作詞が上手い麺
個人的に
Psycho le CemuのLidaの詞が好き
みく
いじめられてた時にBondSの時の歌詞に凄く助く助けられた。
上手いとかじゃなくてごめん。
9GOATS BLACK OUT/ryo
deadman/眞呼
DIR EN GREY/京
lynch./葉月
SCARECROW/いづみ
バンド自体が世界観在りきだから余計にそう感じるのかもしれない 同じく、
ryo(9GOATS BLACK OUT)、
眞呼(deadman)
後、Hitomi(Moran)。
雰囲気って大事だと思う。 京とガラは言葉遊びが面白い。日本語のリズムの面白さがよく出てる。
韻の踏み方もうまい。京の歌詞は純粋に良くて感動するが、
ガラの歌詞はださい感じもいい。しかし、京の英語詩は恥ずかしい。
個人的には団長の歌詞が前向きで好きだが…。
V系にあまりないストレートでポジティブな感じ。分かり易いし。 咲人
涼平(アヤビエ時代)
えみる
左迅
めちゃくちゃ個人的だけど >>22
lynch.ファンだけど俺もそう思う
名古屋系で作詞が上手いと思うのはラミエル、ブラストのゆいなだな lynch.は好きだが
葉月の歌詞は中身がない
本人と一緒 揺紗は言葉選びしてない自然な表現が好き。やっぱり頭いいんだなって思う。 マオは女の気持ちの歌詞がうまいと思う
罪木崩しとか 上手いって部類ならまおは…うん上手い
好きなのは 清春サン 松岡充サン 吉井サン ガラ
言葉遊びが上手いと思う。発音が似た単語をよく知ってる。 >>44
他に歌詞が好きなアーティスト
教えてください Kagrra,のいったま
9GOATS BLACK OUTの量産
amber grisの手鞠
Kraの経由
Fatimaのkanoma
メロディーと歌詞の音がリンクしてる。 ・有村
右脳的というか、場面が浮かぶような感覚的な歌詞がうまいとオモ。
文章としては脈絡なくても、感覚で伝わる感じ。
一人の人間に侵入して、その内側から見た映像のような、
まだはっきりと意識化されていない無意識の混在するカオスな部分を描く。
これこそ歌詞の真髄だと思ったり。
・HISASHI
こっちは最早、暗号かとも取れる比喩多用の難解な歌詞が多いんだけど、
だからこそ逆にそこに嘘が書かれてる気がしなくて重みを感じたり、内面が出てる気がしたり。。
深読みすると生々しい気すらしてくるけど、読み取りにくいので
曲としてさらっと仕上がってるし視覚的にもきれい。
だけど全体を通して難解な歌詞が積もっていくことで、
全体の空気感は逆にストレートに伝わってきたり、感情や意味がぼんやりと見えてくる感じがタマラン。
多くを語らずミステリアスな面を持ちつづけるHISASHIだからこそ更に深みを感じるのかも。 HISASHI
ボキャブラリーが多いから色んな表現の仕方で字余り字足らずが無く気持ち良く聴ける。 『昔の』キリト
前は世界観が一貫しているからこそ、過去に用いたモチーフを匂わせたりできた。
今は単にネタ切れで同じよーなのを繰り返し使うだけになってるから、歌詞も覚えられない始末。 ガラ
他にも上手いと思う作詞者は沢山いるけど一度脳内を見てみたいと思うのはガラだけ。 ガラはなんというか、うまいと恥ずかしいの紙一重のレベル 紅は自殺した父親への片思い歌に見える 自分を捨てて自殺してしまった父への恨みつらみ爆発歌
この人相当なファザコンだね
男でもファザコンゴロゴロいるよね〜 >>81
あれ、自分書き込んだっけ・・w金金うるさいけど彼は天才だよね! 廻映/天野鳶丸
セクアン/YU-DAI
清春
が個人的に好き
上手いかどうかは知らない。 根拠みたいなの出した方が良くない?
好きな詞だったら自分の好きなバンド全部詞上手いと思ってしまうんだがw
とりあえず一志かな
語彙力とかバンドの世界観はそれぞれの好みなんだろうけど、
横文字ゼロで音数に対して言葉の語数を無理なく嵌められるのが凄い
ESPで作詞の授業?に講師として呼ばれたりしてたし、
音楽関係と全く別の連載やらせて貰ったりしてるから文章力はあるんじゃないかな イロクイ。ゆーり
『確率的です。でも、法則です。』
タイトルだけでやられた。天才すぎる。 個人的に
キャンゼルの未緒
マオ
hyde
yasu まー作詞能力の高さで言うとラピュータakiと一至かな?(古くてすまん
名古屋つえぇよ
竜太郎はパクリ説も多いが独特の世界感を出しつつ
さらにはその安定っぷりと言ったら郡を抜いてる
個人的にはディルがいちばん好きなバンドなんだが、京の歌詞はいまだに分かりにくい
聴き手に委ねるどころの問題じゃない
本人も分からないんじゃないか?
ブレ具合が半端ないというか、昔の曲なんて恥ずかしくて歌えんだろあれ
まぁそんなブレっぷりも好きなんだが。 今のキリトは才能が枯渇してるけど、PIERROT時代はなんだかんだ言って後期も歌詞は良かったな でもネオグロみたいのはいただけないな。
キリトがバカにする他ジャンルの「俺たちは特別だぜ」的な歌詞と一緒だもん。
ドラゴンアッシュのディープインパクトだっけ?とかジャパレゲみたいな歌詞だったねあれ ピエロ時代のキリト 叙情的な歌詞が凄く好きだった
yasu エロさと狡さを両立させた歌詞が好き
マオ 言葉選びがうまい plastic tree 有村竜太朗
alice nine 将 シド マオ
Angelo キリト
the GazettE ルキ 有名だったらyasu、aki、マオ。語彙も言い回しもちゃんと仕事になってる。意味も考えれば分かるし。
あとは有村、椎名未緒、キリショー、ゆーり、えみる。マイナーならではの独創的な詩が格好いい。有村とアイクル声変だけど中毒性がある。
ゴールデンボンバー
キリショー
Angelo
キリト どうしても見て欲しいからage
Fatima・Moran
Sanaka Kanoma Hitomi
ややこしいわw
作詞の才能だけは秀逸だと思う。 ルークの歌詞はマジで良い・・・
deserted hero
「輝いている人はすべて 目の前の壁を越えて尚、挑んでる」
bitter sweet
「”遠く輝く未来を” そればかり欲しがった 足元で泣いてた自分に気づかず」 deserted hero
「正しくなくても どこまでも行くと決めたなら
また会おう 」
hide
無為に過ごす空しさとか、そんなものの表現が素晴らしい
何かを待つんじゃなく自分で動けって
正直YOSHIKIの作詞より好きだ the GazettE 流鬼
ゴールデンボンバー キリショー
ボーカル以外で作詞してる人も推したい
リョヲ丞(ロリヰタ)
Shun(DuelJewel)
酒井参輝(己龍)
個人的に作詞はボーカルがやるもの!みたいな風潮があるような気がするんだけど楽器隊でもセンスある人いるから
単独名義じゃなくてボーカルとの共作でもいいからその才能埋もれさせるのはもったいないと思う うん、Fatima時代のSanakaは詞が突出してたね
あとは、インディーズの頃のFtCの石月くらいか
長谷川正
竜太朗も良いけど、正の書く詞も評価して良いんじゃないかと。
MASATO
ピープル・ノートの詞は何度見ても泣ける。
一志
メロディに乗せにくいと言われる日本語を徹底させた和の世界観は流石だと思うな。 ありきたりだけどhyde
あと昔ここで知った麺がいる盤のライブに通ってるよどうもありがとう >>166
ルキは京の表現だの言葉の選び方だのパクってるから上手いとは言えん
それとも盗作が上手いって意味?WW hyde、yasu、キリト、京はやっぱりすごいんだな。
ビッグなだけある。 TAKUROが一回しか出てないのに驚いた
HISASHI楽曲は好きだけど歌詞は割かし意味なくててきとーみたいなこと言ってたからちょっと違う気がする ここまで樹威なしか(泣)
Tree最高なのに.... >>187
マジレスするとTAKUROさんは最近妙に説教くさい。好きだけど NoGoD団長
あの外見であの人の心掴むような歌詞はなぜ書けるのか… >>196
ぐりむのタケルの歌詞、私も好きだったなー FatimaのSanaka。
言葉選びのセンスが良い。 愛狂います。 えみる
バンドの歌詞で唯一 認める
象徴主義だろマジで・・
ゴールデンボンバーのキリショーと
「また君に番号を聞けなかった」「いいひと」PVに出演の乃下未帆が
付き合ってるよ
共演者食うキリショー節操ないなw
末長くお幸せに
真っ先に一志が浮かんだ
言葉選び、歌詞と音楽の調和はもちろん
漢字の使い方にまでこだわってて、
歌詞カードを読むことに
他の盤にはない楽しみがあるんだよね。
日本語の美しさを引き出している歌詞だ。
本当に惜しい人を亡くした… キリショー
ふざけたパフォーマンスとは裏腹に
歌詞は大変的を得ている
なめてる人は一度まじめに曲を聞いてみるとよい ガラと石井は上手いというか超個性的だと思う
いいこと言ってるわけじゃないけど
他の誰もマネできないっていうか
そんな自分は活動休止前の桜井青です >>206
音に対して言葉の乗せ方がうまいなーと思うことはちょくちょくある。
簡単なようで結構難しいんだよね、これが。 摩天楼オペラの苑
引き出しがアニメ関係で痛かったりするが
たまにまともな歌詞を書くさじ加減が上手いかな?
あとNoGoDの団長 ストレートな歌詞を書いてくれる。 最近のバンドなら団長一択だな。
V系なのにV系くさくない歌詞だし、意味伝わる歌詞だし、なんであんな顔であんないい歌詞書けるんだろ
歌詞だけならメジャーオリコン上位入れるレベル MICHI (ex.MASCHERA)
曲と合わさっても「詩」としての質が落ちない作詞。
作風は文学的。内容はドラマティック。
TAKUMA (wyse)
胸の内をさらけ出す恥ずかしい歌詞。だがそれが良い。
厨二と言われ様がなんと言われ様が俺は拓磨の歌詞大好きだぜw 歌詞ってメロディに乗せて響くかが大事だから。
お前らが考えてるのは上っ面すぎて素人評価だし。
ビジュアル系で上手いのはルアージュのカズシが一番だったな。
マオ
曲の中だけで伏線張ってたり比喩表現や漢字の使い方が上手い。面白い。 石井はまじで上手いと思う
マオとキリショーと団長も凄いね
反則だけど隆一とかマリスもずば抜けてる
ViViDシンは論外だろwww ミネムラ。
バディーズになってからはそうでもないが、ビリー時代に書いてた詞は言葉の選び方とか物語の展開が文学的だった。 Dali苓
解散と同時に上がるらしいのが本当に残念
この人は過去になにかあったのかと思うくらい別離なんかの表現が秀逸 >>236
その人歌下手だよね
歌詞綺麗で素敵なのにもったいなさすぎる >>6
これだろうな メンヘラ系の歌詞書かせたら右に出るやついない
青さんは詩的でイイ
秀仁はめちゃくちゃな言葉遊びでなんの意味もなくてダメ 歌うまいからイイんだけどね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 一期maliceでわからない言葉
「なりそめる」と「centenly」
どっちも辞書に載っとらん 作詞が上手い麺を教えて
xz6bjio-ujm06@yahoo.co.jp ゜ 。 ゜ 。 o '. ,、゚ ゚' ☆ . ' 。
* . ゜ 。 ゜ ', ` .、+ 。 ゜ ゚
゚ 。 . + 。 ', ヽ + ゜ 。 ゚
。 + 。 * . ゜ ; ヽ ゜ 。 。
゚ ,;/ 。 . + . 。 ;;,,,,,;;;;;;;;;; '.,
。 ゚ 。. + 。 };;;;;,,::.:.:.... ', * . ゜ + ゜
。 ,;/ ' r'"ヽ r"ヽ ;;;;;;;;;;;;;;;,,::.:.: ', ゚ ゚ .
。 . *'' . | :: l ! :: | ,';;;;;;;;;,,.:.:.:..:... ; ゜ 。
' . ゜ 。 ゚ ヽ :: l─l :: ノ.:;;;;;,,;;;;;;;;;;;;;;:.:.:..} ゜ 。 ' ゜
。 . 。 ' r' __ヽ,' ;;,;;;;;:::.... ; . ゚ 。 ゚
゚ . 。 ( (´-ω-)゙ ;;;;;.:::. :::.. ..: ,' 。 。 ゚ 。 ゚
、 oノ ニつ ',;,:. .:.:.:.:. ,'
'.゙ , (_ノ´ ,, ... :....:.:.:.:..:.:.. /
、 ゙ : . ,,, ______,,,. ":::.:..:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ,.'
丶 :.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ..::.:.:.:.:.:.:.../
\ ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ,. '
' , ....:.:.:.:.:.:.:.:.. , '゙
゙ 、 ,,,,,_____,,,,... ''"