【男】若手ヴィジュアル系を語れ!其の五【限定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【男】ヴィジュアル系を語れ!【限定】 スレの弟スレです。
若手の話題中心で。
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1563165788/ 音楽性変わってもフィットしてるのはドラムの影響も大きいんじゃない?ガメオベラのサポや元がラウド系だったとはいえプレイはジャズやフュージョン畑だった人がメタルやってるみたいな感じだったし
メタルやってた人がそういう方面行くのは頻繁にあるけど逆パターンは全然見ない気がする 正直ディルガゼ系列のバンドもういいだろ
そろそろ本気でシドABC系列のキラキラしたやついないのかよ 最初から化粧薄くてキラキラしてると客つかないんだよな さらっと聴いてみたけど全体的にお洒落感全開にしすぎのせいかあんま曲単位で印象残らなかったな
詩もドロトロイライラした感情的なの取っ払ってるみたいだからWhat's up?だけ詩も曲調もなんか浮いてる
What's up?が喜の順当進化だとしたら他は想定外の方向に進化しすぎてて?!ってなった
vanitasとかほどよくお洒落でボーカルもあれこれ色んな手を使ってたけど今回色々封印してもったいねえなあって気がした
こういうのはジャンルでいうとロックというよりはなんていうんだ?フュージョン?
あんま聴かないジャンルだから戸惑いありつつも面白そうだから聞き込んでみるわ マスロックかな
CHON,sora tob sakanaとかと出音は似てるけど、ヘビーな音像からの掌返しは強いかも CHEDOARA→MISC.だともはや別バンドだが間に離人と喜怒哀楽挟んでるからこういう方向に行くのも分かるわ
サウンドは離人や怒の進化っぽいし、ここらはライブでセトリに混ぜても違和感なさそう
Before it's too lateも楽のニュアンスを感じる、楽のが好きだが
ただ上手いベーシスト入れた方がいいかもね
ライブも同期でやるんだろうがギタリスト2人いた方がいい気がする
竜也いたらこの路線やってないだろうが 離人とか同期なしでやろうとしたらギター何本いるんだ マスロックとは違くね?
ギター重ねまくって四方八方から聞こえてる感あるけど一本一本見たら結構単純じゃん? ポリリズムとかシンコペとかあんまり使わないのにマスロックとかDjentに聞こえるのがDIMLIM MISC、Amazonから届いたけど、普通のCD仕様だった。ブックレットが弱冠安っぽい気がするくらいかな、印刷の感じとか お前ら音楽詳しいんだな マスロックなんてこのスレで初めて聞いたわ 完全にお洒落なロックにシフトチェンジすんのかと思ったら今までの要素も残っててバラエティ豊かなアルバムだったわ
For the futureからDirのfinalっぽいって感じたし
他の曲も好きだけどやっぱWhat's up?の良さが段違いだわ >>366
プレスと比べると違いははっきりしてるけどもっと青いと思ってたからこうなるもんなんだってちょっと驚いた
シンプルにしていきたいってインタビューで言ってたからWhat's up?出た時今までで一番わけわかんねえぞ!ってなったけどアルバム通すと意外とシンプルなのあるなって感じる
そう聴こえるだけで実際無茶苦茶やってるけどその辺はアレンジセンスなんだろうなって WANDSの新曲メロが全然印象に残らん
せっかく新ボーカル入れたのに売れる気あるんか そういえばチューニング落とすバンドこそ多いけど逆に上げてそれを活かす方向へ切るバンドって近年そんなに居なかった気がする
DIMLIMなんてドロップG#とか最重クラスだったのに新曲半音上げレベルまで上げる例ってそもそもがレアケースなのかな リスナーもプレイヤーももうメタルコアやヘヴィロックは飽き飽きしてるでしょ
これからは真似するバンド増えてくるよ オレンジレンジAqua Timez世代、倖田來未EXILE世代だから歌もの作るの上手い
リフセンスないけど >>372
ドロップG#って1〜6弦は普通の半音下げだから実は今回チューニングをめちゃめちゃ変えたわけではない(演奏する上では) >>372
J-ROCKがここ数年ですっかりヘヴィ流行抜けしてクリアギターのテクニカルな方向に行ってるよね
時雨とかの影響もあるけど、それ系で凄いギタリストが出てきたりあの辺のサウンドが盛り上がってる DIMLIMの新譜のエンジニアも克哉なんだ
メタル以外のミックスもできるなんて凄いわ
特にドラムの音が最高 Deviloofの男限定行くニキおるか?
よろしくな 気になってたから無料だし行くぞ
怪我しないよう隅っこにいるぞ dimlimこの路線はめちゃくちゃ好きだけどライブとかで頭振りに来てた層はどうなんだろ
これもう酒飲みながら踊る感じよね ヴォイ系ばかり聴いてたからDIMLIM新鮮で良かった
真夜中に私を連れ出してリピートですわ 海外公演大丈夫なんかな
そもそも現地のファン向けなのか新規獲得の売り込みなのかどういう意図で海外でやろうとしてるのか知らんけど 音楽性ころころ変えるのはいいが壱世が作った曲全部お蔵入りになるのはもったいない 契約上出来ないんだろうけど むしろ壱世いたときのDIMLIMでいい曲ってなに? 配布とかシングルとか聞いたことなからわからん the silent songに入ってる4曲は全部おすすめだぞ 廃盤だしyoutubeで聴けるかわからんけど サイレントソングおすすめ
つべに外国人が上げた歌詞付きのPVがあるよ >>396
YouTubeにあるから
それいつも聴いてる >>392
自主だから契約とかねえだろ
単に今メンバーがいっせい曲をやりたくないだけでしょ サイレントソングは壱世の曲だろうけど脱退後のリリースだからメタスクで演奏してたな 初期DIMLIMってベースも上手かったし結構いいメンツ揃ってたんだなって今更思った exD.I.D、exDEVILOOっていう触れ込みだったけど両方いなくなったな
当時は今みたいな路線になるとは思いもしなかった これに比べればDEZERTの路線変更なんて全然大したことないなって気がしてきた 388の人も言ってるけどDIMLIMの真夜中に私を連れ出してめっちゃいいな
声の色気がえげつねぇし歌詞にめっちゃマッチしてるこっち方向に突き詰めた曲次回もほしいな
9GOATSのSALOMEみたいな方向だとなお嬉しい vanitasで感じた烈の才能開花は間違いではなかった
あれで24歳だとよ What's up?の歌詞でついてこれないファンは知らねえよ勝手にしろって未練なくあっさり切り捨ててるなと思ったら
他の曲の歌詞でも離れていくであろうファンをしつこく皮肉ってたり未練がましいというか意識しまくってんじゃんって感じるのは俺だけ?
レスバで捨て台詞吐いて去ったと思ったらまた戻ってきていやまだ続けるんかいって感じで
まぁそれに関しては見限ったファンも過去と比較して未練がましく今を否定してくるやつもいるからどっちもどっちだが サイレントソングのは初回の方が曲多いけど通常版の曲がそれらより全然出来良いし歌メロもリフも良いんだよね
ギター面で言えば初期から今までずっとタッピング厨してるけどそれが却って特徴になってるしフレーズめちゃ良いから武器だよね
Malformationとかイントロ正直最初シンセかと思ってた >>407
ただ新譜絶賛すぎてそんな奴らいなくね?ってなってるのがウケる ギターもWhat's up?のPVで使ってる
テレキャスで全曲録ったみたいだね
使用機材まですべて変えるとか徹底してる インディーズからメジャー行ったバンドがインディーズ落ちしたり解散した時にインタビューで実はやりたくない音楽やらされてましたなんて話はたくさんあるから
昔の方が良かった思うことも間違いじゃないと思うけどね
そういう事情も含めて昔の方が良かったなんて言ってやるなよってことかもしれないけど
もちろんDIMLIMは良い方向に進んでると思うよ ノクブラの時とは対極だな
Cazquiも絶賛しててわろた さすがに筋トレ筋トレ言い出す路線変更は苦笑せざるを得ないわ たぬき除いたけど顔の話ばかりだな
あとUVERworldやRADWIMPSのパクリでDIMLIMらしさがなくなったと散々な酷評
ディルのパクリは許せるのに
やはり頭振りたいだけの連中なんだな 色んな掲示場はあれど、たぬきほど民度の低いところって珍しいからな
見る必要ない とはいえDIRパクリバンドを求めてたのでなく
離人喜怒哀楽あたりは脱DIRして独特な雰囲気(DIMLIMらしさ)を確立してたからこのスレでも評価が高かったわけで
その頃のDIMLIMに価値を見いだしてた層もいるので、ま、多少はね? 大絶賛すぎてあの歌詞は誰に向けてるんだよと思ったけどバンギャにはクリティカルヒットしてたんだな 現場 男も多いし平気なんじゃない
なんならそういうビジネス面とか興味なさそう
やりたいことだけやってくスタンスぽいし デスゲ、lynch、ノクブラの3マンみたいな男臭いイベントやって欲しい
JIKUKA主催のはちょっとバンド数が多すぎる >>404
歌詞とか姿勢が変わっただけで
今みたいな音楽性の曲ってアルバムに今までにもぼちぼちあったしね >>422
6年くらい前の12012、デスゲ、ノクブラの男限定3マンは楽しかったなぁ
フロアのスカスカ具合も含めて暴れまくれて一体感生まれてたわ lynchじゃなくて12だったか
DEVILOOFやNAZAREが男限定やるらしいけど、まだそんなに集客力ないだろうし対バン形式にしたらいいのにな DEVILOOFといえば摩天楼オペラの彩雨が書いた曲が発売されるらしいな
どんな感じなのか楽しみだ >>424
あれは本当にいい思い出だしあれ以来味わってない空気なんか男同士で写真とか撮りまくってて変だった 男限定てある程度大きいバンドのワンマンに多いけど、何組か集めて対バンでやればいいのにな。チェキ売れなくても話題で宣伝にはなると思うし
偉い人ここのコメ見てたら頼むぞ なんかチェキ以外にお布施できるものあれば良いんだけどなといつも思う
Tシャツもタオルも持ってたら買うものがなくて申し訳ねーわ 男だとチェキは記念に1枚買っとくかくらいだし
男ファンの多いバンドはバランス感覚難しいだろうな 今度BugLugアルルカンキズで男限定と女限定するよな、ああいうイベント理想かも Leetspeak monstersとJILUKAのカップリングツアーいいな これもう猫曼珠やる気無いだろ
どうせならCBOの音楽性で新しいバンド組んでほしいわ、後輩に寄生してるみたいで悲しい 猫曼なんか最初からお遊びバンドやろ
CBOもなんだかんだ長続きしなそう 猫満はほんと良くわからんバンドだわ
カズキくらいになるとバンドにこだわる必要もないのかもしれないけど DIMLIMの聖もビッグマウスだが烈も大概だな、流石にV系否定するようなこと言うもんじゃない。 別に後輩に寄生はしてなくない?
なんとなくカズキはもう本腰のバンドはしなさそう DIMLIMはビッグマウスだけど割と宣言通りのスタンスで名作産んでるから大したもんだわ
キドアラ出した時のインタビューとか今読むと面白いな DIMILIMは別に凄くないよ
所詮Ichikaとかの影響だろうしさも自分たちが新しい境地作ったかみたいな
ベースおらんから重厚感出さないといけないメタルやるよりかポストロックやマスロックやった方がやりやすいってだけだし
何より歌詞やSNSでいちいち説いてる時点でダサすぎる
本当に自信があるなら黙ってついてこいでええやん 周りに流されるな自分を持てとか偉そうに歌ってるけどブーメランじゃね 歌詞は自分等上げて今までの方向性を求めるファンを下げて俺たちは正しいって不安を振り払おうとしてる印象受けたな バンギャ切ったところで所詮V系バンドだしな
まずは結果出してから大口叩けよって話 バンギャじゃなくてすまんな
別に黙ってやってりゃ新譜もむしろいい方向転換だと思うよ
ただこいつらの態度、言動が気に入らないだけ
ノクブラはネタとして笑えたからいいけどこいつらはマジっぽいから笑えないしクソダサいわ まあ日本でDGDみたいなのが流行るわけないからクリーンのみにしたのはある意味正解 BAROQUEの怜と圭みたいに
ずっとコンビでやりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています