早弾きもできない盤ってなんなの?【薫】
堕威(笑)mana様(笑)sugizo(笑)kaz(笑)
関連スレ:
シャウトもできない盤ってなんなの?【yasu】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/visual/1282402060/ >>7
俺、ゆとりでにわかだからLUNA SEAのSUGIZOしか知らないんだけど、
他盤じゃ速弾きやってんの?
in silence も速弾きじゃないしなあ >>6
dirの二人はマジでできないよ。
MISSAから追っていけば、分る。
そもそもメタル志向が強まってるのに、できないとか恥ずかしいね。
だからドゥーム寄りの遅い楽曲が増えて、
重さでカバーしようとしてるんだろう。 SUGIZOはソロでは早弾きやってますね、とくにライブで。
SUGIZOがルナシーで早弾きを多用するスタイルだったら、
その後のV系ギタリストのスタイルも変わっていたかもしれないし
早弾き至上主義者たちのV系評価も違っていただろうなあ。 >>29
それはあの人ヴァイオリン出身じゃん…?
それこそフレーズ"命"ではないけど
スケーリングとフレーズ(〜に対する思い(?))を大事にしてるし、
「あ、やっぱり!」って思うよ!w SUGIZOは早弾きもできるけど、バンドとして一つの曲を作るにあたって
構成として必要ないと思ったから、ただ弾かないだけなんじゃないか。 音詰めないで良いフレーズ作るほうが難しいし弾くのもクセが出てムズくね?
メタルばっか聴いてた頃は感じなかったけどSUGIZOとかKOUICHIは偉大だと思うわ time is deadのSUGIZOのギターソロかっこいいよな。
チョーキング一発であんなに魅せれるなんて。 そもそもXに加入したSUGIZOが早弾き出来ないわけがない 簡単なフレーズの速弾きとかよりチョーキングやカッティングでニュアンス出す方がよっぽど難しい。 速弾きなんて80年代のメタルで出尽くしてるだろに。
速弾き≠巧い、良い曲とは限らないことは既に周知のことだと思うが、
>>1の頭の中は20年以上前ですか? ハヤビキでもピンからキリまであるわな。レセフェールのダイ、ワルキューレのシュウ、クラックブレインのヒザキはうまい インディーズ時代
SANDY TIMEからのスギゾータイムを知らんとは ガゼットとかギター二人いるけど意味あるの?
二人共下手くそだけど ジャニーズの歌と一緒だろ
個々はヘタでも全員で歌えば聴ける不思議 >>42
麗はマシだろww
一応速弾きまがい?できるしww
少なくとも技術ではdirの二人より上。 てか中高生でもマネして弾けるようにわざとレベル落としてんじゃね?って思う 猫踏んじゃったをピアノで弾くのは誰でもできるけどだからって作曲者のピアノ技術が無いことにはならない
同じことなのにギターなんかだと何故か小手先重視で見られがち
それこそ音じゃなくて指の動き見てるだけじゃん
曲に必要ならやる、必要じゃなければやらないのが当たり前
だいたいお前らでも日頃メタルとか普通にコピってるのに仮にも音楽で食ってるやつが速弾きの1つや2つできないわけないだろ
みんな中学生や高校生のうちにさんざんやってるわ
自分の曲で多用するも全く使わないも表現スタイルの違いでしかない 技術があるからプロなんじゃなく需要があるからプロなわけでもちろん例外も居はするだろうがだいたいの人はできる
プロだから、というよりそれなりにギター歴や活動機会があって全く速弾きに手を出さない人の方が珍しい
レベルの違いは当たり前にあるだろうが
アレンジに制約のない素人バンドマンだって中高生時代や趣味のコピバンでは速弾きに命かけてたけど自身のバンドの曲では全然やらないスタイルの人なんかたくさん居る >>32
うん。あるね・・・
それはね、つまり・・・
十字架に対しての“想い”だと思う。 SUGIZOはソロ曲聞けばわかるけど、
ドラムンベースとかの速い曲調にゆったりとした音色のヴァイオリンを乗せるから
独自の浮遊感のある世界観が出来る訳で、
それを踏まえればギターの音数も
ヴァイオリンの演奏を下敷にして弾いているんだと思うよ
最近はドラムンやってないけどね、今はダークサイケかリキッドが主体で上物乗せてる。
どちらにしろ速弾きは曲に合わなければやらないし、合えばやるだけ SUGIZOは速弾きも普通にできるだろ
中期以降のLUNA SEAではやる機会減ったけど
つか「速弾き」って言葉に異様にこだわるのって日本人くらいじゃないの
速弾きと聞くと飛びついたり速弾きと聞くと毛嫌いしたり
普通は単にフレーズとか奏法の1つとしてしか捉えてないでしょ 歌の後ろでの演奏のほうが重要なんだからギターソロで速弾きとかこだわる必要ないよ
あんまギターソロで最高潮に盛り上げすぎるとその後のサビが盛り上がらなかったりするし
ギターの速弾き凄かったって印象しか残らないバンドになりかねない
速弾きはギタリストのプライドとしてみんな身につけるけど、必ずしも必要なわけではない だいたいみんな素人が思ってる以上には弾けるもんだよな
自分たちで曲を作ってそれに合ったフレーズをつけるのと、他人の曲をコピーするのは全然違う
そもそも皆曲を作るうえでコピー難度を上げようとかテクニックを見せつけようなんてベクトルでやってないよ 故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ 速いだけでクソなギタリストもいるしな。IZUMIとか。 早弾きって、やっぱイングヴェイとヴァイ、ヴァンヘイレンの影響でかいね。 あのタッピングがダサいと酷評されてた時期もあるけど。
ま、早弾きなんてしなくても上手い人は分かる。 早弾きだけが取り柄なギタリストって作曲とか含めトータル的にセンスない奴多い
やっぱギタリストってのは存在感あって華がないとダメだ
今井寿、SUGIZO、瀧川一郎(CHIPER)、布袋寅泰
みたいなリフや音で一発でそれだってわかるようなギタリストが好きだ IZUMIの速弾きは別だな
速弾きへの愛と執念が感じられる
そこらのとりあえずソロはピロピロしとけって輩とは違う 速弾きできてもLedaみたいに曲も詞も糞じゃ意味がない 歌詞なんておまけ
Deluhiの楽曲のクォリティーの高さはネオVの中でも抜きん出てた まぁ魅力無いから売れねぇし総合的にレベルは低かったな >歌詞なんておまけ
デスメタルなら分かるがでるひは一応ヴィジュアル系だよ?
頭大丈夫? はあ?じゃあV系の歌詞で、おまけじゃないレベルのものあんの?
LUNA SEAとかhydeとかラピュータとか言うなよ(笑)
これらに比べてDeluhiの歌詞のレベルとか、ドングリの背比べもいい所。
V系しか知らない井の中の蛙さんは死んだ方がいいよ。 とりあえずLedaに限らずルー大柴語を多用して作詞する人はいっそ全英詩にしろって思う
落ち着いて歌詞カード読むと凄い恥ずかしい うーん。
個人的にはこの類のジャンルは、早弾きからは、卒業して欲しいな。
グラムとかゴシックを、やって欲しいね。 くっだらねw
早弾き()
早弾きしたいギタリストはするし、興味ないギタリストはしないだろ。
馬鹿?するかしないかじゃない、出来るか出来ないかのスレだろ。
プロとして早弾きが出来ないギタリストは恥ずかしいよ。 早弾きなんてそのへんの動画上げてる女でも弾いてるだろ DELUHIとか摩天楼とかVersaillesも、全然弾けてないってHM板じゃ言われてるし
本場のメタルから見ると演奏下手すぎ、見た目だけの音楽って馬鹿にされまくってるよ
バンギャかわいそう
プロだからハヤビキが出来て当然とか思わないな
そりゃ本場のメタルギタリストと比べたらダメだよ
匹敵するというか下手したら越えてるのはSyuぐらいだよ
それに最近の洋楽メタルバンドも演奏そんなに言うほど上手くないよ
ベテランはうまいけど
最近のアイドルV系は消えてほしいな
てか、メタルとV系じゃ、見た目を差し引いても、音楽性からして違ってたんだけどな
下手にメタル化したからHM板から叩かれる
C4とか売れてほしいな >>91
高い技術を要求される基本的な奏法
V系ギタリストの多くは、練習不足で早弾きも三連スイープも出来ないから
どのバンドもLUNA SEAみたいな軽い音で短調にコード弾いてるだけなのが基本
LUNA SEAは軽い音って言うかスペーシーな音だろ 普通はプロになるとメタルやってた恥ずかしい過去を封印するものだが >>92
おまえみたいのがいるからメタラーは馬鹿にされるんだよ。 スイープ()とか歪ませまくったヘビメタギターでしか使えないお笑い奏法でしょ? 軽い早弾きよりロングトーンでニュアンス出す方が難しい。 ニュアンスだすのは薫うまいよな
ただし、基礎技術である早弾きもできないし、指の周りも覚束ないのは
プロとして恥ずかしい限りだが 脳筋メタラー(基本聴くだけ・コピーするだけ)は作曲とか知らんから
速弾きしない=できない=下手って本気で思ってる
音楽捨てて速弾き極めに行ってるような人の真似をできるか・そしてそもそもやりたがるかは別として
お前らにできる程度のことならみんな余裕でできるよ
そもそもメタルの人らだって曲に使ってるのは持ってるテクニックの一部でしかないだろ 速弾きはコード覚えた程度のガキにとって最初の山なんだろ
目の前の山が一番大きく見えるもんな ドレミファソラシドドシラソファミレドを5回くらいループで高速弾きしただけでもかっこよくは聴こえそう。それが速弾きメカニズムw 客やメンバーの期待に応えられるのがプロ。
誰がディルやガゼットに早弾き期待してんの?
バンドのカラーに早弾きが必要ないならあえてやる必要もないし、練習するだけ時間の無駄。
ジャンルやバンドによって必要な要素は変わるし、全部のギタリストを同じ基準で比べてどっちが劣ってるだとか言ってるのがくだらない。
こういうこと言う奴って大概ボーカルは声が高いほど偉いと思ってる。 今井と星野って速弾きできないよね
大した技術もないのに、なに重鎮ぶってるんすかwww ●●●100円で関節痛を直す方法●●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1103251322/46-51
――この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v―― LUNASEAの新作、SUGIZOピロピロやでwwwwwwwwww 早弾き出来ない=恥ずかしい
の考え方は馬鹿としか思えない
メタルとヴィジュアル系は別物
それを分かってから言えよ
こんだけいうならお前ら出来て当然だよな
俺は、下手とか言われてても尊敬する まぁ俺も薫も下手だけど新作ではギターソロ弾いてたよね
メタル勢に入りたくて意識しているのか今更になってDS辺りでも弾いてたけど
後、メタルとヴィジュアル系は別物って言うけど音楽性的に両者の違いをはっきり言える?
下手と言われながら尊敬するのも勝手だけどもう少し視野を広めた方がいいとは思う
ギター弾き始めるとか。 音楽的にはたいして意味ないよ。
あんなの出来た所でギターソロなんてメタル界隈でも流行ってないし。
単純に男を引き寄せる要素はある。
すげぇ!はえぇ!てわかりやすくて中高生に大人気。
だけどビジュのファン層てそこじゃないんで練習するだけ無駄じゃない? >>11
メタリカみたいなリズムギターリストボーカルスタイルが理想的 Dir en greyもそれなりの速さのあるギター
ソロしてなくもないというか…どちらかとい
うとギターソロを重視するタイプでもないだ
ろうし(やれやと思うけど)京のボーカルが
リードしてるから必要ないのか知らないけど
何故か“堕威ギターモデル”で何故かメタリ
カ系統の曲を俺も練習するけど速弾きやる必
要がdirにない気がする。いや、興味が無い
な多分。
triviumのソロをコピるの時間かかりすぎる
と薫が言ってたけどあのスタイルは>>1みた
いな感覚でDir en greyや杉増にはギターロ
ックをやって欲しいかな。 速弾きはハードロックやメタルだけの奏法じゃない
クラシックもジャズもアコースティックミュージックも基本中の基本だからな
速弾きに重点を置いてドヤーするやつはださいが鼻からできないと開き直ってるのもださい
そういうやつに限って自分の作る音楽には速弾きは必要ないとかいっちゃうのな