【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十五【限定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
【女性の方々へ】
●女性は書き込みは絶対に禁止(ロムるのは勿論OKです)
前スレ
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十四【限定】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1524839294/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>338
Nausea & Shudder
SHADOW VI II I
バレッタあたりすこ
D.L.NとCassisと体温あたりもTRACES VOL.2で再録されてたり >>339
アルバム買ったけど
悪くない止まりであんま印象に残らなかったな
デジタル化したベーゼって感じで
それならベーゼ聴けばいいかってなった >>339
ホイホイ言ってるMechanixxとか良いから期待して聴いたらあれってなったなあ
341の印象そのままって感じで >>318
手毬はぜんぜん分かんなかったわ
「Daisy」ぐらいかなベーゼに近い感じの疾走系って
リエントは言われると何かスゲー納得する
確かに初期はアレ系統のいわゆる白系だったよなリエント
俺が好きな曲も言われて見ればベーゼっぽい >>340
Nausea & Shudderいいね
なんとも言えないねあの曲は >>339
エンドルフィン、知り合いが探してて全然中古でも見ないんだよな…、あんま音源出してないよな
すぐ解散した記憶あるわ
エンドルフィンの次が紫のソロだっけ?
四季の星座をコンセプトのアルバム出してたと思うけど、二枚くらいで止まってなかったかなぁ >>346
ピュアサウンドにMother Brainってのは売ってるみたいだよ ここくらいしか聞けないから聞きたいんだけど、サカナクションの夜の踊り子って曲とか
ジャンル違うけどsimとか、kenkenとか、ああいうメイクはV系とどう違うん?
どっからがV系なのかわからなくなる
ナヨっとした歌い方?そんなのV系以外でもナヨっとしてるしな、それこそオーラルなんたらとかサカナクションだって Baiserってゴクドーくん漫遊記の奴だよな?
あの時はLAREINEかSHAZNAの偽物としか思わなかった
千聖のソロもEDやってたな メイクの有無や歌い方は重要じゃなくて、出てるライブハウスとか所属事務所とか活動のフィールド全体でカテゴライズされているものだと思うわ 送信してから思ったが、LAREINEがBaiserっぽいと思ったんだったかよく分からんくなった 対バン相手がV系ならそのバンドはV系です
だから俺たちはV系ですってsex machinegunsのボーカルが言ってた カップリング違いの複数売りをしたことあるバンドはV系
画像修正で輪郭変えたり皺消すバンドもV系 >>350
当時はSHAZNAのパクラーって色眼鏡で見られてて
男リスナーは敬遠してた感がある
実際影響は受けてるわけだが…
ちゃんと評価されだしたのはまさに解散後にじわじわとって感じ >>353
マリスミゼルと対バンした
人間椅子はV系だな! ぽまえらわかってないな
V系は精神性だよ
Xみたいな音楽をスピッツとかオレンジレンジみたいな格好でやってたら違和感があるだろ?
だから格好つけたりメイクしたりするんだよ 精神性もあるけど
まあ影響とかクサイ歌詞とかナルい歌い方とか
楽器とか曲の展開とかまでV系!ってのはあるよね
外ジャンルから来て完全にスクリーモやってる様なバンドは別だけど
歌メインのバンドは他のロキノンとかポップ系のバンドとはやっぱり決定的に違うものがある あ、DIRみたいに中から自分で変わってったケースは別ね
あれは自己変化の結果だから 聞きづらいんだけどさ、おまえら将来どうするの?終わっちゃうよ人生。 SiMが挙がってるけどパンクとかでも多少目の周りをメイクしたりするからね
外タレだけどメジャーどころで言えばGREEN DAYもそうだし >>361
イエモンはV系に入るか入らないかとかそんなどうでもいい議論を10年以上繰り返してる奴いるよな 俺はライカエジソンとかの流通させてるショップで扱ってるかどうかだわ >>364
それな
最近は頻度落ちたがお前何回同じ話してんだよって奴いたな
新説が出たならいいんだがそれすらない 清春ジジイもうダメだな。ロックを名乗らないで欲しい。 ロットンとの対バン酷かったらしい。 >>356
ノーゴッドとも対バンしたぞ(´・ω・`) 実際に行ったわけじゃないのによくそこまで言えるのな
まぁ、実際gdgdでひどかったんだが >>355
ベーゼがシャズナに影響受けたんじゃなくてシャズナっていうかイザムがベーゼに多少影響受けてたっぽい
紫のがイザムよりだいぶ前からこのシーンに居てイザムにメイク教えたりとかしてたらしい ベーゼもボーカル以外全員脱退をやってるからな。しかもアルバム2枚出した後で。 >>369
今回のは行ってないけど去年のイベントでいくつか見てて、その時点で結構酷かった。
イベントの持ち時間30分でもあんなにグタグダなんだから対バン1時間やれないんじゃね?って予想してたら案の定の結果だったみたいでね。 黒夢の税金滞納したぐらいで破産したと思ってる馬鹿まんこがいてクソワロタ >>371
ベーゼ結成が1991
シャズナ結成が1993だからな
でもベーゼが有名になったのはカツラとシャイスケが入ってからってのが運の尽きだったのな >>371
へーそうなんだ
音楽性は全然似てないけどなんとなく近い雰囲気は感じてたから、なるほど 久々にサッズ見たくなって来月のハーネムとの対バン行くけどそんな酷いのか
逆に楽しみだわ ビジュアル系ブームはバーニング、電通が仕掛けたステマブーム説
Xジャパン、GLAY、LUNA SEAみんなバーニング。 摩天楼オペラ頑張ってるな
苦労してるから報われて欲しい Ivyがラッコ脱退したの、夜のサポートしたのが影響したんだろな
インタビューでラッコやってるにも関わらず、夜をやってる自分が
理想のベーシストって言い切ってたから、ラッコは何かと不自由だったんだろう >>384
ここに貼られてた新曲めっちゃ良かったから頑張って欲しいわ 好きな人には申し訳ないけど苑のハイトーンが流石に高すぎてギャグに聴こえてしまうわ
中音域の声いいんだから別に高音に拘らなくてもいいのにな >>387
俺もボーカルがちょっと技術偏重になってる気がする
ANOMIE期ぐらいの歌で十分魅力的だったのに
色んな歌唱法会得したいのは分かるけどね >>387
まあ確かにバーニングソウルとか今回のとか高過ぎて苦しそうというか喉おかしくならないか心配にはなるよなw
でも曲調自体は初期に近い感じで今回の曲かなり好きだわ 関ジャムか
GLAY HISASHIって有名ギタリストだけど特別秀でたモノないよな。
近年バンドでの作曲が増えたとは言えヒット曲の作曲でもないし。 DのKINGDOMまだ聴いてないんだけどどんな作品? 調べたらWonderland Saviorって作品も出してたのか……こっちも聴かねば >>391
音でいうとキングダムは重ため
ワンダーランドはファンタジーめ Dって自主レーベル構えてから通販限定とか
沢山だしてるから追いきれなかったなぁ
ファンタジーやったり吸血鬼やったりしてたね 関ジャムのセッション思ったより良かったな
この番組ジャニ系番組だと思って侮ってると意外と中身の濃い特集組んできたりするから結構好きだわ >>397
演奏陣は良かったりするのに
ボーカルが毎回ジャニーズとかなせいで台無し…
せっかくの豪華メンバーが… >>385
ivyは元々激しいバンド出身だけどmoranやったり夜やったりもしててどっちの側面が自分らしいんだろうな >>399
メリーは最初のほうにやってた昭和アングラ風ポップスやれば生き残れそうだけど
完璧に閉鎖的な雰囲気で丸尾イラストを全面にたてればカルトに生き残れそう。BUCK-TICKのモータルみたいな路線 >>179
このスレでボアダムスの名前みると思わなかった。ボアダムスも好きだ。 Merry go RoundのXX体質カッコいいな
こういう類似しないバンドはやはり魅力ある breakin' holidayのシングル届いたけど、作詞Aggyだったんだな 今はHyde、Toshi並のボーカルじゃなきゃ食べていけないってわかってる状況
ガクト、西川レベルですらソロじゃ売れてない。しかもXもラルクも今は普通に活動できてないから上手くいってるともいえない。ヒースもパタもサポートミュージシャンみたいなもんだし
理想はBUCK-TICK。みんな仲良く事務所運営をふざけながらやる YABUKI様レベルともなれば
音楽で稼げなくても金持ちだから自由 >>401
Moran時代の自分がベーシストとして最上級だと思っていたら
夜をやったことでそれを越えてしまった、それくらいしっくりきたと
夜が終わったことで今後は夜以上の自分を更新できる気がしないとまで言ってた
インタビュー当時はまだラッコやってたにも関わらずそんなこと言うのかって思ったわ
音聴いてると我が強いのは分かるから、ラッコは不自由でやり辛い面があったのかもな ボーカル以外が脱退って変に有名になったアヤビエ以外にもV系界隈は結構多くないか?
マシンガンズ、sads、XodiacK、chariots、Virgil、VelBetが思い浮かぶけど Mercuroっての中々気持ち悪いな(笑)
ヴィジュアル系は似たような多いけどこのバンドは見当たらなさそう ここまで脱退バンドCRAZEなし
日本でボーカルあそこまでコロコロ変わるバンド珍しい…
>>417
深夜の音楽番組で流れてたけどニコの歌い手がソフビ歌ってるバンドって印象だった
lycaonだって調べるまで分からんほどに明るい音楽やってたな
その曲は結構よかったよ、DIAURAのLost Novemberをソフビ方面に振り切った感じだった novemberで思い出した
ヴィジュアル系じゃないけど
THE NOVEMBERS大好き 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は
国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V X LUNA SEAとかは聞く人を幸せにする感じだけどディル以降は人間を腐らせる効果のが強い。売れないわけだ
コイツラが業界を終わらせた。メタルコア路線まで最後は逃げ出したし >>423
幸せにするだのなんだのって、結局曲が好きかどうかじゃないの?
個人の好みの問題でしょうよ。 昨日の関ジャムでSUGIZOの機材オタクと理論マニアを目の当たりにすると
正直INORANの凄さが分からない 西城秀樹もV系にかなりの影響を与えたのは間違いない。 >>427
夜の活動終了後に出たインタビュー本
ゾイサイトで売ってる INORANはテクや理論よりセンスだな。
SUGIZOのスタイルも本来はリードギター的じゃないんだよ、コードバッキングやカッティング多いし。
INORANはそこにアルペジオや速いコードストローク等別のバッキングを加えた。
初期はテクニック無いからの苦肉の策だったろうけど。
あとアルバム曲での作曲の貢献ね。 V系バンド曲のギターリフで好きなのは沢山あるけど特に最初聴いた時リピートしまくったのはLaputaの硝子の肖像、ラクリマのポイズンレイン、オペラの喝采と〜かな 三大もはやV系バンド
ailiph doepa
blood stain child
2年前のmergingmoon キラキラしたV系特有のアルペジオってイノランの功績なんじゃね? >>428
それはInoran本人も認めてるし
ルナシースレの奴らもInoranヘターとかネタにしてる始末
ただ稀にForever and Everみたいな超絶美フレーズを思い付くから
やっぱり天才なんだと思う
イノ曲も名曲多いし Gravity作っただけでもすごい
ヴァンパイアズトークもいい La'veil MizeriAって若手じゃない気がするんだけどこっちのスレでいいのか?
https://www.youtube.com/watch?v=CmlQgIkvZ50 若手だろうが若手じゃなかろうが"男"が"V系"の"曲とライブ"の話するならなんでもいい >>437
むしろ向こうの奴らの好みとは多分外れてると思うし
若手ではあるけど音楽的にはこっちのスレのが食いつき良いだろうな
バンド自体は完全にMatinaとかに居そうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています