テロップについて語ろう Part17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
即位礼正殿の儀でNHKがお言葉と同時に出してたテロップのフォントが実況で酷評されてた。 ごっつええ感じが生放送の時もそんな感じだった
生放送のバラエティでも多用してたイメージ NNN news zero
あれだけ多用してたウインクスが激減 ゼロは短期間で変わりすぎ
村尾キャスターの時は長続きしたのに >>633
日テレ本体にも遂にFWが導入されたことで、少しずつ何かが変化している?
日テレNEWS24の項目タイトルはニューセザンヌに変わったし
日テレの天気解説CGにもスーラやUD角ゴが地味に顔を出すようになったし…
ちなみに、日テレ本体にも導入されたことで、MXを含む在京局すべてに
FWが導入されたことになる。 ウインクスがNTLGに変わりだしたら一つの節目か>日テレ >>636
当面それはないと思う
>>637
何がどうガセなのか説明してくんないと、分かんないじゃん >>633-635
イワタ新ゴに逆戻りしてるんだが バイキング
五輪トップ会談中継部分
ロダンでした。 今日からtysのマスターが更新。それに伴い、提供クレジットでの“提供”表記が従来のDF華康ゴシックからニューロダンへと変更に
なお、マスター送出による注釈テロップなどについては追って報告いたします >>640
改めて見た所、指摘通りだったw
その分、他局だがフジのグッディがウインクス推しでずっとやってるね。 >>633
日本テレビの「ニュースゼロ」は今でも基本書体にウインクスを使用していますが、
最近左上の見出しがイワタUDゴシックに変更されていたのには驚きました。
他に、日本テレビは「ニュースエブリー」ではウインクス以外にもヒラギノ角ゴシックを使っていますし、
なぜウインクス以外の書体にこだわっているのか、僕は不思議でなりません。 >>644
zeroはイワタUDじゃなくてイワタ新ゴだと思うよ
everyを始め、日テレ報道の基本フォント(zero以外)はヒラギノゴシック
コメント部分はウインクスが基本フォント 中国実業団駅伝(RCC)
基本デザインは変わらない上に、平成書体だけど、
文字組みは年度を追うごとに少しずつこなれてきている感じ。
フォントがFWなら、もっと洗練された感じになりそうだが。
参加チームが中国地方でたった8チーム(それも広島県が中心)というあたりに、
企業スポーツの衰退を感じてしまう。
今年は中国地方から4チーム全日本出場だが。 補足すると、欧文・数字のフォントがいろいろ使われて一定していない。
RCCはニュース番組と駅伝では、総じて幾分太いフォントを選んでいるように見える。
野球中継ではTBSに合わせたのか細めのをを使っているが。 >>647-648
RCCは、フォントについてハードルが高いんだろうね。
年間ライセンスで毎年継続して経費が必要になるくらいなら
買い切りで事足りるダイナフォントだけあればいいみたいな。
でも実際には買い切りでも色々問題はある。
RCCは技術さんのテロップ回りへの価値観とお金の使い方に
他局とは違う何かのこだわりがあるんでしょう。
隣接局でもBSSがRSKに割と近い思想だよね。テロップシステムが
ラムダシステムズ製だから、「写研パクリフォント」で多少何とかしてるがw
RSKはモリサワを使ってるけど、FWが業界標準みたいな現状では弱いか。
近畿以西ではそのRCCやBSS、あとはMRTとRBCが「あるものでやりくり」
みたいな感じになってるね。 >>647-648
RCCは、フォントについてハードルが高いんだろうね。
年間ライセンスで毎年継続して経費が必要になるくらいなら
買い切りで事足りるダイナフォントだけあればいいみたいな。
でも実際には買い切りでも色々問題はある。
RCCは技術さんのテロップ回りへの価値観とお金の使い方に
他局とは違う何かのこだわりがあるんでしょう。
隣接局でもBSSがRSKに割と近い思想だよね。テロップシステムが
ラムダシステムズ製だから、「写研パクリフォント」で多少何とかしてるがw
RSKはモリサワを使ってるけど、FWが業界標準みたいな現状では弱いか。
近畿以西ではそのRCCやBSS、あとはMRTとRBCが「あるものでやりくり」
みたいな感じになってるね 第98回全国高校サッカー選手権広島大会決勝(広島テレビ)
OPは相変わらずの中継映像に白テロップで昭和かよww
スタメンのフォーメーションの背景に図がなかったりと、
マイナーチェンジ前のデザインを使ってるな。
今年は開始時に対戦カードが日テレ準拠で出るようになった。
スポーツコーダ出しのテロップは全国大会や今年の野球みたいに外側に移動させていない。
その一方煽りテロップなどコーダ以外でのテロップが外側寄りになっている。 HTVは野球みたいに近似化させる修正を加えなかったのは、年1回程度の使用だからかな? そういやuhbが最近NTLGに似たフォントを使い始めたな 早朝にカスタム表示とか珍しい
センス無いけど
昔やってためざましのローカル時以来かな
その代わりネットしてためざまし全部見せ辞めたんだ
それぐらいみんテレを広めたいのかも知れないけど
どさんこには勝てないよ
https://i.imgur.com/IJQ0pyL.jpg >>654
時刻表示以外の画面上にある文字が気持ちいいくらいにすべて平成角ゴw uhbの非公式Youtubeチャンネルが
ほぼ全てFWなんだよな。 若手スタッフはFW使いたいんだろうけど上の老害共がケチ臭くて平成使い続けているのかな >>657
フォントはテロッパーと同じく技術セクションの管轄になるから
技術セクションの人たちが年間ライセンスをどう考えているか?
そこによるだろうね。 >>658
そこが使い勝手とデザインの良さからFWを選んだ他局と、
固定費ケチってサブスクより買い切りを選んだ日テレの差でもあるわけか。 >>659
ただ、日テレもFW導入しちゃったからね
むしろダイナのみの地方局の方がそういう意味では頭固い所が多いかと >>660
頭固いのはチョンのオマエだけだろがwww >>661
そうやって茶々入れする奴が実はかなり頭固かったりするんだな >>664
そうなんだよ。図星なんだよ。
>>661と>>664が実は頭固いんだよwwwwwwwww >>666
そうか、じゃあお前さん自ら追放だなwwwwwwww >>667
そうか、じゃあお前さん自ら追放だなwwwwwwww 2019年11月13日 ytv読売テレビ「ベストヒット歌謡祭2019」
歌詞テロップの書体にフォントワークスのロダンNTLGが使われた。
昨年まではフォントワークスのロダンBが使用されていた。 >>668
オウム返ししかできないようになってきたら、いよいよ末期だな >>670
オウム返ししかできないようになってきたら、いよいよ末期だな TBSの野球中継のテロップは新ゴかな?
印刷物ではよく見るがテレビでは見ない印象のテロップだった。 >>672
>TBSの野球中継のテロップは新ゴかな?
新ゴとキヤノン角ゴシとニューロダンが混在してる TBSのスポーツはいい加減キヤノンFG角ゴ使うのやめれよ -
675 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/11/18(月) 07:24:58.03
TBSのスポーツはいい加減キヤノンFG角ゴ使うのやめれよ
- 677 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/11/18(月) 21:36:53.63
TBSの野球中継は学参新ゴ
あり得ない あいテレビが中継した四国アイランドリーグのテロップが出ていたが、
ラムダのテンプレートのままらしい。
同局は常時野球中継をしていないから、
中継車や技術スタッフを含めて技術会社持ちだと思うが。
twitter.com/supermoriplus1/status/1167675722267316224
TUFのふくしま駅伝は、数字フォントが日テレみたいだな。
KRYの防府読売マラソンほど野暮ったくないが。これも技術会社持ちかな?
twitter.com/bapispins_2118/status/1195854728208343040
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラムダ溢れる番組
https://youtu.be/mOFVv3Yz0vc
画面下は配信用に字幕風に追加してる
放送では出ない テレビ局は、テロップやワイプを入れると視聴者がよろこぶと思っているのかもしれないが、
インターネットの情報過多に疲れて、テレビくらいすっきりした画面で見たいという
ニーズに応えられていないのではないだろうか >>683-684
余計なしゃべり(なぞり)テロップを全廃するだけで
画面はかなりスッキリする
字幕放送の位置が画面中央に近いあたりに来るのも
あまりに多すぎる下位置テロップを除けた結果なんだが
…ということで、生番組の中の生パートは嫌でもしゃべりテロップを
挟めないから、そこが一番画面としてはスッキリしてるし見やすい。
今この時間にBS5局で持ち回り生放送している鶴瓶と安住紳一郎の特番は
そういう意味で画面下位置がスッキリしていてホントに見やすいw きのうの民放BS5局リレー特番、テロップが各局ほぼ統一されていたが
それでもテレ東だけはヒラギノがなかったようで、ニューセザンヌや
明朝を使うことでうまくごまかしていたような気がする 朝日放送の提クレのテロップで
1980年代から1990年代までを調べました。
書体は石井中太ゴシックL(本社と東京支社)
ブルーバック
本社→青色
東京支社→
テロップカード送出
本社→フェードイン/フェードアウト
東京支社
1986年上半期までがフェードイン/フェードアウト
1986年下半期から1997年上半期までがカットイン/カットアウト
https://www.youtube.com/watch?v=PKkn7mqB--Y
https://www.youtube.com/watch?v=dNvrhIW_BUw 昔のテロップと企業ロゴって不気味だね
もはやホラー
トラウマになるレベル 小林ブロックって何かなって思ったら
今の小林製薬なんだな 昨日のJリーグの中継を見ると、
マルチ編成のFKのサンフレとAKのF.マリノスとで少し数字のフォントが違ってたな。 >>689
違う、今のグラクソ・スミスクライン。
元々小林製薬と米ブロックドラッグ社の合弁会社でポリデントやシュミテクトとか作ってたけど
1995年くらいに合弁解消してブロックドラッグジャパンとして独立する。
しばらくしてグラクソに買収される。
ポリデントを失った小林製薬は独自でタフデントを出す。
リッツやイソジンみたく、外資系との契約解除で日本独自のブランドに移行するよくあるパターン。 途中でアース製薬(つまりは大塚製薬・大鵬薬品と同じ系列)になった時代もある >>692
へぇ。小林製薬ってそんな時代があったのか。 >>695
貴様が今日現在まだ生きていること、もっと言うなら、貴様がこの世に生を受けたこと
これ自体が大失敗だなw 防府読売マラソン(KRY)
最近のスポーツ中継の水準からすれば少し文字が大きい箇所があるな。
デザインやフォントの使い方も地味な感じがする。
このあたりも教育行政の当事者が長く経営を牛耳っていた故の
硬派路線を引きずっているのかな? uhbフタツメンの予告が
ニューロダンだった。
ローカル放送らしいが
制作会社丸投げかな 今年の紅白も期待できないな
来年はロゴ変えてほしい >>702
貴様が今日現在まだ生きていること、もっと言うなら、貴様がこの世に生を受けたこと
これ自体が大失敗だなw 今年が暮れるまでに報告しておきたかったが、11/4にマスターを更新したtysのマスター送出テロップだが、注釈テロップもニューロダンに変わり、半透明座布団付きに遅れネット番組での注釈は
「この番組は録画されたものです」だった表記が「この番組は○月に関東地区で放送されたものです」になり、アニメ番組での視聴注意表記は書体は変わってもフジ準拠のまま。字幕放送対応
テロップはTBS準拠の[字幕]、解説放送と同時対応の場合は[字幕](改行)[解説放送]で変わらず、いずれもニューロダンの模様
提供クレジットについてはややこしすぎるので割愛 内村になってからテロセンスが悪くなった
明朝中心だったころがすでに懐かしい 今やってる脱力タイムズ、テロップだけ生出しかな?
生放送じゃなく、牛放送だし
https://i.imgur.com/8z2icJL.jpg ロケパートだけリアルタイム字幕、テロップのタイミング、CM入りでコメント入りきらず
とそれっぽくやってるという ヒットパレードもロダン
フジはロダンにシフトしつつあるのかな >>705
第70回NHK紅白歌合戦使用テロップ
歌手テロップ:ロダン (使用例:ytv読売テレビ「ウェークアッププラス」)
曲目テロップ:ニューロダン (使用例:ytv読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」)
歌詞テロップ:ニューセザンヌ (使用例:日テレ「世界の果てまでイッテQ!」)
近年はテロップによって、上記の角ゴシック体を使い分けていますね。
2003年まで使用していた写研書体を廃止して以降はテロップの移り変わりも多いですね。 >>711
いや、たまたまその制作担当がロダンをセレクトしただけだよ
結局フジは未だに平成ゴシックはじめダイナの呪縛から離れられないでいる
27時間テレビだってほとんど平成ゴシックだったし 紅白に関して言えば明朝でやってた頃が異質なだけ 紅白に高級感は不要
元々ナールでやってた番組だぞ 80年代での曲名手書き・歌詞ナール
90年代の曲名ゴナ・歌詞ナールが好き >>714-716
紙焼きから始まって、テロメイヤと静止画ファイルを駆使した写研書体末期。
そしていまはラムダのテロッパーからリアルタイム送出。時代も変わった… 箱根駅伝は右上の余計なサイドテロップがCM明けの数秒間、1行だけ出る。
このシンプルさはすがすがしい。
前日のニューイヤー駅伝はサイドテロップが目まぐるしく変わっていて
それが逆にウザかったんだが、そろそろこういうしつこく無駄なテロップは
やめにして欲しいと思うわ。やるにしても箱根駅伝くらいに留めて欲しい。 日テレは時計がシンプルなのが好感を持てる
左上の時計も駅伝の計時も >>721
日テレの駅伝やマラソンなどで使用する右上のタイムスーパーは
書体(フーツラ)とウエイト、サイズなどすべてがシンプルで
主張しすぎないのが好感持てる nhk気象情報(地上波用)、全国地図のCG変えた?
おはにぽ見てて気づいた
なお「BSニュース」(BS1)で流れるCGは変更なし >>720
箱根駅伝初中継(1987)の
コース紹介CGがカッコ良すぎて
思わず感動してしまった。
つべにあったわ。 >>723
おは日では他番組と違うCGデザインだったと思うけど
それをさらに変えたってこと?
東京単独では大別すると全国用、管中用、ローカル用があって
それとはまた別におは日用、シブ5時用、N7+深夜用、NW9用とあるね >>724
CGというか、アニメーション?
イラストの実写背景にアニメで走っている選手を合成しているやつだよね?
逆に今の時代なら、あれをやろうと思っても結局CGに頼っちゃう感じかな。
ただ、テロップの出し方や種類に色々バリエーションがあって面白かった。
今とは全然違う巨大な計測時計、普通のスーパーはすべてナールの紙焼き
計測時計や途中のスーパーはスポーツコーダとCGテロップの合わせ技とか
今からするとすべてが逆に新鮮。 薄ピンク色してたからおは日用かもしれない
そういえばあさイチ中断ニュース内の気象情報の画面が変わったという投稿がテレサロ板に投稿されてる >>725
連続投稿ですまない、10時のニュース画像を見つけた
pbs.twimg.com/media/ENlJzDXUcAEE4vz.jpg
pbs.twimg.com/media/ENlJzDWU4AAwez4.jpg >>728
せっかく更新したのに、左上の「沖縄」の文字が時報テロップに被ってるのが微妙 >>723
変わったね
土曜の昼間の気象情報とか全国地図が新しくなった HTVのVリーグ中継は、選手名に平行四辺形を使ったデザインにNHKっぽさがあるな。
その一方で数字フォントなどは日テレ的な使い方も。
もっともHTVがローカルでバレーボールを中継するものレアだな。
かつて中継が多かった頃はRCCやTSSが中心だった。 >>735
それに日曜はTSSはカンテレから競馬中継を受けているから
カープ戦中継も他局に回しているな。 大阪国際女子マラソンは、例によってピンク基調で、モトヤアポロが選手名に使われているな。 さっき日テレのニノさんでフォントやテロップ絡みの企画やってた
ゴナ好きが出てきて久々に写研の名称見たわw
1月26日(日)第299回 「ナラビスト」
【番組内容】
行列の先には私たちの知らないディープな世界が広がっている!
行列ができているイベントにお邪魔し、人々が並んでまでも見たいモノ・買いたいモノの魅力をご紹介。
イベントで出会った1番熱い思いを持った“ナラビスト”が、スタジオでその魅力をプレゼンします!
○世界最大級のポップカルチャーの祭典で出会ったガチ“コスプレ”ナラビスト
○文字イベントで出会った印刷会社勤務の会社員ナラビスト >>737
UD角ゴラージも使われてたっぽいけど何かの見間違いかな >>738
TVerで見てみた
フォントワークスのもじフェスの取材と、スタジオで「なんて日だ!」のテロップの
書体をえれがんと(+マティス)・古印体・コミックレゲエで比べる企画だった FWだったら大体のポスプロが契約しているから安心して使えるね 関西テレビが見本を示してるように見えるが
他の系列のマラソン中継含むスポーツが
ついて来れてないように感じる。
競馬のクソテロップやめてくれ 民放共同はフジがキー局だったか
あんまパッとしないテロップだったしデザインが謎だった
金の紙吹雪みたいなのは天皇特番の使い回しかな なんかそういうのをキー局って言うのにはなんか違和感あるな… 東海テレビはラムダフォント使いだった頃が倒壊らしさが出ていた >>743
野暮ったいのはKRYの防府読売マラソンだな。やたらに文字がでかいし、
フォントの使い方がいまいちな感も。
OHKの香川丸亀国際ハーフマラソンは良くも悪くも無難なデザインだった。
RNBの愛媛マラソンは毎年恒例のわりに報告が出ないな。
愛媛の住人にテロップに関心がある人がいないのかな?
先日のMr.サンデーの宍戸錠の特集やエンドロールのフォントがどこかカンテレっぽかった。
番組自体はカンテレが共同とはいえフジ主導の制作なんだが。 日本テレビ「真相報道バンキシャ」、フォントワークスのロダンNTLGになっていますね。
バンキシャもニィス卒業したんですか…。まさに時代の流れですね。 >>749
年間ライセンスに否定的だった日テレでさえも、今後を考えると
後のフォローが得られない買い切りよりは、固定経費が発生するにしても
後のフォローがちゃんと受けられる年間ライセンス導入に踏み切ったと
恐らくそういうことなんじゃないかと思う。
それを考えると、最初にフォントワークスを導入したNHKやテレ朝
機材更新のタイミングで遅れて導入したTBSには、それなりに先見の明が
あったんじゃないかと思う。
日テレも今後、徐々にフォントワークスが画面上のシェアを増やすのかもね。
…となると、問題は平成ゴシックなどダイナ系が未だに出張ってるフジだなw >>750
むしろフジこそめざましやMr.サンデーでロダンNTLG、とくダネでUD角ゴラージを使ってるからまだ柔軟な方だ。
報道が頭おかしいだけでw >>749
あくまでVTRの範囲内でしょ。
every.だって特集だけならとっくにFW使ってる。 むしろ生放送少ないテレ東が小塚ゴシックかメイリオでも使ってろよ VTRはポスプロの契約があればOKだから使うポスプロ次第 >>751
フジは部分的だよ
ノンストップはナウだしバイキングは基本が平成ゴシックだし
グッディはウインクスで報道はUD新ゴと平成ゴシックでしょ
>>753
今もワープロと呼んでいるかは分からないが、機材自体は朋栄のVWSに
更新されているから、さすがに以前のような半角カナは
もう使ってないしこれからも使わないと思うよ ボロカスにけなすやつが多いがワープロこそフジでありフジの繁栄の象徴だわ
中日のドジャースやCDユニ、オリのイチローが着ていた時代のユニ、西武のレオユニみたいなもん ロダンNTLGは、バンキシャのローカルパートに使われてたな
まさか、本家の方が寄せてくるとは uhbはアナ活で使ってるフォントだとまだ見やすいな。地方競馬のオッズと同じやつ。名古屋競馬なんかで使われてる。 uhbはTVh以下なテロップデザインとフォントだからな
本当に群を抜いてダサい
TVhは中々のセンス
お金無いのに頑張ってる
令和にあのデザインセンスは疑う UHBが昨年11月中旬から独房みたいなブースで定時ニュースやってるのは報道スタジオ・サブの大改修をしているからと信じている。それでテロップ廻りが見栄えよくなってくれれば・・・。 まだあのブースから放送してるんだ
大改修ってそんな時間かかるものかね HTBもHBCもNHKも新社屋になる
期待しかない >>767
レスアンカーはせめて764にしてやったら?
最初に大改修言い出したのは764だと思うけど
それはそれとして、平成ゴシックってぱっと見でダサい、貧乏臭いという
印象しか出てこない。
フォントに金を出したくないからこそ平成書体に逃げてるとしか思えない。
あとはラムダのテロッパーを入れてる局で、ラムダ標準書体とダイナ系しか
使ってないような局も同じようにケチな局というレッテルを貼るに十分。 >>770
財布を握ってるのはだいたい技術部になるだろうけど
その技術が無頓着でケチなんだよね
「文字が出せればそれでいいだろ」みたいなね
けど、制作側は何とかして欲しいと思っているだろうと思うよ
同エリアの他局やキー局などがFWだモリサワだと導入していれば
「どうしてうちはこんなショボいんだ」みたいな不満は持ってると思う。 RCCもコーナータイトルの見出しなどで、たまにダイナ以外の書体が混ざってるな。
イマナマ18時台の天気の右上ロゴは、JNN気象システムの天気マークが散りばめられているw >>772
>たまにダイナ以外の書体が混ざってる
他で作ったものを画像として使用している可能性もあるし HOMEはANNニュース標準テロップの時と、
みみよりライブ5up!・スーパーJチャンネル土曜・サンデーステーションの時とで
あまりにもクオリティが違いすぎるな。
ANNニュース標準の時はモーションもなく平成書体っぽいけど、
下3番組の時はモーションもついて書体もJチャン全国枠にに近い。
年末年始JチャンがANNニュース標準だったから、それぞれ機材も違うのかな? uhbはFWメインにしたら
ロダン使うんだろうな
新ゴシは見出しでしか使わないし
それよりもOXやめんこいみたく
ヒラギノゴシックの方がスタンダードかも >>780
>FWメインにしたらロダン使う
それHBCじゃん
TBSはTBUDとかUD角ゴとか使ってるけど フジってニュースだとUD新ゴNT入れてるけど、
基本のデザインは今のテロッパー入れたときから変わってないんだよな
2010年9月27日に切り替わった際、JTCウィンフォントが入ってなかったのか、平成角ゴで間に合わせてたのを思い出す >>783
切り替わった2010年とは
スーパーニュースがローカル臭くなってしまったやつかw フジってちょっと残念だよな
スーパーニュースを見ると本当にキー局かって思ってしまう
Jチャンネルとかは毎回工夫を凝らしてる
あんなクソ細い書体をチョイスするとか斬新だなと
関係ないけど日本のテレビ局で使ってるLEDパネルってドットが荒い
繋ぎ目とかもクッキリしてて非常に目障り
一昔のポータブルテレビ見たいだわ
有機ELディスプレイが普及したら少しはマシになるのかな >>783
>2010年9月27日に切り替わった際
ニュースのテロップはみんなのニュースが始まるまで
ずっとJTCウインだったけどな。
ただ、テロッパーが自社開発から朋栄VWSに替わっただけで。 いや一瞬だけ平ゴに移行したことがある。
その後1週間ほどで影なしのJTCウィンに戻した。 >>788
あ、そうだったっけ?
何かそう言われたらそうだったかも知れないなって思ってきたw
ちなみにそれって、自社開発のBWPから朋栄VWSに更新した直後だよね? いつだか年末年始にUD新でなく前のやつ(今でもグッディで健在)に戻り、デザインや名前表記も昔のに戻していたな >>789
ローカルの朋栄みたいな映え方だったから
それで間違いない筈 今やってる、富士ゼロックスカップ、得点・時間のテロップのデザインが高校サッカーと同じだった
どっちも日テレだからだと思うけど自社製作かな? 今日NHK広島ローカル?でやったハンドボールのイズミ対岐阜線を見ると、
デザインはNHK標準のフォーマットだけど
東京・大阪制作時と違う数字のフォントに高校野球広島大会と同じ特徴を感じるな。 イマナマ!(RCC)のニュースの見出しなどのテロップは、枠のデザインは独自だけど、
文字の色使いは黒・赤・青の使い分けでJNNニュース標準の影響が強いな。 RCCのは列島ニュースで見られるけどやはりフォントで台無し… HOMEもANNニュース標準だとゴシックが平成っぽいな。丸ゴシックは違うみたいだが。
5upはJチャンに近いフォントを使っているけど。
ANNニュース仕様だとわずかにぼけた感じに見える。 タマホームのCM
どうせならテロップフォントも70〜80年代風にしろよ… JNNのニュース速報って左寄りになったんだね
意味深 聞いた話だと右上のサイドスーパーに文字がかかって見づらくなるから
それを避けられるように位置を左に寄せたらしい >>795
それ関係で『SBCニュースワイド』、右上のやつの表示、番組ロゴないとNHKの全国版ニュースにデザイン極似だよね。 >>795
RCCは、テロップ関係の予算を握ってる担当の頭が固いんだろうね
TBS系の基幹・準基幹でFW未導入はTBCとRSK、RCCの3社だけど
RSKはモリサワを入れてるから、ホントにケチなのはTBCとRCCかな
ただTBCはキヤノンフォントを導入していた分、まだRCCよりはマシか
TBS系のFW、モリサワ未導入は宮城、山形、石川、山陰、広島、宮崎、沖縄
岩手と岡山はFWではなくモリサワを導入 >>800
昨日のマッキー逮捕の時、Nスタのサイドスーパーを避けるように出したね
時計の座布団にも被らず >>805
それで分かったけど、時計はマスターから出しているので
同じくマスターから出している速報系と送出ラインを切り替えているんだろう
時計の座布団はサブから、サイドスーパーと同じように出しているから
速報が出ても消えなかったんだと思う HTVは新社屋移転後はnews every.の土曜ローカルも(年末年始平日版は以前からだが)、
バンキシャのローカルニュースも1月のリニューアルから同番組仕様のテロップを使うようになったから、
従来からの広テレ!News仕様を使うのは平日の単独番組時ぐらいになったな。
TSSはニューステロップにモーションがないのが少々残念。
他の生番組ではモーション付きの時があるんだが。 >>807
バンキシャのリニューアルは正しくは2月から ついでにRCCの速報テロップの件だが、RCCニュース速報、RCC交通情報は左寄りにセザンヌで表示するJNNニュース速報、RCC地震速報、RCC気象速報とは
異なる表示端末で、数ヶ月ほど前までは従来の中央寄りでの表示だったのが左寄りの表示になったが、フォントはそれ以前のつい最近からMS Pゴシックだった
のが平成角ゴシック体に変わったまでというショボさ… >>809
それは速報系でもJNNの配信を受ける端末とRCCローカルで速報を制御する
端末が別だってことだよね?RCCはそういう部分も弱小ローカルレベルだな
…と思ったけど、フォント環境だけで言えば弱小ローカルの方がまだマシか
tysにせよITVにせよKUTVにせよ、FW導入してるもんな
RSKでさえモリサワを導入してるくらいだから、RCCとBSSのショボさが
余計に際立つね >>810
はい、確かにネット受けとローカルで別端末です
そのローカル端末(RCCニュース速報、RCC交通情報を
表示)はネット受けの速報端末よりも長く使われており、
フォントのショボさだけでなく、表示自体がシャギッて
いるのが特徴です。そのローカル端末は10年前のアナログ
放送のレタボ化、及び地デジ画面のフルサイズ化から使われ
ており、従来のローカル端末ではヒラギノ角が
基本書体として
使われておりました 何時の間にやらMBSの提クレの“提供”表記のフォントが変わってた
MSゴシックっぽいけどどこか違う風味。どなたか教えてください >>812
MSゴシックっぽいという特徴からしてRKBの現行と同じものかな?
こちらも変更前は角ゴCa、マスターの更新とは無関係のタイミングでの変更 >>815
去年のMGCで使われたやつだね
他の陸上中継じゃ使ってないのでMGCがらみでしか使わないんじゃないかと JNN九州・沖縄ブロックでテロップCG環境が脆弱な局
宮崎放送と琉球放送
とりあえずいつまでキヤノン角ゴと丸ゴでやり過ごすのか?
長崎放送もFW導入してるけどCG担当にスキルがないのか
ちょっと文字間調整とか雑なんだな >>817
フォントだけで判断すんなや
テロップのソフトウェアや機材も >>819
いや、フォント限定のスレではないぞ
>>818
以前、MRTとMBCは鹿児島にあるエルムというメーカーのテロッパーを
使っていたけど、今も使っているのかな?
九州・沖縄ブロックのその他の局はVWSかニクサスだけどね >>818
例えばHBCとRCC、HTBとHOMEは、
野球中継で同じNIXUSのスポーツコーダを使っているけど、
RCCやHOMEの方がフォントのせいで安っぽく見えた。 スポーツコーダはニクサスが昔から頑張ってる。
それをテクノネットが追いかけ、今ではラムダも結構シェアを伸ばしてる。
使用フォントから判断すると、BS11などの競馬中継はラムダだね。 自分で動画編集してみようと思うんだけど編集が凝った?というかオシャレな番組を教えていただけませんか?
例えば水曜日のダウンタウンとかオシャレだと思うんだけど編集で魅せる番組ってなかなか無いよね 全部編集ありきです。
笑い声も他の場面から引っ張ってきてたりする。
編集無き番組なんて有り得ない。
オシャレだと思うのはアナザースカイとかテラスハウスとかじゃない?
やっぱシンプルなものが一番だな。 昔って編集点がなるべくわからないように作るのがプロって感じだったけど、
今はズバズバ誰でもわかるようにカットするようになったよな。
同ポジとかも気にしない人多いし。 >>828
取捨選択しなきゃならない素材が増えすぎて
そこまで気を遣ってられないんでしょ
プロなんだからって声も出そうだけど、そこまで拘ると
納品に間に合わなくなってさらにクオリティーが下がるというオチ 今はノートPCでプロデューサーとかディレクターが
さっさと要る場面を動画編集してたりするからな。
繋ぎが雑なのもその辺だろ。 日本のバラエティは90年代後半ぐらいが一番テロップのセンスあったと思う >>832
そのくらいまでは、お金も時間もかけられたからな。
いまじゃお金も時間も無いからな。 写研が地デジにあわせた配信しないから悪いんだわ
あれら、ユーチューバーとかでも使いたいやついるんじゃないのか?
丸ゴが道路標識に使われるぐらいしか見なくなった >>834
>地デジにあわせた配信
別にそういう流れでPCフォント化しなかった訳じゃない。
社長の拘りで自社の写植機でしか使えない仕様のまま変えられなかった
という感じだと思うけどね。
あと丸ゴじゃなくてナールね。
ちなみに首都高以外の都市高速などではまだまだゴナが現役ですよ
(首都高では徐々にゴナの旧デザイン標識が新ゴとVialogに更新されてる) 石井社長、亡くなってたのね
この人がいなくなれば変わるって言われてたけど、結局そのままなのか >>832
あの時代はゴナ絶頂期でなんでもかんでもゴナ
エッジも無駄に装飾せずシンプルで綺麗で見やすかった
転機は99年頃 その頃からダイナ書体なんかが急に溢れ出してきて… >>837
>転機は99年頃 その頃からダイナ書体なんかが急に溢れ出してきて…
フォントの問題「だけ」ではない。
この時期高機能のテロッパーが安価になり、編集室へも導入しやすくなった。
それによってテロップで「遊べる」ようになったことも大きいと思う。
さらに、なぞりやコメントフォローなどと言われる「発言を文字にする」
流れが大きくなって、報道系までもその流れに飲み込まれたのがこの時期
だったんじゃないかと、今にすれば思える。 >>836
書体デザイン部門(文字開発部)閉鎖で全員解雇
フォントデータ制作部門(文字部)閉鎖で全員解雇
↓
デザイナーも技術者もいなくなって高品質なフォントは作れません
だからいつまでたってもフォントの販売はできません 大丈夫。欲しがるやつ皆もうすぐ新型コロナで死んじゃうよ >>840
ただの資産管理会社として生き延びるつもりか。
とっととFWなりダイナなりに買収されろ ↑↑↑
カッカすると免疫が落ちてコロナウィルスで死ぬよw モリサワかFWは写研を買収しようと思わないの?確実に業界の覇権取れるのに
新ゴとスーラは使われなくなって消えて無くなるだろうけど >>844
印刷板のキチガイはここまで出張ってくるな NEWS23予告
なぜか小川彩佳のネームテロップが一瞬表示されるミス >>846
チョット端末のチェックミスかw
> TBSのテロップ作りの心臓部「CGルーム」へ!
> (中略)
> チョット端末上でスーパーを選択すると、次に使う素材がスタンバイされるようになっています。
> 選んだスーパーを即座にオンエア画面へ反映する設定にもできるんですが、誤って触ってしまうと、
> 無関係なスーパーが表示されてしまうリスクがあるので。
> それって、いわゆる放送事故ですか?
> そうです。ちょっと扱いを間違えると放送事故になりかねない。結構シビアな現場なんですよ。生放送の場合は特に。
https://ch.togetter.com/2017/06/29/47949 >>847
本筋じゃないけど、「放送事故」ということばの使い方を間違ってる
一般の人がどうでもいいことに使うのは別にいいけど、
放送局の人間が安易に使うことばじゃないよ >>848
いや、内容によっては(語弊はあるが)立派な放送事故になることもある。
総務省へ報告しなければならないものだけが「放送事故」という訳ではなく
提供被りは営業絡みの放送事故になるし、ミススーパーでの放送事故もある。 >>812-813
ABC、カンテレ、ytv、MBS MSゴシック
テレビ大阪 平成角ゴシック体
在阪局の提供のフォントも一昔前はセザンヌ、ラムダ太角ゴ、角ゴCa、
MSゴシックと各社多様だったけど、今はテレビ大阪が平成角ゴシック体、
それ以外の4社はMSゴシックになっているんだね。 >>852
だったら 令和ゴシック でも作れや!基地外ww uhbはダイナしか使わないから
サツコレみたいなオシャレな番組でもそうだった
全く成長しない
TVhですら自社番組でFW使ってんのに >>854
だったら 令和ゴシック でも作れや!基地外ww ダイナといえば、鶴瓶の家族に乾杯ではよくPOP1体が使われているな。 RSKイブニングニュース
見出しテロップを一新し、ニューロダンを使用。
ニュース本文は引き続きUD新ゴを使用。 >>858
それが事実なら、RSK随分思い切ったね
モリサワ切ってFWならランニングコストも低減できそうだけど
両方契約しているキー局TBSを見習ったかw >>860
数字を見ればわかるけど報ステのはUD角ゴラージだよ。
NHKも使いそうと思ったがNW9はリニューアル後もニューロダンを堅持した。 話題を脱線させてスマンが、日付変わって昨日スタートしたCDTVライブ!ライブ!は先日放送の諸事情から
卒業ソング音楽祭からの前夜祭も併せてテロップ基本書体が主にセザンヌなのが、歌詞テロップだけ反して
平成角ゴシックという…。TBSの生放送音楽特番にて歌詞テロップだけダイナにせざるを得ない理由とは? MFもそうだけど、ダイナだと歌詞とかで
Iをエと正確に表示されたりするからな
ダサいけど TBSのロゴ変わったんだね
かなりポップになった
前の明朝体は少し怖かったからね >>857
867のどさんこワイド?内ニュースのキャプチャを見る限りは
UD角ゴからニューロダンに変わってる。キヤノン角ゴシではないね。
>>867のHBCニュースを見て思うのは、お隣のATVではUD角ゴなのに
なぜHBCはロダン(しかも細めのDB)を選択したんだろう?
同様にロダンを選択してるTUFやKUTV、MBCもちょっと不思議なんだな…
あときょうからTBSのニュースで使う書体が地味に変更されてる。
きのうまでのTBUDよりは文字の作りがしっかりしていて良いとは思う。 NHKのウォーターマークが小さくなって目障り感が減った >>868
>あときょうからTBSのニュースで使う書体が地味に変更されてる。
>きのうまでのTBUDよりは文字の作りがしっかりしていて良いとは思う。
AXISフォントのBですかね。
https://www.axisfont.com/family/jp_bsc ABS妙にセット暗いと思ったら報道フロアが移転して無かったからか
完全移転したら電気が点いて普通になった
ただ移転ホルホルではなくコロナ優先. >>870
西武線の駅とかで見ると綺麗に見えるんだけど
テレビのテロップとしてきのうきょうと見ていて思ったが、ひらがなや
かたかなのつくりは、小塚ゴシックの癖を少し取った感じで、その部分が
少々微妙に感じてきた。
ただそれでも、3月までのTBUDゴシックに比べたらまだマシなのかも。 TBSはちょいちょい変わるな
あと、あさチャンのテロップデカすぎる TBS NEWSのロゴに使われてるフォントも変えてきたのか Bをもう少し何とかして欲しかったかな
それと全部ショッキングに近いブルーだと気持ち悪いわ
キー局で一番好きなロゴはテレ東かな
あれはよく出来てる >>876
太極旗みたいなマークがよくできてる?
テレ東なんてこれで十分だ。未だに旅と飯で1980年代をひきずってるんだから。
https://youtu.be/PIf8YU3FgQE >>882
そういうデザインだと知ってても
テロップに使われると一瞬「T」に見えちゃうよな >>875
この青色って「今夜のTBSは」とか、「明日のTBSは」の番宣で指定されてた色の続投かな。 それより今月から9VCのテロップ類が一新していたのをきのう確認したわあー○ UHBみんテレ
今日からで右上項目テロップがマイナーチェンジ
何とヒラギノを使い出した 気象のテロップは別物みたいに言ってた方
そうでもなかったみたいね。 緊急事態宣言の会見に伴うNスタ延長
例のSDGs調のテロップが使われてた >>895
Nスタ日曜版のをそのまま使ってたね
CM前の音楽もそれだったよ TBSのAXISフォントは報道系テロップに限らず社内のパンフレットとかでも使われてるのかなと
ソニーのSST®フォント的な >>899
その発想は無かった…(せいぜいキャスティングとか特集企画ぐらいだろう)
一応、古舘降板と同時に番組からは外れている フジのS-PARKって他の生番組より力入ってんな
番組セットもテロップもらしくない
夕方のitもこうだったらいいのに
昔木村太郎がやってたニュース番組みたいな
当時からしたら斬新なものが欲しいな
あれは単に木村太郎がセンス良かったからなのかな >>903
生放送のニュースなどに限って言うなら
日本テレビは日本テレビアート、
TBSは赤坂グラフィックスアート、
テレ朝は東京美術(テレビ朝日クリエイトも?) >>905
赤坂グラフィックスアートはJNN気象システムのCGを作っていたな。 >>905
実はテレ東も東京美術。
あとフジはタイトルアートとデジデリックな。 >>905
テレ朝クリエイトはセットのほうだからCG系はやってないはず。
東京美術はテレ朝メインでテレ東はテレ東アートへの派遣という形らしいが
NHK…NHKアート
日テレ…日本テレビアート
TBS…赤坂グラフィックスアート、TBSテックス
フジ…タイトルアート、デジデリック
テレ朝…東京美術
テレ東…テレビ東京アート(+東京美術) >>909
会社のサイト見ればわかるがテレ朝クリエイトはCGもやっている。
といってもバーチャルセットやOPCGがメインだが。 >>910
CGはやってたか、それは失礼しました。 >>909
デジデリックの公式サイト見たら、今や日テレの報道・情報系テロップもデジデリックが受注しているようだ Mステのテロップデザインって案外長いよね。
報ステなんか、ココ最近デザイン変わるのが早い。
あの古館時代の緑のヤツ薄気味悪いけど癖になるデザインだった。 >>914
Mステは昨年10月の枠移動時に刷新したはず >>912
在京局の報道スタジオってどこも2層吹き抜けなんだけど、テレ東の場合は
そもそもがオフィスビルとして計画していたところに後から入ってきたから
他局のようにスタジオのある階だけ他の階よりも高くすることができずに
同じ2層吹き抜けでも他局より天井が低いという話を聞いたことがある。
それをカバーするために天井にバーチャルセットを組んでいるんだろうけど
デザインがあからさますぎて、なんだかな…という気はする。
>>913
デジデリックは日テレだけじゃなくTBSにも人を出してる。
ただ、日テレは日テレアートへの派遣として人を出してるそうで
TBSの方はバーチャル専門なんだとか。 >>915
前のクリスタル風の話だけど結構長かったよね
だから今回も長く使われるんだろうなって 野ブタ特別編でも日テレなんだろう君が久々にお目見えしてた 545名無しさんにズームイン!2020/04/20(月) 17:19:27.21ID:lIX2iQrh0
呼び捨てワロタwwww
http://a.kota2.net/2004201718591613.jpg TVhも最近自社番組でFWを積極的に使ってるね
uhbは見習って欲しいところ >>921-922
HTBは旧リョービのフォントを買い切りで使ってるんだろうと思うけど
モリサワをフリップなどで使っているところもあるだろうから
UHBがFWを持ってないくらいで、あとは特に差違はなさそうに思うが…
でも日々のテロップのフォントから来るクオリティーで考えれば、明らかに
UHBの一人負け感はありそうだね
キー局フジを筆頭に、東海もそうだけど、FW持ってるのにほとんど使わず
平成ゴシックなどダイナ系を未だに多用するところは、勿体ないなと思うね とちぎテレビ
OS標準搭載の ヒラギノ角ゴ W6,W8 のみ
しかも字幕入れはフリーソフトのAVIUTL?
予算ないねんなあ
https://imgur.com/a/hiqcu0W >>926
AviUtlなわけないw
エッジのかぶりに無頓着なテロップはよく見るけど、だいたいデザイナにちゃんと
発注せずに、編集ソフトで適当に打ち込んでるんだと思う とちぎテレビはマール体を使っている所をみると、ラムダ製のようで RCCは既出の通りダイナがメインだけど、
イマナマを短縮して放送しているNスタで出ていた
県内コロナ関連のL字情報は、Nスタ全国枠や気象システムに似た他社書体だな。
昼前のローカルニュースではVTR中のフォーマットが、
JNN標準だったりNスタ平日仕様だったりする。 >>929
>L字情報
それはJNN全体で導入した気象システムだよ
気象システムは速報スーパーやL字情報も出せる統合型らしくて
そのシステムにはシステムとしてFWのセザンヌ他数書体入ってる NHK大阪のL字は10:00過ぎ〜18:59:50頃まで表示 >>812-813
MBS毎日放送の提供テロップが変わっていましたね。
マスター出しも含めてHG平成角ゴシック体になっていますね。
かつてのウインクスに比べると提供の文字も太くなりましたね。
https://twitter.com/TP_Bungo/status/1245728282173034496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>932
提クレを作るテロッパーを更新した結果
角ゴCaがなくなって、仕方ないから平成ゴシックにしたとか…
そういう想像しかできないな >>932>>933
平成角ゴシックじゃなくてHGゴシック >>934
HGゴシックね。MSゴシックと同じやつだ。 Canonのフォント全部ハブられたってことやろうか 最近、富士通のフォント見かけねーな
パッケージ製品のFontcityさえ買えば利用料は再徴収されないから
使ってるバラエティ番組が多かった NHK手話ニュースの字幕でラムダのマール体を使うようになったのはいつ頃だろう
97年当時はNHK丸ゴシックだったみたい フォントワークスが手軽すぎるから今は依存してる所多いだろうな >>938
そのマール体も去年から一部のみの使用でメインではなくなっているね
そのころのニュースは地方局によってNHK丸ゴシックじゃなくマール体を使うところもあって楽しかった >>939
フォントワークスは、かつての写研のように放送業界ではもはや完全な
デファクトスタンダードになっているので、テロップやフリップを作成する
セクションでは、モリサワよりもダイナよりも、フォントワークスを導入する
ことが重要になっているのが現実。
ただ、その肝心なフォントワークスが「〓」の傘下に入ったことで
社風に大きな変化が起きた結果、ユーザーの側をちゃんと見なくなった。
そこにモリサワが巻き返しを図ろうと、放送業界に改めてアプローチを
試みているものの、フォント形式とテロッパーとの相性問題や高すぎる
料金面などでまだまだ苦戦中。 >>941
モリサワはDTPでの使用を前提にしているから、フォントもイラレとかでカナと漢字の合成を前提にしていて放送用途だと意外と面倒。
FWはそういう面倒さがないのと初期費用(加入金)が張る代わりに年額は安い(といっても大きな事業所程大した問題でもない)
モリサワは先ず放送用やゲーム用とか業界別にカスタマイズしたモリパスを導入するのが先。
DTPやWebでの常識を捨てない限りいつまで経ってもFWには勝てない。 もっとも、フォントワークスはDTPやWeb系ユーザーに対しても
斜に構えた対応になってきてるから、悪い方へ体質が変わってるのかもね HTBは地味に富士通使ってる
どうでしょうの前枠後枠で入る行書は
FC行書だから。ほかにも
スランプかと思ったらウェブチャビーだったり。 テレビじゃないけど企業の宣伝動画で時々FCゴシック体を見かける
制作した編プロがFontcity4持ってたんだな >>946
ロダンNTLG(フォントワークス)だね
MBS出しなの? >>947
RCCのローカル放送でRCC出し。
対戦カードの書式を今年から変えたから、その時に入れたのかな?
スコア表示は平成が基本だけど、
日程や成績の順位など、たまに見出しがロダンに変わっていた箇所もあった。 RCCは福山市の広報番組「ピース!ピース!ふくやま」も
ダイナ以外が混ざってる感じ。
https://tv.rcc.jp/p-fukuyama/ >>948
>スコア表示は平成が基本
>たまに見出しがロダンに変わっていた箇所も
スポーツコーダは、普通のテロップやCGを作るテロッパーとは別だから
それぞれに搭載しているフォントの違いということはある。
だからスコア表示が平成なのは、スポーツコーダに平成書体しか入ってない
という理屈も成り立つんだけど、右上のサイドスーパーは普通のテロッパーで
作成しているはずなので、ここにFW書体が入っているなら、テロッパーに
FW書体が入っている可能性はあるかと思う。
>>949
パッケージ番組なら、制作会社が絡んでいるいないにかかわらず
編集室のテロッパーや外部のテロップ屋に作らせてデータ納品された
テロップを使っている可能性がかなり高いので、生系と一緒にはできない。 >>950
テロッパー出しと思われる個所の他に、
スポーツコーダで出していると思われる表示にもFWが混ざっていたから、
対戦カード表示のCGをモデルチェンジした際に両方に追加した感じだった。
右上のテロップは去年は平成ゴシック(W7?)だった。 RCCはここ最近になってVを中心にダイナを徐々に駆逐し、FWに入れ換えてる感がある
昨日のイマナマを見たら、番組中右上に挿入してた番組ラインナップのフォントに
ロダンニタラゴを使っとったがあれも局の編集室運営の会社が作成したものかな? UHB
みんテレ以外にもめざましローカル枠でヒラギノ使いだしてるな
平成が徐々に駆逐されてる >>952
外部の編集室で作成したテロップを画像としてRCC社内のCG室へ持ち込めば
RCC社内で作ることは出来ないが、外部作成のFW書体を使ったテロップが
生放送の中で見ることができる。
もっともその場合、手直しが出来ないので誤字があった時に対応できないとか
そういうリスクも高くなる。
だからそれらも考慮すると、確実にRCC社内で作成したと思われるような
報道系(ストレートニュース)のテロップにFW書体が出るまでは
RCCのテロップが変わったって喜ばない方がいいと思うよ。 野球中継の右上煽りテロップもスポーツコーダの機材で出している可能性もあるな。
6月に再開した練習試合では、スポーツコーダで出しているテロップがダイナとFWの混合になっているから。
編集室作成と思われるダイナ以外の各種テロップはRCCフロンティアの管轄かも。
ピース!ピース!ふくやまの制作クレジットから見ると。 >>955
>スポーツコーダの機材
通常のテロップを作る機材とは別だから、そこは切り分けが必要
>RCCフロンティア
テロップやCGの制作をその会社が請け負ってるの?
余談と補足になるけど、RCC内でOAに直結する機材は諸々の事情から
RCCが購入したものしか使っていないはずなので、フォントもRCC本体が
契約・購入したものしかRCC社内のテロッパーでは使えない RCCフロンティアの編集スタジオ。
フォントまでは書いていないけど、4Kにも対応した編集機材一覧があるな。
https://www.rccf.co.jp/
https://www.rccf.co.jp/service/editing.html
参考として他3局の例だが、テレビ新広島の場合はTSSソフトウェアがタイトルCGなどの制作に関わっているし、
テロップの生成も含めた選挙速報のシステムまで手掛けている。
編集業務はTSSプロダクションが行っている。
https://www.tss-sw.co.jp/
http://www.tss-pro.co.jp/
広島ホームテレビの場合は、
編集業務は関連企業のホームテレビ映像と協力企業のImagine(旧新日放)が、
CG・テロップ制作は関連企業のasovoが主に行ってる模様。
https://www.home-ez.co.jp/
https://re-imagine.co.jp/
http://asovo.jp/
広島テレビの場合は、広島放送(KOHHOH)が編集業務を行っているようだ。
https://www.kohhoh.co.jp/
テレビ新広島と広島ホームテレビは、CG作成を行っている子会社が明確に出ているな。
これらの子会社は他でも多々見られるが、CMやPVの制作や、他系列との取引も紹介されている。 2003年当時のBSニュースの項目のフォントって何?
youtube.com/watch?v=jfxgv38EBIc >>958-960
この当時は、まだFWがLETSを本格的に回す前だったかも
ラムダのテロッパーに更新した直後は写植機や電子テロッパーのAV500から
字母を移植して作ったNHK丸ゴシックと平成ゴシック、ラムダ純正などで
テロップを作っていたのは記憶してる。
ここからは余談になるけど、在京のテレビ局でLETSを早期に導入したのが
渋谷のNHKだと思う。
LETSのみだったニューロダンをいち早くBSニュースなどでも使ってたし。
で、民放でそれを最初に後追いしたのがテレ朝。
テロメイヤから朋栄に更新するタイミングでTBSがそれに続き、すぐ後に
フジ、テレ東ときて、ようやく日テレも…という流れだったと記憶してる。 >>961
ん?NHKがFWを本格導入したのが2004年で、テレ朝が新社屋移転したのが2003年9月末だから
時系列的にはテレ朝の方が先だと記憶しているが。 >>962
指摘ありがとうございます。
そこは私の認識違いでしたね。失礼しました。
他に認識違いがあると面倒なので、確認させて下さい。
在京民放で最初にLETSに手を出したのがテレ朝、これは合ってますね?
NHKはまず渋谷で導入してから拠点局→県域局と広がっていったのも
間違ってないですよね?
だから「民放でそれを最初に後追いした」は間違いということで。 RCCの中日対広島戦の事前番組のVTR企画で使っているテロップのフォントが、FW中心になってる。
既出だけど、ここ最近生番組=平成、VTR企画=FWという感じになっている。 >>964
先日の河合夫妻逮捕でローカルの報道特番があったけど
その時もアバンVTRは筑紫ゴシック使ったりとかFWが出てたね
編集室と実際の生番組などを担当するCG室との関係が分からないので
推測でしかないけど、編集室にあるテロッパーにはFWを入れてあるが
まだお試し段階で、CG室のテロッパーには入れてない可能性も考えられる
それか、報道はこれまで使い続けてきた平成ゴシックのままでいいとして
使い続けているか…そのどちらかじゃないかと勝手に想像するが 編集室(子会社管轄?)が4K対応になった時にフォントもいくらか補充したのかな?
編集室のほかにスポーツコーダもFWが追加されているから、
今日の中継を見ると基本部分が平成で、追加した箇所がFWという感じだった。 RCC本体が管理しているテロッパーにFWが入っているのか
それとも子会社などRCC以外が管理しているテロッパーに入っているのか
それによっても違うけどね(後者なら事実上、RCCは未導入ということ) >>967
昨日イマナマを見ていたら、開始直後に右上に2行出た時間ごとのコーナー予定にFWが混ざっていたので、
生出し用の機材にもお試し?で入れていた模様。 >>968
なるほど。
テロッパーにインストールはしてあって、徐々に慣らしをしているところ
なのかも知れない、という想像もできるね。
秋改編でテロップやCGのリニューアルとかあれば、そのタイミングで
定型として使用するフォントも変更したりという可能性はあるかもね。 uhbも所々ヒラギノやFWを突っ込んできているので、同様に変更していくのかも知れませんねー 参考までにNHKと民放のニューステロップです。
秋田県民放の状況
NHK秋田、秋田朝日放送:ニューロダン
秋田テレビ:平成角ゴシック
秋田放送:ニューセザンヌ
平成書体を使用している秋田テレビ以外はすべてフォントワークス書体。
秋田テレビは早急に平成書体を駆逐した方がいいと思いますね…。
隣県の青森県各局はフォントワークス書体ですよ。
(青森テレビがニューロダン、それ以外はすべてニューセザンヌ)
https://w.atwiki.jp/wiki1_telop/pages/12.html RCCにて社員感染を受けての予定変更につき、ゴゴスマを期間限定でのネットで始まったが
冒頭でのRCC出しでのお断りテロップにて黒の網掛け付きでUD角ゴの使用を確認 >>974
…ということは、RCC社内のテロッパーはとりあえずFWが使用可能な状態に
なっているということね。ただ、すべての入力端末に入っているのか
何台かに限定して入れているのかは外部からは分からない。
番組単位ではリニューアルなどのタイミングでダイナからFWに変えるか
準備が整い次第、FWに変えていくかになるだろうと想像できる。 youtube.com/watch?v=ESFH-kKtmZ0
97年の映像だが、写植テロップ時代に使われていた手書き風のカタカナが使われている。 手書きというか、平仮名と片仮名の調和がとれてないというか >>977
「手描き風のカタカナ」が何分何秒のどのあたりを指しているのか
良く分からなかったんだが…
ただ、訳スーパーはラムダのマール体だった
明朝体もラムダの明朝体だと思う
1997年だと、テロメイヤもまだ残っていて、SMCをラムダに置き換えつつ
という時期だと思う。 BS朝日の速報系スーパーから土砂災害警戒情報の
背景色が赤から紫に変わっているね。 他局はコロコロデザインやら変わるけど
テレ朝は局移転から一貫して変わらないんだね
https://i.imgur.com/oKIeS7u.jpg >>987
2009年5月からこれだから11年使ってるのか
TBSも総力報道までのデザインが長かったような >>989
いや、地デジの画面が16:9のレターボックス化になる直前の2010年7月3日土曜日から
2009年5月に変わったのはOPだけで、それまでは六本木ヒルズ移転から使ってたデザインを引き続き使ってた >>987
1回大きくモデルチェンジしてるけど、基本的なレイアウトが
変わってないから、「一貫して変わらない」と錯覚する
>>989
TBSはNスタ基本のフォーマットに合わせていたのをやめて以降
ストレートニュースの方は何となく迷走が続いてる 仙台ってアンチFWにとっては天国だよな
FW入れてるのはミヤテレとKHBだけだしそのミヤテレもニュースだと平成使ってる
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