全国送信所・局舎総合スレッド14
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>467
で、今日HTBがTwitterに載せたら、案の定「南平岸社屋を残せ」と言ってくるアホが多数。
結局どうでしょうヲタのせいで、あまり吹聴出来ないのだろう。しかも北海道だけでなく全国にもいるから面倒臭い。
https://twitter.com/HTB_kouhou/status/1019469133870583808?s=19
嬉野Dが書いた「ありがとう南平岸」の懸垂幕が吊るされた模様。さようなら南平岸。
>>472
どう見てもHBCの話だが? STVか南平岸とか宮の沢とかモエレ沼とか郊外に新社屋建てればいいよ >>473
高台公園も移転しろとか書いてあるな
バカじゃないの あの南平岸の土地は誰の物なのかい、借り物でなければモニュメントなり建てることも可能では 残せと書き込んだ馬鹿どもに未来永劫維持費払わせれば解決 >>478
HTBの物だが、残すにせよ固定資産税を払わなならんだろ。むしろ今後の財政に活かさなきゃならん。
やるなら、HBCの初代ラジオ送信所跡地みたいに「北海道民放発祥の地」碑を造ってイオンに売却する様な感じだな。 HTB南平岸ビルを建ててアーカイブを置くのと
どうでしょうの編集室を設けるんだよ >>481
ファイルベースで編集室を構築するのに、そんな効率悪いこと出来るかよ。
もう、どうでしょうヲタは帰れ。 >>482
ファイルベースだって過去のテープはどっかに保管しないといかんだろ
南平岸はMBS方式でアーカイブと中継機材庫になるかな
札幌ドームに近いし その点HBCは平和でええな。カーナビラジオのYASUが、毎日工事現場見るのを楽しみにしているらしい。 どうでしょうオタアンチは冗談もわからないのか
ちょっと鉄オタみたいな障害ありそう >>483
>過去のテープはどっかに保管しないといかんだろ
局によって差はあれど、過去のテープを順次データ化する作業は
始まってるようで、一時的に保管する場所は必要になるだろうけど
最終的には過去のテープ素材はなくなる方向だそうな。
ちなみにMBSは中継機材基地が新館(B館)の1階に移っていて
ミリカの方は最終的にアーカイブと美術倉庫(テレ朝若葉台みたいなの)に
なるみたいね。 >>488
ミリカにはマルチダビング室があって、テープのファイル化作業をやってるんだな。
ソニーのサイトに導入事例が乗っていた。
千里丘ミリカセンターには放送映画の倉庫やミリカスポーツ振興の事務所もあるみたいだが。
ミリカスポーツ振興の中ではゴルフセンターが唯一残った施設だったかな?
https://www.sony.jp/oda/casestudy/mbs.html 北海道のような辺境の局の話題は、全国民だれも関心がない >>491
曲がりなりにも基幹局だからな。むしろそれ以下の局の方があまり興味が…
とりあえず、どうでしょうヲタとSTVヲタを刺激しなければ平和なので、その方向で。 HTBはあの規模じゃ子会社まで入りきれないから
現本社はしばらく残してmirukaの本社にするんじゃないか
高宮のTNC跡地にVSQがしばらくいて、貸しスタジオにしてたからな >>496
まあそうでしょうね。
関連会社であれば、せめて本社から徒歩で移動できるくらいの至近地に
移転しておかないと、何かと不便でしょうしね。 >>495
>高宮のTNC跡地
あそこの電波塔はお化け煙突みたいな感じだったよね。
その印象が一番強い。 いつまでも過去に執着するんじゃなくてこれからのHTBや南平岸をどうしていきたいかを考えないのかね>どうヲタ
旧HTB跡地をマンションにするのが嫌ならいっそ区に売って図書館にする、
そんでHTBがどうでしょうDVDを寄贈したらどうよ。 マンションは札幌も含め全国的に建設が多すぎるからな
ビジネスホテルか観光ホテルなら道外からの観光客も平岸地区に立ち寄りやすいし
意外とどうでしょう関連・チームナックス関連による観光系経済効果は豊平区にとっては高いほうだし、
図書館や観光系施設ならどうヲタの反発もないだろう MBSとか先進的な気がする
バックアップ機能とアーカイブ機能を置いてるあたり >>498
高宮の電波塔は鉄塔じゃなくて、
煙突みたいな円形のコンクリート柱だったからね
局舎も円形でUFOみたいだった >>499
別に売る必要はない
将来の本社移転用地として保有しててかまわない
借地にしてマックスバリュでも建てたらいい >>501
>MBSとか先進的な気がする
それは「気がする」だけで、実際には色々後付けの弊害が出てるよ >>504
・郊外に移転→大阪中心部から遠すぎる
・ミリカセンターに中継車車庫とアーカイブ施設と非常用設備開設 >>502
実際に放送だと、UFOみたいな社屋のイラスト使ってたみたいだしね
高宮旧社屋の面白いところは、先に鉄塔を作った上で、その下を切り崩して社屋を建ててしまったこと
旧社屋って百道浜に比べると狭そう >>503
本社再移転はない。豊平区にあるのは不都合過ぎる。 オタがうざいんじゃない
病気とも思えるオタに対しての攻撃的こと書いてる奴がうざい >>505
・USJから茶屋町B館への移転でスタジオが狭くなった
・美術倉庫はもっと狭くなって、ミリカが大道具倉庫としても使われる
(中継車車庫はB館1階へ移転済み) 放送業界はますます規模縮小化が求められるだろうから、都心集約かつコンパクト化が進むだろうな。
それだけにMBS・CTV・HTBなんか時代の流れに沿っている。TBCが八木山に残ったのは土地買う金が無かったか。
仙台にもう少し規模が大きい都心再開発プロジェクトがあれば、都心移転もあっただろう。 >>513
買う金云々ではなくそこから離れたくないという経営陣や一部社員の意向が強いから
あと地元民からの要望もあったんだと思う八木山から離れないでと 誰も興味のない北海道のネタをしつこく書かれたら誰もいなくなるわな だいぶ前のレスでテレビ朝日の東陽町スタジオがどこにあったのか教とかあった
ああいう情報ほしいな
旧社屋のスタジオが残っていて今何に使われているとかWIKIじゃわからない情報とかもほしい 北海道ネタとか誰も興味ないからスレ立てて別でやれば?
アナウンサーがスタジオに入るだけでここに出されてもこの前と何か違いがあるの?としか感じないわ >>510
そのうち美術倉庫が要らない時代がくると見てるんじゃない?
MBSのサイトにスタジオの360度パノラマビューがあるけど、
スタジオセットをあの裏舞台の範囲で収めるようにするとか 道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね
道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね
道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね
道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね
道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね 道外人は焼け4ね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>529
150坪のスタジオ面積を捻出するためにバックヤード(美術倉庫)の面積を
削らざるを得なかった
結果としてデイリーの番組を中心に頻度の高いセットはそこにしまい
それ以外のセットは外の倉庫へトラックで運び、収録前にまた外の倉庫から
持ってきて建て込む
だから
>美術倉庫が要らない時代がくると見てる
のではなく、敷地が狭いためにスペースが確保できなかったってだけだよ >>532
30年程前、芝公園スタジオも美術倉庫が狭かったためにセットが倉庫に
収まりきれず、2スタの端っこに仮保管されていたことがあった。
当時の芝公園2スタでは午前と夕方にテレ東の生番組をやっていたので
その仮保管セットを隠すようにセットが組まれてた。
ちなみに仮保管されていたセットは土日の収録番組のものだったらしい。 >>530
BS11なんかはその辺りを先取りしてるね。セットはCGで作って出演者をそれに合成して番組つくってる。 >>534
・そもそものスタジオの狭さをカバーする。
・物理的なセットの保管場所とセット設営コストを勘案して。
・実際のセットでは作れないものを映像で再現する。
だいたいは、上のような理由でバーチャルを使う。
(BS11は1番目と2番目が主でしょうね)
ただ、バーチャルでもそれなりに奥行きのあるものをデザインしたり
それを運用するための機材や人員が必要になるから、そっちへのコストも
含まれるので、費用はそれなりにかかる。 ネタレスのように見えるけど、案外将来そうなるかもわからんね >>532
局内ではそれ以外の番組を制作しなくなるのでは?って話ね >>537
MBSで平日に全国ネットの生番組でも制作するようになれば
そういう可能性もあるけど、いままで複数に分散していた拠点を
ひとつにまとめることがようやくできたMBSだし、在阪では在京ほど
外部の貸しスタジオはないので、さてどうなるか…って感じだろうか。 北海道どころか札幌市よりも人口が少ない長崎県の書き込みが続き、
はっきり言って「どうでもいい」と思ったのだが、
過疎になるよりましだからスルーしているのだが、
北海道ネタにスルー出来ない奴もいるんだな。
ネットにありがちな「どうしても北海道は貧困にあえいでほしい厨」か、
「北海道は赤の大地厨」だろうな。 別に全国ってついてるからどこでもいいだろ 必要以上に反応する奴が多すぎる
ただ、やれ特定番組の聖地だの必要じゃない情報が要らないというだけで 全国って言えば、普通は在京キー局 在阪準キー局 在名基幹局まで まあそんなん書いてないしね かと言ってスレを分離するほど勢いもない
ただでさえそんな話題がある界隈じゃないのに地方局の話題出たくらいで目くじら立てるなよ >>535
富士ソフトアキバビルに3d放送用のバーチャルスタジオ と毎日映画社のパレスサイドビルに報道スタジオがbs11開局当初
現在の御茶ノ水に集約するまで 報道スタジオ移転工事中はmxと共用の国会記者会館に避難したことも
3d放送はbs日テレに更に遅れて4kをするから中断したが 技術はしっかりと
今は母屋を取られて移転した文化学院の放送学科の現場実習も兼ねてたし
アニゲーイレブンに日テレアートの技術協力 >>539
北海道ネタも新たなネタが出てくればいいんだろうけどHTBの新社屋のスタジオに潜入して喜んでるアナウンサーの画像ばかりだしな そういえばHBC新社屋って完成予想図が全く公表されてないよね >>546
出てるのもただ流出してるだけで、公表ではないのでは?? 麹町駅前でまちづくり検討/千代田区の日テレ通り沿道/日本テレビ | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/219509 >>545 どうせ北海道の女子アナは、3.4年でいなくなるのに >>551
STVだけは道外出身でも長続きする人が多い >>552
長続きするのって芋っぽいブスばっかじゃね? >>552
対してHTBは男女ともに定年近くまで行かないアナが多い
女性アナも他部署異動で継続在籍してたり(吉田みどり(→営業部へ)・佐藤麻美(→編成部へ(おにぎりあたためますかは
後輩女性アナ2名とローカルお笑いコンビと交代制でMC担当)))
90年代後半に朝の情報番組の男性MCだった金子のりとしはHTBの人事採用担当に(今はその責任者?) きのうの朝日新聞に出ていたが、
西日本豪雨でNHK広島放送局と在広民放テレビ4社が共同で建設した電波塔の電源が落ちてしまったんだとか。
幸い非常用電源で動かせる環境だったので電波送出は滞りなく行われていたようだが、
もし非常用電源もなくなっていれば、広島県全域でテレビ放送が見れない非常事態になってたそう。 >>574
それって落ちたことにはならんだろ…バックアップで動いてたんなら… >>578
そこまで事故がない放送局って珍しいような。
ABCラジオは昭和30年代に停波ストがあったし、予告してるから事故ではないかもしれないがTBSラジオも謎の雑音多発で深夜放送を中止したことがある。 大阪、民放ラジオ1波死んでも他にあるじゃん
ABC
OBC
━
KBS
AM KOBE
… >>578,579
確かABCとMBSのラジオ送信所はご近所さんなんだよね。(大阪府高石市)
設備の違いもあるんだろうけど、ABCは無傷だったとは。
MBSは旧千里丘放送センター跡の一角に建てられたミリカセンターに、
ラジオの予備送信所も置いてるっぽいけど・・・結局茶屋町本社から送信したのか。 >>574
だからなに?
停電して自家発電起動なんて珍しくない >>591
くやしいのかwあんなに言われてwwwww >>598
キレてんのw
工業用品並みの粘着質やねw 北海道ネタが嫌がられたらスレを潰しにかかるとは道民は基地外だな 全国の送信所や演奏所、中継局、放送機材に関するスレです。
煽りは不要、否定するのではなく反論するのであれば資料を提供しよう。 これで仙台で一番古い社屋になるのは
ミヤテレってことになるんだな 放送技術の最新号を読んで思ったんだけど、テレビ静岡の旧社屋にあった
汎用スタジオは、テレ静社史などでは約100坪と言われていたけど
新社屋では82坪くらいになっているので、新しくなって狭くなった訳ね。
ただ、図面を見ると旧社屋の汎用スタジオは横に長かったけど、新社屋の
それは、縦に長く、ホリゾントも奥行きのある感じになっているから
20坪ほど狭くなっても、スタジオの使い勝手は良くなったのか…? >>623
昔よりカメラや照明等が小型化されてるから、多少旧スタジオより狭くても問題ないんだろうなあ。 >>623
旧社屋の広さを持て余してたんだろうな
めったにセットチェンジしなくて
客入れしない定時生ワイドばかりなら、
100坪は広すぎるかも 四国放送の100坪スタジオって無駄だよね
朝ワイドがなくなって夕方の2番組であの広さは… KSBが2020年に新社屋移転とな。
放送技術の技術職募集広告に書いてあった。
エフエム香川は西宝町に残るかな。 >>627
お、どこに移転するんだろ。
意外とサンポート(高松駅前)に本社構える局ってないから、
そっちに移転もありそうな気がしてきた。 >>625
逆に増築して大型化したSBSや第一とは逆を行った訳だね…
ただどの局も平日の帯と週末のスポーツ番組があるし(テレ静も同じ)
やってることは同じだから(プラスαで単発やミニ番組もあるけど)
静岡については、スタジオをあえて狭くするメリットを感じない。
あくまで数字だけを見た外野からの印象でしかないので、もしかしたら
>>624の通りなのかも知れないけどね。 >632
全て局名に "静岡" が入る
英字略称とかで統一(してホスィ)
SDT…静岡第一テレビ(第一)
SATV…静岡朝日テレビ(あさひテレビ)
SBS…静岡放送
SUT…テレビ静岡(テレ静) >>634
「東海」は名古屋のものになっているし、せいぜい使えるのは
「駿河」くらいだけど、それを使うと今度は「遠州」が黙っちゃいないw
ってことで、結局「静岡」にせざるを得ないという。 >>635
「富士山」だと山梨側が黙っちゃいないしな
特にFMFUJIというラジオ局が >>637
でもフジ系列が無い山梨エリアは、実質的にはフジのエリアのようなもんだからな。
実際には報道取材はフジが担当してるし。 >>638
フジとテレ朝、テレ東は山梨県内のCATVでも視聴できるからね。
テレ東はわからないけど、フジとテレ朝は甲府駐在がいるので、そちらが
取材をしている。 北海道ネタが減ってきたら、全国各地から書き込みが増えてきた。 北海道 沖縄は外地 >>641
福岡か?古い局舎でオナニー出来なくて残念だな(笑)
>>623
テレビ静岡は前のスタジオも80坪だ。静岡なんかそれ以上いらんだろ。 >>641
お前みたいのがスレが荒れる元凶なんだよ。死ね。 >>626
新・徳島新聞放送会館の一角だし
新聞放送会館別館のエフエム徳島を入居させることもできそうだな
>>638
テレしずには、富士テレネットって制作子会社があるな 荒れるなよおちつけw
しかし地上波テレビのスタジオはときめくがCATVやネットのスタジオはどんなに立派でもときめかないな >>647
ああ何か分かるな。
なんというか放送機無しつまり電波を飛ばさずクローズで完結するシステムはどうも食指が動かない。 相当立派なら気になるけど、CATVで立派って知れてるからなあ >>647
確かにAbemaTVやスカパーもそれなりに立派なスタジオを持っているけど
地上波の放送局ほど大きな興味はないかも。 スカパーとかWOWOWのアップリンク周りは気になる あのスケール感が好きだ J:COMの地域別ニュースってそのエリアのスタジオからやってるんだろうか?
全てセンターからなら結構にぎやかそうだけど。
>>650
アベマは麻雀中継専用スタジオとかあるんだよな。 >>640
ソレにフジとテレ朝は甲府市内に支局も設置している。
フジは産経新聞甲府支局と同じビルに入居で、テレ朝は
少し離れた通り沿いにある。 >>651
WOWOWって放送局舞台のドラマでよく見るな >>655
へぇ…そうなんだ?
以前ならTMCや緑山がド定番だったのにね。 BSのプライムニュースが12月からフル4Kでの生放送になることが発表されたけど
フジで導入を予定しているのはどのスタジオだっけ >>660
V3とVAに朋栄の4K機材に入るみたい >>662
BSでハイビジョン始まった頃だって似たようなもんだったよな。
生放送だけみたいな… ハイビジョン黎明期のほうがまだいい番組多かった気がする
NHK以外ショップチャンネルみたいなもんだろ 地デジ開始のせいで高齢者と富裕層に特化した編成方針をお役所が決めてしまったからね 初期とかポップジャムか紅白、少クラくらいしか見るのなかったな 最近HTVではテレビ派の天気予報でバーチャルセットを使わず、
セットに設置の大型モニターを使って伝えているが、
土砂災害後の対応というだけでなく、中町から二葉の里への機材移設との兼ね合いもあるのかな? 水着でハイビジョンみたいなエロ要素ある番組はやんないのか >>662
だから4K実施率の高そうな通販2局が最初から選ばれたんじゃないの? なんだかんだで通販局のほうが未来の放送局って感じがする
リモートとか >>672
BSでやってたエロ番組はネット動画の普及とともに次々と撤退 >>678
車のダメージに比べて建物に被害が少ない >>583,653
catvといえば送信所事故の補完にもなってたな
高石を再送信のj-com音声は、高石又は予備送信器を再送信してるのかね
石川も観音堂送信所からcatv向け発射ではなく金沢市内同士なんだから専用線があればねえ
mroラジオ生放送によってはサイトにあるライブカメラでスタジオ内を見ることができる(ただし、ストリーミング配信ではなく、1分おきの更新
その点隣同士の映像付き南海ラジオウィットch019他やワンダーch115 by fm愛媛エミフルmasakiとかが曲とかも完全サイマルできるので最強かな
ワンダーch by fm愛媛エミフルmasakiは 一応ブースのディレクターが映像も監視とはいえ、
直接竹原本社でも 直接catv本社でもなく
joeufm.co.jp/event/#ANC_emista
ttp://www.joeufm.co.jp/event/photo/emista/emista.jpg
↓
.dokidoki.ne.jp/home2/keizu/
ttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/keizu/image/infoimage_120607.jpg
筆頭株主でもあるテレビ愛媛yappy2収録の固定小型カメラから
真砂町の調整室とfm愛媛竹原本社の専用線を経由してcatv本社かな >>578 のスクリーンショット通りに無いと思ったら、
mbsラジオサイトから ちゃやまち広報室に移してるね mbs.jp/kouhou/
ニュースリリース mbs.jp/kouhou/news/
■2018年7月29日ラジオ送信所への落雷によるAM波放送の停波について mbs.jp/kouhou/news/log/180729.pdf
------------伝送種別|------- 送信設備|- 出力|状況
-----------AM 波放送|高石送信所(親局)|050kW|午前3 時33 分停波。午前4 時06 分より本社(大阪市北区茶屋町 17 番 1 号)予備送信器(出力1kW)で代替放送。午前 6 時 10 分復旧。
--------------------|------京都中継局|0300W|通常通り。
-----------FM 波放送|-----生駒中継局|0007kW|通常通り。
ケーブルテレビ(J:COM)|---------------|------| 一時停波。午前 4 時 53 分復旧。
-インターネット(radiko) |---------------|------|通常通り。
石テレ、MROの放送アンテナ完全復旧 総務省など対策検討進める8/2(木) 1:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00631153-hokkoku-l17
>雷が上から下にではなく、横に走って発火したとみられている。
避雷が機能しなかったmbs1179もこれかもな >>675
いずれ全放送局(含NHK)が通販専門になるかも…。 ケーブルテレビってラジオも普通は放送波を直接受けて再送信するんだよね >>663
キー局系民放のBSデジタル初期は地上波と同じ番組が多かった。
(特にBSジャパン) >>685
でもBS-Jについては音事協から大クレームが入って
数か月で大幅に改編することになったんだよね。 >>685
ちょっとハイビジョンってのからは脱線気味だけど…
でもそんなサイマル放送多かったっけ?
BSジャパンは系列局少ないから未だに多いけど、
他の局でそんな多かったっけ?TBSの王様のブランチとかは覚えてるけど… つーか放送する局が増えるんだから多少オプション料金が増えるのは当たり前では?
そんな法外な金額をふっかけられたらわけじゃないみたいだし
一番悪質なのは他人のせいにして使用料をケチって地方の情報格差を拡大したテレ東 >>681-682
野田聖子が文句言いそうだよな
「ケーブルテレビ局への再配信については、区域内放送に関して災害時にも放送が途切れないよう、回線ルートの二重化等の対策をとってください」
とかw
要は局からIP再配信でCATV局に素材送れということだろクズ!
ラジオもコミュニティ局も然り
ついでにIP再配信の一つは所轄の総合通信局へモニタリング用で分岐させろとでも?
>野田聖子さん 送信所で思い出したけどさ
西日本豪雨で岡山広島愛媛の放送局の送信所や中継局は一か所も被害がなかったんだな
東日本大震災とは大違いだ
で、昨日今日の山形県豪雨は大丈夫なんだろうか?酒田FMでも聞いてみるか >>694
送信所自体には確かに被害はなかったかもしれないけど
上の方で誰かが書いてたけど広島の親局で鉄塔と局舎までの電柱が倒れて送電停止になって
非常電源での放送になってたわけでしょ 送信所までの道が土砂崩れで車で行けないから
非常用電源用燃料と新たな発電機をヘリで何度かしてたってんだから大事だよ >>695
ホントか!道路寸断って数年前の沖縄石垣局の於茂登岳以来ではないか? >>698
>>697に詳しく載ってる
ここが駄目になったらNHKと民放が広島県内全域で見れなくなる >>702
予備送信所があるにせよ、ないにせよ、>>700が書いているように
被害を受けた所は、在京で言えばスカイツリー、在阪なら生駒山のように
いわば「中央送信所」というような場所で、そこを経由して県内の他の
中継局へ電波を送っている。
だから、ここが死ぬと、他の中継局がいくら無事だったとしても
その大本が死んでいるんだから電波を出せない。
在京なら東京タワーが予備送信所になるけど、地方の場合は
その予備送信所がないというか、例えば本社屋上などから微弱な電波を
出すくらいしかできないので、事実上停波と同じになる。 流れ分断するが、HTB新1スタは池上のカメラ。
デカカメが4台。4Kタイプではない模様。 >>706
1スタは生ワイド用だから、収録用の2スタに入るかもしれない。
テレ東も200坪の1スタではなく100坪の2スタに入れているし。
あとHTBはクレーンカメラも別に入るから、結構なカメラの台数。 >>693
IP再配信
は通信回線の輻輳の可能性があるので専用線 とかね
bs無料やcs専門chを東京から専用地上線でcatvに送って天候に左右されない安定した再送信を
ってバックボーン会社が幾つかあるんだが 社員が宇宙船のような円形マスターを新規提案したら
上司が即却下するはずなのに何でテレ東は実現したんだろ? TBSも前のマスターは「DeepSea」とかやってたけど、この前の更新でいたって普通のマスターに。 洋子の歌謡一直線って本社で撮ってたのね。
てかリニューアル後の神谷町1スタは何を撮ってるのか >>718
にちようチャップリンや今年のテレ東音楽祭とかで使った。
天王洲1スタが工事してた時は天王洲1スタ使っていた番組は神谷町1スタと六本木1スタと天王洲2スタで撮っていた。 >>708
これの平面図で1スタを見ると、ちょっといびつな形なんだね。
建物の形状に合わせた結果なんだろうけど、こういういびつな形だと
セットの設計は大変だろうなと思う。 テレ東はだから狭い2スタを傾斜ホリにしたんだよね。
テレ東のホリは大きいスタジオが左右非対称、小さいスタジオが左右対称なのが芝公園時代からの伝統だけど。 >>723
芝公園も神谷町も、2スタは横長だった。で、左手前にスタジオ入口と前室
右手前に美術搬入口があった。
現本社では2スタが縦長。そんなスタジオの配置だから2スタのホリゾントは
必然的に左右対称になるのかもしれない。 >>705
面積320平方メートル(96坪)。僅かに100坪を切った。
でも恐らく有効面積。傾斜ホリゾントにしたのも面積稼ぎかな。
それよりも天井が高くなった。 >>705
県域局は自前では用意せず技術会社の中継車とセットの4Kカメラ
キー局準キー局はスタジオ内に4K設備がメインなのかも >>726
スタジオで4K番組なんかそうそう作らないから、プロ野球中継のある中継車で4K更新なんて考えられるかな。
今の中継車は2008年導入だから、あと3〜5年後に4K更新。第2スタジオは2007年導入の現報道スタジオの設備を移設し、
中継車更新に併せて第2スタジオも4K更新して中継サブとしても使えば、スムーズなのかな。
FBSも大型中継車を4K更新するそうだし。
http://www.sonybsc.com/sbsc/press/2018/20180704.html たまたま検索に引っ掛かったやつ
HD中継車 レンタル中! - TVQ九州放送
https://www.tvq.co.jp/relay/outline/ >>708
1Fといっても、外からだと地下になるんだよな
テレ東本舗の奥のエレベーター(図面では2スタの下)は駅用として一般開放されてるけど
これに乗ると4Fで道路沿いの地上に出ることになるし
本スタジオとは別の、一般部分の2Fの元々飲食店があった場所に
3年C組の部室(生放送対応)ができてるよ eat愛媛朝日テレビ?@eat_5ch0:00 - 2018年3月29日ttps://pbs.twimg.com/media/DZcAc-nVMAAayN0.jpg
深夜0時20分〜『#らぶちゅちゅ』eat.jp/lovechuchu/
4Kハイブリッドキャスト同時配信第2弾???対応テレビをお持ちの方は、リモコンのdボタンを押してご覧ください??
可愛い動物たちの姿に癒やされますよ〜??詳しくはこちら オリジナルは消えてるがたぶんこれ
03/17/18--00:19: 【ニュースリリース】ハイブリットキャストによる4K配信について
commoves8.rssing.com/chan-5327185/all_p47.html
ハイブリッドキャストによる放送と連動した4K配信サービスを開始2018.5.30 15:03
.sankeibiz.jp/business/news/180530/prl1805301503111-n1.htm
ハイブリッドキャストによる放送と連動した 4K配信サービスを開始配信元:@Press2018年5月30日
.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CATP2018157403.html
北陸電話工事株式会社.hokuwa.co.jp/2018 年 5 月 30 日
ハイブリッドキャストによる放送と連動した4K配信サービスを開始
.hokuwa.co.jp/wp-content/uploads/2018/05/ccd086177758411e830f5d5804952885.pdf 地方局で4Kは必要なのかと疑問に思う、地上波はスポンサーや視聴率との絡みから現実的に実用化は無理なはず >>734
従来通りのビジネスモデルは通用しない時代が来ている訳で、何も電波を飛ばすだけでなくても良い。
放送業は設備産業だし、色んな可能性を考慮すべきかと。 >>734
花火大会をBSに送るみたいな時には必要になるだろうね。
BSへネットする特番がある局は結構多いし信越放送→BSTBSの諏訪湖花火とかはBSも長野側のスポンサーだったはず。
配信やケーブルテレビ向けにつくる場合もあるかと。
あと忘れがちだけどスポンサーがつけば視聴率はひとます無視できるし、
24週調査地区で数字の出ない28週に特番を全くやってないかといえばそうでもない。 >>739
ソースって、あんた配信とかみたことないの?
激安制作費の孤独のグルメがとっくに4K制作になってるし
ケーブルテレビですら自前の4K機材を持ってるところがあるのに。 >>735
スタジオというよりは撮影・中継用常設セットというべきものだね 今や地方局の番組も他地域で放送されるのはまったく珍しくない。地域セグメントは崩壊した。 >>741
いちいち証拠を出さないといけない話なのか?
じゃあ>>734がいうように地方局は一切4K機材を持ってなくて
仮に必要になったらいちいち業者に丸投げしてるって思ってればいいんじゃないかな。
バルーンフェスティバルがあるサガテレビみたいに小さい地方局でも早々に4K制作してるところもあるけど。 テレ朝系平成新局 ってほとんど放送技術社やトラストネットワーク、琉球トラスト ってキー局の子会社はだから
大分朝日放送も含め bs朝日と共同制作も多いし
bsフジはめざましテレビ公認わがまま気まま旅気分がある
これが、テレビ愛媛のように東名阪分をキー局に代わって制作の例も ムキになる程の話か?
別に地方局に4K設備あってもいいだろ。 まあ「俺って放送技術関連についてこんなに知ってんだぜ」的な根拠なき自慢
の巣窟だからなここはw はだから
→だから
修正ついでに
南海放送ラジオのウィットch4kみたいにcatvにも売れるし
そのテレビ愛媛も えひめ四景 って4kとすぐ分かるのやってる >>748
なんの修正だw
ほんとロクでもないやつしかいねえなw >>749
hadakara(ハダカラ)は、保湿成分が洗い流されないボディソープ
hadakara.lion.co.jp/
商標だったからw >>753
くだらんけど、わざわざ調べて突っ込んでくる
その手間にあっぱれをあげたい。 >>756
あっ引きこもりニートホイホイに引っかかってやんのw
働け >>760
>>761
>>762
>>763
無視すりゃいいのに……
思い当たることでもあんのか? >>757
池上HK-381を入れていた、1984年頃に造った大型中継車っぽいけどね。画像替えてないんじゃない。 >>767
ほんとそうだよなぁ
で、いつまでこんなのにしつこくするんだ??? まったくだな
図星つかれたら敵わねえからよw>>769な 結局、>>764,768,770が、>>753,755,759,770と同一人物ということが
よく分かりました。
つまりは、>>764,768,770,753,755,759,770(同一人物)が
「くだらん」「何言ってんだコイツ」と言いながら
「引きこもりニートホイホイに引っかかっ」た「馬鹿の一つ覚え」であると
「図星つかれた」から「敵わねえ」と揚げ足取りに精を出す。
何だかんだ言ってこの人は>>760-763の意見に「思い当たること」が
あるんだろうね。
じゃなきゃ「いつまで」も「こんなのにしつこくする」ことはないよね。
・・・ということで、お前が一番ちゃんと「働け」。 >>772
「図星つかれた」から「敵わねえ」と、キレ始めました。
そんないちいちキレてる暇があったら
「働け」。 夏厨のケンカで荒れまくってる全国送信所・局舎総合スレッド
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/06/13(水) 10:11:45.58
全国の送信所や演奏所、中継局、放送機材に関するスレです。
煽りは不要、否定するのではなく反論するのであれば資料を提供しよう。
糞暑いときに放送所中断なんかしたら大変だな >>775
>糞暑いときに放送所中断なんかしたら大変だな
おめえには関係ねえけどな >>776
冬に放送中断した送信所もあるけど、雪山だからヘリで移動したんだろうけど
いずれにしても過酷だ >>757
4kカメラの搭載台数がHD時代より少なくてラックが隙間だらけになり
見栄えのいい古い写真使ってるとか 池上のそのモニター湾曲が凄まじくて見づらくてイライラしたなぁ >>776
おめえにも関係ねえけどなw
もちろんこっちにも関係ねえなw
ただ中断したらテレビ見られなくなるから、そこで初めて関係してくるか。
>>777
「図星つかれ」て「死ね」しか言えなくなっちゃった。
そんなお前はとにかく「働け」。 夏でも冬でもオールシーズン関係ねえんだからな>>778w HBCはまだ新社屋の外観を公表していないんだけど、
歩道から見える現場の朝礼看板に載っていて、望遠にするとはっきりわかる。
アップすべき?(「北海道なんか興味ない」はスルー)
何か結構不可解な箇所が多く、かつ思っていたより豪華で、
いろんな仕掛けがある新社屋っぽい。
https://i.imgur.com/uApDAlr.jpg >>784
ぱっと見広島テレビ新社屋みたいな外観だな >>785
HTVの低層階のホール部分が無く、代わりに上層階に窓のないフロアが2フロア程あり、かつ後方にこれまた窓のない部分があるという設計。
後方の窓のない部分がスタジオかと思うのだけど、そうとは言い切れない感じもする。画像アップしたいw >>786
もう必死なのは分かったから
とにかく「働け」。 >>792
何度も繰り返さなくてもいいから
とにかく「働け」。
そして「死ね」。 阿波踊りで思い出したが、市長の出身であるJRTのニューススタジオって40坪くらいあったはずだが、報道フロアと離れた1階にあったんだな。
ようやく改修で報道フロアと一体化したが、スタジオは17坪くらいになってしまった。そんなに古い局舎じゃないのに。 >>798
新・徳島新聞放送会館で南北に2分されてるからな 一応印刷センターは別にあるようだが あと 『あさ』シリーズ(末期でのタイトルは『あさ6・30』)と、1971年から放送されてきた『おはようとくしま』
〜おはようとくしま プラスで大スタジオが要ったからね 地アナ終了と共にzipの同時ネットに >>800
ケーブルではYTV見られんようになったからなあ >>800
「あさ6・30」って玄関前からやってたよね 違う話ですが、CBC会館をどうするかという話が以前からくすぶっていて
CBCの親会社、中部日本放送の報告書ではこんな記述があった。
「3期となるCBC会館に関しては、現在はスタジオ使用が中心となっていますが、長期にわたる耐久性、耐震性が確認されており、今後3年ほどかけてリニューアル工事を実施し、CBCの表玄関としての機能を生かした有効活用を図っていく方針です。
そして、放送機能の強化に向けては、テクノロジーの進展に合わせて新たな設備が必要となるため、多額を要する更新も予定しています。」
この文面から分かることは…
・会館自体の建て替えはしない
・ただし、会館のリニューアル工事は進めていく
・放送機能の更新は様子を見ながら
ということかと。建物の建て替えはしないということなので、会館1階の
2つのスタジオ、CBCホールはそのままということになりそう。 CBCは放送センターだけ造るのではなく、HBCみたいに延期してでも全館建替えにすれば良かったのに。
やはり土地の狭さがネック? >>807
土地の狭さではなく、代替施設を造る場所が近くにないというのが
一番大きいのではなかろうかと。
テレビもラジオも、生放送用の設備は放送センターへ移しているし
オフィスも基本的には放送センターへほぼ移しているから、その点はいい。
けど、テレビもラジオも収録用のスタジオがすべて会館にあるし
テレビの楽屋、メイク室、衣装室など関連諸室がすべて会館にあるから
生番組も含め、会館を閉めてしまうと番組制作がたち行かなくなる。
そう考えると、会館横の敷地を買収して、そちらに新会館を建設して
現会館のすべての制作関連機能を移すとかしない限り、現会館の閉鎖解体は
無理でしょうね。 >>810
新キッズウォー撮ってた時か
古臭くてせまっ苦しいサブだこと 元々代替場所がないから今の放送センターを作らざるをえなかったと
あとは建て替えられるだけの予算がなかったから >>813
会館は黎明期(れいめいき)ということもあろうが、実のところ
放送センターにあるサブも狭い。
Bサブなんてよくあんな狭さでゴゴスマとか花咲かとか回してると思うわ。
>>815
>建て替えられるだけの予算がなかった
結局、それが一番大きいだろうね。
ただ、会館のリニューアルの仕方によっては新築より安く上がるかも。
どうせなら内部でスタジオの大型化とか増設とかしたらいいのに…無理かw >>816
6・7スタの間の前室をぶち抜くことは可能だが、えらく細長なスタジオになる。 とある耐用年数表を見てて気づいたけどテレビ局に構造が似てそうな劇場やホテルの耐用年数って材料によっては最長80年まであるんだな。
耐震補強は考えられてないとしても昭和20年代建築だから割引くとは書かれてないんだよな。 CBC会館の東側(事務部門)だけ解体して新スタジオ造れないのかな。ラジオ1スタってそんなに使っている?
放送センターには4つラジオスタジオあるから、何とかなると思うんだけど。NHK広島はそうやって建て替えたでしょ。 カネがないんだろ
テレビは低視聴率、ラジオはお荷物 >>824
中心部だからより警備厳しくなるだろうな
ロビーに突撃とかありそうだし HTBネタはバカが寄ってくるんであまり好きではないが、場所とイチオシ!の生放送の関係で、小さい第2スタジオが会場になるようだ。
今までの南平岸にも警備員はいたし(帰る際「ありがとうございました」という)。あとICゲートで封鎖している。NHKみたいなもんだ。 >>808
3分クッキングがなければ、多少大胆な手を打ってただろうな。
火災対策からガス器具が使えないとはいえ、料理番組制作はスタジオもそれなりのが必要だし。 ドラマ撮るにしても調理設備は必要だし。
ただHBCなんか第2スタジオで3分クッキング撮ってた時は、カセットボンベ使っていたそうだぞ。今ならIHとかあるし。 >>828
消防署へ火気使用願いを出し、許可を得た上でガス器具を使うことはできる。
ドラマなどではIH一辺倒ではなく、調理場のシーンではちゃんとガスを使って
火を出すシーンも見かけるし。 >>828
>3分クッキング
あれってCBCホールで一週間分まとめ録りしてるって聞いたことがある。
それが事実なら、ホールって結構広いから収録はしやすいかも。
(カメラの横とか後ろで沢山の人が仕込みをやっているようなので) 話は変わるけど、TBSのアジア大会の他の競技結果を伝えるスタジオ受けはPスタなのかね >>833
なぜにいきなりそんな話をぶっ込んでくるのか?
スポーツの中継受けは基本Pだっていうから、多分そうなんじゃないの? CBC会館のリニューアルというかリノベーションによるロングライフ化。これは面白いかも。
しかも一度火災になっているしw
ドラマを定期的に作らなくなった今、制作用に100〜120坪くらいのスタジオが一つあれば良いと思うので、
7スタ(80坪)の脇にある大道具倉庫と末端の前室を取り壊し、6スタ(50坪)を潰して新たな大道具倉庫にしたら、何とか120坪級のスタジオが造れる。
しかしこれは現代の工法ならばで、まだH鋼が無かった当時のCBC会館では鉄骨が仇になって不可能かもしれない。 >>835
ただ、CBCもそれなりに自社制作があるから、収録用の汎用スタジオは
何だかんだ言って2つはないと厳しいんじゃないかと。
>まだH鋼が無かった当時のCBC会館では鉄骨が仇になって不可能かも
どちらも現存しないが、かつて別用途の建物からリノベーションして
スタジオを造り、運用していた静岡朝日テレビと渋谷ビデオスタジオが
どうやってスタジオスペースを捻出したのか、それは今でも不思議。
ちなみに渋スタも静岡朝日も廃業したボウリング場からの転用。 >>731
やっと理解できたわ
青春高校3年c組の本放送に使うスタジオとは別で部室という空間を作ったのね
関東ローカルでスポンサーもAKBグループの会社だけなのに予算あるな
http://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2018/017607.html ボウリング場の名残は外観だけで中は完全に別物にしなければならないからコストはかなりのもの >>840
じゃあ、ホールも含めて3つだね。
ホールはテレビでも使うけど、ラジオだったり局のイベントでも使うから
テレビ単独で常に使う訳にもいかないらしいので。
>>838
静岡朝日の旧社屋は映画館→ボウリング場→テレビ局という流れみたい。
>>841
静岡朝日は75坪ほどのスタジオ1つだったけど、渋スタは3つのスタジオ
(200坪クラス2つ、100坪クラス1つ)を入れていたから、結構大規模な
改装工事をしたんだろうと思う。 SDTが24時間テレビの募金会場を本社から変更したのは設備更新か何かなのかね >>844
確かに、平成元年だったか、事務棟(社屋左側)の増築工事真っ最中で
本社前広場を使えないという事情から、メイン会場を当時の静岡産業館に
変更したことはあったけど、今年の場合は何だろうね。
同じように何かしらの工事などが予定されている可能性はあるね。 スタジオにはならなかったが、ボウリングブームが終わってしまったのと、
開局の頃からの機材や資料をなんとか保存したい思惑が合致して、放送文化館を作ったMBS。
でも、アスベストの問題と入館者数減少で閉館へ。 >>845
前JanJanサタデーラサール石井最終回(1990年3月31日)上がってたけど、その日に増築棟完成。
番組によると、玄関前の庭が「第一テレビパーク」、
玄関入ってすぐにニュース(情報)スタジオ(「スターライト」)
ロビーが「スカラ座ホール」、ロビー2階の廊下が「ガレリア通り」と名付けられてたみたい
変に洒落た名前つけたけど忘れ去られてるだろうな・・・ >>847
845の1年後だね。
その後、2000年頃にその社屋奥にBスタジオを増築したため、そこにあった
駐車場は社屋前に移動して、パークはなくなった。
(なくなったというか、パークと言っていた場所が駐車場になった) >>845
1989年で合ってるよ。その時の中継に出てたのが若き日のB21スペシャルなど。
それと別件になるけど、某局某人気クイズ番組の新人ADを追跡した動画より。
ttps://www.youtube .com/watch?v=g_bgU-gxc7s
かつてあったこの局のホールって中継車をサブにする方式(例:めんこい美術館ことmit水沢本社など)だったのか。 中京テレビは24時間テレビのメイン会場を、栄から本社(ささしまライブ) 1999年に水沢市に無償譲渡後、
コミュニティFM局の奥州エフエム放送が、既存の放送設備を利用、建物の一部を本社兼スタジオとして2007年に開局 >>851
HP見て、あれ?とは思ったがついに栄の公園を離れるのか。一昨年の移転のために離れることになったと思うけど、去年からの予定が遅れたのか。
90年代から放送中にヘリ飛ばしたり、ステージのモニターに映るCGも00年代初頭とは思えないクオリティだったりと
中京テレビにしては謎の本気ぶり。 まあCTVはホール的な施設造ったし、名駅から近くなったし、そりゃ自社を使わない手はないな。 読売は新社屋に移ったらメイン会場はツイン21から離れるのかね
今年は現社屋での60周年イベントと同日開催になったけど 来年はytv新社屋のイベントスペースがメイン会場になり
ツイン21は使わず旧社屋を使うんじゃないのかなぁ… 全国送信所・局舎総合スレッド15
全国の送信所や演奏所、中継局、放送機材に関するスレです。
煽りは不要、否定するのではなく反論するのであれば資料を提供しよう。
前スレ 全国送信所・局舎総合スレッド14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1528852305/ >>850
この年は産業館全体をフルに使って、建物の半分をライブ会場として
爆風スランプのライブもやってたね。昼のローカル枠はもちろん、その後の
アイドル大集合枠も静岡から出中する枠以外は完全にローカル差し替えで
爆風スランプのライブをかなり力入れてやってた回だったのは覚えてる。
余談だけど、ローカル枠ではかなり効果的にカメラクレーン使ってたのに
ネット出中枠では一切クレーンを使っていなかったのが引っかかったw >>858
同じ1962年開局のOXなんか、2004年の27時間のときは、上杉の現社屋ロビーからやってた
同じ2004年秋に移転したNSTは、上所の旧社屋前から >>854
そうでしょうね。本社を使う方が経費は当然抑えられるでしょうし。
>>857
旧社屋は外部に一棟貸しすることが決まっているようなので
そういうことには使えないでしょう。ツイン21で続けてやるかと。
>>858
それは恐らく、広島駅に近い(交通至便な)場所であるということと
新社屋のお披露目を兼ねているという2つの理由でしょうね。
>>861
話の内容的にそもそも系列が違うのではないかと… >>862
系列は異なるけど参考例として
西天満時代の24時間テレビ会場は、本社スタジオからやってたみたいだな >>867
西天満は夢列島の河田町系列の方。
ちなみに、日曜午後の時間帯にytvが製作担当していた枠がサライ・マラソンの1回目(1992年)まであったけど
これは大阪市音楽堂や大阪城ホール(OBP移転後から?)を使っていて、フィナーレもここでやってたみたい。 24時間テレビの深夜企画は汐留S3でしやがれ生SPは麹町だっけか >>871
嵐にしやがれはS1
しゃべくりと有吉反省会は確かS2
日テレS2スタジオのカメラが池上からソニーに変わっていたみたい 久石譲オーケストラのリハは麹町Gスタ(中継時テロップあり)、笑点SPはKスタであってる? TBSのマスターのスタジオ入力は8入力(将来用に+3入力)とか言ってたな。
つまりA・B・C・D・N・PスタジオとE・Fサブで計8つ。それにGスタジオを追加しても、まだ2つ増やすつもりなのか。 >>875
箱は増やせないだろうから、
受けサブ増やすか、受けサブ改修時に使うのかもな
箱を増やすとしたらBS/CS用のミニバーチャルスタジオくらいか 新Gスタジオはラジオの公開収録とネット配信前提だからテレビマスターとは直接つながってない Q 24時間テレビの「マスター回し」
あれって、全31局分のマスターを一斉表示? >>878
だから、Gスタを使ってテレビの生をやろうとするなら、社内なんだけど
受けサブを別に用意する必要がある。
もっとも、Gスタでそういう事態はそもそも想定してなさそうだけど。 >>879
一度に全局をつなぐということは、物理的機材的常識的に不可能なので
選挙の開票特番と同じようなことをやっている。
つまり、ブロックごとに幹事局を決めておいて、その幹事局と東京の回線を
常時繋いでおく。ブロック内の系列局はその幹事局と回線を常時繋ぐことで
ブロックごとの幹事局経由で欲しい時にスムーズに回線を繋げられる。
フジの××時間テレビ(旧「FNSの日」)が生放送だった時も同じような
仕組みで全国の系列局と回線を繋いでいたそうな。 >>882
キー局は大規模な回線センター的なものもあるしね >>881-883
例示
【ガセ厳禁】地方局飛び乗り・飛び降り Part96
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1534691215/53
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/08/26(日) 22:33:01.47
16時過ぎからのY.M.C.A.ネット局リレー
1.青森→山形→鹿児島→愛媛→静岡→大分
2.秋田→金沢→熊本→西日本→福井→山口
3.岩手→新潟→宮崎→山梨→広島
4.日産→宮城→福岡
サライと逆で武道館がワイプに
【ガセ厳禁】地方局飛び乗り・飛び降り Part96
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1534691215/47
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/08/26(日) 20:55:33.15
24時間テレビ・サライリレー
@横浜・日産グローバル本社→札幌→山形→鹿児島→徳島→静岡→大分→青森→富山
A熊本→高知→福井
B山口→秋田→福島→宮崎→愛媛→信州
C広島→岩手→金沢→長崎→西日本→山梨→日本海→ミヤギ→新潟→福岡→ytv→中京
↑この二例とも同じやり方?
確か日テレの場合幹事局は6じゃなかったかと >>884 続き これを準用するとなるとこの推測ですか?
常時接続の幹事局:随時接続の主従関係
STV:
MMT:RAB、TVI、ABS、YBC、FCT
NTV:YBS、(OTV)
CTV:DaiichiTV、TeNY、TSB、KNB、KTK、FBC
YTV:
HTV:NKT、KRY、RNC、JRT、RKC、RNB
FBS:NIB、KKT、TOS、UMK、KYT >>885
上り回線も同じように途中でボトルネック発生してるんだろうか?
まぁ取りまとめ役の幹事局時点で「この素材を使う使わない」の取捨選択はしてるとは思うけど >>886
>DaiichiTV
そこは素直に「SDT」でいいだろ?
公式に略称変更してないんだから。
ただ、中部地区に限っては分からないところがあって
TeNYとTSB、YBS、SDTの関東隣接4局はその都度変動がある。
これは同じようなことをやっていたFNSなどでも同じだけど
新潟は東北とのループに入る場合があり、東京に甲信静3局が紐付くような
パターンもあるみたい。
信静が名古屋経由になり、山梨が東京直というのも分かり易いが
甲信越北陸でループを組むようなケースも選挙などではあったりするから。
STVとytvが単独というのは、この2局単独でのローカル差し替えの多さを
考慮すれば、ある意味では納得かも知れない。 >>887
>取りまとめ役の幹事局時点で「この素材を使う使わない」の取捨選択はしてるとは思う
日テレのスタッフが各幹事局に出張して意思疎通を図ったりしてるのかな? かつてのサライの動画で見つけたんだけど、ミヤテレが東京発の地方局リレーワイプ上に仙台のメイン会場の映像を2回重ねていた
チャリティー告知を含めローカル飛び降りが頻繁に発生する24時間の場合、ネット局は日テレからの全国向け企画も全て一旦受けサブ経由で流しているということかな >>890
日テレの24時間の場合、ローカルの時間はある程度決まっているので
その枠を区切って受けサブ経由にするか、マスター制御にするかを
APS(APC)上で決めているんじゃないかと思う。
その上でキー局からのネットキュー発効を受けて切り替えるんでしょう。 >>889
> 日テレのスタッフが各幹事局に出張して意思疎通を図ったりしてるのかな?
定期的には訪問してるみたいだが
ついでに、24htvについては地方局の担当者が事前に日テレに呼ばれてなんやかんや丸一日レクチャー受けてくる模様
>>888
> STVとytvが単独というのは、この2局単独でのローカル差し替えの多さを
↑で思い出したけど、STVの場合日テレからの下りはNTT.com経由
道内の上り下りはHOT.netだった気が
その分YTVの大阪向け各地発上りはどうしてんだろ?滋賀奈良和歌山不明京都兵庫はいつもの通り素材線を栗鹿山経由? >>886
これで思い出したことその2
>HTV:NKT、KRY、RNC、JRT、RKC、RNB
↑西日本豪雨の時の報道体制はどうだったんだろう?
少ない回線を奪い合いだったのか? >>888
北海道は青森の甲地で北海道回線に繋がってるはず サライで秋田と福島がくっついてるから、東北は2系統に分けてたかもしれない >>888
それだったらとうの昔にYBSの平日朝8時はモーニングショーからスッキリに切り替わってるはずだが…
それとこれは別かな? あの順番には法則があるの?昔は日産ギャラリーがラストだったけど >>898 基幹局は後の方。 以前は読売テレビだったけど、 トリが3年連続中京テレビ >>893
聞きかじった程度の情報だけど…
報道の場合、通常の地上回線(今は「光回線」というのかな?)だけじゃなく
SNG回線やIPも駆使する。
SNGの場合、SNG車の所属系列局経由(その局のサブを経由する場合と
サブはかまさず、その局のマスターor回線室を経由するだけの場合)や
SNG車からの波をキー局側で直受けするケースもある。
IPも似ていて、機材の所属系列局で一旦IPを受けて、地上回線でキー局へ送る
ケースがある(これは遅延が大きいため衛星中継以上にかけ合いが難しい)。
その一方で系列局を経由せず、キー局でそのまま受信して使うケースもある。
それらをうまく振り分けて、素材送りや中継などをやっていたんでしょう。
とはいえ限られた回線数ゆえ、時間帯によっては奪い合いもあったかも…。 >>897
直接の場合は他局に影響されないからどの系列の番組も受けられる。 >>900
なるほどありがとうございます
しかし地デジになってからいろいろ回線網作りまくりで各局財政事情が厳しいんですね
キー局<>ネット局:ルート二重化だの
ネット局<>中継局:放送波×でTTLか光にしろだの二重化しろだの
今年頭の石川観音堂事件がトリガーになりましたかそうですか
>>902 乙です >>901
系列局回線ではないのは民放連tv回線ね
>>903
jrnやnrn回線がモノラルなのに制作局以外がステレオって その地方局が独自にステレオ回線を引いてる
買い上げて民放連ラジオステレオ回線として共用できたらいいのに つまり地方局ラジオ局同士の分岐回線って意味ね
石川観音堂事件 は専門chやbs無料局を、衛星ネットワークのアイ・ヒッツ 以外で
日本デジタル配信の全国光ネットワークやジャパンケーブルキャストの光配信バックボーン業者を使ってても
地上波はtvもラジオも、放送局とcatvが専用線の強靭化ではなく
放送局〜送信所からアンテナ受信で再送信の脆弱なcatvが多いことが知られてしまったこと >>906
なんで甲府で他系列が取れないと思ったのかがわからなかっただけ。 >>906
>jrnやnrn回線がモノラルなのに制作局以外がステレオって その地方局が独自にステレオ回線を引いてる
これってラジオの話だから、分けて書かないとちょっと混乱するかもね。
テレビとラジオでは回線の事情が異なるので、同じように書くとちょっと
分かりづらくなるかも。 民放連のテレビ回線は各系列ごとと予備含めて10回線くらいあるということなのかな 日テレの番町スタジオ、竣工したみたいだけどスタジオと一緒に整備した歩道の案内板に「工事中 2020年12月21日完成予定」と書いてある。
その場所が北本館と西本館の一部で、特に北本館は位置的にGスタジオを解体するみたいだけど、その間使用してる番組は一体どうするのか。汐留はほぼ生放送に特化してるし、生田も演者とスタッフの意見次第だけど。 >>911
砧かなあ
日テレアート制作協力がある、神田駿河台スタジオ名義でbs11を借りるか >>911
これは現在のスタジオ跡地に出来る商業オフィス棟も含めた日付ということなのでは
放送機器や備品搬入工事〜シュミレーション〜引っ越しまで2年も掛けるとかいくら何でも長すぎる >>911
>>914
普通に考えると、スタジオ棟が竣工したら、直ちにスタジオ機材の搬入をやって
内部調整(シミュレーションもやるのかな?)などを経て、まずスタジオ開き。
この時点でGスタやKスタは使用中止することも可能だから、スタジオ運用上の
問題は多分ない。
その後、現在の本館群から順次引っ越しを行って、建物を空にしたところで
解体→更地→新築工事 という流れになると思う。
新スタジオ棟のスタジオ構成(数や広さなど)が分からないので、何とも言えない
部分もあるけど、とりあえずは二番町のスタジオが全く使えなくなることは
ないと思うよ。 9月か
いよいよ似たような略称の2局が似たような時期に似たような立地に移転するな >>919
でも、引っ越しを先にしなければならない先遣隊の部署(報道やマスター以外)の混乱を避けるためなのか、24時間テレビは現社屋のロビーじゃなく新社屋のロビーを先行使用してたみたい。
>>914 >>917
乙。スタジオは竣工済みで来年使用開始。恐らくytvの新社屋と同じタイミングになるはず。 先日、竣工パーティをやったみたいで、関係者が社長挨拶の写真をツイートしてる。 CATV数社の規約等について個人情報に関する条文のなかの注目すべき箇所をサンプルとして下に並べます。
□当社は、契約者の本サービス利用に関する視聴率等の統計情報を作成することができます。
□当社は加入者個人情報を、次の各号を除き本人以外の第三者に開示または漏洩しないものとします。⇒次の各号に該当するの場合は可
・番組供給事業者等に、プロモーション活動・マーケティング調査等に関連して個人情報を提供する場合
□当社は、契約者に関する次の情報を取扱います。なお、加入者に係る情報を提携事業者等に提供する場合を含みます。
・契約者のテレビ視聴履歴に関する事項
□当社が加入契約により取得する個人情報の利用目的は次のとおりとします。
・放送およびインターネット接続サービスの各利用に関する情報の提供(番組視聴状況・志向調査の業務・広告宣伝活動等の各業務)
□当社は、前項に記載する契約者の個人情報を次の目的のために利用するものとします。
・契約者のテレビの視聴履歴や操作に関する記録に関する分析を行い、契約者が支障なく視聴が継続できるように設備の保守等を行うため
□当社は、下記に挙げる利用者情報を収集いたします。単体で個人を特定することができない情報については「個人情報」として取扱いを
いたしませんが、他の情報と合わせて個人を識別可能となった場合には、本プライバシーポリシーに基づき適切にお取扱いいたします。
・通信機器本体および接続機器の情報(機種名・製造番号等)⇒“等”とは単なる例示
・端末位置情報
以上の条文から、CATVは視聴情報等を端末から収集し、その情報を第三者と共有する体制が築かれてあるということが読み取れます。
驚きです。視聴率も集計できるとあります。接続機器の情報まで収集するということは、視聴したDVDの情報などもと解釈できます。
自宅の端末とCATV会社とが直接オンラインで結合し、同軸ケーブル一本の中を多チャンネル放送やインターネットの膨大な量の
映像音声情報が行き交っている事実をご想像あれ。単なる“視聴履歴”だけで済めばよいのですが・・・。
何はともあれ、規約とは契約を前提とするもの。無契約で地デジのみの視聴者は特に要注意。知らないだけで実はそこは無法地帯。 「日本テレビ番町スタジオ」について
ttp://skyskysky.net/construction/202073.html
で、直近の周辺写真などが紹介されていたんだけど
これを見る限り、北本館+カラーセンター棟と西本館は早々に閉鎖・解体と
なりそうな感じ。一方南本館はどうなるか?
もしかしたら他の建物と同時に解体に入るかも知れないけど。
…で、問題は番町スタジオの中に入るスタジオの数と規模。
どのくらいの規模になるんだろう。 HTV情報無いのかな。
HTBは広報番組でスタジオの数や規模、大体の設備はわかったが。 >>928
HTV、HTVって何焦ってんねんw
気長に待てよ。年がら年中暇なんだからw >>927
番町スタジオが稼働開始すれば、北本館はGとKと控え室だけだったはずだし、
西本館も移転後に部署がいなくなったため、日テレ通り側の外装をいじって(NTVロゴなど看板撤去、
上の窓を壁で埋める、1階部分の植垣や玄関を解体し、車寄せ部分も室内に)テナントビル化したから、
全部立ち退けばいつでも閉鎖・解体できる状況。
ただ、日テレのアーカイブとかつてのH・Jの箱をテープ倉庫に改装したと思われるカラーセンターは
既にファイル化が完了したデータベースや今あるVTRテープをどこに移すかとかいろいろ課題が出て来そう。
南本館も一部の部署やBS・CSが残ってるから、それが汐留・生田や「電波少年」「ホンの昼メシ前」で使用していた
四番町別館(今は四番町ビル1号館としてバップが入ってる)など周辺の別館に分散しない限りは解体できないのでは?
西本館が同改装されたかについては、ウンナン世界征服宣言のある企画でのゴールシーンの映像が君管にあったので。
ttps://www. youtube.com/watch?v=ZKauY11bjZw の27秒から
ttps://tokyo.kashi-jimusho.com/detail/58796/
と照らし合わせてご確認を(空き店舗と化したなんだろうSHOP、かつてのこはく庵の画像もあり。ちなみに、
横の連絡階段の3階部分まであったコーヒーショップは汐留移転後にその部分だけ全部解体され、
既に過去スレでも取り上げられている通りマイスタ横の十勝も1995年ごろに閉店しマイスタが拡張。) >>930
以前、今夜は最高!の動画でも見て「あれ?今はない玄関があるな」と思ったら埋めたのか >>931
そう。今ある建物中ではカラーセンターに次いで古いから日テレ通り側はマイスタを挟んで玄関が二つあった。
>>930の西本館の部分、どうやら記憶が間違っていたみたいで、汐留移転前に耐震補強でNTVロゴなどの看板を残して、
先に外装を埋めてしまったみたい。
ttps://www.cbre-propertysearch.jp/stndaln/pdf/article/oj-spring-2002/20020306.pdf#search=%27%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%AC+%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E9%A4%A8%27 他スレに載せてた拾い物をこちらにも
丘から駅前へ移転した局
3933781.wmv(He_447530.wmv)
パスワードヒント:4chのコールサイン
9月8日22時まで公開 >>927
かつて掲示されてた建設計画では2020年8月に整備される箇所はただの駐車場のようなので、
残りの土地を使って全面建て替えなんだろうね。
果たしてスタジオ機能の有無とかはよくわからないが、四番町の方が土地面積が大きいので
二番町の建て替えはテナントビル用途で日テレの局舎は四番町に建てたりして。 >>934
スタジオ機能は、現在の番町スタジオにすべて集約させるようなので
(だからこその地上11階地下5階なんでしょうけど…)
もし日テレが単独で使用する建物を造るとしたら、番町スタジオに隣接して
オフィス棟みたいな感じになるでしょうね。
むしろ四番町の敷地の方に再開発ビルを建てて、オフィス需要を喚起する…
という感じはする。
日テレタワーや、赤坂のTBS本社みたいに、当初は外部テナントを入れたけど
結局段階的にテナントを外に出していって、自社や関連企業・機能だけで
埋めていってしまうんだよね。それを考えると、二番町四番町の再開発も
当初から「日テレや関連が使う分」と「外部向けのテナントビル」に分けて
造っていくんじゃないかと思う。 >>935
半蔵門のtfmみたいに系列局の東京支社を もしくは汐留に集約させるとか >>934 >>935
それについては、千代田区と日テレが日テレ通りの活性化も含めて考えている模様。
>>934の通り、北本館などが取り壊されて駐車場と広場、西本館と南本館のあたりにオフィス棟という案も書いてある。
ttps://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/nihontvdori.html
ttps://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/documents/machidukuri-4.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A+%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%A3%9F%27 番町スタジオには大成建設の発表だと民放最大のスタジオが1つと(300坪クラス)2つの200坪前後のスタジオが入る
この程度だとスタジオ機能の集約は無理ですよ
あと番町スタジオの前面にあたる北館は壊して駐車場になります 汐留にあるスタジオを集約するわけないじゃん、あくまでも今の麹町のスタジオの代替なわけで >>937
オフィス棟の完成イメージまでほぼ具体化してるんだ。
これだと今まで報道で語られてる通り制作機能は当面汐留に残す感じか。
麹町オフィス棟はあくまでフジのダイバーシティ東京やテレ朝のEXタワーみたいな立ち位置の別館オフィス。 >>938
935で書いた「スタジオ機能の集約」というのは、939が書いているように
麹町分室のスタジオ群をそこに集約するという意味。
移転前は大中小と8つのスタジオがあったけど、移転後は3つになったので
まあその3つをベースに考えたんだろうか…。
ただ、敷地形状から考えるに、3段積み重ねくらいになるんじゃないかと
想像していたので、大1・中2・小1〜2くらいは入るかと思ったが、さすがに
生田もあるし、そこまでは行かないのかな…って感じ。 番町スタジオって外観も床面積も中京テレビの新社屋とほぼ同じであんま大きくないんだよなあ
日テレはスタジオ不足なんだからもっと大きなスタジオ造ったほうがいいのに 日テレ通り、高さ制限緩和に賛否 再開発計画 東京岡雄一郎2018年9月2日11時03分
.asahi.com/articles/ASL803VPCL80UTIL00Z.html >>944
>日テレはスタジオ不足
スタジオの数だけで行けば、必ずしも不足というほどではない。
けど、中・大規模な汎用スタジオは番組数から行けばギリギリかも。
制作系など収録に使えるのは汐留のS1S2、麹町のGとK、生田のひとつ
全部で5つになる。
現在の麹町分室の汎用スタジオは、事実上2つしかないことを考えれば
Kスタクラスを2つ入れるのは、中規模スタジオを1つ増やす事になる訳で
ドラマ以外も収録する生田との兼ね合いを考えても、妥当なのかも。 日テレでスタジオ不足なんて言ってたらテレ朝とかどうするんだ。
非東映のドラマ3枠抱えてるのにドラマ収録できるのがアークAスタだけで、あとはTMC借りないと作れない。
逆にフジとテレ東は過剰なくらい。
前者はドラマ制作本数の削減、後者はロケ番組が中心で汎用スタジオはあまり使わない。 日テレは既に天王洲スタジオを借りる運用を行ってるよ 日テレはスタジオ収録のバラエティが多いからね
番組によって4本撮りで凌いでる状態 このスレにたびたび出るワード、“シュミレーション”
simulation (シミュレーション)
ですから!! アジア大会も五輪やサッカーW杯同様IBCがあるのを初めて知った 何でオリンピックのISSのためにNHKの新局舎間に合わせないんだ?
歪曲報道に受信料の無駄遣い
スクランブル化して解体しろ ISSは国際宇宙ステーションだぞw
お前みたいなのがいるからだよ 日テレは火サスやめてドラマ枠削ったからな
テレ朝はスタジオ少ないのにドラマが多くて大変 >>958
>テレ朝
四谷を手放したのは、もしかしたら失敗だったかもね >>961
制作会社に外注しているものは、TMCとか使ってるかもね。
ちなみに、TMCと言っても中にある7つのスタジオはそれぞれ管理が異なる。
砧スタジオ(MSC=TBS)が2、レモンスタジオ(関テレ)が2
国際放映が3(うち1つはテクノマックスが運営、うち2つは旧フジ管理分) 徹子の部屋って六本木センター取り壊し以降はずっとアークなんだっけ
次週のはいテレ朝でスタジオ収録の舞台裏を放送するけど >>954
そりゃオリンピック以上の競技・種目数をやる大会だしな。
なお世界陸上でもIBCを設置している模様。
2007年大阪大会では長居スタジアム真横にプレハブ小屋のIBCを作って、
TBSがそこで国際映像と国内映像制作をやり、一部のライツホルダーもそこを拠点にしてたとか。 >>966
bs朝日本社だった :BS (コロンブス) ビルか >>964
>>966
>>970
ttp://www.tamba-site.com/variety/cn28/pg287.html
BS朝日本社Aスタジオで撮っていた >>954
94年アジア大会のIBC放送センターの役割のために建て替えられたのがNHK広島放送センタービルだね >>959
四谷なんて150坪しかないからドラマ撮るには狭すぎる >>974
80坪と50坪のスタジオで連ドラ撮ってたCBCは >>954
>>973
たしか、NHK長野局も長野五輪のIBCとして使われたんじゃなかったっけ? >>972
ドラマ以外の番組収録に使われているみたいよ。
中・小規模の番組収録には六本木本社よりアークの方が勝手がいいみたい。 >>979
使われてない。昔の工場をリニューアルした。
札幌五輪の時に今の札幌局の新館をIBCにしていたが、当時は参加国が少なかったから出来た。
今は参加国やメディアが多くて、地域局クラスの建物では、オーバースペックになる。 もしかしてオリンピック終了後はNHK放送センターが渋谷からビッグサイトに移転するのか…? >>982
アメトーークって六本木本社スタジオじゃないの?
9月2日にやってた「キャンプたのしい芸人」の最後、テレ朝の屋上(食堂テラス)に設営されたテント集まっていたが >>980 なるほど 確かに六本木は1と2しかバラエティで使えそうなところないもんね。
アークでかりそめ天国のように深夜帯の番組とか撮ってるって訳か。 >>986
アメトークは最近は基本的には本社だけど、WWE芸人の時はアーク使っていたみたい UHBの地震発生時の映像がちょっと…
警備のおじさんがオドオドしちゃってる… テレ朝系って東日本大震災の時もKHBが自家発電でトラブって停波してたな このスレッドは1000を超えました。
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