2000年代のV系バンド10傑を決めるスレ
>>72
デランジェオタ(笑)が暴れてないってのもある
っていうか活動内容を考えたらデランジェは90年代よりむしろこっちなのでは?w >>73
だとしても十傑には入らないけどなw
たしかに盛り上がらないな〜
90年代のバンドに比べて思い入れが薄いからだろうか
ガゼとかシドとかどうでもいいもんな・・・ ジャンヌ
ナイトメア
シド
ガゼット
ムック
バロック
蜉蝣
メリー
alice nine
陰陽座
90年代に入ってるバンド入れずに総合的に考えたらこうなった
アリスナインは10位以内連発してるし外せない
ちなみに俺は大嫌いだけど >>75
陰陽座だけ浮いてる。
その面子ならアンカフェを入れたほうが妥当だよ >>77
アンカフェはTOP10入り一度もないのに陰陽座は一度ある
売り上げは同じくらいとして
アンカフェは特に他に特筆する点がないが陰陽座は高い技術で一般人のファンも多い
そう考えると陰陽座が上じゃないか?
浮いてるというのはわかるが Dir/LM.C/陰陽座/ナイトメア/Angelo/ガゼット/ジャンヌ/プラツリ/Daizy/己龍
再結成組は除外。プラツリはキャリアを評価。後の2つは10傑ではないと思うが、好きな曲があるので、一応。
>>3
Gackt、バンドじゃないぞ。 The FLAREはどう?
>>67
たしかに、そうだね。
でも、ディルとかジャンヌは別にありでもいいと思うけどな。90年代と00年代を跨いで活躍したということで。
>>41
そうか? 別におかしくないと思うけど。デビューしたのも90年代だし、特にディルの方はインディー時代のアイルがすでにMステの週間ランキングでトップ10入りしていたくらいだから。 おい、moiが抜けているぞ。
>>49
まあ、マリスは基本にクラシック的な要素があったからな。
嫌いというか、分からない人には分からなかったかもね。 >>78
陰陽座は一般人のファンも多い、じゃなくて
V系のファンも多い、の方が正しい (90) (00)
X ー ディル
ルナシ ー メア
マリス ー moi
ラクリマ ー 陰陽座
ディル ー ガゼ
ピエロ ー Angelo
ラレーヌ ー Versailles
ラピュータ ー LM.C
RED ー FLARE
他にも、90年代はペニシリン、ルアージュ、マスケラ、ラファエルなどがいるが、00年代にはそれに該当・匹敵するバンドが見当たらず。 ラルヲタ多いな。
ガクトは顔がなぁ。引っ張りスギ!歌もなんだか・・・ V系低迷期にTOP10入りしてたサイコは是非入れて欲しいな the GazettE
シド
ナイトメア
Gackt
Alice Nine
Angelo
アンティック-珈琲店-
ゴールデンボンバー
lynch.
イロクイ。 the GazettE
Alice Nine
SCREW
ViViD
THE KIDDIE
SuG
ダウト ガゼ
シド
メア
アリス
アヤビエ
ヴィドール
孫
12012
サディ
ギルガメ
なんか好きなバンドあげてくスレになってるなw
ジャンヌ
ナイトメア
シド
ガゼット
ムック
バロック
蜉蝣
メリー
alice nine
陰陽座
これが一番まとも 2000年代に台頭したバンドや
2000年代に現れたエポックメイキング的なバンドという意味で捉えると
バロック
ムック
ガゼット
ナイトメア
シド
この辺は確定。 ディル
ジャンヌ
ナイトメア
シド
ガゼット
ムック
バロック
蜉蝣
メリー
alice nine
2010年代
ゴールデンボンバー
ViViD
ギルガメッシュ
sadie
ベルサイユ
摩天楼オペラ
DELUHI
NOGOD
こんな感じかな?
ガゼット
ムック
蜉蝣
ディスパ
美人形
ラファ
アンカフェ
メア
シド
ヴェルサイユ 90年代からV系ファンの俺から客観的に言わせてもらうと
90年代は
X JAPAN、LUNA SEA、BUCK-TICK 、黒夢 、GLAY 、
L'Arc〜en〜Ciel 、SOPHIA 、マリス 、シャズナ、シャムシェイド
シャムシェイドはV系なのかどうかはあると思うが一般人からは大体V系のくくりに入れられるしな。
2000年代は
サッズ、ディルアングレイ、ピエロ、ジャンヌダルク、ムック、
ガゼット、蜉蝣、バロック、シド
あと一組は悩むが売れてる度で言えばナイトメアあたりを入れてもいいだろう。
こんな感じだと思うよ。いや、マジで。2000年に忘却の空で大ヒットしたわけだからサッズいれてもいいと思う。
>>96
カリガリは活動中止期間が長いので入れない人の意見もわかる。 ナイトメアが納得行かない場合は
サイコルシェイム、セックスマシンガンズ、カリガリあたり入れてもいいよ。 >>95
完全にお前の主観だろそれw
俺もドンピシャでその10組だから趣味合うなw 動員、売り上げ、知名度を考慮すると
ディル…動員◎◎、売り上げ◎、知名度◎◎
ピエロ…動員◎◎、売り上げ○、知名度◎◎
プラ…動員◎、売り上げ○、知名度◎
ムック…動員◎、売り上げ◎、知名度◎
ジャンヌ…動員◎、売り上げ◎、知名度◎◎
ナイトメア…動員○、売り上げ◎、知名度◎
シド…動員◎、売り上げ◎、知名度○
ガゼット…動員◎、売り上げ◎、知名度○
カリガリ…動員○、売り上げ○、知名度△
サイコルシェイム…動員○、売り上げ○、知名度◎
>>102
お前の認識がおかしいのはよくわかった
笑うしかない ナイトメアはバロックなんかより遥かに大衆性があったと思うけど
DEATH NOTEとか バロは活動期間も短かったしね…
ジャンヌ、シド、ガゼ、メア
辺りは知名度高いと思うし(90年代に入ってるディル、ピエロは省く)入るかな?
個人的には御三家のムック、メリー、蜉蝣も入れたい
なんかこの一年でV系元気無くなっちゃったな。
2000年代も来年25周年控えたバクチクが最有力候補だろ。
てか、なんでここまで生き残ってられるんだw
確かに。ZARDとか以上にどの曲も似てるし大衆性もないのに 大衆性はなくとも影響力を語る上でバロックは絶対外せないだろ 確かにカリガリは候補になるレベルではないよな
売上、人気ともに微妙だったろ当時は
まだメリーの方が候補にふさわしいわ あとバロックってそんなに影響与えてきたか?
DIRや清春やD'ERLANGERに影響受けました!って公言してるバンドなら沢山いたけど、それくらい雑誌とかメディアで公言してるバンドっていたか?
いねーだろ ディル清春はともかくデランジェに影響受けた2000年代のバンドとかたいしていないと思うが…
そういや前スレにもデランジェ大好きな携帯がいたような >>114
例えで言っただけだろ
別にデランジェが00年代に影響与えたとか言ってねーし
90年代にデランジェが影響与えたようにバロックも00年代に影響与えたかと言ってんだよ
バロックの影響があったかどうかなんて、
バッロクの出現以降と以前とのシーンにいたバンドを比較すれば一目瞭然。
バッロク以前は全くいなかったのに
出現以降は物凄い勢いでオサレというなの病気が侵食していった。
完全に物真似レベルなのに当時は誰一人としてバロックの名前を口に出さなかったなぁ
落ち目のバンドほどいち早くオサレを取り入れてたからなプライドが許せなかったんだろうな
まぁただ総合的に見て10傑入りできるかどうかは微妙、歴史に残るバンドではあったと思うけど、
考えてみればカリガリは可哀想な存在
哀愁歌謡、アングラ、オサレの骨組みを作ったのは彼等だと思うが
後続のバンドの方がより明確にそれぞれの形を表現できた為に完全にスルーされてしまった。
色々な事を幅広くこなせるが一つ一つだと後続のバンドの方が表現が上手かったな
まさに器用貧乏なバンドだ
俺的にはカリガリはシーンの裏番長だと思ってる。 そもそもオサレの定義ってなんなの?
定義によってはオサレなんて93〜94年ぐらいからいたわ 俺の見解ではオサレは所謂、崩し・外しに該当すると思われる。
ファンシーや可愛い系は指摘の通りもっと昔からいたし、
それまでのバンドは掲げてるコンセプトをしっかり作り上げてきた。
が、バッロクはその間逆を取り入れてファンシーさとシュールさを併せ持ったようなカオスな表現を打ち出してきた。
それまでのX系的にNGだったものを果敢に取り入れてきた感はある。
初期の怜なんかはいかにもV系らしいメイクと衣装なのに物凄い不精ヒゲを生やしていたり、
それまでのX系をむしろネタとして扱った曲を出してみたり、
最後はX系らしさを捨てストリート系な服装でラップやミクスチャー、シューゲイザーっぽい曲に変化したりと
まぁやりたい放題だった。
本当の意味でバロックがオサレで表現していた皮肉を理解し受け継いだのは結局、雛罠・彩冷えるだけだと思う。 baroque
cali≠gari
蜉蝣
ムック
the GazettE
シド
ナイトメア
Phantasmagoria
彩冷える
ゴールデンボンバー
個人賞 雅-miyavi- ナイトメア
ガゼット
ムック
メリー
ディル
BUCK-TICK
LM.C
Plastic Tree
アリスナイン
D or ヴィドール
こんなとこだろ
バロック、カリガリ、孫はねーよ
少なくともお前の意見のほうがない。
ヴィドールとかあり得ないだろ。 2000〜今年デビューだとしたらディル、BUCK-TICK、プラも無いし全盛期で決めたとしてもBUCK-TICKは21世紀では無い カリガリ挙げてる奴はバカなのか?
人気や売り上げ知ってて候補にあげてるのか?
シド
ジャンヌ
ディル
ナイトメア
ガゼット
アリス九號
LM.C
ムック
メリー
BUCK TICK か プラ
マジでこれが妥当
the GazettE
シド
DIR EN GREY
PIERROT
Angelo
L'Arc〜en〜Ciel
GLAY
ナイトメア
Alice Nine
アンティック-珈琲店-
Acid Black Cherry Acid Black Cherry
シド
ゴールデンボンバー
the GazettE
SuG
ナイトメア
アンティック-珈琲店-
彩冷える
メガマソ
デランジェ デランジェとかBUCK-TICKとか入れてるのはむしろアンチだろ
単純にバンド名を聞いて2000年以降のバンドってイメージがあるならともかくどっちも90年代のイメージしかしない
売り上げも90年代の自分達の売り上げは越えられないし2000年以降新しい音楽やヴィジュアルのスタイルを作った訳でもない BUCK-TICK
LUNA SEA
D'ERLANGER
Laputa
ナイトメア
ZIGZO
FANATIC CRISIS
C4
DASEIN
ペニシリン 90年代は10傑のなかでも下位だったディルピエロが
上位に台頭してきた時代ということで枠に入れたい
ディル
ピエロ
ジャンヌ
カリガリ
ムック
ガゼット
ナイトメア
シド
アリス
金爆 ディルピエロは2000年代前半を引っ張っていたから入るのは当然だな
前半見るとそいつらしか目だって活躍で来てないし金爆人気は今年からなので
むしろ2010年代じゃないか? だからなんでカリガリが入るんだよ、アホか?
カリガリの00年代の功績あげてみろよww
金爆は2010年代な >>141
全プレイガイドでチケットが買える状態にもかかわらず
完全ソールドアウトと堂々と嘘をつく嘘ールド宣言を発明した Janne Da Arc
ViViD
摩天楼オペラ
DaizyStripper
the GazettE
DELUHI
ClearVeil
SKULL
vistlip ディル
ピエロ
ジャンヌダルク
蜉蝣
メリー
ムック
ナイトメア
ガゼット
シド
バロック >>144
PIERROTとバロックをやめて、アリスナイン、BUCK-TICK、アンカフェ、仙台貨物あたり入れた方がマシ
PIERROTなんかラクリマと一緒で90年代後半で終わってるし、00年代少しかじってたとしても短すぎる
バロックは普通に何故入るかがわからない、売り上げも大したことないくせに
あとカリガリがたまに挙がるけど、カリガリは無いわ。失笑レベル BUCK-TICK入れたほうがましとか
おまえ2000年代ちゃんとV系見てなかったろ BUCK-TICKの方がバロックなんかより安定して活動してるし売り上げ人気も余裕で上回ってるだろ
じゃあBUCK-TICKよりバロックが上回ってる点はなんだよ 00年代 復活、結成話題バンドランキング
エックス
ルナシー
D'ERLANGER
筋肉少女帯
黒夢
C4/STEALTH
カリガリ
DEAD END
仙台貨物
CASCADE ディル
ムック
ガゼット
シド
ナイトメア
アリスナイン
ジャンヌダルク
メリー
BUCK-TICK
Plastic Tree or 蜉蝣 or アンカフェ
これが一番妥当 バロックは後族のバンドに影響を与えたという面では10傑に入るんじゃないか?
実際バロック出現以降からV系のスタイルは変わってきた だからさぁ、影響って言うけど後続バンドで公にバロックを挙げて影響受けました!と言ってるバンドが幾つあるんだよ
どう足掻いてもバロックとカリガリは入る器じゃねーよ JILLS
ミラージュ
Lamule
vivid
S
シンドローム
kaggla
リサーチ
じゃくら
エルドラード ディル
ムック
ピエロ
ガゼ
メア
シド
ジャンヌ
プラ
貨物
メリー バロックとカリガリは個性あるし音楽性はホントに高いんだけど、
V系の枠を超えすぎて逆に売れなかったパターンのバンドだな。
バクチク
ラルク
ディル
ピエロ
ジャンヌ
ラファエル
ムック
カゲロウ
バロック
シド バロックに憧れてるなんて、横ラインのバンドなのに公で言えるはずがない
それが出来るのは単なるバカか自信あるやつだけ
よって、バロックは入れるべき Angelo
LUNA SEA
アンティック-珈琲店-
L'Arc〜en〜Ciel
PIERROT
GLAY
DIR EN GREY
ペニシリン マリスミゼル
ラクリマクリティ
ディルアングレイ
カリガリ
スチャダラパー
ギルト
ダビデシトアエル
ロマンスfor〜
ガリストだが、カリガリはこういうのに見向きもされないくらいが名誉だと思う ディル
ピエロ
ジャンヌ
(90年代デビュー組からの継続なので入れるか否か)
ナイトメア
ガゼット
シド
(異論なしで確定)
サイコ
ムック
バロック
アリス
(議論の余地あり)
アンカフェ
メリー
蜉蝣
(ディル等入れるなら外すならここかな)
90年代デビュー組の新結成は反則かと
SADSやLM.Cとか
ソロもなし
abcやGackt
というかソロはバンドじゃないが新結成の扱いだろう
陰陽座やマシンガンズは少し違うと思うから除外
ラファやプラ辺りの扱いは難しいな
ヴィドやアヤビエは好きだが広義的に無理があるな
金爆
ViViD
SuG
は10年代かなと
どうかな? 連投がなんたら
蜉蝣は多少影響力はあったけどバロック程ではなかったし
インディのままをどう取るかで代替してもOKかな
アリスやアンカフェは不本意だが
アリスは他に上がるバンドがいないと入れるしかないかな
バロックは異論多いみたいだけど、影響力凄かった
メジャーシーンにいたバンドには関係ないかもしれんが
インディー界がガラッと変わったのは事実だ ルナシー
ラルク
バロック
シド
ナイトメア
ガゼット
カグラ
ワイズ
デュールクオーツ
リュシフェル
ルナシーは2000年代にLUNACYを越えるアルバムが無いのでしゃーない。スコア高杉。
REALが(個人的に)キャリアハイのラルクもエントリー。
バロックの解散前と後ではシーンのスタイルが明らかに変化している。
どのバンドにとかじゃなくて後のV系の流行に影響を与えてる訳だ。
てゆーか不作の00年代で10組も選ぶんだから議論の必要無く入閣は当然だろうよ。
あとは順当。
最後のは他に思い浮かばなかったので無理矢理だ。
10傑までだったらデュールやwyseも入ってて良いだろ。 ルナシーやラルクは90年代だろ
それを許したらGLAYとか入ってくるんだからなしだよ
リュシフェルは企画もので最初からメジャーだから異物感ある
ワイズやデュールは議論に入ってきてもいいかもしれんが
(ここからは個人的な意見)
しかしワイズはインパクトなかったしカグラのセールスは微妙
デュールも同じようなもんだが雅の影響力は多少考慮してもいいくらい そろそろ一度まとめようや
9割以上がメア、ガゼ、シドに賛成だし
これは暫定的に確定で
90年代デビューの00年代にまたがってる組をどうするか
ディル、ピエロ、ジャンヌ
その議論が終わったらそれ以下のバンド
残り4枠になるか7枠になるか
売上や順位、動員や記録などの数字は確実なので引っ張ってこよう
功績や影響力などは難しいがこれもプラスしていこう
客観的に見ようね 最初のお代
00年代代表入りに
メア、ガゼ、シド
この3組に異論はあるかどうか ラルクやルナシー挙げるの馬鹿じゃないの
そんなことしたらシャズナやサッズやGacktも入るぞ
ディルやジャンヌそれ以下だし
ディルやジャンヌは90年代も終わりだったし
継続またはそれ以上の成果挙げてるから議論入ってるだけ
論点ずれすぎだろ
まあ、だからメアとかは確定でしょ
ルナシーとか入れちゃうならメアとかすら危ういが
単に一般的に活躍してたバンド選ぶなら楽だなww メアと、ガゼット、シドは確実
ぶっちゃけVIVID微妙すぎないか?
なんなら、SuGがいいと思う。
でるひと、でぃすぱーずれいはどこへ行った
にわかファンじゃないが金爆も良いと思う
知名度も凄いし何だかんだ曲作り良いよね デルヒは演奏力だけでセールスは1000枚程度だろ
バロックの様な影響力もない
上手いですね〜はいはい
ディスパは議論に入れてもいいけど、弱いと思うな
金爆、ビビッド、サグは10年代でしょ スレチだが格段に上手いのはギターだけだからな>デルヒ 00年代は不作すぎるので、
90年代10傑のバンドも重複して入ってよいと思うよ。
【00年代10傑】
GLAY
ラルク
SADS
Dir
PIERROT
ジャンヌ
ガゼット
ナイトメア
ムック
サイコルシェイム
※シドって08〜09年くらいから売れてたの?
金爆と一緒で10年代組のような気がするのだが。
シドは00年代に入っても問題ないということであれば
サイコルシェイムと入れ替えてあげてください。
ありがとうございました サイコルシェイムって誰かシャブでパクられたよな?
それまでは色物扱いだったけど、結構テレビは出てた気がする。
DIR
モアディスモア
トゥールビヨン
ガゼット
ナイトメア
バロック
シド
サイコルシェイム
ヴェルサイユ
ムック
孫は?
どう考えても認知度凄かったけどw
神が起こした大罪を除いては。
神なのに罪人だからな。 孫は無いかな
まだシンドの方が良いと思うけど
出世した人も在籍してたし
でも、シンドですら10傑は無理だと思う ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ lynchのレオさんが所属していたgullet
マジでセンスの塊だと思う
短い活動期間だったんだね
センス良くてイかれたらあんな凄いもんができるんだなと xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp
xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp
xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp
xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp
xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp
xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp
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xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp
xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp ゜ 。 ゜ 。 o '. ,、゚ ゚' ☆ . ' 。
* . ゜ 。 ゜ ', ` .、+ 。 ゜ ゚
゚ 。 . + 。 ', ヽ + ゜ 。 ゚
。 + 。 * . ゜ ; ヽ ゜ 。 。
゚ ,;/ 。 . + . 。 ;;,,,,,;;;;;;;;;; '.,
。 ゚ 。. + 。 };;;;;,,::.:.:.... ', * . ゜ + ゜
。 ,;/ ' r'"ヽ r"ヽ ;;;;;;;;;;;;;;;,,::.:.: ', ゚ ゚ .
。 . *'' . | :: l ! :: | ,';;;;;;;;;,,.:.:.:..:... ; ゜ 。
' . ゜ 。 ゚ ヽ :: l─l :: ノ.:;;;;;,,;;;;;;;;;;;;;;:.:.:..} ゜ 。 ' ゜
。 . 。 ' r' __ヽ,' ;;,;;;;;:::.... ; . ゚ 。 ゚
゚ . 。 ( (´-ω-)゙ ;;;;;.:::. :::.. ..: ,' 。 。 ゚ 。 ゚
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、 ゙ : . ,,, ______,,,. ":::.:..:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ,.'
丶 :.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ..::.:.:.:.:.:.:.../
\ ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ,. '
' , ....:.:.:.:.:.:.:.:.. , '゙
゙ 、 ,,,,,_____,,,,... ''" DiRは出てきたのは90年代後半でも活躍したのは2000年代だから2000年代扱いか
90年代のバンドって呼ぶのはへんな感じがするし 90年代のSHAZNAとラクリマを入れかえて、PIERROTとDIRは00年代だろ
ムックやプラも90年代勢だけど00年代勢の文脈として語られる
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