90年代のV系バンドはなんで解散が早いの?
D'ERLANGER(90年)1年 ZI:KILL(91年〜94年)3年 STRAWBERRY FIELDS(91年〜92年)2年 DEAD END(87年〜90年)2年半 DIE IN CRIES(92年〜95年)3年半 BODY(94年)3カ月 GILLES DE RAIES(93年〜95年)2年 MALICE MIZER(97年〜01年)4年半 黒夢(94年〜99年)5年 DEEP(94年〜96年)2年 かまいたち(90年〜91年)1年 幻覚アレルギー(94年〜96年)2年半 00年代のV系バンドは結構解散遅いのに90年代のV系バンドは メジャーデビューして数年で開案するのが殆ど。 メンバーチェンジ無しで10年続いたLUNASEAは凄いな。 誤字を訂正 D'ERLANGER(90年)1年 ZI:KILL(91年〜94年)3年 STRAWBERRY FIELDS(91年〜92年)2年 DEAD END(87年〜90年)2年半 DIE IN CRIES(92年〜95年)3年半 BODY(94年)3カ月 GILLES DE RAIES(93年〜95年)2年 MALICE MIZER(97年〜01年)4年半 黒夢(94年〜99年)5年 DEEP(94年〜96年)2年 かまいたち(90年〜91年)1年 幻覚アレルギー(94年〜96年)2年半 00年代のV系バンドは結構解散遅いのに90年代のV系バンドは メジャーデビューして数年で解散するのが殆ど。 メンバーチェンジ無しで10年続いたLUNASEAは凄いな。 >>1 ルナシーは結成からとことん自分たちを追い込む極限状態が よく10年も持ったって 市川哲史が言ってたな 20年以上メンバーチェンジ無しで続いてるBUCK-TICKの方が凄い GLAYは長いんだけど全然凄く感じないのは何故だろう 90年代は今ほど簡単にメジャーデビューできなかったからメジャー期間だけで見たらそりゃ短いだろう 長く続いてるバンドはメンバー間の人間関係が良いところだけな気がする 会社と同じで、どんなに好きな仕事でも周りの人間関係が悪かったら長く続けられない BODYって元D'ERLANGER組とそうじゃない組が仲悪かったんじゃなかったっけ? DIE IN CRIESは3年以上続いたのにBODYは3ヶ月とかw一哲ww 復活後のD'ERLANGERは長く続いてて良かった ペニシリンやソフィアなど90年代後半のバンドは長続きしてるのが多い印象。 デッドポップスターズはメジャーデビューが1992年だから今年で19年目。 ヴィジュアル系ではBUCK-TICKに次ぐ長寿バンド。 >>8 短命というかシャッフルしすぎなんだよなー >>2 の半分くらいがデランジェ周辺じゃないか >19 デビュー時の面子で20年以上続くBUCK-TICKは圧倒的存在だが '92結成のTHE DEAD P☆P STARSより古参のバンドは他にも居る筈だぞー Gargoyleはメンバーチェンジしつつもコンスタントに活動し続けてるし 不幸があっても存続してる東京YANKEESとかJOLLY PICKLESとか あとはSPEED-iDが92年結成でだいたい同時期? そしてGLAYが地味に長い… メジャーにいくと インディーズでやってた頃より制限や圧力があるし、 大人の都合で動かされるから、 メジャーデビュー〜解散が早いんじゃないかな。 >>1-2 であがったバンドも結成からならそんなに短くないのもある。 LadiesRoomを忘れるなー。 やっぱ爆竹は凄いな。一回LSDで捕まってる奴もいるのに。 バクチクはコンスタントに活動してる感があるけど、ペニシリンとかソフィアは 世間的には、そういやどこいったのあの人達って感じだろ・・・。 何年か前まではバクチクもそんな感じだったが、今は何気にまだ続いてて、 そこそこ売れてるって印象になってると思う。 ペニシリンとソフィアってボーカル以外は完全にオッサン化してるよね >>27 ソフィアは知らないけどペニシリンは他の二人も若く見えるよ? 肌とか艶々だし。 >>26 いや、BUCK-TICKもPENICILLIN・ソフィアも世間ではどっちも「あの人は今」状態だと思うけど・・・ でも3つともコアなファンが一定数いるから長く続いてるイメージある。 GLAYも一時期解散する話はあったらしいけどね 個人的にGLAYよりラルクのほうが… 全く話題に上がってないけど、Plastic Treeは、一応、97年にメジャー・デビューしているわけだが、ドラムチェンジだけで、よく続いてると思う。 あと、Laputaやラクリマは結構、長かったような気がするけど。 ナイトメアは90年代のヴィジュアル系じゃないでしょ スレチ。 デランジェはインディーズで6年活動してメジャー1年で解散した蝉のようなバンド 個人的な印象だと、90年代はまだ大御所が現役かつ最盛期だったから他のバンドは立場がかぎられていたのでは? 今は復活組の大御所除けば、よく言えば平均的な見た目と音楽、悪くいえば突出した所のない中堅以下のバンドばっかりだから、固定ファンに支えられていて安定を望みそれで満足してしまっているような印象 >>37 デランジェの解散の速さは異常だったねw 90年2月にメジャーデビューして、同年11月に解散。 D≒SIRE 97年11月に解散表明した後で、解散までのラストプロジェクトとして再始動。 んで98年に東芝からラストアルバムやらラストシングル発表して、 「伝説のインディーズNo.1バンド遂にメジャーデビュー」「最初で最後のメジャーアルバム」 という謎のメジャーデビューして98年12月解散。 >>42 BODYの解散の速さはD'ERLANGERよりも異常だったねw 94年4月にメジャーデビューして、同年7月に解散。 THE ALFEE 36年(高見沢はV系) >>45 D'ERLANGERは瀧川が精神的にダウンして、バンド創造者抜きでは活動できないということで解散。 BODYは瀧川&菊地が事務所やソニーと大喧嘩して強引に解散。 bodyは黒歴史だがいま現役で活動してくれてるのはやっぱうれしいなー個人的には悲劇の死もくそつまんなかったし(フューネラルプロセッションはガチ) インディーズ時代の結成から数えれば結構長いんじゃないの? 今でこそインディーズ作品がオリコンのチャートに普通に入るけど、当時はジキルのクローズダンスがオリコン一般チャート100位圏内に入ったのが偉業だった で、メジャー行ってみるとメーカーの押し付けが強く思うように活動できなかった 長く続いてるバンドこそバンドはいつか解散するものという事実を重々認識し、解散するその日の事も考えてる そうすることにより解散までの長い道の途中の今、何をすべきなのか明確になる 自分がこのバンドのメンバーでいられる時間は無限ではないという事に気づき、無駄な事をしてる暇は無いという意識がバンド内でも高まる 人気があっても短かったよね PIERROT 1998〜2006(人気だったのに迷走したあげくスッキリしない解散) FANATIC◇CRISIS 1997年8月〜2005年5月(最後まで安定した人気は保ったが突然解散) La'cryma Christi 1997年5月〜2007年1月(マジで!?活動してたんだ!?) BLUE-B覚えてる人いない? SOPHIAの次くらいの時間にラジオやってたけど、一年くらいで消えた高校生バンド >>57 BLUE-Bってボーカルが可愛い顔してたよね BLUE-BってViciousでやたらプッシュされてた記憶が BLue-BのVoは今特撮イケメンとかのとムード歌謡ユニットやってるよねw でもBLue-Bは2000年代に入ってからのバンドだから微妙にスレチだ。 DIE IN CRIES ユーチューブで15年ぶりに見たらかっこよかったーーー! 今はメンバー皆ラルク付いてるんですねー。 ユッキーは知ってたけど、あと2人もサポートやってるとか。 ラクリマも年末テレビで見ましたよー。 本当あの方の歌声はとろけますね〜@ まあ陸上に国境が無いのが日本の弱点というか そこで育っている事が日本人の弱点でもあるんだよな 東京都を国家としての独立させるのは有りだと思うが 東京頼みで辛うじて存続している45道府県が足枷になって中々実現は難しい 神奈川一県ではおそらく支え切れないだろう 90年代に入って速攻で解散したのがDEADEND、2000年代末になってようやく再結成。 一番すげーのはバクチクだろ。25年メンバーチェンジ活動休止なし(あの時期は除く) >>70 地元の友達同士だし、仲いいんだろな いまだにメンバー全員で飲みにいくらしい 打ち上げで一旦別々になっても またみんなで集まるんだっけ BODYの武道館ライブ行ったけど、糞ライブだった。 最後、ボーカルとベースが( ゚д゚ )ポカーン かまいたちってメンバーの一人が何かの難病にかかって 解散したんじゃなかったっけか 昔どっかのV系雑誌にそんなようなことが書いてあった気がしたが。 BODYの衝撃のデビューから解散までの流れに吹いた俺はおっさん。 90年代ってCDバブルだったから、解散しても音楽で生活していく余裕があったのかな 今のバンドってすごい保守的になってる気がする >>82 今も昔もそんな余裕はないと思う。 『あの人は今』系の番組で一発屋アーティストのその後とかやってるの見ると、結構悲惨だったりする。 昔はレコード会社に金があって、プロモーションに物凄い金掛けられたりしたのが大きいかと。 あと、カラオケブームとかになって、カラオケで歌う為にシングルCDが出せば売れる位、娯楽が今より若干少なかった。 V系の始祖バンドの一つBUCK-TICKは 2011年の今年もまだ普通に活動している バンギャってのは飽きやすい生き物でな。 一つのバンドに人気が続くことなんてほとんど無いんだよ。 _>>86 BUCK-TICKは メンバーで飲む→そのうち今井が「そろそろ曲作るか」と言い出す →曲作る「曲作ったらシングル・アルバム発売だな」 →曲発売「曲発売したらツアーだな」 →ツアー終了「お疲れ。皆で飲もう」→最初に戻る を毎年毎年繰り返しているのみ 解散する暇がない コピペってネタであることが多いけど バクチクのは事実なので笑えるw やっぱ、バンギャがバカだからだと思う。 正直、V系がロックだと認めてもらえないのは、客の質が低いからだよ。 でも、金払いはいいんだよねバンギャって。 声優に入れ込むキモオタと同じ。 90年代は音楽業界がミリオン連発してたり勢いがまだあったから、 バンド解散してもなんとかなるさ的な楽観があったんだろうな。 これほどまでに日本の音楽業界が冷え込んでしまうとは、ほとんど 誰も予想してなかったと思う。 >>94 >正直、V系がロックだと認めてもらえないのは それ高2病ロキノンライターじゃん 同じ事やっていても 嫌いなアーティストだと「ダサい歌謡曲w」になるけど 好きなアーティストだと「キャッチーでありながら日本的情緒を感じさせる メロディを王道ロックと融合させて確立されたスタイル」云々になるんだよね 90年代は音楽バブルの時期だったから解散しても新バンドやソロでメシが食えるという 根拠のない自信が麺の連中にあったからバンドが短命だったんだと思うよ。 PierrotとかROUAGE、SIAM SHADEとか丁度良い時期に解散したバンドはシングルコレクションも1枚で聴きやすいし、 アルバムの数も丁度良いよな ある程度売れていたバンドで潔く解散して再結成もしてないっていうのおらんくね? XJAPAN、LUNA SEA、黒夢、SPEEDとかも再結成する前まではカッコ良かったのにな ROUAGE、SIAM SHADE、JUDY AND MARY、イエモン、ビートルズ、BOOWYくらいか再結成なしなのは ラクリマ、ファナ、Laputaとかは落ちてから解散したのでなし 2000年で終わっている歌手が一番いいよ GLAYで言えばMisssing you・DRIVE、ラルクで言えばSTAY AWAY・REALで終わっているようなものだし バンドってアルバム5枚くらい出したら解散すべきじゃないか? siam shade、luna sea、laputa、rouage、黒夢、L'luvia、x japan、hide、pierrot、boowy、リュシフェル、d-shadeとか聴きやすいし クオリティ落ちるくらいなら全盛期に解散すべきだよ ラルクとかglayの曲多すぎる現状や劣化している現状見ていると2000年くらいで解散しておけばと思う Janneも今ならまだアルバムは6枚くらいだ Dirもmarrowかuroborosくらいから劣化してるし もう今までにあるヤツだけでいいよ 新作を出すのをストップさせる法律でも作った方がいいんじゃないのか そうしないとみんな過去の名作を振り返ろうとしないだろうし やる気無くして、解散。そしてまた復活とか嫌だな。完全にファンの心を弄び、軽くみてる。 ヤッパリメンバー達の収入目当てで、復活することが多いのかなー。 >>100 解散してないけどラルクとジャンヌもそんなイメージ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる