【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十三【限定】
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【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十二【限定】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1520160699/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>608
ggったら中スポのインタビューでAKの従兄弟が東京でVバンドやってたとか書いてあったが誰だ >>600
おまおれ。俺は既にlynch.超えた。
BORNの時から猟牙のメロディ好きだったし、楽器隊もうるさ過ぎない音作りでかなり好み。 マリスミゼルの薔薇の聖堂聴いてみたけど自分にはいまいち合わなかった。最後の曲は好きだけど 薔薇の聖堂は完成度は凄いけど人を選び過ぎるところがあるよな、Klaha正式加入後の3作なら割と聴きやすいよ >>615
俺19だけどバリバリ聴いてるよ
昔のやつも今のやつも割とまんべんなく キズにハマったんだがこいつらまだシングル3曲とカップリング以外に音源ってないのか?とりあえずシングル3曲買えば問題無さげ? >>615
19歳でLaputaとかROUAGEが好きって女の子知ってる >>617
まあそれぞれタイプによってカップリング違うから、よく吟味して買うといいよ。
1stの片方のカップリングの「十五」は公式で上がってるし、2ndは全曲試聴できるよ。 薔薇の聖堂は荘厳過ぎて聴き慣れないというのはあるが、
名盤クラスなのは間違いないな。さぞ難産だっただろう。
Klaha正式加入後の三期マリスのアルバムも聴きたかったな。 メルヴェイユみたいなキャッチーなアルバム期待してるなら薔薇の聖堂とかMoi dix Moisより初期ガクト聴いた方がいい感 薔薇の聖堂は名盤だね
当時売れて化粧落としてポップになっていくバンドが多い中、よりマニアックでディープな世界に突き進んだからね
まさに究極のビジュアル系
ある意味マリスが行きつくところまで行っちゃったおかげでV系終わった説を提唱する MIRAGEの通販ライブCD、再録CD届いたんだが
内容のわりに割高だな
今に始まったことじゃないが
ライブテイクもうちょいいれろよ GACKT「みんながわかるようにしなきゃ意味がない」
MANA「みんながみんな理解できるようにする必要はない」
みたいなことを、MALICEMIZERのあゝ無情で言ってたよな
どちらが正しいということもない、なんとも言えん >>623
というか90年代から00年代初頭のバンドが大体の事をやり尽くしてネタギレ状態になっちゃったから衰退したんだろうなとは思う 薔薇の聖堂評価高いね。もう少し聴き込んでみることにする 薔薇の聖堂はシャウトがあるわけでも激しいバンドサウンドでもないのにV系が感じられる
ある意味V系の完成形かもしれん 録画したソノサキ見たけど
祐以外はボカシ入ってたな http://m.youtube.com/watch?v=3uKSVOfpjuk&itct=CBEQpDAYACITCPaGjNGfxNoCFc9nKgodSIIPhDIGcmVsbWZ1SMbfpb7FyomBFQ%3D%3D&gl=JP&hl=ja&client=mv-google
これ独特な雰囲気で良いな ボーカルも上手いしギターは外人か? >>625
音楽業界のトップに立ったような人達はこぞって
「凄く難解な事をポピュラリティを持って表現するのが芸術だ」
みたいな事を言ってるのをよく見たな
まあガクトやマナも結果出してる人達だしそれぞれのやり方があっていいのではないかと… よひおは無理にグロウルしなくても良いよなあ
要所要所で使うならまだしも ソノサキのTUSKの紹介の仕方だと
ギターで弾き語りしてるオッサンにしか見えないのが不満
なんでスラットバンクスのボーカルやってるって言わなかったのか
肖像権の問題?
