全国送信所・局舎総合スレッド13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国の送信所や演奏所、中継局、放送機材に関するスレです。
煽りは不要、否定するのではなく反論するのであれば資料を提供しよう。
前スレ 全国送信所・局舎総合スレッド12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1515472654/ >>634
なんか、そんな話をどこかで聞いた記憶がある。
以前ラジ関→RFを牛耳っていた遠山一族がそれを狙っていたけど
結局は神奈川県域局としての免許しか取れなかったとかいう話。
でも、多摩川沿いの送信所は出力50kwだから、少なくとも南関東では
割と良好に受信できるというやつかな。
ただ一応、横浜本社にもスタジオはあるけど…
マスターは横浜本社にあるんだっけか?それとも麻布台の東京支社かな? >>627
テレ東六本木は坂の途中に建っているので、厳密に言えば「半地下」って
感じじゃないかな?
ただ、それを言っちゃうとテレ朝六本木本社の1スタ2スタも地下1階だけど
美術搬入口などはその地下1階が坂の下の地上にあるから似たようなものか。 麹町新スタジオ棟は全スタジオが地下なんて事は無いでしょ・・・
地上11階なのに北本館の約2倍の軒高がある建物なんだから地上階にも作るでしょ 1958年(昭和33年)12月24日 - 周波数1480kc[19], 出力1kW で放送開始。全国40番目の開局。
1959年(昭和34年)10月 - 出力を10kWに増力
1968年(昭和43年)4月 - 周波数を1420kcに変更
1971年(昭和46年)12月 - 出力を30kWに増力すると同時に、指向性アンテナに改造。
1978年(昭和53年)11月23日 - 国際電気通信連合 (ITU) の取り決めで周波数が9kHzステップへ移行。
それに伴い、午前5時を以って周波数を1422kHzに変更。
1981年(昭和56年)7月20日 - 小田原放送局(中継局、出力100W)開局
10月1日 - 株式会社アール・エフ・ラジオ日本に商号を変更すると同時に、川崎幸放送局(送信所)を50kWに増力。
郵政省の行政指導を受けアンテナの指向性を強めたため近距離不感地帯が拡大し、営業にも悪影響が及んだ。
1982年(昭和57年)4月 - 「社会の木鐸」宣言
民放fm開局
1970年04月26日 tfm
1985年10月01日 fm群馬
1985年12月20日 fmy
1988年10月01日 j-wave >>637
>>626でもあるように、グランドスタジオクラスを地下に入れるのは
ちょっと考えにくい。吹き抜けを考えても汎用なら2〜3層吹き抜けだけど
グランドクラスなら4層は必要になる。
そういうことを踏まえても、地上の1階か2階あたりに現北本館の
Gスタクラスを造ると思うけどね。
あと、あの建物の外観からすれば、3つという数もホントに?って感じか。 麹町再開発がメインやから放送関連はでかいスタジオ3つくらいかも
六本木ヒルズみたいな巨額の事業を日テレがやりたいんでしょ >>640
地下1〜4階
3〜5階
8〜10階
積み重ねるようにスタジオ建築というのは考えられる。 >>642
でもまあ、地下1階は普通駐車場にするよね。
スタジオ積み重ねってのは、現本社でも3層積み重ねてるからね。 生田はどうすんだろ
番町に全部統合した方が効率いいと思うんだが >>626
>>629
NTV…住所:二番町、通称:麹町
MX…住所:麹町、通称:半蔵門
ただしMXにも「キネマ麹町」という番組がある そういやテレ東が移転してからテレ朝の事六本木って余り言わなくなったな >>645
生田は若葉台のテレ朝みたくアーカイブ施設兼美術倉庫にに転用でいいだろ >>635
横浜本社が現在の場所に移ってからマスターは麻布台に移転したはず HTB新社屋での \(o▽n)/ 。
恐らく \(o▽n)/ の隣はHTBのネオンサインじゃないですかね。建物規制が厳しいので苦肉の策。
https://www.air-g.co.jp/blog/technique/1542/ >>645
TBSを参考にすれば分かり易い。
赤坂…本社、生番組の拠点(バラエティー収録も実は結構やってる)
緑山…ドラマ制作の拠点(+災害時の拠点)
砧…バラエティー収録の拠点+他局向け貸し出し
で、これを日テレに置き換えると
東新橋…本社、生番組の拠点
生田…ドラマ制作の拠点(+>>646)
二番町…バラエティー収録の拠点
という感じでジャンルごとに分けるんじゃないの? >>650
マスターまで麻布台に移転させてしまった以上、「神奈川県域局」が
単なるお題目に過ぎず、形骸化してると言わざるを得ない。
…というか、ラジ関時代からそういう考えだったんでしょうけどね。 日テレ本社の二番町(麹町)再移転の可能性はなくなったのでしょうか? 再移転なんかあるわけない
あんなノッポビルに引っ越してるんだから >>655-656
日テレ自身が「本社の再移転は考えていない」としているようなので
あくまでも今のところは考えていないんでしょう。
ただ、現本社の建物はスタジオやバックヤードとして使っているところも
一般オフィスフロアに改装可能な造りになっているそうなので、もしかしたら
本社機能のみ東新橋に残して…という可能性は、ないとは言い切れない。
まあ、あまり現実的ではないけどね。 >>657
ドイツのバイエルン放送協会が確か、都心に本部機能と報道部門を置き、制作部門を郊外に置いているから、それに倣ったかなか 現本社は敷地面積からいって、元々収録に適した中〜大型スタジオを
複数配置することは出来なかったわけで、本社移転後に二番町の旧本社屋を
再開発したいという意向は兼ねてから持っていたという。
そういう意味ではあくまで「収録拠点の建て替えと再整備」が、今回の
番町スタジオ計画の意図かと。
報道を含めた生番組系は既に現本社に集約させている訳でもあるし。 代理店が近接してるのに営業部門まで距離が離れることないでしょ
寧ろnnn系列局東京支社を地方紙の東京支社に入居してるの以外集約できればオフィスにもスタジオにも
ただでさえ同時ネットでない時差(ディレイ)ネット番組の系列局での字幕/連動データ放送がytvより少なく
他系列キー局より劣ってる始末
これは系列局本社だけでなく系列局東京支社の字幕/連動データの設備も絡むから
汐留から字幕/連動データ付の裏送りがしやすくなれば(字幕だけなら某社によるとcd-rom送付で済むようだが) 郊外局は大抵都心に営業部門があるからな。
それじゃ無駄だからと集約したのがCTVとHTBなのだが、一般人は放送局にも営業があるのを知らんから、
やれ「高峯捨てた」だの「南平岸捨てた」だのとなる。 >>660
東京支社の字幕設備?
大変申し訳ないが素人さん?
番販字幕ならHDCAMに入れておけばいいだけ
何を言いたいのかがさっぱりわからん >>662
一番分かりやすいのは それいけ!アンパンマンの遅れネット局 何でNHKは渋谷から港区に行かなかったのだろうか? 字幕放送といえば、HOMEがカープ戦で土曜に遅れネットする場合、
テレ朝制作のあいつ今何してる?やミラクル9だと字幕放送なしで、
ABC制作のみんなの家庭の医学またはこんなところに日本人スペシャルだと字幕放送ありになる。
いずれも提供テロップなしの白素材を受け取っている。
題名のない音楽会は出光提供の完パケだけど字幕放送なし。
テレ朝とABCで購入費などいろいろ条件に差があるのかな?
TSSが同様の対応の時は、ネット回線からの裏撮りなのか、提供を無理やりカットするし
昨日のVS嵐では、データ放送のところだけ座布団で隠していた。
テレ東系列の番組は地方への番販だと字幕放送がない気がする、 テープに字幕データ入るんならそんな問題起きなくね? テレ朝制作だが民教協の日本のチカラは系列外でも字幕付くが
テレ朝系列局が無いけど 系列外の局で日本のチカラとそれ以外のテレ朝番販には字幕なしと
同一地方局でも違いがあるな 地震が起きると液状化しそうな築地なんか、NHKも困惑だろ >>678
電波を通じて生涯教育を行うのを目的に設立されたのが民教協だし、
局によって字幕ありなしという格差をつけるのはダメというスタンスかな。 HDCAMは字幕データ入らないだろ
別途CD-ROM必要だったはず HDCAMSRはもろもろのデータ付加できる仕様に入ってるけど
HDCAMは知らない HDCAMは工場出荷時設定ではANC字幕を記録できなかったはず。
SETUPメニューから何Lineを記録有効にさせるかを設定変更する必要がある >>683
標準設定でない限りは、受け局によってバラツキが出るのはある意味当然。 クソかどうかは分からないが
現状ではソニー自体がクソ化しつつあるという意見もある。 >>686
スマホもクソになったw
今度のエクソぺリアのデザインなんかヤマザキのランチパックwww HDCAMはANCデータ記録出来るけど?
ネットキューも字幕も重畳出来るよ 札幌の建物規制の厳しさの中で苦肉の策のonの居場所だな。
建物自体狭そうなのだが、HTB社員はみな広いと言っている。今までが狭過ぎたからな。
メインスタジオも今までより広いらしい。 今までのHTBが狭すぎたんだよ
昭和40年代開局のUHF局にしては普通だったけど
黄色いアイツの居場所に屋根がついたな 黄色いアイツは狭い所にいて可哀想と言っている奴がいるが、家政婦は見たのオマージュやぞ。 狭いといえば山下町旧社屋時代のTVK思い出す
演奏所と業務センターに分散され、演奏所は極狭の立地 >>703
本間解体工業(多分)さんにガッツリ行ってもらいましょう >>702
でも動線は当時の方が良かったし、何しろスタジオに車やカメラクレーンも
難なく搬入可能だったことを考えると、テレビ局としての現本社は恐らく
完全な失敗作。 >>706
放送設備の搬入ができないこと自体が・・・
HTB新社屋とかどうなるんだろうな
そういうのも含めて都心部へ移動するといろいろ制約がありそう >>708
地下や2階以上にある程度の規模のスタジオを構える場合、2トン車程度の
車が詰める大きさのリフトを設置しないと、スタジオでのセット設営など
制約が出る。
そういうことをせずに、多少大型の貨物エレベーター程度でお茶濁ししたが
ために、スタジオへ車両を搬入できず、長寿番組打ち切りの遠因になった
テレビ神奈川を、各局とも反面教師にしないとダメだよね。 >>707
HTBは地下から美術ELVで大道具を搬入出来る。
ただスタジオフロアの大道具通路と廊下が兼用らしい。まあセットの入れ替えはそんなに無いだろうし。 >>700
ドラバラ鈴井の巣で大泉がHTBの社内で脚本が思いつかないことをドラバラスタッフそばで
悩んでるスペースも狭そうに見えたもんな
>>703
新社屋のは新たにon製造したのか、愛着多いから新社屋の玄関ホールに飾るか
ファンにでも譲るか、大株主の一つの芸能事務所オフィスキューに寄贈しても良さそう 黄色いアイツがいる限り、ヤスケンはいつまでも「onちゃん」と
呼ばれ続けるんだろうし、音尾さんは「noちゃん」と呼ばれ続けるのか… >>721
ラジオ1スタをラテ兼用にしたのか。はぁ… 『放送技術』プラス@housougijutsu
「放送技術」最新号、71巻6月号は5月28日発売です!
一般記事『TBS放送センター Gスタジオ新設』では、昨今の多岐にわたるコンテンツ制作需要に対応するため、
スタジオフロアを有するラジオ第1スタジオを改修。TV&ラジオ収録を可能にする新スタジオ詳細について掲載します⇒
>南海放送ラジオのcatv向け動画付きウィットch4k みたいなことができればね 特にニューイヤー駅伝とかで フジテレビ河田町
最後に建物全体映ってるけどコンクリートの部分にスタジオがあったの?
http://www.youtube.com/watch?v=1mf7X23fTa4 >>727
最後というか、26秒〜28秒あたりに映っている映像なら。右端のコンクリ部分が
第4スタジオだよ。オールナイトフジやなるほどなどの公開番組収録に使っていた
スタジオ。開局当時はタワービルや凱旋門はもちろんのこと、グランドスタジオ棟
(つまり第6スタジオ)もなかったからね。 >>722
ただ、噂にはテレビマスターとは接続されていないらしく、テレビの生番組は
できないみたいね。収録主体でネット向け番組の制作などに使う方向みたいよ。 例えばTBSラジオのアト6辺りがイベントやって、それをネット配信するとかやるのかな。
既存放送局がやって、うまく行った試しが。 >>728
左側のコンクリートの場所はスタジオじゃなかったの?
開局当時は河田町にはスタジオ数何個あったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています