テロップについて語ろう Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>69
>ナウG
どうしても、水曜どうでしょうのイメージが消えない…w RCCニュース6は、見出しは独自デザインなのにVTR中はNスタそのままだな。 >>69
一時期からあんま見ないけど、
日テレのニュースは汐留になってからは
ヒラギノ角ゴかイワタ新ゴかナウG、
みたいな感じだった ヒルナンの漢字クイズ
スタジオの液晶スクリーンに映し出された御題がニューロダンだった。 水曜どうでしょうのHTBって、
ナウもそうだが、JTCウインZをすごく使うよね。 は?HTBなんてFW使いだろが
こないだのジャンプでは
NIXUSのコーダでもニューロダンとか
微妙に使ってきていた。 NHKはダイナでは、バラエティ系でPOPやまるもじ等を使う事があるな。 日興通信といったらHBCもFWで固めてきたよな
いずれ日テレ系もそうするのかねと >>77
FW導入前はニィスフォントを多用してたよ HTBはテロメイヤ(写研)から、機材更新でダイナとニィスに代わり
機材更新か、フォント追加かは知らないがその後リョービを追加した。
(恐らくリョービ追加の時期に白舟書体も追加されてたんだと思う)
それが長く続いて、数年前にFWも追加して、現在に至る。
水曜どうでしょうのテロップ変化の歴史はそのままHTBテロップの歴史だw 日テレ系の一部の局(全国向け番組)の提供テロップでキー局と同じような仕様の座布団やカラー表示を出しているけどあれはローカルでもやっているのかね >>82
リョービの前は生番組とバラエティ(水どうなど)で
テロップの雰囲気が違った気がする
生は透明使えなかったんじゃないかな。 イチオシファイターズの提供は
ロゴのバランスは悪いし
影つけてるもんだから小さい文字が
黒ずんで見えなくなってしまってるんだよな
キーの真似なんだろうが小汚い >>85
リョービ前の「どうでしょう」でも
ときどきFWある。ロダンとか。
テロップの会社がDTPでもよくFW多用してるので
Macとかで元のデータ作ったのでは。 HTBが生番組で透過使えるようになったの2001年半ばかな。夕方DonDonのテロがその時期に綺麗になったのを覚えてる。
ちなみにHBCも同じ時期に透過使えるようになった。 大阪国際女子マラソン(カンテレ)は、例によってモトヤアポロ主体か。
赤やピンクが主体なためかやや色使いがきつく見える人もいるかも。
イラストが入ったのもあるし。
FISワールドカップ札幌大会(STV)は国際映像にイメージを合わせたデザインだな。
フォントの使い方が日テレ的な部分とそうでない部分とがある。 別府大分毎日マラソン(RKB)は斜体を多く使っている点や、フォントや色の使い方から、
UD書体中心になる前のTBSのスポーツ中継にも似た雰囲気だな。
野球中継でも1世代前のTBSと同タイプのを使い続けているし。 TBPゴシックな
TBSやHBCはアレをなぜやめたのか謎
わざわざ汚い平成ゴシに転換とかw
今はFWになりつつあるのだけども >>83
広テレがテレビ派で、日テレに似た長方形の座布団を組み合わせたカラーロゴの下提供表示を使っているな。 >>92
テレビ岩手もスッキリローカルセールス枠でそのタイプ使ってるな なんでSTVと同じにしたんだ
間違って見てもらえるとか思ってんのか? HBCはFW導入してるけど、未だにキヤノン角ゴシが幅を利かせているのは
もしかしたら完全な形で導入してないのかもね。
CG室のテロッパー全機に入れてないから基本として使えないとか
そういう事情があるかも知れない。
基本フォントとして使うなら、テロッパー全機に入れないと
何かあった時とか全機をフル稼働する時に足枷となる。 ニュースとかでいつも使ってるフォントで外字をすごく用意してて、
それでなかなか別のフォントにできないみたいなことってあるの? 広島テレビは旧社屋運用終了時点までに提供スポンサーに変動がなかった提供クレジット(“提供”表記は角ゴシック体Ca)を新社屋移転後も
画像として保存して乗っける形で使いまわしてたが、今月?に入ってから提供スポンサーに変動などがあったのも含めて一部除いて新社屋仕様
(“提供”表記はニューロダン)に変わった。それにしてもニューロダンで見る“提供”表記って何だか歪というかダサいというか… >>99
同系(ゴシック系とか明朝系)のフォントなら、それまでに作成したもので
とりあえず凌ぐことはできる。そのまま使い回すこともあり得る話ではある。
でもまあ、ベンダーによって同じウエイトでも太さに微妙な差があるので
必要に応じて順次作り替えるかもね。 >>102
これってウエザーニューズかな?
気象CGの基本書体がヒラギノ、予報マークも基本があって各局ごとに
微調整を入れて同じにならないよう配慮してる…みたいな。 >>104
言葉足らなかったね。
群馬テレビもHTBもウエザーニューズからの情報配信で、CG画面も
ウエザーニューズが各局向けに作成しているものだよね?
同様にウエザーニューズから配信を受けているテレビ埼玉やテレビ神奈川も
CG画面(天気マーク含む)は雰囲気が似ているので、ある意味分かり易い。 >>106
漢字と英数の天地を合わせようとしたこと「だけ」は評価したい。
フォントワークスがそれを映像関係への武器として前面に出して
ユーザーを増やしたから、映像関係は必須と言ってもいい。
ただ、ダイナはとにかく「かな(カナ)書体」が不細工すぎる。
綜藝体は漢字以外のすべてが「不細工」という言葉に失礼なくらい酷い。 RCCの「有吉は木を切る。」は自社送り出しかな?
「字幕」「解説放送」のテロップが細くて小さめだし、
誤って「次回は2月16日(土)午後2時からお送りします」というのが出ていた。
提供クレジットもRCC出しと思われる特徴があった。
恐らくテレ東遅れネットの「世界!ニッポン行きたい人応援団」出だすつもりのものだったのかも。
本編のテロップはダイナ以外のも多く使われているから、外部の編集施設も利用かな? RCCでの直前の「世界くらべてみたら」は
後提供ベース(提供なし)左右のテロップの「世界の一番驚いたニュース!」(右)「来週は世界のヒット商品」(左)に
同じ座布団に「アナタの国の理想の老後は?」「次回2月15日(金)午後1時55分〜」と記述したのを重ねていた。
放送順序や遅れ幅の関係からかこういう処理をしているみたいだが、結構手間をかけているな。 今日やってたHBC特番のブラキタはFWがかなり使われていたな RNBの愛媛マラソンは市民マラソンだから、テロップはあまり大した事ないのかな? テレビ愛媛のニュースでの愛媛マラソン映像、ゴールシーンは当然モザイクだがそれ以外、
途中の選手走行シーンでの現在タイム/距離等のモザイク無しという(本来ここにもテロまみれでモザイクになるが)、
報道用の映像素材を交換するような用途のいわゆる「ネクシオン分岐」並みの凄い事になってた
南海放送側は自社tv向け以外に、huru向けと、catv映像付きラジオのウィットch向けができてることになる
総務省トップ > 組織案内 > 研究会等 > 放送を巡る諸課題に関する検討会
> 放送を巡る諸課題に関する検討会 地域における情報流通の確保等に関する分科会(第3回)配付資料
ttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/housou_kadai/02ryutsu09_04000194.html
資料 3−2 (株)愛媛CATV プレゼンテーション資料PDF
ttp://www.soumu.go.jp/main_content/000460889.pdf
p18メディア連携事例:メディアハブ
p19メディア連携事例:中継回線の提供(冗長化) 板違いかも知れないですけどぉ・・・
PS4をハイビジョンテレビ(フルハイビジョンではない)に480p・HDMIで接続しているのですけど画面の端が切れるのは仕様ですかぁ?
アンダースキャンとかDotByDotとか言うモードには出来ませんでしたぁ 完全にスレチだろ…かも知れないとかそんなレベルじゃない… >>116
家電製品系にスレあるでしょ
>>114-115 追加
南海放送では右上の計時が透かし枠テロだった 現在距離もたぶん同じフォーム むしろその内容で「テロップについて語ろう」ってスレによく書き込むな
ネタ? >>122
みんテレテロップ、平成じゃないといい感じだな・・・ 南海の松山道再開交通情報、nnn交通情報のテロだな NHKの報道特番、いつかワイドショーやりたいんだろうね
テロップもだっせーし だんだん2000年代半ば〜10年代前半のフジテレビみたいな煽り演出が増えてきてるのがね >>133
JNNの速報システムが更新されたみたいよ
画面左に寄せるようなレイアウトに変わったみたいね
夕方の熊本の地震でTBSNEWS見てたら同じように左に寄ってた
あとフォントも変わってた スコアスレがまともに機能していないのでこちらで。
TSSの西武対広島オープン戦は、スコア表示が球団映像のまま。
対戦カード・スタメン・実況と解説・右上の煽りがTSS出し。
OPは公式戦と違ってオープニングムービーがあった。
水金地火木ドッテンカープのロゴの後番組タイトルで、
テーマ曲は去年と同じゆるふわリムーブの「明日を鳴らせ」。
SAGA TVのOPはどんな感じだったかな? >>134
bs-tbsでもjnn速報出るから、4kロゴによって配置動かしたのかも TVhのスポーツコーダが
ニューロダン・ロダンに替わった。
プロ野球では早くからFWで運用していたが
ジャンプ中継もこの度の中継からこのように変更。
提供の文字がいつしかロダンになっていた。 uhbは頑なにスタイルを崩さないのは
頑固オヤジみたいな老害が居座ってるからか
TVhに負けるって終わってます
時刻表示もフォントが変わっても見づらいまま >>139
>頑固オヤジみたいな老害が居座ってる
テロッパーやフォントなどの「機材群」は技術さんが概ね担当してる。
その技術さんも局によっては柔軟なところと頭の固いところに分かれる。
これはあくまで一般論だけど、FWやモリサワを導入できない局というのは
技術さんが「フォントなんて買い切りでいい」と判断しているところが多い。
頭の固いところは、そういう発想になりがちで、結局素人と同じフォントしか
使えないという、かなり残念な状況に陥っている。
ただ、そういう直接的な理由ではなく「固定経費の枠を確保できない」から
仕方なく、買い切れるフォントをとにかく一通り抑えるというケースもある。
こっちの場合は、ダイナが顔を出すケースも極端に少なくなってくるから
ここの住人的には、多少は大目に見てあげてって感じだろうね。 KHBにも悪くいってください
野球のコーダすらまともに出せないし
震災で機械が壊れたら良かったのに >>140
難しい問題なんだね
uhbだけ使わないのは不思議で仕方ない
金がない局でも無いのに
天気ではヒラギノ使ってんのに >>143-144
それは気象と速報のシステムで使用しているテロッパーが例えばMacで
バンドルされているヒラギノを使ってる可能性はある。
WindowsのMSゴシックやメイリオが放送使用について
グレーな部分があるのに対して、MacのヒラギノはOKだそうだから。
ただ、後ろ向きに考えれば「使えるフォントだから使ってる」とも言える。
放送用はとにかくフォントでもライセンスだなんだで制約が多いからね。 >>146
145はあくまで推測だから、それが事実かどうかはわからないので。 HOMEは夕方ニュースはテレ朝に近いフォントの使い方だけど、
野球のスポーツコーダは安っぽいフォントだな。
テレ朝がデザインを変えたけどそれに各系列局が追随するかどうか… >>141
高校野球宮城大会はABCに似せたスコア表示を使っているけど、
技術会社からレンタルしている可能性があるな。 静岡のローカルニュースの基本書体。
NHK、SDT…ニューロダン
SBS、SUT、SATV…UD角ゴ
ある意味分かりやすい二極化w
全局分かりやすいくらいにFWが出張っている。
それでもSDTはニィス系、SUTはダイナ系も地味に頑張ってるようだが… >>142
NHK仙台みたいに一切変わらなかったらどうするんだ >>151
国営って新旧のマスターを移転させずに並行使用できる余裕があるんでしょ >>152
このスレにもNHKを国営と勘違いしてる馬鹿がいるなんてね。 ただまあ、NHKは公共放送(特殊法人)であって国営放送ではない。
とはいえ、報道姿勢は政府与党の提灯持ちになってるけどね。 RCCの野球中継テロップは今どき珍しく、カウント表示で対戦とNEXTバッターを出していないな。
平成ゴシックの巣窟だが、太さの選択は本家に近いな。 土曜日の朝ドラ受けで、いだてんやってやれよ〜。二桁いけるぞー まつえレディースハーフマラソン(山陰中央テレビ)
タイムは青基調で選手はピンク基調、実況や白バイは緑基調と使い分けているな。
KRYの防府読売マラソンよりは洗練されている感あり。
ネット局のロール表示はスポンサード扱いの中四国の局とテレビ山口だけ表示。
TSKは提供テロップの縁がやたらに太いなww
移動中継車はカンテレとOHKのを使用、第1放送社の実況はフジテレビから派遣。 補足。テーマ曲はSTU48の「風を待つ」を使用している。
地方局のスポーツ中継は、テロップ機材もレンタルで済ませる例も多いからか、
通常の番組とは違うフォントの使われ方がしている時があるな。
HOMEも野球中継のコーダはニュース番組よりもフォントが安っぽいし。 >>161
>通常の番組とは違うフォントの使われ方
>野球中継のコーダはニュース番組よりもフォントが安っぽい
今さらだけど、FWやモリサワは年間ライセンスになっていて
テロッパー1台1台それぞれに契約があるから、レンタルなどで
臨時に突っ込んでいるテロッパーやスポーツコーダには、その機材を
所有している会社がランセンスを取っているフォントしか積まれていない。 HOMEの場合、スポーツコーダがレンタルか自社所有かははっきりしないが、
ライセンスが違うのはわかるな。
中継車は野球中継ではクロステレビからレンタルしている。
以前自社塗装の中継車だったのがクロステレビの503になっているが、
自社塗装だった時もクロステレビからのリースだったのかは不明。
HTVはコーダ系はフォントもほぼ日テレに忠実。 >>163
>HTVはコーダ系はフォントもほぼ日テレに忠実。
日テレと様式を合わせてニクサスから購入したんでしょうね HOMEやRCCもスポーツコーダはニクサスらしい。以前公式の使用時例に載っていた。
HTVは様式は合わせているけど
ニクサス製だったとしても日テレなどとは別物の機材では?という説があったな。
FBSとHTVが動画簡略化様式だった時、解像度などに違いがあったという。 昨日の日テレのMLB開幕戦を見ると、
BS日テレのサブチャンネル標準画質ではテロップが欠けるほどギリギリになっていたな。
最近日テレやテレ朝はテロップが外寄りになっている。 >>166
>最近日テレやテレ朝はテロップが外寄りに
テレビの画角が広がったことを理由に「実質的に100%だ」と
特にテレ朝が判断しているようで、テレ朝のあれは若干やりすぎに思うが
日テレも多少それに寄せてきてるみたいね。
フジやTBSは割とそのあたりまだ慎重で、少しずつやり始めてる感じか。
NHKもどちらかといえば、フジやTBS寄りかもしれない。
画角調整できないモニタや、画角調整ができることややり方を知らない人には
テロップの端が切れるという状況になってる。
ここの住人なら対処はできていると思うが、皆が皆そうではないのでね。
そのあたりの啓蒙も本来ならテレビ局がやるべきだとは思うけどね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています