【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百七十
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※前スレ
【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百六十九
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1588075170/ ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l V系は終わったんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | wyse頑張って欲しいな
今回のアルバム良かった 一曲だけLUNA SEAのメタモルと似た曲まあこれもmy speedy sarahと似てるわけだけど
ソフビで唯一の生き残りでは
いまだにブックレットに美歪をクレジットしている心意気もいいね >>4
ソフビ系は殆どが信者商法に切り替えてるから本当に好きな人じゃないと目に付かない感じ
コテはウンコKISAKIがかき集めてるから結構目立つけどね ルナフェス番外編なんか清春とか西川以外
格下やJ-POPばっかやな 化粧の薄さで言うなら、ネオヴィジュ世代以降のバンドはほとんどソフビだろ
シドもガゼットもナイトメアもアンカフェもSuGもRoyzも己龍もR指定も90年代基準ではメイクと言えるようなメイクはしてない
もはや、若手のバンドでメイクが濃いバンドを挙げる方が難しい >>7
あんたいつもそれ書いてない?メイクが濃ければなんでもいいの?
90年代がそんなにメイク濃かったとも思わんが 何で昔にこだわるんだろうな
リスナーもバンドマンも
過ぎた音楽なんて今更やる必要ないのに
むしろ自由にぶっ壊して良いのに
歴史的に見ても
流行らなそうなバンドほどその後のシーンの流れを変えたし幾度も目にして来た
もっともっと突き放して欲しいわ
そんなバンドと音楽に期待してしまう でもガゼットもシドも、ナイトメアもそれら名前が挙げられてるバンド達も、
結局はLUNA SEAやX JAPAN、ラルクやGLAY、黒夢などを越せなかったなぁ
ジャンヌもピエロもDirも案外、ザコかった
なんか勇ましいのは口だけって感じで、なぁなぁでやっててつまらない
どうせやるなら自分達で先代を超えてみたいっていう気持ちは無いのかね?
ダラダラと適当にやれりゃそれで良いやみたいな、何というか本気で音楽(ロックバンド)をやるぜ!俺たちでひと時代を作るぜっていう気概がまるで無い
どうせやるなら本気でやれよって思う 単なる1リスナーが評論家気取りするほどサムいもんはない >>13
ラムール好きなんだけど、
「Curse」は何か好きになれないんだよな
一度聴いたらもう二度も聴きたくない Curseは全然聴けるけどな
曲もそうだが、あのPVは今でもチープさを感じない
俺は雀羅聴いてるわ
うすべにの唄たまらんね >>11
そこまで言うならおまえがバンドやって越えてみろよw >>11
本気でやってないって言う根拠教えてくれ?俺がそう思ったからそうなんだってこと?
だとしたらチンピラや当たり屋の難癖と同じだぞ
若手の歌には心がこもってないとかいちゃもん付けてた奴か? 短文若害wwww
ラムール聴いて出直せwwwwwww >>11
あの時代を追い越せなかったのはやってる本人達が一番自覚してるよ
公言してる人も結構いるしインタビューとか発言とか見てると、それ分かった上でやってるのがよく分かる 枯れてゆく悲しい花は 幾千の夜を見た
セピア色に映した あなたの姿 >>11
何かコピペみたいな文章だな
狙って書いたなら大したもんだ これもよくバンドマンがTwitterで言ってるけど
SNS時代って、言いたい事が即世界に発信できる時代だから鬱憤とか承認欲求とかそこで満たされちゃって
作品に封じ込める前に消化できてしまうみたいなとこがあるらしい
元から嫌いなのかもだけど、だからか作詞とか作曲やってる人はあえてTwitterとかやらんって人もいるね wyseもいいんだけどWaiveそろそろアルバム出してくれねえかな
シングルだけで終わらすのもったいない 時代ばかりはどうにもならんよ
いくらうまい野菜作ったってこの時代に農業が流行るわけでもなし >>27
でもそれヴィジュアル系に限った話ではないし アルルカンは歌詞に力入ってるような気がする
ハードな楽曲に印象に残りやすいメロディなのもいい >>24
確かにあの世代は偉大なバンドが多いけれども、
やるからには自分たちが越えてみせるぜ!くらいの意気込みは持っておいて貰いたいとも思うな X JAPAN・YOSHIKI「ニューアルバムはもうすぐだと思います」と英語で投稿
2020年5月21日 23:51 544
https://natalie.mu/music/news/380002 雀羅ってけっこうヴィジュアル系好きな奴からは人気あったバンドだけど、
2000年に出てきたと思ったら2002年頃にはもう人気無くなって落ち目になってたイメージ。
https://www22.big.or.jp/~yunisan/vi/jakura.html
これ見ててそう思った。
けっこう短命だったんだなー
あの頃のヴィジュアル系バンドって、人気先行でデビュー →デモテープなどの音源が現れたと同時にいきなり完売、その後2年くらいで消えていくってパターンけっこうあったかもね 雀羅は途中でボーカル変わってから失速したイメージだわ、最大キャパでリキッドワンマンだっけ、あのまま明透遊で活動しててもどうなってたかだな 2000年には雀羅の音はなんか古かったな音質も含め 雀羅はボーカルチェンジのタイミングと人選が良くなかったな
復活した時点で既に古いバンドになってた感があった
ガゼットヴィドールKraだったりオサレ系とかも湧き出てきた頃だったし
同じ事務所でもVogusが人気伸ばしてたり しかし、2000年というと20年前という事実…
雀羅とか何かついこの間、CD買ったような気がするわ…
20年前には普通にカセットテープやビデオテープが店頭に並んでた時代だったんだよなぁ…
未散プロジェクトのCDでさ、「このCDをダビングしないで下さい」って音声が入ってるのがあるのよ。
こないだ聴いててつい吹き出してしまったw
ダビングってwwwww
今の若い子はダビングなんて言葉、絶対に知らないだろwww >>30
限った話じゃなくてもV系の話でもあるだろ
わざわざ他の話を持ってくる必要もない >>34
グルグルの門間って眼鏡かけた人か
ブレイクアウトで札幌のバンドめっちゃ紹介してたからよく覚えてる ヴィジュアル系に影響受けても賢い奴はヴィジュアル系以外のジャンルに行ったからね https://www.youtube.com/watch?v=Ca-NLYdQ8OA&list=RDCa-NLYdQ8OA&start_radio=1
雀羅といえばこれ。どうしても勇に目がいくね、華があるベースだったわ
冒頭だけライブ中の音声で、そのあとは音源を流してる。当時よくあったライブPVってやつか? >>44
全体的なものはあんま知らんけど、一部のニコニコ系とか凛としてなんとかさんとかamazarashiとか正にそんな感じだよな
楽曲だけに絞った話だと今って下手なV系よりV系してるV系じゃないアーティストが増えた印象 雀羅は後半、
路地裏ジプシー、ヤンバルクイナ、ロシアンルーレットからの生還者とか世界観がよくわからん方向に行って迷走してたイメージ。
片目の少女とか言われても正直、あんまり良い印象受けなかった。 フェストバンクールの訴訟問題ってどうなったんだ?
今年大阪城ホールやるってコミットしてたよな >>47
音程ずれてるだろ。こんなんやってたからビジュアル系は終わるだけだ >>53
当時のインディーズヴィジュアル系業界にはこのレベルのバンドがゴロゴロ居たのさ。
いわゆるジャリバンってやつね。
別に雀羅が珍しい訳でも何ともないんだなこれがw
こんなんでも普通に注目をそれなりに浴びて、音源は完売して入手困難とかザラだった。
まぁ、そういう時代だったんだよね。
それを考えれば最近の若手バンド達はレベルは上がってるような。
ちゃんと小綺麗にまとまってて面白味は無いけども。 matinaこんなんばっかだったな販売も配布も音源差し替えで下にテロップ出るのだらけ
自身が無いのかボロ出るの恐れてたのか知らんが売れてたのにマディスとかライブ残ってない 当時はこのバンドヘタクソやなーと思っても
一周回ってあの頃こんなバンドいたよな、って聴いてみると結構良かったはまったりする 音程で言うならライブで一音すら合ってなかった時もザラにあるデランジェがレジェンドになってる時点で
ジャストの音程って個人的には聴いてて面白いと思わないし聴かないな 音程なんか気にしてたらDeshabillz聴けんわ >>59
音楽評論家になぜか高評価のアリエネとかね
上手い歌が聴きたいなら声楽でもオペラでも聴いてるわw 歌い方と言えばラクリマのTAKAは何であんな歌い方になったのだろう
ひゅらめく〜とか、するひょぉぉ〜とかどう考えても変なんだけどカッコいいし個性になってるって凄い上手いし そぉぉんよぉんぐかぁんぜぇんにもぉんたれぇてぇる〜 バンドの方向性だから仕方ないのかもしれないけど
華凛がヤンキーになってる DEZERTの緑だった奴がヤン車に乗ってそうな小汚いチンピラになったくらいの変貌じゃないと驚かない 華凛、NoGoDよりもロマン急行の音楽性が好きってことだったのかな
未だによく分からない 有名だけど何となく聞く気が起き無くてスルーしてるバンドある?
俺はバクチクとかムックなんだけど、別に音源聞いて嫌いとかじゃなくて
何となくスルーしてる、聞き出すきっかけが無いと言うか
自分の中で聞く準備が出来てないと言うか、本当に何となく聞いてない 俺もなんかBUCK-TICKスルーしてる
Laputaも最近聴き始めた >>70
奇遇だな、俺もムックは全然聴いてない。
ヴィドールもちゃんと聴いた事ない。
実はナイトメアも数曲しか知らない、ちゃんと聴いてない、聴く気にもならない。
あとはシド、ジャンヌ、ピエロ、アリス九號なんかも全然知らないし興味も無い。
音源もひとつも持ってない。 俺もアリス九號とかメアはシングル曲くらいしか知らんな、一応は世代だけど。
ガゼットはちょこちょこ聞いてはいるかなぁ、最近だとナザレとかデクスコアがそんな感じかな >>71
Laputaはやっぱりこのスレの影響?
何にせよ新しいバンド聞き出すのはエネルギーが要るよね
俺は最近メリーを聞き始めた
最初のCDから知ってたけど最新アルバムまで何となくスルーしてた
アルバムの表題曲が良かったからそこから少しずつCD買ってる
MERRY「エムオロギー」
https://www.youtube.com/watch?v=cAWmBp94tDU >>75
メリーはチックタックしか知らないなー
ヴィジュアル系好きだけど、凄い偏りがある
興味ないのは本当に全く手をつけないが、一度好きになると音源を集めまくってしまったり、両極端。 >>72
ジャンヌ、ピエロ以外大体一緒だわw
友達に無理やりCD渡されたら1回ぐらい聞かないと悪いから
それで聞くきっかけになるんだけどなぁ
まぁクリックするのも面倒だと思うが、この2曲は聞いても損は無いと思う
Janne Da Arc 「-R- type」
https://www.youtube.com/watch?v=Dq__m81pPWU
PIERROT 「神経がワレル暑い夜」
https://www.youtube.com/watch?v=bgWxpsGQir0 定期的に湧くな [知らない・聞いてない]アピール
>>70 みたいに"作品数が多くて入りづらい"って[意見]なら
キャリアの中で評価の高い作品や、まずはベスト盤からとかって返せるけど
>>72 のレベルだけど無知は知っているバンドの話題だけしておけや、ってなる。
知らないはこれから先に好きな曲や好きなバンドが見つかるから
悪いことではないのだけど、具体的なバンド名を出してドヤるのはバカかと。 さすがに興味も無いとか言われると喧嘩売ってんの?ってはなるな
今ディルのライブ映像YouTubeでながしてるけど、この頃の京の出で立ち真似するバンドマン多かったイメージあるんだよな、当時のキュアとかに deadmanも今日のライブ無くなったから14年前の活休ライブyoutubeで流してるね
https://youtu.be/J0vMuDH_W-Q Wyseも無観客ライブやってんね、月森老けたなぁ…Wyseも結成20年超えたもんな dirもやってるし9時からはBUCK-TICKもあるな 名前は知っててもきっかけがないとちゃんとは聴かない
なんでも割とそんなもんじゃないの
今はYouTubeやらサブスクあるからそれ以前に比べるとだいぶマシだとは思うけど あーでもBUCK-TICKとかムックって時期によって音楽性違いすぎて
バンドの分かりやすいカラーが無いからどこから入ったら良いかってのはあると思うよ
LUNA SEAとかラルクやGLAYは分かりやすい入口が沢山あるし
コテやソフビなんかはやりたい音楽性がある程度はっきりしてるから入りやすい
ムックがバクチクのタイトルパクってたからも影響受けてるんだろうけど入口が難しい気はする ビジュアル系要素のある声で一番上手いのはやっぱ氷室だと思うわ。ピッチはもとより完璧で聴きやすい声。オペラみたいな声はピッチはよくても聞きにくい。
氷室はほんと耳障りがよくて優しくてカッコいい声なんだよな BTは古いバンドだからまだしも
ムック聞いたことないってどういう世代でもともとどういう音楽好きな人種なんだろう・・・ 今日BUCK-TICKの最新ライブがYouTubeで21時からたたであるぞ バクチクはコスモスの後は本気で入れ込めない
あれが最後だったな
惰性で聴いてる トシヤが酔っ払って小学校のプールに飛び込んだ話クソ笑う 今まで、
・全く前情報なかった
・一度もそのバンドを聴いた事もない状態
・そもそもよく知らなかった
…なのに、たまたま買ってしまった音源ってある? >>91
偶然出たばっかの摩天楼オペラのalkaloidshowcaseをCD屋で見つけてアー写の雰囲気良かったから買ったな、新人かどうかさえ知らんかったけど。聞いてえらいバンド出てきたなって思ったなー DEXCORE、DEVILOOF、NAZARE
この辺りの楽曲の違いわかるやつおる? >>91
こんなの、一昔前だと当たり前だったからな
それで大当たりだった、ってなると限られるがね YouTubeなんてなかった時代は曲を試聴する手段ないからSHOXXに載ってるアー写の雰囲気だけで一か八かでデモテープ買ったりしてたんだからな
金返せレベルの大ハズレも沢山引いたもんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています