全国送信所・局舎総合スレッド11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国の送信所や演奏所、中継局、放送機材に関するスレです。
前スレ
全国送信所・局舎総合スレッド10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1501061975/
煽りは不要、否定するのではなく反論するのであれば資料を提供しよう。 >>1
サンクス。スレ終わる頃にはHTB・HTV竣工かな。 埋まっちゃったので再掲
983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 16:16:02.81
河田町時代に地下にあったそば八が美味いとタモリやさんまや片岡がよく言ってた
タモリはお台場移転した後も何でそば八無くすのかと番組で言ってた
988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/11/12(日) 20:13:24.42
>>983
そば八というと「クイズ!年の差なんて」の賞品を思いだしてしまう。
990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/11/12(日) 23:32:31.70
「おかげです」の最終回エンディングで解体工事中の局内が映ってたな
もちろんそば八も
991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/11/13(月) 02:37:31.65
解体中といえばカウンタックの宅急便
993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/11/13(月) 10:09:43.10
>>990
みなさんは第6スタとマスター等でとんねるずがテレビを歌い、日枝命と壁に書かれてた
>>991
カウンタックは社長室トイレで汚いコップとイソジン発見
制作室ではひょうきん族のお宝グッズを倉庫に置き忘れてた佐藤
994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/11/13(月) 13:06:18.08
>>993
マスターも映ってたっけ?
6スタサブとか編成大部屋は覚えてる
995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/11/13(月) 14:05:12.23
>>994
憲武がマスターで椅子に座って歌ってた 前スレ>>998
壁が一部取り壊されてた第4スタジオから入ってそこで濱口が「藤井フミヤ邸でボヤ騒ぎ」を見つける
その濱口は「よ!大将みっけ」デスクの冷蔵庫前に落ちてたバターを踏んでしまう
河田町時代の共同テレビフロアは地下でお台場社屋の共同テレビフロアは2階だったけど他と違って凄いショボイフロアに見えた >>7
HBC着工は来年秋やで。
HTBとHTVは来年3月の竣工。 お台場のフジテレビのV1・V6・V7スタジオって、
2004年頃にHDC-700からHDC-900に更新したみたいけど、更新するの早すぎない?
V1・V6・V7以外にもV8・V9も合わせればこの5個のスタジオ、2016年まで3回カメラ更新してたみたいけど。
TBSみたく、旧社屋末期に更新→新社屋に移設→デジタル化でHDに更新というの形すれば良かったのに。 前スレ>>983
いまだにそば八はネタにされることが多いような。
この前の宮崎勤事件の再現ドラマでも局内を模したセットに「そば八」と書かれた張り紙があったし、
めちゃイケのフジ縛霊でも初期に「河田町、河田町、ひょうきん族、そば八、吉田正樹」と唱えて霊を呼ぶ演出もあったり。 【前スレから】
999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 Mail:sage 投稿日:2017/11/13(月) 16:01:09.41
>>983,988,990
そば八が移転しなかったのは、お店の方の年齢や体力的問題が大きかったと。
河田町至近に暮らしていた店主の方が毎日台場まで通うのも大変だし
台場移転のあたりでそれなりの年齢だったから、店をたたむタイミングだった
なんて話を、移転後の特番などで話されていたよ。
ちなみにあそこはあくまで個人で入っていたテナントだったそう。 >>12
レストラン「DAIBA」…ここは高いよ。所在階数も、値段も。
所謂「社員クラブ」的な場所でもある。
しかし、景色は抜群にいい。 DAIBAは以前はフジの夏イベントで一般開放してたよな週末だけ >>9
当時フジテレビにお金があったから使いやすい機材が出たらどんどん更新してたんじゃないかな
HDC750や池上のHDK-79Dとか重かったから 続き
>>994
ごめん間違えた。サブで椅子に座って憲武が歌ってた
そしてスタジオ外の壁に収録した番組名を書いてたね
で、どこのフロアかしらないこど、そのフロアで歌ってる時に各局番組が映るモニターが一斉に消えた
最後はお台場の屋上で歌い終わる
提供の時はそこでとんねるずとスタッフが記念撮影して番組終了
997 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/13(月) 15:23:23.30
レストランふじが12月9日で閉店
twitter.com/garaguda/status/928531520679276545
998 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/11/13(月) 15:50:09.43
>>993の下
大きい穴から第4スタジオもあった。
1000 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/11/13(月) 16:30:30.43
>>997
まじか…最近行ってないから今度行こう 某所にある、おかげです最終回EDの2分53秒からのスタジオは第1スタジオ以外の120坪のスタジオだろうな。
6つあった120坪のスタジオの内、1スタだけスタジオの入り口の直ぐ近くが大道具搬入口だった。 >>17
HBCグリルは社内をワゴンで回って、お菓子とかパンとか売り歩いているんだよな。
ちなみに札幌はオフィスグリコやってない。糞が。 >>19
>6つあった120坪のスタジオの内、1スタだけスタジオの入り口の直ぐ近くが大道具搬入口だった。
美術搬入路の設計上の都合なんだけど、確か7スタも同じ都合で入口横が
搬入口だったんじゃなかったかなと。 >>14
http://www.fujitv.co.jp/saiyo/special/index.html
フジテレビの社員や関係者しか使えないということが読み取れた
社員は2割引となるそうだ
オフィスタワー2階の社食は社員以外も入れる雰囲気なんだろう >>18
来月で閉店するふじは一昨年におじゃMAP!!(フジ)で、昨年にぴったんこ(TBS)でロケやってたな。いずれも年末のSPで 放送業界で汗みどろになっているのは、下請けの協力会社ばかり。 >>23
もともと河田町メインビル(というか凱旋門)の地下1階にあった社員食堂
「フジランド」と、同じくメインビル2階(正面玄関真上あたり)にあった
喫茶室「ラ・ポルト」を統合しひとつにまとめたのが、現在のOT2階にある
レストラン「ラ・ポルト」。
ただ、あくまで「社員食堂」なので、社員関係者しか使えないと思う。 >>26
ラ・ポルトって凱旋門の真下じゃなかったっけ? >>28
あ、そうかも。
ちょっと勘違いしてたかもですね。
間違っていたら本当に申し訳ない。
ただ、メインビル2階にも喫茶室はあったようで、1986年のドラマ
「アナウンサーぷっつん物語」では、その喫茶室が何度か出て来ます。
ただ、その地下の喫茶室も出て来たことはありましたね。
>>27
あそこでは、ラ・ポルトのフォローまではしてなかったような気が… >>24
おじゃMAPとじゅん散歩でロケしてたのは知ってるが、ぴったんこカンカンっていつの話だ? >>25
ネットの普及で徐々に知れ渡り制作会社も人材不足 >>32
去年の2016年末の拡大SP>ぴったんこによるふじでのロケ 日テレの番組でやってたけどSTVって本当に社食ないんだね
あんな会議室に仕切り板立てたような場所で飯食ってるとはな
あと女子アナが広い部屋の隅っこにセット組んで番組収録をやってたけどあれはDテラスかね >>35
旧ニューススタジオじゃね。
ヤマダ追い出して新社屋建てなきゃね。 >>35
最近別部屋で撮るようになったんだ。
Dテラスは吹き抜けスタジオだから違う。 当時のワンマン社長は建築家の息子にスピカなんかじゃなくて新社屋設計させれば良かったのに >>38
そんなことしてたら、スピカのように使い勝手悪すぎて大変だよ… NHKの隣に新社屋なんて人材流出の餌食になるから忌み嫌うだろ。
札幌市にニトリ文化ホール跡地と等価交換の交渉でもして、そっちに建てそう。 >>38
あの社長長年ワンマンで君臨してたのにいつの間にか札幌テレビから消えたな
何があったのか >>41
何かやらかしたらしく、日テレ主導でクーデター仕組まれて失脚したようだ。 STVは北海道のフジテレビみたいな感じがあるからな…何かと似てる… 昔はフジ系でもあったからその名残でワンマン支配されてるのかも >>44
日テレ経済部にも正力源…っていう正力松太郎の孫がいる
よみうりランドにも孫がいてその人は同社会長 日テレ出向社長ばかりだったから、徳光和夫がとある代の社長のスキャンダラスな暴露を…
徳さんは長年ズームインやっていて、系列局の事情を知ってるからね。STVも年々発言力が低下…
とは言え洞爺湖サミットはSTV主導だったし、平昌五輪もSTVがジャンプの国際映像制作に関わるけど。 >>43
フジではないでしょ。そしたら今のフジは報道・情報で日テレに圧倒的リードをしているよ。
どちらかというと在道局全体に言えるけど「キー局の未来の姿」なんだよ。
STVならどさんこの成功がNNN全体の夕方ワイド強化に繋がったし、
HTBなら水どうの成功がANN全体で深夜バラエティという強みに変わっていった。 昔STVの社長や副社長が日テレ捨ててフジと連携するってクーデターおこしたけど
当時の日テレ社長の氏家さんの逆鱗に触れて全員島流しになった
今は日テレが筆頭株主になったからSTVは日テレの言いなりだけど昔はよく日テレに牙向いてた 最近で言うとHBC→TBSもそんな感じかな?
今日ドキッの追い上げや深夜バラエティへの注力で前より局のイメージが明るくなった。
逃げ恥ダンスを一番最初につべに上げたのもHBCでしょ?
そして鳴り物入りでスタートさせたU型テレビもパッとせず、看板だったトークDE北海道も終わって抜け殻のようになったUHBもまた然り・・・。 >>49
あなたの言いたいこともわかるけど、ここでの話からはズレてるよ… >>50
10年史でフジクロスネット化の経緯が書いてあるけど
(当初はマイクロ回線の関係で単独ネットで開局してる)
クロスネット時代は最後までクロスネットだったでしょう?
テレビ時代になってるのにラジオ兼営にしたり準教育局なのにNETを切ったように思いきりは良かったけど。 >>53
氏家さんが社長っていうと92年以降の話だね
でもどうやって乗り換えるつもりだったんだろう? フジ自体単独ネットを考えていて、HTB開局時はネット局になる要請をしていたが、NETの方が熱心だった。 https://youtu.be/suvJoihVGco
94年頃のフジテレビの中継車とカメラ
黒塗りのデカカメは昔のHDカメラ? 90年代の紅白見てると既にデカカメが黒塗りだったけど、黒塗りっていつ頃からあるのかね >>62
民放でレンズだけなら80年代にフジテレビと日テレのKスタHスタとTBSにcanonの黒塗りの箱レンズは入っていた >>62
当時NHKホール常設のカメラは、池上のHS-100という、HK-355のNHK仕様のもので、ホワイトボディ。
しかし紅白ではHD中継車もドライブしていた。HDカメラは>>61のように初めからブラックボディ。
ブラックボディが一般化したのは、TBS緑山M5スタジオ完成時に、パナソニックのカメラをブラックボディ仕様にしてから。
しかし、大昔にはフジが東芝PK-31を導入するにあたり、本来ホワイトボディの同カメラをブラックにしている。
https://youtu.be/pWowaFXdhbY ハンディカメラも昔から黒塗り(もしくはグレーとかの黒系)がほとんどだけど、
(BVP-70やHL-79、55Aとか)
BVP-330やテレ朝本社に入ってるHDK-79とか白いハンディカメラあったな。
テレ朝本社に入ってるHDK-79は更新されてなかったら今も使ってるはず。 >>65
そういやソニーBVP-330AのNHK仕様である、BVP-330ANはブラックボディだったわ。あとベーカムも。 麹町はソニー バラエティー
生田もソニー ドラマ
汐留は池上 報道・情報
になるのが。 日テレのスタジオにはcanonの箱レンズ入ってないな。
中継車とHD化前の麹町Kスタには入れていたが。
逆に日テレ以外のキー局のスタジオにはcanonの箱レンズは導入している。 そういえば、放送局で4K放送や8K放送を行うコンテンツ制作用にカメラ買ったり編集機買ったりしてる事例ってどのぐらいあるの? >>70
4KカメラのHDC-4300はテレ東2スタ、TBS Aスタ、中京テレビ Bスタに入ってる。 日テレ麹町の女子トイレは和式しかない
今放送してるしゃべくり007 2時間SPより NHK放送センターのタワービルはデザインが特徴もなく良い
開発では解体だけれどリフォームでも良さそう >>74
どこですか「テレビ石川」って?
それを言うなら「石川テレビ(放送)」でしょうに… 4K対応と謳ってるだけで全国で近年に竣工してるのは全然いけるでしょ
タワービルは階高が絶望的じゃないか JNNニュースでの福井放送関連ニュースは金沢・北陸放送が取材されることもある。 >>70
制作機会あんのか?って地方局まで入れている。
RSKは中継車、SBSはサブを4K対応にした。SBSはAPCにしてもカラー中継車にしても早いんだよな。
HTB・HTVはどうすんだろ。全然プレスリリース上がらない。 DAZNのセンターってどこにあるんだろう
同時に多数のオフチューブ実況解説入れるから、それなりの音声スタジオ揃えなきゃいけないと思うんだが >>68
パナソニックのシェアがどんどん減ってくるな
新規はテレビ東京の虎ノ門スタジオだけ >>35
以前は番組グッズのショップだったSプラザで撮ってる。
閉鎖後もイベントとかで使うことがある模様。 >>81
六本木のテレ東にもAサブに2台入ってる。
>>82
お台場フジの初期のV8・V9とテレ東旧3スタ・天王洲1スタのカメラが90年代のパナのHDカメ。
テレ東天王洲1スタは運用開始して18年になるがまだ更新してない。 >>79 >>74 >>71
ぽちぽち投入はされてるんだな
そのコンテンツ制作にかかる費用とか考えると全ての地上局に4k8k用の設備そろえるには何年かかるんだろう?
当然お天気カメラなどは8k仕様じゃないと受け入れは難しいんだろうな。
お金がいくらあっても足りないね、地上テレビ局は。
衛星系の局は負担させられても有料コンテンツにすれば回収可能だし >>84
テレ東天王洲1スタだけは執念でもあるのか
単純に更新する機会を逃してるのか変えないよね
2スタは更新してるのに不思議
18年目に入りそろそろ維持するのも大変になってそうな気もするが 8年ほどで変える局もあれば18年変えない局も・・・
ぶっちゃけそんな変える必要ないのかな 7〜8年で変えたのは麹町日テレのSK-110、TBS Aスタの東芝カメ、フジV1V6V7のHDC-700辺りが。
河田町フジの第7スタジオ→7サブ9スタのPK-31Aって20年近く使っていたの?
後、第9スタジオ→9サブ7スタのHK-312は1979年発売らしいので17年近く使ってことになるのが? 天王洲1スタってカメラ以外の機材更新してないの?
メーカー保守期間終了してる機材とか壊れたらどうするのか >>86
多分4K・8Kで決め兼ねてるんじゃないかな。
天王洲はレンタルスタジオでもあるし。
>>89
STVは先代のスイッチャを19年使ってたし、平気平気。 ていうか4Kの機材ってそんなに高いの?
YouTubeを見ると4K撮影って書いてある動画は珍しくなくなってるし
4Kに参入する通販2局だってまさか全番組をHD制作で流すわけじゃないんでしょう? 高い安いじゃなくて戦略的なものかと。
テレ東なんか特に費用×効果にうるさそうだし。 地上波は電波の帯域上4Kすら出来ないのに機材入れる意味あるの? 何れは圧縮技術とかで出来るようになるんだろうし、
BSとかにコンテンツ販売とか、後々のこと考えたら必要じゃないか? TUFだって先代のマスターは開局時から23年に渡って使った訳だが >>94
多分DVDやBlu-ray展開なら行けるんだが、だから地方局は必要あるのか?と考えてしまう。
水曜どうでしょうやアグレッシブ、ゴリパラみたいなコンテンツがあるならまだしも。 >>96
後発でお金がなく改修して使い続けたと思うが、開局が急ごしらえだったとはいえよく持った
ふくしま駅伝をマルチ放送でやらんのかな
サンデーモーニングは時差ネットで、駅伝自体は最初は生で、中継録画 >>98
金よりも地デジ化の絡みかと。
札幌もUHBが20年使っていたし。HBCは逆にタイミング悪くて、わずか8年。 今のところ常時4K制作して専用チャンネルに送ってるスタジオや会場って存在するんだっけ?
ひかりTV週末のルミネtheよしもと中継くらいしか思いつかないんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています