ネオV系ブームがもう終わってしまいかけてる件
音源中古相場はだだ下がり、ろくなタイアップもつかず
いまからメジャー行ってももう売れないよ 携帯規制で余計人が減ってこないだのサイバーテロでトドメ刺された感じだよね
こういうことが立て続けに起こるとさすがに嫌気が差すし
一度離れて他にいい場所見つけた人はなかなか帰ってこないよ >>7
そーすね、嵐良いっすわ。
コンサートも楽しいもん。チケ代に見合うだけのものはある。 てかネオビジュにブームは、きてない
今のバンドに胸張ってイイといえるバンドいない いいバンドはそれなりにいるけど、XやLUNA SEAやGLAY、ラルクみたいに
頭一つ抜きん出てるバンドはいないって印象 だってネオVって似たりよったりなんだもんサウンドが。
時代のおかげでアレンジ良いから全部それなりに聞こえるけど ネオだけが今のヴィジュじゃないけどね。
アングラ系で個性的な良いバンドはいるけどそれが垢抜けて出世しないぐらいシーンが過疎。
顔ファンを取り入れ過ぎた結果、音楽重視で聴くリスナーが減った。
若いバンドも今の売れているバンドに影響されるワケだから糞化は止まらないな。 それぞれ音楽的嗜好はあって当然だが基本がなってないからな
アコースティックというかそういった音楽の原点的な部分で
勝負できるバンドとかいないし >>7
まさに私の事
前までV系一筋でこの板毎日見てたけど
もう好きじゃなくなったからここはあんま見なくなったなあ >>16
嵐とかジャニ馬鹿にする割りに、大半のバンドがジャニ以下の音楽しかないもんね
プロが作って演奏してる分まだジャニのがクオリティ高い DELUHIにひそかに期待してる
しかし嵐は曲はともかく歌はド下手くそだろw
それならネオVのがマオみたいにそこそこ上手い人もいる分なんぼかマシ デルヒはカッコいいでゲスね
歌も演奏も上手いと思うでゲス(◎益◎*) >>21
大野はうまいよ?
Vでも歌のうまい人はいるけどバンドである以上演奏力も評価対象
楽器がてんで駄目なケースが圧倒的
デルヒやオペラは期待できると思ってる ヨシキが毎年夏にエクスタシーサミット開催してシーンの裾野広げてくれ マジにシーン全体が衰退してて泣ける ジャニはお金かけて真面目に曲作ってるよね
「ヲタならなんでも買うだろ」って態度ならこんなに売れないと思うわ
ジャニーズのキラキラも嫌いじゃないけど
V系のギラギラが好きなんだよーがんばれよー >>25
J-POP(笑)のコード進行って、みんな同じなんだぜ?
そんなの、誰でも作れるじゃん
信者がよく「ジャニーズは一流の作曲家に作曲してもらってるんだ!」とか喚いてるが、ぶっちゃけあんな誰でも作れるものを作れたら一流ならヴィジュアル系バンドのメンバーのほとんどは超一流だよ >>27
どこが釣りなんだよ
ジャニーズがYOSHIKIのような超一流の作曲家に頼んでAOLのような凄まじくクオリティの高い曲を使ってるなら話は別だが、あいつらの歌ってるのは誰にでも作れる売れ線J-POP(笑)じゃん
そんなもの、誰にでも作れるだろ
その程度のレベルのものを作曲出来るだけで一流とか、耳が腐ってるとしか思えない 人に作詞作曲してもらって歌っている連中より、たとえ下手でも自分らで作詞作曲
して歌ってるヴィジュアル系の方が想いが伝わってくる。 一番大切なのは上手いか下手か、そしてどれだけ多くの人に受けるか 個人的には初期は不完全でも段々上手くなってくれれば良いのよね。
取り敢えず事務所に入ってマニュアル通り売り出しているパターン多い。
個性は個性なんだけど、変に取ってつけたようなコンセプトがな〜。 >>28
YOSHIKIのAOLのレベルのものを作曲出来るだけで一流とか、耳が腐ってるとしか思えない もう、面倒なV系が無くなって、ビジュアルもかっこいいバンドとそれを扱う音楽誌やメディアが盛り上がれば良いじゃん ニュース記事でXのカテゴリー名は「ロックバンド」だし XはどうみてもV系じゃないもん
一番V系だったヤツ死んでるし 今は綺麗にみせてるオカマバンドばかり
曲もつまんね >>32
どうしてネオヴィジュの盤ってみんな事務所に入るの?
Dみたいに自分たちだけでやった方が絶対いいと思うんだが 誰も得をしない足の引っ張り合いなんて止めて、V系全体も音楽業界全体も盛り上げようよ >>42
事務所に入るのがステータスだと思っているから 2chのネオV叩きの理由
>現在の「2ちゃんねらー」のメインユーザーは40代、さらには50代というデータも出ている。
「若者の2ちゃんねる離れ」がネットでささやかれている。2ちゃんには、開設当初からのユーザーがそのまま居残って「高齢化」する一方、
若い世代は「ミクシィ」をはじめとしたコミュニティーサイトに移ったのではないかというのだ。
現在の「2ちゃんねらー」のメインユーザーは40代、さらには50代というデータも出ている。
若者にとって2ちゃんは「不要」となっていくのだろうか。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271164375/ >>46-47
ネオヴィジュがぱっとしない原因って、明らかに事務所の存在だよね
事務所が盤の多彩さを無くしてる
Dは叩かれてるけど、事務所に属さずに活動してた点ではかなり立派だよね
みんな、事務所なんて辞めるべき >>50
確かにDが全部自分たちでやってたのはすごくえらかったけど、ずっとは続けられないくらいキツかったみたいだよ
音楽に専念する時間が減るらしい
賛否両論あるだろうが、そんな頃の曲のが輝いてたのは皮肉だけどね r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若者のV系離れとよく耳にするが、
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 当時群がってたのは今のジジババ共だ!
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 今の若者は、離れるも何も
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 最初から近づいてすらいないな!
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | >>50
デンクルは、ラルヲタをシドやムックに流れるように
事務所内でイベントをして成功している訳だから、全ての事務所が悪いわけじゃない。
ただ、バンドの個性や実力を見抜けない事務所が増えているのは事実だよね。
無謀なキャパでツアー組んだり、無理に武道館公演してみたり…
慈善事業じゃないのは分かってるけど、バンドが売れることを優先しすぎている。 デンクルはムックを無駄に推しすぎた点で重罪
シドが売れた時点で引くべきだった 事務所が糞でもできる奴はのし上がってくるよ
LUNA SEAとかな シドはマオがアメブロ上手く使えてるのが大きい
新規獲得の窓口になってる上に現ファンも離れにくい飽きにくい >>53
メジャー事務所は、メジャーデビューしたバンドを脱ヴィジュポップ化させる(そのせいでバンドが潰れる)
インディーズ事務所は、バンドの個性を潰して画一的な売り出ししかさせない(そのせいでシーン全体が衰退するし、バンドの個性が無いから飛び抜けたバンドが出てこない)
完全に終わってるよね
特にインディーズ事務所が酷い
ヴィジュアル系の足を引っ張ってるのは確実にこいつら
インディーズではDのように事務所に入らずに活動して、メジャーデビューしたらLUNA SEAのように徹底的に事務所に逆らい抜く
これが理想なんだが、これをやる気概も無い麺ばっかりなんだよね
正直、その辺りは麺にも責任があると思う
どうしてやすやすと事務所の言いなりになるんだろうね というか、現実問題としてメジャーデビューするまで一切事務所に入らずに活動するってそんなに難しいの?
準備麺なんだが、その辺りを詳しく聞きたい 事務所より雑誌関係者のオキニになるほうが大事
黙って肉体接待しとけ 事務所に所属しないとチケの委託や会場のブッキングやら
通販処理とか諸々全部自分達の手でやらなきゃいけないのがなぁ
売れないうちはいいけど、ある程度売れてきたらこれら全てセルフでやるのはかなりキツイよ
Dの浅葱は元々そういう能力があったからやってこれたんでない? 事務所に所属してないとファンの不満がそのまま麺にいくじゃん
悪者になってくれる事務所があったほうがいいよ 中堅の先輩が色々な手口で妨害するからな
仲良しを装って後輩に方向性を変えさせるアドバイスしたり
heidi.とSadieはそれで動員落ちた ファンを装う手口も使われているから匿名には気をつけないとね 事務所は良い事務所を選んで良い契約をすれば良い。
でも、事務所もレコ社も先々どうなるか分からない。
何を言われても何が起こっても他人に振り回されない信念と自力を身につけておくことだよね。 >>66
もうキリトに粘着するのはやめて若手の盤に行くことにしたのかい?電波さん >>66
だよね
事務所の言うことを聞いてばかりで逆らわない麺にも責任はあると思う >>62
完全自主はよほどの覚悟と心の強さがないとやれないと思う
Dも自主時代は全麺2〜3足の草鞋状態で、夜ライブ終わって片付け移動済ましてほとんど寝ずにスーツに着替えて営業周り・・・みたいな
ただ、それだけ忙しかった時代より事務所所属してからの会場のブッキングミスとか出てびっくりしたけど・・・
いつまで自主でするかある程度期間決めて全力でやって、事務所所属に移れる下地作れるのが理想かな
そうしたはずのDでさえ今かなりピンチだが 全部とは限らないけどわりと大きめの事務所に入ると一般受けを狙いだすな。
それまでが嘘みたいにいきなりポップ路線にいっちゃったり… 音楽性重視のV系やるなら、V系色の薄い事務所に入った方が良い。
その場限りの金なら手に入るが、散々搾取されたあげくインスタントに潰されるぞ >>61-66>>69-71
ありがとう
やっぱり、自分たちだけっていうのは難しいんだね・・・
ある程度売れてきて手が回らなくなったら、それこそ自家レーベルを作って裏方専門のスタッフを雇うとかってのはどうなの? 自分の活動規模や財力・力量と、どう展開したいかで、どちらでも。 ホールだと法人にしか貸してくれないとこあるから、
自主を貫くにしても会社組織でないとダメだよ
黒夢のラミスはファームの店長だった大谷が社長だったんだが、清春本人でさえ
ラミスが実質ファームの子会社なのに気づかなかったりだったらしいし人雇うのも大変
大きい仕事は結局既存の大手事務所と提携しないとキツかったりね
爆竹も今は自前の会社だけどメジャー初期は事務所所属だったよ >>71
そういえばvistlipの事務所はV系はvistlipだけだよね 時代のせいか黒夢やらルナシーやらXやらラルクやらが異常に売れ過ぎた。
元々はJ-POPにはないコアなものなんだからメジャーで無理に大多数の人達に聞かせる必要はない。
勿論やっていた音楽は今のバンドより遥かに人を動かす力があったけどなー。 時代を作ったからな、コアどころかメジャーバンドは
みんなポップでキャッチーになったけどな >>78
今思うとその辺のバンドも演奏は上手くないよな
音スカスカで軽い、典型的なV系
CDが売れてバンドブームだったから売れた まあミキシングとかマスタリングの問題だろうな
昔のはリマスタ盤じゃないとキツイw >>80
演奏上手いか下手かは別として、音スカスカて
ルナシーなんか特に初期は他との差別化を図る目的とその過程で
間を意識して縫うような自分たちの音作りのスタイルを編み出して
狙ってスカスカな音やってたわけだし
根本的な優劣の価値基準がそもそも既に間違ってる
ジャニヲタが紛れてますね
あんな音楽聴いて楽しい?ネオV系よりも酷いだろアレ
そもそも大衆向けの音楽とロックを同じ土俵に立たせるなよジャニヲタww >>85
どこからジャニが出てくんだ?
頭大丈夫?
それとロックもポピュラーミュージックの内だから ジャニのバックのスタジオミュージシャン>鉄壁>ネオV系だろw ネオVの中でもムックとナイトメアはうまいと思うけどなあ
まあスタジオミュージャンと比べると劣るのは確かだけど >>91
結構グルーブ感出てていいと思ったけどなあ
糞しょぼいアイドル歌謡とかメロパン青パンみてえな曲もあるけど メジャー洋楽と比べないならば、ネオ含むV系の上層の音楽性は日本国内じゃ上位 一般人が見て可愛げがまったくなくて気持ち悪いだけのメイクや髪形をさっさと止めなかったネオVの馬鹿 フジテレビからネオヴィジュアル系という言葉が消えたw V系シーンの中にあってルナシーはビジュアルという言葉の定義を
最も変革していったとかなんとか音楽誌で書かれてたけど
絶頂の96年ごろの衣装とか今となってはシルエットとかテイストとか
時代を感じはするけど、それまでのゴシックな出で立ちから一転
モードっぽいスタイリッシュに洗練された感じに向かって
それぞれがメイクも含めビジュアル的にバランスよくまとまってて
音楽性も相まって一般にも広く受け入れらてたのになあの頃は
もう昔のバンドの話はいいよ。
解散したバントは過去なんだよもう。