テロップについて語ろう Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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M-1グランプリ2017 part55
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98名無しさん (ワッチョイW fff2-Ungk)2018/04/14(土) 18:25:19.88ID:2hzw1LYV0>>103
第7~8回以外の回ではどうして一部のテロップのデザインやフォントがTV版とDVD版で異なるの?
〜〜〜〜〜〜〜〜中略〜〜〜〜〜〜〜〜
103名無しさん (ワッチョイWW 7323-tqzj)2018/04/14(土) 20:15:52.12ID:NLVFO3hH0>>138
>>98
フォントの使用料かかるんだろ
ソフト化で変更するのはほぼ金の問題 >>810
今日のWBSでちょっと見てみたけど平成ゴとニューロダンとロダンが混在した感じだった 在京3局は16時台からL字始まった。
NHKもやってるけど、高温の時のL字と違ってこれまで通りのデザイン。 在広の豪雨災害L字、唯一続けていたTSSも8/4のうちに解除
グータッチでは表示していたが、その後の報道特番(録画せず)から解除した模様
プライムニュースデイズの時点では表示なしだった >>812
紙焼きの頃から各所で提供の字体が違うってのはよくある話だよな。
手描きとかの話は置いておき、ローカル・ネット混在で見ると
追跡のスポンサーを差し替えている地域では日テレのスポンサーをそのままつける時、
テロップカードをもらってるのか、その部分だけ日テレと同じ字体になっていたり。 日テレの提供に関してもう一つ。もう消された君管の動画の説明文なんだけど
この頃から日テレは「提供クレジット」(前提供と後提供の提供ベース)の部分を「素材」に組み込んだ形で運行を行い、
旧来はAPC(自動番組運行装置)データに基づいて提供ベース部分の「映像」(絵)と音声をカラースライドと提供社名読み上げ6ミリテープで
送出していましたが、その部分やプレゼント告知なども予め素材に静止画やビデオテロップ等で作り込んだ物を「ナガシ」(VTRの流し運行)で送出する方法に切り替えた為、
放送時は「提供社名のテロップだけがAPCスーパーする方法となりました。
8ミリテープは当時の生番組でも提供の時だけスタジオとかの音声を遮断して入れてたからすぐ分かるけど、カラースライドって笑点のタイトルや一部番組のエンドタイトルに使ってた写真の事を指してるのか?
そしてVTRの流し運行に提供のスーパーとアナコメをAPCで入れてたということは、提供の背景は本編映像と一緒に放送用VTRに入ってるってことか。 >>821
カラースライドが何を差すか微妙ですが、やや昔話になります。(長文容赦)
所謂「テレシネ機器」のひとつで
「オペークマシン」撮像管はビジコン(東芝)やサチコン(日立)。
「FSS(フライング・スポット・スキャナー)光源がCRT、光電子増倍管で電気変換。
このどちらかだと思います。(恐らく本当の意味の「スライド」ではないかと)
オペークもFSSも紙テロップのフォルダー(プラスチック製)にカラーまたは白黒印字した紙を挿入。
提供なら黒い地色の上に白い文字で提供社ロゴが印字されたものを、装置に送出順にセット。
FSSの場合、解像度が高い特徴があった。(水平600本以上)
これら静止画撮像機器本体内部でバックカラーを生成できるものもあり。(ブルーバッックなど)
ちなみに「テロップ」とはTelevision Opaque Projectorの略なんだとか。
マスタースイッチャーは映像も音声も大きくBASE列とSUPER(OL:OverLap)列というのがあって
BASE列に番組本編(V-*等)・SUPER列に提供ソース(T-*等)の機番を指定。
このベース映像にスーパーソースをスイッチャ後段のMK(キーイングアンプ)でスーパー処理。
音声はベース音声をBGダウンしてOLソース(提供アナウンス)をMIXアンプでミックス。
6mmテープで送出〜というのはコーワの「アナウンスリピーター」(昭和36年〜)ですね。
エンドレステープカートリッジを8本とか(もっと多数のもあり)セット。
これ日テレ麹町ではその昔Eサブ(報道サブ)にも設備されてましたよ。(当時の音卓は東芝!)
>>作り込んだ物を「ナガシ」(VTRの流し運行)で送出する方法に
↗︎私見ですが「CMバンク」整備が系列で一段落完了したのが大きいのでは。
昔なら本編はフィルム→VTRへと徐々に移行したけれど、提供だけ最後まで「テレシネ機器」から
送出していたがものが、VTRをベースにすれば、黒提供でも白提供でも「ベースソース」はAPS運行
イベント的には共有できすよね。(キー局などは)
特に本編の中の音楽をそのまま引き続いて(BGダウンするが)提供ベース使用できるのは制作的に大きい。 NTVの有名なニュース・スポット(ローカル)に笑点のテーマ音楽という事故は
タイトル画とテーマ音楽が別々の媒体の連動送出だからこそ発生したわけですね >>823
その通りです。小林完吾さんが報道フロアにいらっしゃった頃の体験談でした。
写植室が西本館にありましたよね?(違いましたか)電話室とかも。
報道系は静止画ファイルが導入済みで、電子テロップを多く使っていたかと。
ほんの一部時間帯でニュースも紙テロップ使用していたと思います。(88年頃) >>824
写植室は西本館の1階。奥まったこぢんまりした場所。
ただあそこは制作系番組のみで、報道は南本館の報道局内にあったはず。
紙焼きから電子へと移行するにあたって、南本館の端っこに増築して
そこへ今のテロップセンターのようなものを造って、本格的に電子化移行。
写植室と報道テロップは運営会社が別だったから、テロップカードの紙質から
文字の大きさ、文字詰めなどもいろいろ差違があったのを覚えてる。 石井ゴシックを文字詰めせず
電子テロで使っていたのがuhb >>826
uhbがあのテロッパーを使っていた時期って、テロメイヤが出張ってくる
少し前のことだと思うんだけど(TBSなどでの使用開始は平成元年以降)。
テレ朝みたいにテロメイヤTGを使っていたのか、それとも日テレが当時
導入していた、某メーカーの文字発生機(字母に石井太角ゴシやナールDBを
写研に無断で使用したとかで、写研と揉めたみたいな話は聞いた)と同じ
ものを導入していたのか…? 今やってる24時間テレビ直前特番、ウインクス率が高すぎ >>829
日テレの場合、オールマイティーに使えるデザイン系フォントが
結局のところウインクスしかないよね。
ヒラギノは報道専用になっているところがあるし
かといってイワタ新ゴシックだと「新」のクセして何か古臭かったりする。
日テレ本体はFW未導入なので、結果的にウインクス一辺倒になる。
かと思えば、FW導入済みのフジテレビは報道がなぜかモリサワだし
情報系は日テレ同様にウインクス一辺倒で、制作系は平成ゴシック一辺倒。
日テレとフジは両極端だなといつも思う。 平成ゴシックそのものが古い
来年をもって使用中止せぇよ 今やってる嵐にしやがれSPでは主にニューロダン使ってるけどこれはFW導入ではないの? 24時間のしやがれパート、MJのコーナーでは画面上下に生出しの黒帯状のテロップ素材?を置いて
シネマスコープサイズの映画っぽくしてるのが面白い
去年もやってたけども 24時間見てて、ダーツの旅含め笑コラの企画やスタジオの発言で、ヨロシク時代から手書きテロップ使ってたけど
あれってもう辞めたのか?今時ゴールデン帯で手描き使ってるの笑コラぐらいだから好きだったのに…。
手間もかかったり、紙に書いたのをスキャンしないといけないから時間かかったりするのも理由の一つなんだろうか。 >>833続き
同じく深夜枠のしゃべくりと有吉反省会でもFWらしきフォントを確認 生対応ならもってるという事だな。
よくフジ系にある持ち腐れなのだろうか >>833,836
VTRの中だけなら、外部の編集所で入れている。
スタジオパートもそうなら、その枠自体が事前編集。
スタジオパートが生放送で、そこにかかっているなら
外部で作成したものを画像として搬入してOAに乗せている。
>>837
日テレでの「持ち腐れ」はニィスや旧リョービなどでしょうね >>835
手書きテロップはレギュラー放送ではまだ使ってるよ>笑コラ
24時間では全然見かけなかったけど違うスタッフが編集してたんだろうか。
レギュラー放送では使われてないフォントも使ってたし
特番だけど、フジのがんばった大賞もNG大賞時代からずっと手書きテロップ使ってるね >>839
一般的に、写植(フォント)のテロップより、手書きの方が手間がかかる分
値段も結構高い。下位置1〜2行でも下手すりゃ1枚1500円くらいする。 東京制作のEテレきょうの料理も今も一部で手書きテロップ使ってるな。 昨日のABC制作テレ朝系の3時間特番は、DFのPOP1体やまるもじ体RDが使われていたな。
その上、制作クレジットが主に番販もので使ってる「ABC/ テレビ」だった。 >>839
フジに関しては、がんばった大賞が「アレ」の影響で打ち切りに近い形で自然消滅したから手書きも消滅気味なんだよね。
フジは手書きの書き方が独特だから、どの番組でもフジだとすぐにわかる。 提供テロップ
青森放送 FW筑紫ゴシック
青森テレビ 平成角ゴシック
青森朝日放送 平成角ゴシック
テレビ岩手 FWロダン、平成角ゴシック
IBC岩手放送 MSゴシック
岩手めんこいテレビ 平成角ゴシック
岩手朝日テレビ 平成角ゴシック
ABS秋田放送 FWニューセザンヌ
AKT秋田テレビ リコーHGゴシックE
秋田朝日放送 モリサワTBゴシックEU
北東北の各民放局では昔石井ゴシックやモリサワ太ゴを使用していましたが、
近年になって提供のフォントが変更され、現在では上記のフォントに。
IBC岩手放送は今まで平成角ゴシックだったのに、
どうしてMSゴシックに変更したんですかね? >>822
遅くなったけど、長文乙。
1993年1月の時点ですでにナガシ送出になってたから、もうこの頃にNNN・NNS各局はCMバンクの整備が終わってたぐらいか。
そういえば、ガキ使の企画で松本が早朝にマイスタで生罰ゲームやった時の映像見たら、
↑と同時期の鳩の休日の時には、時刻表示と放送開始前のテストパターンで流れる技術情報のテロップも提供同様に黒縁が濃くなってるんだよね。
(カラーバーの時には時刻の縁取りが薄く、技術情報のテロップも縁がほぼない)
時刻や提供アナコメの機器が興和製だと考えると、1992年秋ごろから1993年初頭にマスターのテロップ機器などの一部が改修されて、1997年まで使用していたのかと推測。 >>843
「アレ」?表現をボカし過ぎててイマイチ伝わらんけど一体何を指してるんだ >>845
92〜93年といえばアナログ最後マスター更新された頃でないですか(ソースCHROMA誌←知らんやろ/ほか雑誌)
幅10メートル近いコンソールの写真が載ってた。システム3重化・かつ全てのボタン実装したからでしょう。
ガキ使生OPはマイスタ出しでしたよね。(何で知ってるかは言えませんw) L字ウゼー
該当地域だけでいいだろ、こっちまで気が滅入る >>854
こんなところで文句言ってないで
上田様に直接文句言いましょう なぞりテロップで「食べられる」を「食べれる」と出してしまった場合、そのテロップを出した人は、重大事故とみなして、局から厳正な対応されることはあるのでしょうか? >>859
おそらくそれはない。
ただ、それを作成した奴と、チェックした奴が、上司や先輩から注意される
くらいのことはあるかと思う。 TBSのCGセンターなんか、マスター室みたいに誤字脱字ないかチェックすら監視モニターあるぐらいだもんな 今では考えられないことだが、90年代後半のなぞりテロップ黎明期には「こんにち“わ”」など、本来の表記ではない言葉も少なからず見かけた。 かつてのスーパータイムの天気予報では「名古屋 は え」というミスがあったり… HTB、新社屋に移転しても
書体とか変わらなかったね。 >>868
TBSは厳密には旧テレビ局舎で使ってたテロメイヤ(非リニアキー)を半年間使っていたけどね
1995年4月から2007年までは、リニアキー対応のテロメイヤに 明日NHKと日テレが同じスタジオから同時生放送するが、
MCは局によって違うらしいが、テロップはどうするんだろ。 >>871
4人揃っているのが麹町Gスタジオ
10:30〜のはここからで、日テレ式と予想 >>871-873
スタジオは同じ麹町のGスタを使っていたけど、カメラを含む機材は基本的に
別なので、当然サブも別だから、テロップも別と、そういうことですね。
日テレ側はFWを持っていないから、ヒラギノゴシック主体だったけど
NHKは逆にFWの書体を多く使っていたのが印象的だった。 >>871-874
因みに、NHK側の制作協力に「ViViA」とあったので、
制作会社レベルではテレ朝加えた3局コラボだった。 それTwitterで左翼くせえテレビヲタが書いてたな。 HTBは新社屋に移動してから
テロップが少しばかりかぼやけてるように見える。
こっちの環境かも知れないが
あと、変わってないとか言うけど
時刻表示が
今まではエンボス加工だったのが
エンボス加工なしになった HTB移転後の細かい変化
・定時ニュースでのV中の右上テロ(ANN準拠)にも光沢アニメーションがついた
・土曜Jチャン、サンステローカルパートV中に右上テロがついた UHBは元々スーパーニュースとみんなのニュース時代
フジにそっくりなアニメーションテロップだったんだけど
フォントがダサいから台無し
STVも一時期
NEWS ZEROとバンキシャのローカルパートも
日テレにそっくりなアニメーションテロップだった
こっちはフォントが良い
今は独自テロップに変わってしまった HTBはアニメーションテロップあまりしないね
今まで見たことがない
基本静止テロップ
出す時だけ単純なスライド HOMEはJチャン・サンステ・5upだとアニメーションテロップだけど、
ANNニュースのローカル枠だとスライドするだけだな。
TSSも情報・スポーツ系だとアニメーションを使った番組があったけど
ニュースだとスライドするだけに。 >>880
UHBはフジのド派手アニメーションほぼ忠実に再現出来るのにオリジナルだと超絶ダサくなるのは何でだろ 今は10年ほど前よりアニメーションテロップを使う番組が増えたけど動きはそのころより控えめな気がする 京谷松本時代のuhbスーパーニュースは
フジと同じアニテロの動きだった。
が、なにせフォントがダサい 地方局でもアニテロが流行りだしたのはテロップのHD化がきっかけだろうけど、北海道は先に後発2局(UHB、TVh)が06〜07年頃にHD化して、先発3局は地デジ完全移行直前にHD化〜という流れだったな。 NHKも昔はテロップにアニメーションつく番組はそこまでなかったけど派手だった
今は座布団のデザインもそうだけどシンプルで地味になっちゃったなあ 広島テレビは新社屋移転後初のL字だが、デザインとフォントが変わった。 >>791-792
気象警報連発中だけど
フォントのせいか、NHK(地上波)ニュース速報臭く見えてしまう >>792
逆に言うと、フジやNHKのあのフォント(ラムダのマール体)は
速報はコレ!って感じで逆に馴染んでる気がする。
NHKがマール体でずっとやってるからかもしれないけどね。 CSの日テレNEWSが、地上波でL字を使い始めたからか、地上波のそれに
合わせたからだと思うけど、時計を普通に出してるのね(0:36現在)。
この時刻フォントが、日テレ地上波と違い、恐らく時刻表示機材の
デフォルトフォントだと思うけど、普段見ない感じになってる。 news zeroの左上のロゴが見づらい。
明朝体と薄い影だけだから
黒い背景だとなんだか分からないし
メリハリが無いな 質問なんだけど、共同テレビは対外的ロゴマークを変えたの? TBSで放送中の世界バレー
メインの書体がヒラギノ
TBSがヒラギノ使うなんて珍しいな >>901
ただ全部ヒラギノか…?と思いきや、部分的にニューロダンとかFW系を
使ってみたり、ちょっと一貫性がないのがTBSの特徴になってきた気がする。 今月から日テレの局ロゴが外側に移動したのに
番組のテロップが外側に移動せず旧来通りなのは何でなの? >>902
スポーツコーダをヒラギノ
本編をFWにしているだけなんだろ >>903
各番組で順次テロップの位置も移動してるけど、一部は従前通りだな。 テロップというか各家庭のTV側で字幕放送をONにすると
BSスカパー系の一部やBS1〜12の一部、地上波NHK(野球中継以外)と地上波民放の殆どは
4:3画角に収まる位置にしか字幕放送表示をしてないよねぇ
長い一言もご丁寧に改行してたりするし
放送局側が使用している字幕放送表示装置が古いママ(4:3最終版)のが大半? 広テレの提供クレジットの“提供”表記、旧社屋から変わらないスポンサー群の場合はまるごと画像として吸い上げたからか角ゴシック体Caのままだが、
新社屋移転後に新しくなった、または特別セールスによるスポンサー群の場合はニューロダンが使われることに 関連してマスター基本書体は旧社屋最終期マスターでの角ゴシック体Ca(サブ送出の場合は主にニューロダン)から新社屋移転初期マスターでのニューロダンに変わった>広テレ 今さらですが、何でNHKのテロップは(いまやってるクロ現右上主題テロップなども)
縦長の見苦しいやつなんでしょうか。
地震や台風の時の特番なんかも(L字の時なども)文字の氾濫、同時に表示させてる文字
(大きさ)バランスの悪さ、酷くないですか。 NHKといえばBS1とBSプレミアムの地震速報がいまだにギザギザのドットフォントなんだけど
受信料でボロ儲けしてるくせに設備投資をケチるな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。