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テロップについて語ろう Part17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/08(水) 22:34:55.44
>>900
制作会社だから
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/08(水) 23:19:50.11
>>899
その発想は無かった…(せいぜいキャスティングとか特集企画ぐらいだろう)
一応、古舘降板と同時に番組からは外れている
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/09(木) 05:07:52.39
テロップってそもそも何処が作ってんの?
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/09(木) 05:13:16.03
フジのS-PARKって他の生番組より力入ってんな
番組セットもテロップもらしくない
夕方のitもこうだったらいいのに
昔木村太郎がやってたニュース番組みたいな
当時からしたら斬新なものが欲しいな
あれは単に木村太郎がセンス良かったからなのかな
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/09(木) 19:01:31.70
>>903
生放送のニュースなどに限って言うなら
日本テレビは日本テレビアート、
TBSは赤坂グラフィックスアート、
テレ朝は東京美術(テレビ朝日クリエイトも?)
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/09(木) 20:14:22.12
>>905
赤坂グラフィックスアートはJNN気象システムのCGを作っていたな。
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/09(木) 23:06:34.14
>>905
へぇー
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 08:51:14.73
>>905
テレ朝クリエイトはセットのほうだからCG系はやってないはず。
東京美術はテレ朝メインでテレ東はテレ東アートへの派遣という形らしいが

NHK…NHKアート
日テレ…日本テレビアート
TBS…赤坂グラフィックスアート、TBSテックス
フジ…タイトルアート、デジデリック
テレ朝…東京美術
テレ東…テレビ東京アート(+東京美術)
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 09:09:43.03
>>909
会社のサイト見ればわかるがテレ朝クリエイトはCGもやっている。
といってもバーチャルセットやOPCGがメインだが。
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/11(土) 08:45:27.65
Mステのテロップデザインって案外長いよね。
報ステなんか、ココ最近デザイン変わるのが早い。
あの古館時代の緑のヤツ薄気味悪いけど癖になるデザインだった。
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/11(土) 10:30:30.29
>>912
在京局の報道スタジオってどこも2層吹き抜けなんだけど、テレ東の場合は
そもそもがオフィスビルとして計画していたところに後から入ってきたから
他局のようにスタジオのある階だけ他の階よりも高くすることができずに
同じ2層吹き抜けでも他局より天井が低いという話を聞いたことがある。
それをカバーするために天井にバーチャルセットを組んでいるんだろうけど
デザインがあからさますぎて、なんだかな…という気はする。

>>913
デジデリックは日テレだけじゃなくTBSにも人を出してる。
ただ、日テレは日テレアートへの派遣として人を出してるそうで
TBSの方はバーチャル専門なんだとか。
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/11(土) 10:55:27.48
>>915
前のクリスタル風の話だけど結構長かったよね
だから今回も長く使われるんだろうなって
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/01(金) 05:24:27.65
TVhも最近自社番組でFWを積極的に使ってるね
uhbは見習って欲しいところ
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/01(金) 06:21:58.17
>>921-922
HTBは旧リョービのフォントを買い切りで使ってるんだろうと思うけど
モリサワをフリップなどで使っているところもあるだろうから
UHBがFWを持ってないくらいで、あとは特に差違はなさそうに思うが…

でも日々のテロップのフォントから来るクオリティーで考えれば、明らかに
UHBの一人負け感はありそうだね
キー局フジを筆頭に、東海もそうだけど、FW持ってるのにほとんど使わず
平成ゴシックなどダイナ系を未だに多用するところは、勿体ないなと思うね
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/01(金) 06:33:25.69
uhbは頑固オヤジでも居るのかな
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/01(金) 09:04:26.43
個性だよwドアホ
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/04(月) 18:20:42.48
とちぎテレビ
OS標準搭載の ヒラギノ角ゴ W6,W8 のみ
しかも字幕入れはフリーソフトのAVIUTL?
予算ないねんなあ
https://imgur.com/a/hiqcu0W
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/05(火) 00:34:43.50
>>926
AviUtlなわけないw
エッジのかぶりに無頓着なテロップはよく見るけど、だいたいデザイナにちゃんと
発注せずに、編集ソフトで適当に打ち込んでるんだと思う
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/05(火) 16:59:33.36
RCCは既出の通りダイナがメインだけど、
イマナマを短縮して放送しているNスタで出ていた
県内コロナ関連のL字情報は、Nスタ全国枠や気象システムに似た他社書体だな。
昼前のローカルニュースではVTR中のフォーマットが、
JNN標準だったりNスタ平日仕様だったりする。
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/05(火) 22:38:14.49
>>929
>L字情報
それはJNN全体で導入した気象システムだよ
気象システムは速報スーパーやL字情報も出せる統合型らしくて
そのシステムにはシステムとしてFWのセザンヌ他数書体入ってる
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/25(月) 22:09:31.81
>>932
提クレを作るテロッパーを更新した結果
角ゴCaがなくなって、仕方ないから平成ゴシックにしたとか…
そういう想像しかできないな
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/30(土) 13:36:27.39
最近、富士通のフォント見かけねーな
パッケージ製品のFontcityさえ買えば利用料は再徴収されないから
使ってるバラエティ番組が多かった
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/30(土) 17:26:11.67
NHK手話ニュースの字幕でラムダのマール体を使うようになったのはいつ頃だろう
97年当時はNHK丸ゴシックだったみたい
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/31(日) 15:01:13.79
>>938
そのマール体も去年から一部のみの使用でメインではなくなっているね
そのころのニュースは地方局によってNHK丸ゴシックじゃなくマール体を使うところもあって楽しかった
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/31(日) 18:30:11.94
>>939
フォントワークスは、かつての写研のように放送業界ではもはや完全な
デファクトスタンダードになっているので、テロップやフリップを作成する
セクションでは、モリサワよりもダイナよりも、フォントワークスを導入する
ことが重要になっているのが現実。

ただ、その肝心なフォントワークスが「〓」の傘下に入ったことで
社風に大きな変化が起きた結果、ユーザーの側をちゃんと見なくなった。
そこにモリサワが巻き返しを図ろうと、放送業界に改めてアプローチを
試みているものの、フォント形式とテロッパーとの相性問題や高すぎる
料金面などでまだまだ苦戦中。
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/31(日) 19:18:34.43
>>941
モリサワはDTPでの使用を前提にしているから、フォントもイラレとかでカナと漢字の合成を前提にしていて放送用途だと意外と面倒。
FWはそういう面倒さがないのと初期費用(加入金)が張る代わりに年額は安い(といっても大きな事業所程大した問題でもない)

モリサワは先ず放送用やゲーム用とか業界別にカスタマイズしたモリパスを導入するのが先。
DTPやWebでの常識を捨てない限りいつまで経ってもFWには勝てない。
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/31(日) 19:36:22.10
もっとも、フォントワークスはDTPやWeb系ユーザーに対しても
斜に構えた対応になってきてるから、悪い方へ体質が変わってるのかもね
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/31(日) 21:40:45.55
HTBは地味に富士通使ってる
どうでしょうの前枠後枠で入る行書は
FC行書だから。ほかにも
スランプかと思ったらウェブチャビーだったり。
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/31(日) 23:56:23.64
テレビじゃないけど企業の宣伝動画で時々FCゴシック体を見かける
制作した編プロがFontcity4持ってたんだな
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/11(木) 16:47:02.80
>>947
RCCのローカル放送でRCC出し。
対戦カードの書式を今年から変えたから、その時に入れたのかな?
スコア表示は平成が基本だけど、
日程や成績の順位など、たまに見出しがロダンに変わっていた箇所もあった。
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/11(木) 20:46:55.23
RCCは福山市の広報番組「ピース!ピース!ふくやま」も
ダイナ以外が混ざってる感じ。

https://tv.rcc.jp/p-fukuyama/
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/12(金) 04:02:54.73
>>948
>スコア表示は平成が基本
>たまに見出しがロダンに変わっていた箇所も

スポーツコーダは、普通のテロップやCGを作るテロッパーとは別だから
それぞれに搭載しているフォントの違いということはある。
だからスコア表示が平成なのは、スポーツコーダに平成書体しか入ってない
という理屈も成り立つんだけど、右上のサイドスーパーは普通のテロッパーで
作成しているはずなので、ここにFW書体が入っているなら、テロッパーに
FW書体が入っている可能性はあるかと思う。

>>949
パッケージ番組なら、制作会社が絡んでいるいないにかかわらず
編集室のテロッパーや外部のテロップ屋に作らせてデータ納品された
テロップを使っている可能性がかなり高いので、生系と一緒にはできない。
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/12(金) 08:26:27.72
>>950
テロッパー出しと思われる個所の他に、
スポーツコーダで出していると思われる表示にもFWが混ざっていたから、
対戦カード表示のCGをモデルチェンジした際に両方に追加した感じだった。
右上のテロップは去年は平成ゴシック(W7?)だった。
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/13(土) 20:30:04.60
RCCはここ最近になってVを中心にダイナを徐々に駆逐し、FWに入れ換えてる感がある

昨日のイマナマを見たら、番組中右上に挿入してた番組ラインナップのフォントに
ロダンニタラゴを使っとったがあれも局の編集室運営の会社が作成したものかな?
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/14(日) 02:21:35.85
>>952
外部の編集室で作成したテロップを画像としてRCC社内のCG室へ持ち込めば
RCC社内で作ることは出来ないが、外部作成のFW書体を使ったテロップが
生放送の中で見ることができる。
もっともその場合、手直しが出来ないので誤字があった時に対応できないとか
そういうリスクも高くなる。

だからそれらも考慮すると、確実にRCC社内で作成したと思われるような
報道系(ストレートニュース)のテロップにFW書体が出るまでは
RCCのテロップが変わったって喜ばない方がいいと思うよ。
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/14(日) 14:20:55.58
野球中継の右上煽りテロップもスポーツコーダの機材で出している可能性もあるな。
6月に再開した練習試合では、スポーツコーダで出しているテロップがダイナとFWの混合になっているから。
編集室作成と思われるダイナ以外の各種テロップはRCCフロンティアの管轄かも。
ピース!ピース!ふくやまの制作クレジットから見ると。
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/15(月) 11:57:23.18
>>955
>スポーツコーダの機材
通常のテロップを作る機材とは別だから、そこは切り分けが必要

>RCCフロンティア
テロップやCGの制作をその会社が請け負ってるの?

余談と補足になるけど、RCC内でOAに直結する機材は諸々の事情から
RCCが購入したものしか使っていないはずなので、フォントもRCC本体が
契約・購入したものしかRCC社内のテロッパーでは使えない
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/15(月) 23:04:53.35
RCCフロンティアの編集スタジオ。
フォントまでは書いていないけど、4Kにも対応した編集機材一覧があるな。
https://www.rccf.co.jp/
https://www.rccf.co.jp/service/editing.html

参考として他3局の例だが、テレビ新広島の場合はTSSソフトウェアがタイトルCGなどの制作に関わっているし、
テロップの生成も含めた選挙速報のシステムまで手掛けている。
編集業務はTSSプロダクションが行っている。
https://www.tss-sw.co.jp/
http://www.tss-pro.co.jp/

広島ホームテレビの場合は、
編集業務は関連企業のホームテレビ映像と協力企業のImagine(旧新日放)が、
CG・テロップ制作は関連企業のasovoが主に行ってる模様。
https://www.home-ez.co.jp/
https://re-imagine.co.jp/
http://asovo.jp/

広島テレビの場合は、広島放送(KOHHOH)が編集業務を行っているようだ。
https://www.kohhoh.co.jp/

テレビ新広島と広島ホームテレビは、CG作成を行っている子会社が明確に出ているな。
これらの子会社は他でも多々見られるが、CMやPVの制作や、他系列との取引も紹介されている。
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/16(火) 02:48:21.56
>>958-960
この当時は、まだFWがLETSを本格的に回す前だったかも
ラムダのテロッパーに更新した直後は写植機や電子テロッパーのAV500から
字母を移植して作ったNHK丸ゴシックと平成ゴシック、ラムダ純正などで
テロップを作っていたのは記憶してる。

ここからは余談になるけど、在京のテレビ局でLETSを早期に導入したのが
渋谷のNHKだと思う。
LETSのみだったニューロダンをいち早くBSニュースなどでも使ってたし。

で、民放でそれを最初に後追いしたのがテレ朝。
テロメイヤから朋栄に更新するタイミングでTBSがそれに続き、すぐ後に
フジ、テレ東ときて、ようやく日テレも…という流れだったと記憶してる。
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/16(火) 08:36:42.18
>>961
ん?NHKがFWを本格導入したのが2004年で、テレ朝が新社屋移転したのが2003年9月末だから
時系列的にはテレ朝の方が先だと記憶しているが。
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/16(火) 11:31:24.66
>>962
指摘ありがとうございます。
そこは私の認識違いでしたね。失礼しました。

他に認識違いがあると面倒なので、確認させて下さい。

在京民放で最初にLETSに手を出したのがテレ朝、これは合ってますね?
NHKはまず渋谷で導入してから拠点局→県域局と広がっていったのも
間違ってないですよね?

だから「民放でそれを最初に後追いした」は間違いということで。
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 13:50:45.62
RCCの中日対広島戦の事前番組のVTR企画で使っているテロップのフォントが、FW中心になってる。
既出だけど、ここ最近生番組=平成、VTR企画=FWという感じになっている。
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 15:47:15.69
>>964
先日の河合夫妻逮捕でローカルの報道特番があったけど
その時もアバンVTRは筑紫ゴシック使ったりとかFWが出てたね

編集室と実際の生番組などを担当するCG室との関係が分からないので
推測でしかないけど、編集室にあるテロッパーにはFWを入れてあるが
まだお試し段階で、CG室のテロッパーには入れてない可能性も考えられる

それか、報道はこれまで使い続けてきた平成ゴシックのままでいいとして
使い続けているか…そのどちらかじゃないかと勝手に想像するが
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 15:51:01.34
編集室(子会社管轄?)が4K対応になった時にフォントもいくらか補充したのかな?
編集室のほかにスポーツコーダもFWが追加されているから、
今日の中継を見ると基本部分が平成で、追加した箇所がFWという感じだった。
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 00:11:12.93
RCC本体が管理しているテロッパーにFWが入っているのか
それとも子会社などRCC以外が管理しているテロッパーに入っているのか
それによっても違うけどね(後者なら事実上、RCCは未導入ということ)
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 08:51:09.08
>>967
昨日イマナマを見ていたら、開始直後に右上に2行出た時間ごとのコーナー予定にFWが混ざっていたので、
生出し用の機材にもお試し?で入れていた模様。
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 08:58:10.85
>>968
なるほど。
テロッパーにインストールはしてあって、徐々に慣らしをしているところ
なのかも知れない、という想像もできるね。

秋改編でテロップやCGのリニューアルとかあれば、そのタイミングで
定型として使用するフォントも変更したりという可能性はあるかもね。
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 18:10:23.27
uhbも所々ヒラギノやFWを突っ込んできているので、同様に変更していくのかも知れませんねー
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/09(木) 20:50:57.91
参考までにNHKと民放のニューステロップです。

秋田県民放の状況
NHK秋田、秋田朝日放送:ニューロダン
秋田テレビ:平成角ゴシック
秋田放送:ニューセザンヌ

平成書体を使用している秋田テレビ以外はすべてフォントワークス書体。
秋田テレビは早急に平成書体を駆逐した方がいいと思いますね…。
隣県の青森県各局はフォントワークス書体ですよ。
(青森テレビがニューロダン、それ以外はすべてニューセザンヌ)

https://w.atwiki.jp/wiki1_telop/pages/12.html
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/13(月) 14:02:13.77
RCCにて社員感染を受けての予定変更につき、ゴゴスマを期間限定でのネットで始まったが
冒頭でのRCC出しでのお断りテロップにて黒の網掛け付きでUD角ゴの使用を確認
0975名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/13(月) 17:13:01.99
>>974
…ということは、RCC社内のテロッパーはとりあえずFWが使用可能な状態に
なっているということね。ただ、すべての入力端末に入っているのか
何台かに限定して入れているのかは外部からは分からない。

番組単位ではリニューアルなどのタイミングでダイナからFWに変えるか
準備が整い次第、FWに変えていくかになるだろうと想像できる。
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/22(水) 00:15:07.50
youtube.com/watch?v=ESFH-kKtmZ0

97年の映像だが、写植テロップ時代に使われていた手書き風のカタカナが使われている。
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/23(木) 16:27:50.85
>>977
「手描き風のカタカナ」が何分何秒のどのあたりを指しているのか
良く分からなかったんだが…

ただ、訳スーパーはラムダのマール体だった
明朝体もラムダの明朝体だと思う
1997年だと、テロメイヤもまだ残っていて、SMCをラムダに置き換えつつ
という時期だと思う。
0987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/04(火) 01:48:24.90
他局はコロコロデザインやら変わるけど
テレ朝は局移転から一貫して変わらないんだね

https://i.imgur.com/oKIeS7u.jpg
0988名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/04(火) 01:50:36.85
いや変わってるか
0990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/04(火) 15:39:30.52
>>989
いや、地デジの画面が16:9のレターボックス化になる直前の2010年7月3日土曜日から
2009年5月に変わったのはOPだけで、それまでは六本木ヒルズ移転から使ってたデザインを引き続き使ってた
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/05(水) 01:10:09.29
>>987
1回大きくモデルチェンジしてるけど、基本的なレイアウトが
変わってないから、「一貫して変わらない」と錯覚する

>>989
TBSはNスタ基本のフォーマットに合わせていたのをやめて以降
ストレートニュースの方は何となく迷走が続いてる
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/08(土) 13:18:36.09
仙台ってアンチFWにとっては天国だよな
FW入れてるのはミヤテレとKHBだけだしそのミヤテレもニュースだと平成使ってる
TBCはキヤノンの角ゴca、仙台放送はヒラギノがメイン
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/08(土) 19:21:03.38
uhbも今ヒラギノに移り気中
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/08(土) 22:10:26.15
見てないなこいつ
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/09(日) 15:02:14.81
ガセマンたまに来るよな
暇なのかw
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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