作詞が上手い麺
前にこんなスレあったから立てた。
なるべく上手いと思う理由も添えてあげてみましょう。 個人的に
キャンゼルの未緒
マオ
hyde
yasu まー作詞能力の高さで言うとラピュータakiと一至かな?(古くてすまん
名古屋つえぇよ
竜太郎はパクリ説も多いが独特の世界感を出しつつ
さらにはその安定っぷりと言ったら郡を抜いてる
個人的にはディルがいちばん好きなバンドなんだが、京の歌詞はいまだに分かりにくい
聴き手に委ねるどころの問題じゃない
本人も分からないんじゃないか?
ブレ具合が半端ないというか、昔の曲なんて恥ずかしくて歌えんだろあれ
まぁそんなブレっぷりも好きなんだが。 今のキリトは才能が枯渇してるけど、PIERROT時代はなんだかんだ言って後期も歌詞は良かったな でもネオグロみたいのはいただけないな。
キリトがバカにする他ジャンルの「俺たちは特別だぜ」的な歌詞と一緒だもん。
ドラゴンアッシュのディープインパクトだっけ?とかジャパレゲみたいな歌詞だったねあれ ピエロ時代のキリト 叙情的な歌詞が凄く好きだった
yasu エロさと狡さを両立させた歌詞が好き
マオ 言葉選びがうまい plastic tree 有村竜太朗
alice nine 将 シド マオ
Angelo キリト
the GazettE ルキ 有名だったらyasu、aki、マオ。語彙も言い回しもちゃんと仕事になってる。意味も考えれば分かるし。
あとは有村、椎名未緒、キリショー、ゆーり、えみる。マイナーならではの独創的な詩が格好いい。有村とアイクル声変だけど中毒性がある。
ゴールデンボンバー
キリショー
Angelo
キリト どうしても見て欲しいからage
Fatima・Moran
Sanaka Kanoma Hitomi
ややこしいわw
作詞の才能だけは秀逸だと思う。 ルークの歌詞はマジで良い・・・
deserted hero
「輝いている人はすべて 目の前の壁を越えて尚、挑んでる」
bitter sweet
「”遠く輝く未来を” そればかり欲しがった 足元で泣いてた自分に気づかず」 deserted hero
「正しくなくても どこまでも行くと決めたなら
また会おう 」
hide
無為に過ごす空しさとか、そんなものの表現が素晴らしい
何かを待つんじゃなく自分で動けって
正直YOSHIKIの作詞より好きだ the GazettE 流鬼
ゴールデンボンバー キリショー
ボーカル以外で作詞してる人も推したい
リョヲ丞(ロリヰタ)
Shun(DuelJewel)
酒井参輝(己龍)
個人的に作詞はボーカルがやるもの!みたいな風潮があるような気がするんだけど楽器隊でもセンスある人いるから
単独名義じゃなくてボーカルとの共作でもいいからその才能埋もれさせるのはもったいないと思う うん、Fatima時代のSanakaは詞が突出してたね
あとは、インディーズの頃のFtCの石月くらいか
長谷川正
竜太朗も良いけど、正の書く詞も評価して良いんじゃないかと。
MASATO
ピープル・ノートの詞は何度見ても泣ける。
一志
メロディに乗せにくいと言われる日本語を徹底させた和の世界観は流石だと思うな。 ありきたりだけどhyde
あと昔ここで知った麺がいる盤のライブに通ってるよどうもありがとう >>166
ルキは京の表現だの言葉の選び方だのパクってるから上手いとは言えん
それとも盗作が上手いって意味?WW hyde、yasu、キリト、京はやっぱりすごいんだな。
ビッグなだけある。 TAKUROが一回しか出てないのに驚いた
HISASHI楽曲は好きだけど歌詞は割かし意味なくててきとーみたいなこと言ってたからちょっと違う気がする ここまで樹威なしか(泣)
Tree最高なのに.... >>187
マジレスするとTAKUROさんは最近妙に説教くさい。好きだけど NoGoD団長
あの外見であの人の心掴むような歌詞はなぜ書けるのか… >>196
ぐりむのタケルの歌詞、私も好きだったなー