スラットは一応メジャーバンドだし
なんだかな 製作側の都合か元メンバーへの配慮か売名行為を嫌ってか 今のバンド界隈は何でもシャウトやグロウル押しで、メタル要素強過ぎる気がする。
普通に歌モノで感動したい部分があるかな。 もうそういう激しいの聞いても何も感じないな
退屈ですらある そういうの好きだったけど最近は飽きて歌物に回帰したなー シャウトグロウル押しでめっちゃ好んで聴くのって今はガゼのDOGMAあたりぐらいだな Gacktのリバースを久しぶりに聴いた。マーズ、ミゼラブルのが好きだけどこれもなかなかの作品だと思う ガゼットのDOGMA、好きなアルバムだけどlynch.とDIR足しましたみたいなアルバムだったな >>644
リバースってどんなアルバムだっけ…
マーズとミラーとリバースは割と最近になって聴き返した記憶があるが
マーズ以外全く覚えてない… リバースって鶺鴒とか君のためにできること入ってるやつだな
marmaladeとかマリスのBriseっぽくてすこ 何となくLa'cryma Christi聴いたらスゲエ良かった
いつからV系は勢いで誤魔化すことだけになったのか
カリブで生まれた月みたいな曲はもうV系では聞けないんだろうか
繊細でムードある引き算できるバンドがもう一度聞きたい ラクリマの時代から勢いだけのバンドは多かったし
そもそもラクリマの音楽性がV系シーンでは異端だった 激しいバンドばっかりだって言う人多いけど今でも繊細な表現を目指してるバンドはたくさんいる
さすがにラクリマと比べるのは酷だしシーンの中心にはなってないけどね 因みに俺はchanty、more、DOFが好き
他にも色々あると思うから教えてあげて >>648
ああいうスゴ腕な連中がV系で活動してくれてたのは
やっぱりルナシーとかラルクとかXとか
もっと前だとジキルとかデランジェとか偉大な憧れる先人が居たからだな
今のバンドマンの憧れは?ってなると凛として時雨とか他ジャンルに分散しすぎちゃってるんだよね
だからオーラルみたいにロキノンV系みたいなのが沢山出てきたりするのかなと >>637
>>638
ふと思ったけど
ジキルを使って
スラットバンクス宣伝するのが嫌だったんじゃないかと思った
ジキルで得た取材でスラットバンクスを宣伝すると
ジキルが上でスラットバンクスが下みたいになるから
って思った >>648
勢いだけで押し通してたバイセクとかデザビエみたいなのも居るぞ、いや嫌いじゃないけどさw
今の若手に居ないってだけじゃなく、ラクリマみたいに演奏力とセンスどちらも兼ね備えてるバンドはV系史全体で見ても稀有な存在かと
Laputaとか楽曲センスはめちゃくちゃ好きだったけど演奏力は平均くらいだったし ラクリマってV系の影響を全く感じないんだけど何でV系やってたんだろ >>653
あれはTV的に落差を見せてオイシイみたいな演出の番組だから
スラットバンクスだとかっこいいになっちゃうから
あのオッサン姿が映像的に必要だったのだと思うな
>>655
バイセクはともかくDeshabillzが勢いだけとか言ったら色んな人に怒られるぞ… >>657
"だけ"って言ったら語弊があったか、すまん
ただデザビエは何が凄かったか聞かれると得も言えぬ勢いがあったって感じなんだ個人的には 既出だったらすまんけどSuGのChiyuのソロ良い感じ
https://youtu.be/5LAxIVSHPg0 稀有な存在ねェ…
ラクリマとカグラ以外でそんなバンドいたかね
AUROURAぐらいしか俺は知らん
ラクリマとカグラはV系界の至宝 >>648
ラクリマの唯一無二感は凄いと思う。
聴いてて全然飽きない。演奏陣の実力とセンスもあるけど、
フロントマンであるTAKAが発する独特な感性やエグみも大きい。
それなりにデスボイス主体でオラオラするのも好きだけど、
そもそも日本人にはそういう音楽が合わないのかなと思う。
繊細な音や歌い回しで紡ぐ世界観や、奥ゆかしい表現とかが似合う。 >>663
日本人のデス系は海外の人間から見たらお遊戯
だけど歌物は日本のオリジナリティのあるものとして認められてる
日本人が民族音楽とか黒人音楽やっても上っ面だけのペラい音楽で
海外に通じないのと通じるものがある >>645
そうか?ちゃんとらしさも出してると思うけどな >>663
最初はTAKAの声に拒絶反応出たけど慣れたら逆に"TAKAの詞と声じゃないとラクリマじゃない"って感じるようになったわ
Laputaとかもそうだけど他の奴が歌ったら最早このバンドの曲じゃないって思わせる個性のあるボーカルって良いよな…そのぶん好みはガッツリ別れるけど でも結局海外人気なんてV系の中では思いっきりデスやってるディルがダントツなんでしょ >>656
全くってこと無いよ
インディーズ盤はどう聴いてもV系界隈の音だし
凄く丁寧に作られてるけどね
メジャーでもThe ScentはLuna SeaのWISHの影響を感じるし
IN FORESTも売れ線V系っぽいアレンジだったり
中期?でもLIFEみたいにバリバリV系みたいな曲が出てきたりするし ラクリマは今聴くと大したことないな
vistlipの劣化版みたいたわ ラクリマの凄いは基本的にアルバム曲とかミドルテンポの部分だからな
シングルとかはあえてポップな方向に舵切ってるだけで >>648
最近V系の外でああいうアルペジオでちょっとプログレってる
感じの凄いアーティストが若手で出てきた
海外の色んなギタリストにこいつは天才だって言われてる ラクリマはずっと1stが好きだったけど今聞くとマジックシアターの完成度がエグいな
音の複雑さがやばい ええ…ラクリマは凄いけどカグラなんてゴミじゃねえか
一緒にするなよ 確かにラクリマは初期しか聴かないわ
後期ってどう?好きな人いる? ラクリマ全く知らん俺からするとそこそこ売れた曲がミドルバラードと超ポップばかりだからハードな曲やってるイメージが全くない ラクリマのTAKAとHIROがやってたLibraianは結構好きだった ラクリマはインディーズのミニアルバムとマジックシアターが好き >>670
聴いて見たけど煽りじゃなく3分で3曲聴いたくらいいまいち
ヴィジュアル全盛期のバンド越えるのいないのかな?
ラクリマ・クリスティ
PIERROT
マリスミゼル
Laputaもちょっと気に入ってきたし全盛期のは今のバンドは
越えられないのかね? >>689
そうなのかな?
でもやっぱ多少あるって
ヴィジュアル系ってさ男と女じゃ好きになるのって滅茶苦茶違うと思うわ
女だったらルックスだけ気に入るとか男が愛を歌うから
そういう歌詞が好きだとか
分かるかな言ってること?
例えば俺は
上記はルックスより音楽性が大好きなんだよ
他に似てるバンドいないのよ
個を確立してる >>688
単純に全盛期はCDが売れたから音楽にお金もかけれた
当時の中堅でもレコード会社がバンバン投資したからLAレコーディングもできるから音もそりゃいい
最近の宅録音源なんかとは転地の差なのは当然ですよ
今は全部ではなくても大御所でさえ殆どがローコストで小さい手間での製作になっちまってるから Ladeis Roomなんてジジィのエロバンド 全盛期ならいざ知らず、いまどき聞いてるヤツなんていないわ。
俺以外に
めちゃくちゃ曲いいし演奏上手い(ギターとドラムは)
90年代のリアルタイムより今の方が良さが分かる。
シャムシェイド好きな人には合うかも。 好みで片付けてたらキリなくないか?
やっぱりレベルはあるよ音楽性って
>>693
最近のヴィジュアル系関係なくレベル高いよバンド
けど詰め込みすぎて駄目ってのもあると思うよ 689だけど、好みの問題って言ったのは超える超えないの話ね。
個性に関しては691に同意。
まあだからこそ人を選ぶものもあるんだろうけどね。 >>696
ラクリマとかラピュータとかラファエルとかまずボーカルの声で好みガッツリ分かれるもんな
俺は全部好きなボーカルだけど
クセがあると最初は取っつきにくいんだけど、慣れると何度も聴き返したくなって「このバンドはこの声じゃないとダメだ」ってなるんだよな >>694
レディースルームはグラムロックだよね
ジャンルだけならイエモンと同じ fameあったから持ってきた
ダイインクライズのタカシとレディースルームのjun、フィックスのショウジのバンド
https://youtu.be/inf17P6j0Jk 演奏力も録音水準も今の方が平均値は高いわ。それはノウハウやある種の正解が既に固まっているから。
佐久間正英が最晩年に危惧した事のその通りになっているのが今。
いい演奏を効率的に録る方法が確立したことで前時代の試行錯誤(=無駄)ができなくなった結果、試行錯誤のから得られる個性がなくなる。
過去の積み上げたノウハウの結果しか知らないから応用が利かない。
そんな連続ツイートを上げていたけど今ならその意味が分かるよ、佐久間さん。 >>698
グラムってよりLAメタルなんだけどね、LAメタルにはグラムロックの要素が大きいから関連性は大きいけど。
グラムロックのじめっとした感じ、隠微さは薄いでしょ。 >>699
補足させて
FixのSHOJIはLadies RoomのNAOの前のギター
vo.のMAHIROは元Drunken Wisdomで尾張桜組
バンドの末期にはSHOJIが不正アクセス法違反でTAKASHIを訴えてTAKASHIは有罪になりました。 3分で3曲聴いてバンドを判断するおっさんワロタw
ディグるセンスねーんじゃねーのw
チンポ頭しんいちレベルだなw >>700
今のV系は個性なにそれだからな
奇しくも共有って言葉が流行ってるけど個性とは反語だよ
だって自分だけの才能を全世界の人が共有しちまうんだぜ?
エンターテインメントの分野だけで言うならSNSの存在は恐ろしい事だと思ってるよ
エヴァの人類補完計画じゃないけど皆だんだん同じになっていってる ルアージュやラピュータがそれなりに売れたのにシルバーローズがデビューすら出来なかったのは ラピュータとメリゴが好きで後からシルバーローズをチェックしてみたけど古臭いバンドだなーと思ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています