【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十三【限定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
【女性の方々へ】
●女性は書き込みは絶対に禁止(ロムるのは勿論OKです)
前スレ
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十二【限定】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1520160699/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>698
グラムってよりLAメタルなんだけどね、LAメタルにはグラムロックの要素が大きいから関連性は大きいけど。
グラムロックのじめっとした感じ、隠微さは薄いでしょ。 >>699
補足させて
FixのSHOJIはLadies RoomのNAOの前のギター
vo.のMAHIROは元Drunken Wisdomで尾張桜組
バンドの末期にはSHOJIが不正アクセス法違反でTAKASHIを訴えてTAKASHIは有罪になりました。 3分で3曲聴いてバンドを判断するおっさんワロタw
ディグるセンスねーんじゃねーのw
チンポ頭しんいちレベルだなw >>700
今のV系は個性なにそれだからな
奇しくも共有って言葉が流行ってるけど個性とは反語だよ
だって自分だけの才能を全世界の人が共有しちまうんだぜ?
エンターテインメントの分野だけで言うならSNSの存在は恐ろしい事だと思ってるよ
エヴァの人類補完計画じゃないけど皆だんだん同じになっていってる ルアージュやラピュータがそれなりに売れたのにシルバーローズがデビューすら出来なかったのは ラピュータとメリゴが好きで後からシルバーローズをチェックしてみたけど古臭いバンドだなーと思ったよ >>708
Silver Roseはかなり人を選ぶ気がする
声とか音の感じとか
俺も後追い世代だけど最初の感想は古いなだったが今では好きなバンドだ >>709
デンクルにこんなバンド居たんだな
ハイドソロ的雰囲気溢れ出てるけど良い感じだな >>709
何か摩天楼オペラをhydeが歌ったような感じがする CLOWDデンクルから出た当初はキラキラ系でユナイトみたいだったのにデンクルはキラキラ系はもう売れないと思ったのかな
キラキラ系じゃないけどカメレオとか解散したし >>713
そのイメージがあったから数曲聴いてダメだわって切ったんだけど
上の動画みたいな感じなら悪くないな
軌道修正したのかな >>705
ほんまそれ
ラクリマにしろ90年代のマイナーなV系バンドにしろどうしても好きなら勝手に聴いてたらいいのに今のV系が個性がワーワー言ってるのなにこれ >>716
多分だけど若手推しのお子様がその辺ディスって
若手の話題しろしろ言うからもう若手に嫌気が差してるのかと
俺は両方聴くけど、あんな奴が居たらそりゃ言われても仕方ないと思う グリモアは演奏いいけどボーカル変えないと聴けないわ ヴォイヴォイ系の若手でもノウラは割と個性あると思う
バンドと言うかボーカルがか >>717
ユメリープ、ドラムの顔芸エゲツないなw
V系でやってるんだったらキラキラするにしてもこれくらい雰囲気作り込んで欲しいよな >>709
CLOWDの紅い意図も、メロが力強くて良い。
PVの勢いと相まって結構印象に残る。 V系に批判的な友達の言ってたことが今頃理解できた
今のV系は技術は上がってるのに何か物足りなさを感じてた
何が違うのか分らなかったけど、間を作れるバンドが少ないんだ
間を作れるバンドは一流って言ってたけどそういう意味か
よーいドンみたいな曲ばっかりだもんな
隙間を音で埋め尽くして間を作らないから余韻もないし
若手でも間を作れてるバンドはやっぱどこか違うもんな
アルルカンの無花果とか初めて聞いた時、こういう曲もやれるのかって感心したしな
DEXCOREの鼓動聞いた時も同じ事思ったし、でもそんなバンド数少ないや とりあえずヴィジュアル系業界はそろそろ音圧至上主義から抜け出すべきだと思うわ
もうあんなコンプでガチガチに潰した音楽やってるのV系ぐらいだぞ
完全に取り残されてるよ どうせ今のV系に米津みたいな売れっ子が出たら全力で叩きまくるんだろうな >>728
このスレで叩いてたのはむしろ若手押しの奴だけどな
世間的に演奏しないのが気に入らんとかは知らん パンプキンヘッドはメロン記念日が良いフックになったよな >>725
ダウンチューニングにしたり音被せまくったりして音を分厚くしようとし過ぎてるのが味を感じない一因だよな
そういうバンドが増えたから逆に若手でも変に音重ねてないクリーントーンのギターリフとああわい
聴くと「おっ、良いじゃん、ってなるわ 金爆くらいエンターテイメントに振り切ったら逆に楽しめるw
その金爆を見て他のグループが同じことをしても意味がないけどね
結局独創性の有る無しが重要かなーって思う 同じメタル系でもアルルカンだけは何故か聞けると思ったけど
シングルのカップリングですら、こんな良曲入れてくるし頭一つ抜けてるわけだ
メタルでも間がしっかりしてるし聞かせる演奏してる。勢いだけのバンドはやっぱ苦手だ
「棘」
https://www.youtube.com/watch?v=GKJAjKXsOKo&list=PLH0f4ZFvf6gLagbMamKJCsheZdzTSg-J2&index=251
「gossip」
https://www.youtube.com/watch?v=komDTNW9mhY&list=PLH0f4ZFvf6gLagbMamKJCsheZdzTSg-J2&index=253
シオン
https://www.youtube.com/watch?v=4Nq7YOZWYmg&index=252&list=PLH0f4ZFvf6gLagbMamKJCsheZdzTSg-J2 メジブレイとかBPレコーズのバンドとか音悪すぎてな
それ以降音悪いバンド増えた
R指定も昔かなりひどかったけど最近の曲聞いたら少し良くなってた いうても今のV系業界にSADSのSAD BLOOD ROCK'N'ROLLより音圧酷いCDあるの? ジキルの話出たので色々見てたけど
CRAZEのときに既にこないだの番組の姿じゃねーかw
https://www.youtube.com/watch?v=EnhM_FgQ7i0 あまり話題にならないけど
戸城憲夫って
ZIGGYの曲もスラットバンクスの曲も他のバンドでもほとんど曲書いてるけど
作曲才能すごいよな 暁の吸いグロウル聴くとこっちが喉圧迫されてるみたいになってあまり好きじゃないわ
ペンタゴンとiNSOMNiAも同じ手法だと思うが、グロウル部分だけ聴くと違いがわからない >>740
なぜ初期の戸城は写真に収まるときに顎を突き出すんだろうな
それはそうと928も戸城作曲だよな
やっぱ今年度もこのスレはZIGGYで持ちきりだな あれって本当に吸いなのかな
音だけ聴くと吸いっぽいけど喉持つのか >>735
最初聴いた時あれはマジで音でかすぎてビックリした
音量MAXで聴いたら確実に難聴になるレベル
歌詞カードとかジャケはカッコいいのにもったいない ユメリープとかカッコいい音楽に陶酔するというものじゃなくて、おかまバーのショーを眺めるようなものだ でも基本的に音源って最大音量小さくね?
爆音ジャンル以外はどのジャンルも小さい気する
小さい音量とまともな音量と最大音量で感じ方が全然違う
小さい音量でも雰囲気変わらないようにして欲しい(´・ω・`) V系ファッションでタイフーンマートだったかハリケーンマートだったか有ったの誰か覚えてる?
昨夜ふと思い出したんだけどググっても出てこないし思い出せないと気持ち悪い! >>750
ああそれだ!!!
スッキリしたありがとう! 間を大事にするバンドといえば解散したけどamber grisは良かったな
ギターのwayneが、あえて音を詰めないで空白をつくる、それも音の一つだって
何かのインタビューで話してたのが凄い印象に残ってる
これはライブだと誤魔化しが効きにくいから、メタル系とはまた
違った演奏者の技量とセンスが問われるね。言うほど簡単じゃない 東京ゲゲゲイってバンドなん?
去年くらいから名前聞くようになったが
サッズの対バンイベントでるんだよな いや東京ゲゲゲイはヴィジュアルじゃない(´・ω・`) V好き高校生でギターをやってますがメタル系より空間を巧く使われる人を勉強しています
技巧派と呼ばれるタイプ?ですか?もしおすすめのギタリストがいれば是非教えて下さい >>758
Eins:vierのyoshitsugu氏を推してみる >>758
比較的最近のバンドだったら上にも出てたamber、古めでも良ければLa'crymaはギターに限らずみっちりと組み込んだ音から敢えて引き算して取っ掛かりを作るっていうのがすごい巧いから一度聴いてみて欲しい 演奏できないから分らないけど上手い演奏って
V系に批判的な友達が言って事は主に3つだったな
間を作れること
ゆっくりな演奏ができること
ずらしても外れない
速い演奏はごまかしがきくけど、実はゆっくり演奏するのはかなり技術がいるんだって
V系じゃないし聞いた時ないけど、後期ゆらゆら帝国の曲がやばいそうな
3番目はよく分らん、ずらすって?
俺的にはかなり古いけど上記の3つでこの曲を連想した
るう゛ぃえ 「星屑」
https://www.youtube.com/watch?v=Kc1GYwLu3kA ラクリマではこれが随所にタメと間があるのが分かりやすいと思う
https://youtu.be/NTzXnUPOpXg
TAKAの動きは気にするな 連投すまん
amberはこれが分かりやすいかな
https://youtu.be/IC0Ak-zXUSs
手鞠関連のバンドは手鞠は勿論のことギタリストもセンスあるよな 最近の音源って大御所も若手も空間潰してるケース多いから
上に書いてあるようなバンドは参考になると思う
個人的にロキノン系のあの乾いて潰したアルペジオの音が嫌いでな…あれは耐えられない >>764
やっぱり最高だなamber gris
こういうバンドが正しく評価されない時点でこのシーンはもう死んでるんだろうな >>764
この曲しか知らないけどシンセのないシドって感じ
聴いてて味気ないね >>764
まあ怒られるのは承知で
アンバーが売れなかったのは手鞠が研ナオコにしか見えないからだと
すまん(´・ω・`) amberって正しく評価されなかったから解散したん? >>769
手鞠がアンバーでやりたいこと全部やっちゃったからって理由だったはず 今までV系聴いた中でなんでこのバンドが売れなかったんだ!って本気で思ったバンドは俺はMASCHERAぐらいかも知れん 空間系ギターだとアンミュレもいいですよ。ベテラン過ぎるか。
Yoshitauguとかハルカのギターに影響された若手が出てきますように。 ぞんび名前も見た目も色物すぎてスルーしてたけどメロディーがいい曲多いな餞の唄かなり好きだわ >>774
最近V系チェックするのに態々オフィサイトまで行かなくても近所のファミマで流れてるから便利だわw
ぞんびのその曲もファミマで聴いたわ >>767
シドって東京ドームまで行ったバンドだからな
ある意味めっちゃ褒め言葉だよそれ
amberはセンスと腕前がここ最近では珍しく両立してたバンドだと思うわ >>771
歌唱力で言えばあの厳しいGacktが認めたレベルだからね
相当レベル高い
売れる要素満載だったけどいまいち売れなかったのは歌詞がちょっとこっぱずかしかったからかなと思ってる
メロディと完成度で言えば最高なんだけどね 空間系って言えば05年以降のバンドでコーラスガンガンかけてるようなバンドって居ないかね?
LUNA SEAのEDENみたいな
ディレイかけてるバンドは沢山居るんだけどコーラスの暖かみのある音が全然聴けない マスケラはジャンヌに食われた
9ゴーツもいいバンドだったな MASCHERAはMICHI以外に華がなさすぎた
特にリズム隊はただのオッサン2人にしか見えなかったからな
あの時代は割とそういうバンド多いけど MASCHERAは悪くなかったけど
声と歌詞が一般ウケしないと思った
聴いてた当時ですらちょっと古臭い感じがしたな いつの時代の話してんの?
多弦なんて今じゃ当たり前かむしろもうそんな流行ってないよ アヤビエはあんなんで6弦ベースだったけど本当に必要なんか? マスケラのvoのソロのサポート豪華
https://youtu.be/x8phXMAjANo
Nao(ナオ、5月26日 - ) - ギター
元ILLUMINAのボーカル。過去に「evil eyes」というバンドをmichi.と組んでいた。
RYUch. - ベース
2010年3月よりサポートとして参加。同年8月正式加入。その際女形のためRYUZIからRYUch.に改名。2011年末に脱退。女形をやめ龍史に改名し、REIGN加入。
鳴瀬シュウヘイ - キーボード
愁(しゅう) - ドラム
サポートメンバー
菅大助(スガダイスケ) - ギター
sixx、PSYCHO CANDIE、SPIRAL MIND
YOU(ユー) - ギター
GacktJob
和矛(カズタケ) - ベース
exMASK、exガイズファミリー
TOMO(トモ) - ドラム
T.O.S.S、exMASCHERA
MINAMI(ミナミ) - ドラム
exMASK
MASATO(マサト) - ギター
defspiral
MASAKI(マサキ) - ドラム
defspiral
鳴風 - (ナルカゼ)ギター
Fo'xTails
JOKER - (ジョーカー)ギター
謎のピエロ
YURAサマ(ユラサマ) - ドラム
Dacco、Psycho le Ceme、THE BEETHOVEN
Ju-ken(ジュウケン) - ベース ベースって4弦で十分じゃない?っていったら笑われる? >>764
すげー久しぶりに聴いたけどやっぱ良いね
知らない人は関連で出てくるfeel meのPVも是非見てもらいたいわ
ちなみに知らない人もいそうだけど、この曲が入ってるミニアルバム作ってるときには既に
解散が決まってたって後からのインタビューで知ったときは衝撃だったわ
それをふまえて各曲を歌詞を見ながら聴き直して、ああ・・・ってなった思い出 MASCHERAはSHOXXのオムニバスの人類機械化計画聴いて
ギターのTAKUYAが機材オタクだってインタビューで答えてたのが納得できたわ
音作りとかレコーディングの事熟知してる
他のバサラや雫…とかと比較したらどれだけ音に拘ってるかがよく分かる プレイヤーがオタクでもエンジニア次第な所あるけどな
バサラや雫はインディーズで予算もなかっただろうし MASCHERAは定期的に話題でてくるな
インディーの時のベストがクッソマニアックな曲ばっかでビビる
そんな中で運命の車輪がこの曲だけめちゃくちゃ際立ってカッコイイわ
メジャー行ってからはシングル曲でポップに振り切り過ぎたな
本人たちのやりたいこととレコ社が売り出したい方向性が真逆すぎたのが残念 MASCHERAインディーズベスト本当に選曲が微妙・・・w
もっと良い曲あるだろうに >>791
確かにMASCHERAのorbのギターの音作りは好きなんだけど
iNTERFACEはちょっと何て言うかハイがうるさすぎない? 今のリアは音なんか違い分からないよ。まぁリアに限らずだけど。見た目良ければそれなりに客は付く MASCHERAはインディーズアルバムの悪徳の栄えが普通に良すぎる >>758
PIERROT
マリスミゼル
THE NOVEMBERS
八十八ヶ所巡礼
とか 空間系統の話してるけど
それってシューゲイザーよね?
シューゲイザーも関係してるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています