ネオV系ブームがもう終わってしまいかけてる件
音源中古相場はだだ下がり、ろくなタイアップもつかず
いまからメジャー行ってももう売れないよ >>66
もうキリトに粘着するのはやめて若手の盤に行くことにしたのかい?電波さん >>66
だよね
事務所の言うことを聞いてばかりで逆らわない麺にも責任はあると思う >>62
完全自主はよほどの覚悟と心の強さがないとやれないと思う
Dも自主時代は全麺2〜3足の草鞋状態で、夜ライブ終わって片付け移動済ましてほとんど寝ずにスーツに着替えて営業周り・・・みたいな
ただ、それだけ忙しかった時代より事務所所属してからの会場のブッキングミスとか出てびっくりしたけど・・・
いつまで自主でするかある程度期間決めて全力でやって、事務所所属に移れる下地作れるのが理想かな
そうしたはずのDでさえ今かなりピンチだが 全部とは限らないけどわりと大きめの事務所に入ると一般受けを狙いだすな。
それまでが嘘みたいにいきなりポップ路線にいっちゃったり… 音楽性重視のV系やるなら、V系色の薄い事務所に入った方が良い。
その場限りの金なら手に入るが、散々搾取されたあげくインスタントに潰されるぞ >>61-66>>69-71
ありがとう
やっぱり、自分たちだけっていうのは難しいんだね・・・
ある程度売れてきて手が回らなくなったら、それこそ自家レーベルを作って裏方専門のスタッフを雇うとかってのはどうなの? 自分の活動規模や財力・力量と、どう展開したいかで、どちらでも。 ホールだと法人にしか貸してくれないとこあるから、
自主を貫くにしても会社組織でないとダメだよ
黒夢のラミスはファームの店長だった大谷が社長だったんだが、清春本人でさえ
ラミスが実質ファームの子会社なのに気づかなかったりだったらしいし人雇うのも大変
大きい仕事は結局既存の大手事務所と提携しないとキツかったりね
爆竹も今は自前の会社だけどメジャー初期は事務所所属だったよ >>71
そういえばvistlipの事務所はV系はvistlipだけだよね 時代のせいか黒夢やらルナシーやらXやらラルクやらが異常に売れ過ぎた。
元々はJ-POPにはないコアなものなんだからメジャーで無理に大多数の人達に聞かせる必要はない。
勿論やっていた音楽は今のバンドより遥かに人を動かす力があったけどなー。 時代を作ったからな、コアどころかメジャーバンドは
みんなポップでキャッチーになったけどな >>78
今思うとその辺のバンドも演奏は上手くないよな
音スカスカで軽い、典型的なV系
CDが売れてバンドブームだったから売れた まあミキシングとかマスタリングの問題だろうな
昔のはリマスタ盤じゃないとキツイw >>80
演奏上手いか下手かは別として、音スカスカて
ルナシーなんか特に初期は他との差別化を図る目的とその過程で
間を意識して縫うような自分たちの音作りのスタイルを編み出して
狙ってスカスカな音やってたわけだし
根本的な優劣の価値基準がそもそも既に間違ってる
ジャニヲタが紛れてますね
あんな音楽聴いて楽しい?ネオV系よりも酷いだろアレ
そもそも大衆向けの音楽とロックを同じ土俵に立たせるなよジャニヲタww >>85
どこからジャニが出てくんだ?
頭大丈夫?
それとロックもポピュラーミュージックの内だから ジャニのバックのスタジオミュージシャン>鉄壁>ネオV系だろw ネオVの中でもムックとナイトメアはうまいと思うけどなあ
まあスタジオミュージャンと比べると劣るのは確かだけど >>91
結構グルーブ感出てていいと思ったけどなあ
糞しょぼいアイドル歌謡とかメロパン青パンみてえな曲もあるけど メジャー洋楽と比べないならば、ネオ含むV系の上層の音楽性は日本国内じゃ上位 一般人が見て可愛げがまったくなくて気持ち悪いだけのメイクや髪形をさっさと止めなかったネオVの馬鹿 フジテレビからネオヴィジュアル系という言葉が消えたw V系シーンの中にあってルナシーはビジュアルという言葉の定義を
最も変革していったとかなんとか音楽誌で書かれてたけど
絶頂の96年ごろの衣装とか今となってはシルエットとかテイストとか
時代を感じはするけど、それまでのゴシックな出で立ちから一転
モードっぽいスタイリッシュに洗練された感じに向かって
それぞれがメイクも含めビジュアル的にバランスよくまとまってて
音楽性も相まって一般にも広く受け入れらてたのになあの頃は
もう昔のバンドの話はいいよ。
解散したバントは過去なんだよもう。 ルナシーは解散間際、CDの売上落ちまくって
落ち目一直線だったのに変に美化されすぎだろ
あのまま活動してたらどうなってたことか 変に美化(笑)なんも知らないのに分かったフリするなよ的外れすぎるし
前作で失敗してるにもかかわらずファンを長らく待たせたのが流行の変化も相まって
裏目に出ただけで、当時落ちめだったとは言ってもそれなりに耳の肥えた
人や造詣ある人なら最終作に関しては好みは別としても質そのものは認めるところだし
それまでが全盛期だっただけでピークが過ぎれば売上は当然落ちる
たらればとかどうでもいいけどそこまで落ちぶれることはなかっただろう
07年のドームが証明してる
あのビートルズだって当時武道館で来日公演とか行ったけど日本では
最初あまり理解されず真っ当に評価されてたわけじゃないし、
英米と違って日本ではほんの一部の層にしか受け入れられてなかった
それが時間と共に冷静に評価が下されるようになって
解散から40年後の今では日本でも多くの人がビートルズを偉大なバンドとして認識してるわけだし
ルナシーだってラルクやグレイと御三家とか言われてた頃や
解散時よりはむしろ今のほうが評価されてきてるしね
偉大なバンドは解散しようが過去のものだろうがずっと残ってくんだよ V系バンド10傑スレで痛さ爆発させてたスレイブスさん今度はこっちで頑張ってるんですねw 解散後ソロとして誰一人成功してないのを見るかぎり
過大評価もいいとこだね<ルナシー
初東京ドームとか横浜スタジアムの頃は良かったけど
所詮その時だけだよね ソロはソロで各々やりたいことやって充実してるけど
やはりルナシーはバンドとして強力なマジックを生んでたってのが
業界の定説だからな
素人アンチがどうあがこうとその辺の評価は変わらんよ。
しかし>>97のレスを読んで、ちょっと引っ張り出しただけでこうもアンチで溢れるとは(笑)
古いバンドの話はスレチみたいだしバカの相手も疲れるから
あとは馬鹿同士気の済むまで(評価が落ちるまで)好き勝手ルナシー叩いてやってくれ
勝手にルナシーの話題だして勝手に逆ギレするこの身勝手さ…… 言わせておけ
LUNA SEAに出てこられたら
若手なんて全く歯が立たないのにな
霞んで見えるわ
そんな LUNA SEA再起動
luna seaは凄かったよ昔は。
昔は凄かったね〜でいいじゃん。それでおしまい ルナシーが復活の真意について遂にコメントしたらしい
■RYUICHIのコメント
Tourbillonとかもやってみたけど、自分でどう読むのか忘れちゃったり、
スペルがわかんなくなったりで、売れないし嫌になりました。
それが大きな理由です。
■INORANのコメント
解散して7年経過して、やっぱり前みたいに食えませんでした。
■真矢のコメント
育児費用が足りないっていうんで、それも理由のひとつです。
あと、ツアーの移動費用とかドーム二日押さえて客が入らないと後がないんで、
今回は一夜限りって感じで、小出しにしたいと思います。
■Jのコメント
9000円でもよかったんだけど、あと500円がバカにならないって言うんで。真矢くんが(笑)
でも1万だと高いじゃないですか。1万かよ!たけー!なんて言われるとへこむから(笑)
■SUGIZOのコメント
期待して待っててくれよな!
おまえら、最高っっっっっに愛してるぜ! LUNA SEA終幕
( LUNA SEA解散の理由を聞かれて)これ以上、輝けない by 河村隆一
↓
金がなくなり一夜限りの再結成&再終幕
今夜を一番楽しみにしてたのは、もしかしたら俺達五人かもしれない by 河村隆一
↓
集金再々結成ライヴ&再々終幕
ルナシーをローリングストーンズのようなバンドにしたい by 河村隆一
ネオブームなんて要らね
80〜90年代のV系は聴くが、ネオVなんか低レベルなアイドル紛いばっかり
他に聴くものと言えば洋楽のメタルだな
10代後半だが同世代に話しの合う奴がいない
顔と化粧だけの話しはもううんざりだ >>119
残念
オバンギャでもバンギャでもありません >>117
古い曲聴いてる俺カコイイ!とか思ってんの?w
まわりと話あわないけど同世代のやつらが聞かないような曲聴いてるのがかっこいいと思ってんの?w
はやく厨ニ病治したいいんじゃないかな?^^^^^^
きも^^; PSカンパニーがホスト出張所みたいに
無造作に作りだして、しかもそいつらが変に売れてしまうのが
いけない ネオヴィジュアル系って何?
どこからどこまでがネオ? >>117何となく分かる
私21だけどそれでも周りの子と音楽の趣味が合わないよ〜;
みんな加藤ミリヤ湘南乃風…etcの着うたアーティストら辺や
EXILEミスチルとか聴いてる
嫌いではないんだけど…ね
私も90年代のバンド辺りが大好き
ネオVはあんまり聴かないし… V系を聴いてる時点で十分厨二ですwwwwwwwww 90年代も大好きだけど、今のネオV?にもいいバンドはあるし、ネオVを完全否定されると悲しいものがある 定義が曖昧で、あれも、これもV系だと一纏めにして違和感がないか? 正統V系X、HIDE、LUNA SEAの後継=ネオV系 ビズアル系自体、hideが死んでからからっきし元気なくなったじゃん
あの人の才能による所がでかすぎたんじゃないか?
ネオビは雅がイキッただけのはったりだろ
それなりに悪くはないけどhideが物凄いだけに比べたらゴミ以下となる hide信者ってhideが生きてたらヴィジュアル系はここまで崩壊しなかったとかほざくけど実際生きてたとしても
素晴らしい先輩が一人今も現役ってだけで崩壊とは無関係だと思うんですけどー。 勝手に信者にすんなだし、ビズアル自体、根本を生み出したのがhideと言って差し支えがない
これがどんだけすげー事か、理解できないならする必要もない
今の現状は変わっててもおかしくはない
ただ、基本的に娯楽の時代て訳でもないしな
個人的にはhideはもう居ないから、日本人のかっけー人出てきてほしいなと思う
少なくとも、この板で騒がれるような奴らは足元にもおよばないし
一応、言っとくけど理屈的に論じてみてもこのいいようが妥当です
さ、レスしてごらんよ笑 >>145
たらればの話だけどhideが生きてたら、今のビジュアル系はもっと活気があったかもしれないと、自分も思った事がある。
しかしhideのソロ時代はビジュアル系のバブル期だったし、バブル崩壊後は解散と活動休止するバンドだらけだった。
これはhideが生きててもバンド側に問題があるから、防げる事は出来なかっただろう。
hideからお墨付きをもらったり、交流があったとしても他のバンドは安泰ではない。
単純に今のネオV系バンドの中でhideを超えられる逸材が居ないって事だよね。
でもhideや昔のV系とは違った音楽性で活躍しているネオV系バンドはあると思う。好みの問題だから昔より今のバンドは全部糞と思う人がいても不思議ではない。 hideは凄いのに異論はないけどネオVも好きだよ
昔のバンドと比べてどうこうじゃなく、ネオVにはネオVの良さがあるよ
というか同じV系のカテゴリでも種類が違う気がするから、昔の盤と比べて優劣測ること自体不毛に思う
今のV系を支えてるのは実質彼らだし、まだまだ成長の余地もあるから
広い心で見守ってあげてもいいんじゃないかね
嫌いなら嫌いで無理に関わる必要もないし ネオVのチャラ感好きだけどな。
vogueも面白いけど
小悪魔agehaも独特の面白さがあるみたいな感じ 逸材がいないのも確かだが、リスナー側にも問題あると思う。
世界観だなんだ言っても結局は「暴れる」ことの方が大事で、
暴れられるならなんでもいいという思想がバンドをダメにしてる。
バンギャの言うモッシュやら逆ダイの所為で多方面からの
流入を拒んでしまってるが故に動員も伸び悩んでいる。
スカスカだったとか動員を気にするくせにアニメタイアップや
メジャーに対して「顔ファン増える」とかもうアホかと。
長々と、ありがとう。 そもそもガゼット、ナイトメア、カリガリ、アリスナイン辺りですら一度も始まってすらいないからな その並びにカリガリが入ると物凄い違和感あるな
カリガリはムックと同期だろ。売れた時期もちょっと重なってるし 98年のブームしってるもんからしたらネオヴィジュブームなんてなかったよ ネオVブームはアニメと海外で少し起きたブーム。
国内ではサッパリ ヒデ自体は嫌いじゃ無かったのに亡くなってから過大評価されすぎなんだよ
>>145みたいなことを馬鹿な奴が得意気になって言うからな
hideが悪いんじゃないんだろうけど
死後に音源小出しにするってのはいい度胸だよな
未発表音源とベスト出してりゃ釣れてくれますって言いたいの?って感じ ヒデがV系の根本をとかヒデ神聖視してるヤツwwww
あのメンバーだから売れたって話だろ
たとえばヒデがXじゃなくてAIONにいたらAIONと
Xの立場は逆転してたの??してないだろ
でもXにIZUMIが居たとして音源出す間もなく脱退だろーし
ヒデの腕じゃAIONも;;;;
hideは死んで美化されすぎ
いつまで死人を崇めてんだよ糞信者共 ヒデの弟も食っていかなきゃいけないのはわかるけど、いい加減にしたらいいのに。
弟一人のせいじゃないんだろうけど、なんか好かん。 話し変わるけど、ウィキペディアのV系の記事で
ネオV系ブームについてまとめられてたけどあの内容で大体合ってんの?
あれ要約すると顔ファンだけだったってことになるんだが >>161
顔ファンだけって言われてもしょうがないよ
ネオになってからはホストっぽいの増えてしまったんだし
↓ヴィジュアル系
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%B3%BB
オリコンの報道はすごいねw
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こういった昨今のネオ・ヴィジュアル系(04年前後より頭角を現したヴィジュアル系)ともいうべき、
新たなアーティストの台頭は、雑誌、CDショップ、ライヴハウスそれぞれの専門店で活況を呈している。
ここにあげたネオ・ヴィジュアル系のアーティストをいち早く取り上げ、
最新号ではガゼットを表紙に迎えている月刊誌『SHOXX』の編集部に話をきくと、
「ルックスの良さがまず先にあって、ある意味でアイドル的な盛り上がり方に似ています」とのことだ。
「ライヴも、よりエンターテインメント性が強く、芝居の要素を取り入れるバンドも目立っていて、
そんなライヴの雰囲気をファンは楽しんでいるようです」。
なお、肝心の音については、ハードなものからキャッチーなものまで、
一言では括れないほど細分化されていて、そんなサウンド面も重要な要素ではあるものの、
ヴィジュアル的な点で気に入るかどうかの方がファンには重視されているらしい。
? オリコンスタイル
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残念だけど反論ができない。 そもそもブームなんて起きてない。
全体的にCDの売り上げが落ち込んだ中で、固定客のついたバンドは確実に売り上げるから、相対的に売れてるように見える。
レコード会社としては確実に稼げる安牌なので、ブームと煽って市場を拡大したい。
近い将来に確実に起こるレコード会社の再編とともに終わるよ。 シドとガゼの東京ドームをもっと大々的に取り上げて、ネオヴィジュアル系ブームは
ついにここまで来たと漏れば多少は注目されると思うよ。
V系って意外と良曲歌ってるバンド多いから、このまま埋もれさせるには勿体ないよ。