリズム隊の見た目がただのオッサン過ぎたのも敗因かと思われる >>129
ファナはやっぱりルックスが良かったのとオーディエンスを乗せるのがとにかくうまかった
石月が舵を握ってた独特の世界観みたいなのもあったと思う
あとメンバーそれぞれキャラ立ってたのも大きいかも
マスケラはミチ以外ゴツいし歌の上手いソフビ以上のものではなかったように思う
音楽自体は良いと思うし歌唱力も声量もV系の中じゃ相当上の方だと思うけど色んな条件で売れるには至らずかな ZI:KILLやD’ERLANGERは今でも評価されるけどSTRAWBERRY FIELDSは完全に忘れられたな。
ギターに華があるしボーカルはTUSKやkyoより上手いのにな。 >>132
BOOWYもBUCK-TICKもXも半分は普通な顔だな >>136
でもXはYOSHIKIとHIDE、BUCK-TICKは櫻井今井、BOOWYは氷室布袋っていう絶対的な人気メンバーがいるからね
マスケラはMICHIとTAKUYAもV系っぽさはあったっていうだけでそこまで華があったわけでもないし総じて地味だった >>138
ソフトバレットだっけ?
初めて見たがめちゃくちゃ華が有るな ソフトバレエはドラムレスベースレスなのにバンド感が凄いよな マスケラってバラードはどうなの?
少し前に良バラードを書けるバンドは人気がある法則みたいな話してたよね 氷室京介のkiss meって傑作だよな。アダルトでアンニュイでポップなサビはなかなか作れない >>142
メジャー2枚目のfloatと蜉蝣は名曲
1枚目の女友達とやりたいみたいな曲は甘すぎて気持ち悪い ガゼット 1強を自称しながらこの状況でのアクション薄かったな。
動じない事が支持されるのだろうか? MASCHERA / POWDER
https://www.youtube.com/watch?v=cxgNNC8kABI
MASCHERAのバラードといえばこれだと思うわ 華がないってのはwyseもそうだな
リキッドのライブでスクリーンチカチカさせて派手にしてたけど、メンバーが埋もれてたわ >>142
速い曲にメロディのリソース全振りしてるおかげで
ロック系の曲がもうバラードみたいなバンドだと思ってる
いわゆるスローバラードみたいなのはあんま印象にないな… V系史上一番華のある奴って誰なんだろう
hideかSUGIZOか雅か 京みたいにドチビで更にブサイクなのにナンバーワンになるのもいる 結果論的な部分もあるだろうけどな
お笑い芸人だけどバイきんぐとか売れる前の2人みたら誰があんな売れっ子になると予想できたよ
見た目の華もないし テレビ露出量で言ったら、一番華があるのはGACKTかIZAMだろ IZAMなんて華ないだろ、あってもせいぜい90年代の話だし
というか見た目の華やかさだけではなくカリスマ性みたいなのも大事
SHAZNAやIZAMはそこが圧倒的に欠けてるし、なんならヴィジュアル系=オカマのイメージを植え付けた戦犯とすら思われてそう >>151
これだと思う
氷室もTOSHIもGacktもRYUICHIもTVとか出ただけでオオーってなるしね
IZAMはマジで一過性のモノだったから今も?って言われるとどうだろう 俺がみた中で一番カリスマ性あったのは矢沢永吉だな。おれはファンじゃないし嫌いだったけど
付き添いでライブにただで行ったんだけど。男らしさとか素の一人の男のカッコよさを感じた。チンピラみたいな奴らが必死に応援する気持ちがわかった
CDはいまだに聴かないけどライブは行きたい。ビジュアル系は素はオカマ野郎だからな。衰退するわけだ。LUNA SEAとか金爆とか生きざまがかっこいいのだけ残った金爆はああみえて自民党批判、反戦表明したし 金爆、自民批判したの知らんかった
SUGIZOに可愛がられそうだなw サラリーマンロック以外っていうとアメリカ自民党政策批判してるBUCK-TICK金爆ノクブラルナシーのSUGIZO位か
確かにそこは生き残りそうw。Akbとサラリーマンロックは滅びたほうがいい ギターはこの界隈ではSUGIZOと布袋せいぜいHIZAKIに大村ぐらいか…hide亡くなっちゃったし
ベーシストはJとタイゾーと人時、TAIJIは亡くなっちゃったし
ドラマーは真矢とYUKIHIROくらいしか日本人知られてない気がする あ、すまんドラマーYOSHIKI思いっきりスルーしてたw
あの人もうピアニストとか芸能人のイメージなのよね 1: キワモノバンド X JAPAN(笑) (29)
2: ゴールデンボンバー >>>>>>>>>> X JAPAN (28)
3: V 系 は な ぜ 糞 ダ サ イ の か? (348)
4: ゴールデンボンバー255 (492)
5: X JAPAN THREAD SHOCK 本スレ ワッチョイなし #1347 (658)
金爆しか見ないわ 今売れる法則わかったで。今評価されてるバンドすべて安倍批判、体制批判してる
ノクブラ(ファシスト批判の歌を発表)
GLAY(民主主義はない。というタイトのアルバムを発表)
布袋(ディストピア批判のアルバムを発表)
デザート(社会への絶望)
金爆(反戦表明)
BUCK-TICK(反戦表明、反アメリカ) 最近やったのがノクブラな
安倍に「ヒットラー」って歌詞で。幕張メッセ前日とか狙い撃ちされて潰された ノクブラだのデザートだの無理やり売れてる枠に入れたいのかもしれんけど
オリコン28とか110位台だの圏外で全然売れてねーだろマイナーすぎるわ >>162
反戦表明してから少し干されてる
コアなファン層ができたから例え食えなくなっても食えるだろ。おれレベルでも金がないからくれといわれれば一万円やる SUGIZO昨日なんかすげー怒ってたな
誤字だか失言だか分からんけどツイ消ししてたらしいし このスレリアルタイムで学生運動やってた世代いそうだな サザンとかミスチルとかドリカムみたいに結成から何十年経っても新曲を出せばヒットするベテランバンドと、GLAYとかメタリカみたいにライブをやればファンは集まるけど全盛期を過ぎたら新曲を出しても全く売れなくなるベテランバンドの差って何なんだ? >>176
ポップスとロック(メタル)の違いかねえ
でもGLAYって今でもそこそこ売れてるような? サザンとかミスチルとかドリカムっていうてヒットしてる感じしないんだけど
最新売上一覧でも出してほしんもんだw なぜLUNA SEAは紅白に出場できないのか?
268コメント
1曲も知らないわ
by ミスチルファン ルナシースレから変なの流れてきたか?
河オタとかいう奴かと思ったけどあれは狂信者か >>182
日本人のたいはんが反戦な
アンケートでも結果でてる >>179
サザンはベスト以外そもそも出してないから除外してミスチルが今年出したのが約10万
ドリカムは最近ずっと2万前後
売れてると言えるのはミスチルだけかな ドリカムその数字ならGLAYラルクLUNA SEAのが売れてるやん スピッツも昨年のアルバムが初週6万、累計で10万ぐらい出ているんだよ。
NHK朝ドラのOP曲があるからとはいえ強い。 ドリカムはヒット曲ないしなあ。
GLAY、LUNA SEAもヒット曲としては怪しいが。 >>188
スピッツは毎朝流れてたからね
あれは洗脳に近いw超有名俳優と女優が出てるドラマだからヒットすべくしてヒットした感じかな
ちょっと特殊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています