テロップについて語ろう Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>568
ではあなたがテロップ制作エンジニアになってくださいよ
さぞかしとことん拘って秀逸なものを作れるんでしょうね とりあえず>>562の余計な2行目が悪いということで。
ちなみに私はテロップ制作エンジニアにはなれません。
拘れないし秀逸なものも作れませんから。 iOSはUIのヴィジュアルセンスにとことん拘ってるから
日本のテロップ制作エンジニアなんてご覧の有様だよ! 無限ループの張本人は自分の意見を否定された>>562ということで確定? 実際、やる気の無い地方局のテロップ制作スタッフに難癖…というか自分の理想を論弁したところでほならね理論で返されるだろうと妄想 ではあなたがテロップ制作エンジニアになってくださいよ
さぞかしとことん拘って秀逸なものを作れるんでしょうね 陸上世界選手権の時計表示小さ過ぎでしょ
遠くからじゃ見えん フジに今風のオシャレな天気フォーマットがあるのに
文字が細いし小さくて見づらいのか
こうやって改悪されてるな
https://i.imgur.com/O1OaIiP.jpg >>580
ダイナの華康ゴシックだからしゃーない
フジは速報系フォントも平成ゴシックになったし
どうしてもダイナの呪縛から離れられないようだ
テレ東でさえも新社屋移転でダイナの呪縛から逃れられたのに 呪縛wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>583
>呪縛
安くてとりあえず使えるからね。そういう安易な部分が「呪縛」なのよ。
フジ系列だとUHBとか、TBS系列だとMROやRCCとかね。 TV向けのテロップ(特にニュースとかの生放送)で意外と見ないのが、小塚ゴシックベタ打ちだな。
DTPやWebだとフォントへの造詣がないと小塚ゴシック(Macならヒラギノ)ベタ打ちなんてよくある。 >>585
ベタ打ちなのは、オペレーターの問題ではなく
フォントとテロッパーの問題。 今日から番組が始まったりリニューアルしたりするから楽しみだね とくダネ、全体的にリニューアル。
時刻表示と天気ループも綺麗に。 とくダネっていっつも全体的にリニューアルするけど
何故か最終的に改悪されがち
今の前のやつピンク基調だったのに
いつの間にかロゴとかけ離れた青と赤基調になってた
時刻表示も何故かピンクから白黒に
白黒になったのは訃報絡みだとは思うけど ノンストップとグッディ、バイキングは頑なに変わらないが ゴゴスマ、見出しとCM前アイキャッチのテロップ変更 >>593
テロップ変更というか、書体がニューセザンヌ主体から
ハミングE主体に変わっただけ。
ベース類は変わってないから、なんか間抜け。
どうせ変えるならニューロダンとかUD角ゴとかにすりゃいいのに。 10月からFCTもFWちょこちょこ使うようになってる 世界陸上、時刻表示が左上のロゴと被りすぎ
一応右にズラしたみたいだがそれでも地方局は対応してない
TBSは知らないけど
朝方ずっと表示しているものだから気になって仕方ない
だったら最初から全国送出にすべきだな >>597
系列局の編成がTBSにクレーム出していることを願いたい >>597
系列局の編成が時刻表示消していることを願いたい Dlife
番組開始時に画面右上に現在放送中の番組名
後半のCM明けに画面右上に現在の番組名と次の番組名が以前は出てたけど
今見たらそれが出なくなってる 日本テレビ系で放送されている「ラグビーワールドカップ2019」
CM担当スポンサー上のクレジットは、「ZIP!」と同じく、
「PRESENTED BY」となっている。 日テレのスポーツ中継はどれも同じに見える
デザインは毎回違うけどフォントのせいかな
フジみたいにデザインに凝って欲しい
でもフジはスポーツ中継用のフォーマットがあるな
バレーもいつからかそれになってしまったのは残念
イレギュラーなやつは好き 字幕放送CMの冒頭右上四角囲み「字幕」は
放送チャンネル・出稿元に関係なく共通デザインなんだな
>>606
数字の書体が統一されているのが大きい HTVの今日の全国ネット特番は「字幕放送」のテロップにいつもみたいな枠囲みがなかった。
文字サイズも日テレ並みに小さくしているけど、ゴシック体の白テロップ。
いつもの遅れネット番組はフジみたいに枠囲みがあるが。
番組本編はHTVでは珍しくダイナ(創藝体など)が多かった。外部での編集だったのかな? NHKのニュースサイトとアプリで首都圏の河川の様子ってライブカメラを配信しているけど
茅ケ崎の地名表示がNHK丸ゴシック abn台風特番(ローカル)
テロップ、CM入りBGMともに
abnステーション仕様 テレ朝のL字は、Lじゃなくて四辺があるのね
文字が出ない二辺にも白色のラインが出てる L字テロありのバラエティ番組に何か速報が流れた時がひどかった。全然読めんw >>613
TSBはL字出すと、少し画面が食い込んじゃうな 2019年10月18日
テレビ朝日「ミュージックステーション」のテロップが一新された。
基本テロップがこれまでのニューロダンからロダンNTLGに変更。
一方で歌詞テロップ(新丸ゴ)は現状維持となっている。 放送時間が変わるからテロップも変更か。
その内、司会も変わりそうだな。
丸ゴは変えないで欲しい。 >>587
GWに福井行ったら、FBCがいっちょ前にLETS入れてた
ニューステロップがUD角ゴラージに
平成ゴシックもしぶとく使ってるけど
>>585
FBCのLETSに対抗してか知らんけど
福井テレビがニュースで小塚ゴシック使ってる Mステの新テロは中々凝ってるな
今までと違って全体に動きがある
英字と日本語は別フォントだな
NTLGはUDみたいに隙間なく詰めてるね
なんか少しボヤってしてる >>622
FBCもFWをちょっとずつだが使ってるんだな
イヤイヤちゃんも遠慮せず石川テレビに倣ってFW入れればいいのに https://i.imgur.com/yvWTmpk.jpg
このタイトルをどう言う機材を使って作っていたのか気になります。 >>627
機材はわからないけど、フジテレビでその効果たくさん使われてたよね
なんとなく漠然と、CG担当スタッフでその後ケネックジャパンに行った
岩下みどりさんが作ってるんだろうなと思ってた '90年くらい以降フジのバラエティは
みんなこれだった。ドリフ大爆笑もな。
https://youtu.be/PU6LMQX59zc 即位礼正殿の儀でNHKがお言葉と同時に出してたテロップのフォントが実況で酷評されてた。 ごっつええ感じが生放送の時もそんな感じだった
生放送のバラエティでも多用してたイメージ NNN news zero
あれだけ多用してたウインクスが激減 ゼロは短期間で変わりすぎ
村尾キャスターの時は長続きしたのに >>633
日テレ本体にも遂にFWが導入されたことで、少しずつ何かが変化している?
日テレNEWS24の項目タイトルはニューセザンヌに変わったし
日テレの天気解説CGにもスーラやUD角ゴが地味に顔を出すようになったし…
ちなみに、日テレ本体にも導入されたことで、MXを含む在京局すべてに
FWが導入されたことになる。 ウインクスがNTLGに変わりだしたら一つの節目か>日テレ >>636
当面それはないと思う
>>637
何がどうガセなのか説明してくんないと、分かんないじゃん >>633-635
イワタ新ゴに逆戻りしてるんだが バイキング
五輪トップ会談中継部分
ロダンでした。 今日からtysのマスターが更新。それに伴い、提供クレジットでの“提供”表記が従来のDF華康ゴシックからニューロダンへと変更に
なお、マスター送出による注釈テロップなどについては追って報告いたします >>640
改めて見た所、指摘通りだったw
その分、他局だがフジのグッディがウインクス推しでずっとやってるね。 >>633
日本テレビの「ニュースゼロ」は今でも基本書体にウインクスを使用していますが、
最近左上の見出しがイワタUDゴシックに変更されていたのには驚きました。
他に、日本テレビは「ニュースエブリー」ではウインクス以外にもヒラギノ角ゴシックを使っていますし、
なぜウインクス以外の書体にこだわっているのか、僕は不思議でなりません。 >>644
zeroはイワタUDじゃなくてイワタ新ゴだと思うよ
everyを始め、日テレ報道の基本フォント(zero以外)はヒラギノゴシック
コメント部分はウインクスが基本フォント 中国実業団駅伝(RCC)
基本デザインは変わらない上に、平成書体だけど、
文字組みは年度を追うごとに少しずつこなれてきている感じ。
フォントがFWなら、もっと洗練された感じになりそうだが。
参加チームが中国地方でたった8チーム(それも広島県が中心)というあたりに、
企業スポーツの衰退を感じてしまう。
今年は中国地方から4チーム全日本出場だが。 補足すると、欧文・数字のフォントがいろいろ使われて一定していない。
RCCはニュース番組と駅伝では、総じて幾分太いフォントを選んでいるように見える。
野球中継ではTBSに合わせたのか細めのをを使っているが。 >>647-648
RCCは、フォントについてハードルが高いんだろうね。
年間ライセンスで毎年継続して経費が必要になるくらいなら
買い切りで事足りるダイナフォントだけあればいいみたいな。
でも実際には買い切りでも色々問題はある。
RCCは技術さんのテロップ回りへの価値観とお金の使い方に
他局とは違う何かのこだわりがあるんでしょう。
隣接局でもBSSがRSKに割と近い思想だよね。テロップシステムが
ラムダシステムズ製だから、「写研パクリフォント」で多少何とかしてるがw
RSKはモリサワを使ってるけど、FWが業界標準みたいな現状では弱いか。
近畿以西ではそのRCCやBSS、あとはMRTとRBCが「あるものでやりくり」
みたいな感じになってるね。 >>647-648
RCCは、フォントについてハードルが高いんだろうね。
年間ライセンスで毎年継続して経費が必要になるくらいなら
買い切りで事足りるダイナフォントだけあればいいみたいな。
でも実際には買い切りでも色々問題はある。
RCCは技術さんのテロップ回りへの価値観とお金の使い方に
他局とは違う何かのこだわりがあるんでしょう。
隣接局でもBSSがRSKに割と近い思想だよね。テロップシステムが
ラムダシステムズ製だから、「写研パクリフォント」で多少何とかしてるがw
RSKはモリサワを使ってるけど、FWが業界標準みたいな現状では弱いか。
近畿以西ではそのRCCやBSS、あとはMRTとRBCが「あるものでやりくり」
みたいな感じになってるね 第98回全国高校サッカー選手権広島大会決勝(広島テレビ)
OPは相変わらずの中継映像に白テロップで昭和かよww
スタメンのフォーメーションの背景に図がなかったりと、
マイナーチェンジ前のデザインを使ってるな。
今年は開始時に対戦カードが日テレ準拠で出るようになった。
スポーツコーダ出しのテロップは全国大会や今年の野球みたいに外側に移動させていない。
その一方煽りテロップなどコーダ以外でのテロップが外側寄りになっている。 HTVは野球みたいに近似化させる修正を加えなかったのは、年1回程度の使用だからかな? そういやuhbが最近NTLGに似たフォントを使い始めたな 早朝にカスタム表示とか珍しい
センス無いけど
昔やってためざましのローカル時以来かな
その代わりネットしてためざまし全部見せ辞めたんだ
それぐらいみんテレを広めたいのかも知れないけど
どさんこには勝てないよ
https://i.imgur.com/IJQ0pyL.jpg >>654
時刻表示以外の画面上にある文字が気持ちいいくらいにすべて平成角ゴw uhbの非公式Youtubeチャンネルが
ほぼ全てFWなんだよな。 若手スタッフはFW使いたいんだろうけど上の老害共がケチ臭くて平成使い続けているのかな >>657
フォントはテロッパーと同じく技術セクションの管轄になるから
技術セクションの人たちが年間ライセンスをどう考えているか?
そこによるだろうね。 >>658
そこが使い勝手とデザインの良さからFWを選んだ他局と、
固定費ケチってサブスクより買い切りを選んだ日テレの差でもあるわけか。 >>659
ただ、日テレもFW導入しちゃったからね
むしろダイナのみの地方局の方がそういう意味では頭固い所が多いかと >>660
頭固いのはチョンのオマエだけだろがwww >>661
そうやって茶々入れする奴が実はかなり頭固かったりするんだな >>664
そうなんだよ。図星なんだよ。
>>661と>>664が実は頭固いんだよwwwwwwwww >>666
そうか、じゃあお前さん自ら追放だなwwwwwwww >>667
そうか、じゃあお前さん自ら追放だなwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています