テロップについて語ろう Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>771,>>772
結果、14日は音楽の日・1部の後のミニ番組(野々村真の広島!魅力発見)まで続き、Nキャスから翌15日朝のゴルフの花道まで解除>RCCのL字表示 HOMEは昨日の野球中継ではL字が出ていななったな。
プリキュア・戦隊・ライダーはL字入り。 在広の豪雨災害情報L字、RCCでは解除した模様で自分が最後で確認したのはビビット。ひるおびを11時半ごろから確認したところL字がすでに解除されていた
NHK広島、広テレ、HOME、TSSでは現時点でL字継続中 >>785訂正
×最後で確認したのは
○最後に確認したのは >>783のRCCの15日のL字開始は日曜朝JNNニュースではなく、記憶が正しければゲンキの時間からだった。失礼…(先ほど当日のJNNニュースのVで確認)
ちなみにRCCのL字表示はワンセグでは表示なし NHK広島・岡山は15時のニュースを拡大していたけど
最初広島から伝えて、途中岡山のスタジオからも伝えたのを見ると、
VTR中のテロップのフォントは岡山の方が東京に近いな。
広島は1世代前っぽく見える。 NHKの気象速報は逆U型に出るから気持ち悪い
センスの欠片も無い 気象速報、別にあれでいいんじゃない?
そもそもあの丸ゴシックがイケてないというのなら同意だけど 番組観ていた時に画面が変に小さくなってイラってする >>790>>792>>793
NHK自体センスの欠片も無い組織ですからねー >>788
見出しデザインは玉石混淆だしそれほど厳密ではないと思われ。
広島局はスポットニュースはVTR注のフォントが先代っぽかったけど、
おはよう日本内包は見出しやVTR中のフォントもAKに近い仕様だった。 >>785続報
RCCに続きHOMEもL字解除。残念ながら解除となった時間帯は把握できなかった
現在も続くL字はNHK広島、広テレ、TSS フジのスポーツ番組SPARK、スタジオからテロップまでデザイン統一されてていいね
地上波のスポーツ番組の中でもトップクラスで見やすい プライムに変わる前のニュースαも
スタジオと統一されてたんだけどな。
テロップの影の処理が甘かったけど。 今年のフジテレビ「FNSうたの夏まつり」の歌詞テロップはヒラギノ角ゴシックでした。
昨年までニイス平成角ゴシックを使用していたのに、予想外でしたね。 平成はMFと同じチームだからなんだろうな
ダサいけど大文字のIがわかり易かったりする >>797
HOMEは今朝のモーニングショーではL字が出ているから、完全解除ではない模様。
RCCはビビットでは出ていないな。 電子テロップとECGってどう違うの?
ぐるナイの生放送パートでサブのタリー表示画面にそれぞれ表記されていたけど >>805
電子テロップはテロップセンター系統
ECGはサブに常設のディスクレコーダ
…って感じじゃないの?違ってたらゴメン フジの生放送の時
VTRを流す際、微妙に隙間があって
スタジオの様子がチラ見えしてるよね
VTRをワイプで出してんのかな? テロップ貼りすぎで
画面ごちゃごちゃになってるのが
わからないのか? 在広局の豪雨災害L字、広テレとHOMEも完全解除となった模様。NHK広島は番組によっては表示してないかも知れないが
現在も続くのは民放ではTSSのみで“豪雨災害生活情報”として機能している 近年、テレビ東京の担当スポンサー上の「提供」のテロップが、
平成角ゴシックからニューロダンに変更されています。
ニューロダンはすでに基本書体に指定されておりますが、
「提供」の書体に使用されるのは初めてとのことです。
テレビ東京もついに平成角ゴシックを卒業か…。 >>810
ロゴマークのビデオファイル素材によって「提供」が平成角ゴのままだったりするな
提供ごと画像保存してるだろうから https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1519747209/?v=pc
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1519747209/98-n?v=pc
M-1グランプリ2017 part55
1002コメント291KB
全部
1-100
最新50
★スマホ版★
■掲示板に戻る■
★ULA版★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
98名無しさん (ワッチョイW fff2-Ungk)2018/04/14(土) 18:25:19.88ID:2hzw1LYV0>>103
第7~8回以外の回ではどうして一部のテロップのデザインやフォントがTV版とDVD版で異なるの?
〜〜〜〜〜〜〜〜中略〜〜〜〜〜〜〜〜
103名無しさん (ワッチョイWW 7323-tqzj)2018/04/14(土) 20:15:52.12ID:NLVFO3hH0>>138
>>98
フォントの使用料かかるんだろ
ソフト化で変更するのはほぼ金の問題 >>810
今日のWBSでちょっと見てみたけど平成ゴとニューロダンとロダンが混在した感じだった 在京3局は16時台からL字始まった。
NHKもやってるけど、高温の時のL字と違ってこれまで通りのデザイン。 在広の豪雨災害L字、唯一続けていたTSSも8/4のうちに解除
グータッチでは表示していたが、その後の報道特番(録画せず)から解除した模様
プライムニュースデイズの時点では表示なしだった >>812
紙焼きの頃から各所で提供の字体が違うってのはよくある話だよな。
手描きとかの話は置いておき、ローカル・ネット混在で見ると
追跡のスポンサーを差し替えている地域では日テレのスポンサーをそのままつける時、
テロップカードをもらってるのか、その部分だけ日テレと同じ字体になっていたり。 日テレの提供に関してもう一つ。もう消された君管の動画の説明文なんだけど
この頃から日テレは「提供クレジット」(前提供と後提供の提供ベース)の部分を「素材」に組み込んだ形で運行を行い、
旧来はAPC(自動番組運行装置)データに基づいて提供ベース部分の「映像」(絵)と音声をカラースライドと提供社名読み上げ6ミリテープで
送出していましたが、その部分やプレゼント告知なども予め素材に静止画やビデオテロップ等で作り込んだ物を「ナガシ」(VTRの流し運行)で送出する方法に切り替えた為、
放送時は「提供社名のテロップだけがAPCスーパーする方法となりました。
8ミリテープは当時の生番組でも提供の時だけスタジオとかの音声を遮断して入れてたからすぐ分かるけど、カラースライドって笑点のタイトルや一部番組のエンドタイトルに使ってた写真の事を指してるのか?
そしてVTRの流し運行に提供のスーパーとアナコメをAPCで入れてたということは、提供の背景は本編映像と一緒に放送用VTRに入ってるってことか。 >>821
カラースライドが何を差すか微妙ですが、やや昔話になります。(長文容赦)
所謂「テレシネ機器」のひとつで
「オペークマシン」撮像管はビジコン(東芝)やサチコン(日立)。
「FSS(フライング・スポット・スキャナー)光源がCRT、光電子増倍管で電気変換。
このどちらかだと思います。(恐らく本当の意味の「スライド」ではないかと)
オペークもFSSも紙テロップのフォルダー(プラスチック製)にカラーまたは白黒印字した紙を挿入。
提供なら黒い地色の上に白い文字で提供社ロゴが印字されたものを、装置に送出順にセット。
FSSの場合、解像度が高い特徴があった。(水平600本以上)
これら静止画撮像機器本体内部でバックカラーを生成できるものもあり。(ブルーバッックなど)
ちなみに「テロップ」とはTelevision Opaque Projectorの略なんだとか。
マスタースイッチャーは映像も音声も大きくBASE列とSUPER(OL:OverLap)列というのがあって
BASE列に番組本編(V-*等)・SUPER列に提供ソース(T-*等)の機番を指定。
このベース映像にスーパーソースをスイッチャ後段のMK(キーイングアンプ)でスーパー処理。
音声はベース音声をBGダウンしてOLソース(提供アナウンス)をMIXアンプでミックス。
6mmテープで送出〜というのはコーワの「アナウンスリピーター」(昭和36年〜)ですね。
エンドレステープカートリッジを8本とか(もっと多数のもあり)セット。
これ日テレ麹町ではその昔Eサブ(報道サブ)にも設備されてましたよ。(当時の音卓は東芝!)
>>作り込んだ物を「ナガシ」(VTRの流し運行)で送出する方法に
↗︎私見ですが「CMバンク」整備が系列で一段落完了したのが大きいのでは。
昔なら本編はフィルム→VTRへと徐々に移行したけれど、提供だけ最後まで「テレシネ機器」から
送出していたがものが、VTRをベースにすれば、黒提供でも白提供でも「ベースソース」はAPS運行
イベント的には共有できすよね。(キー局などは)
特に本編の中の音楽をそのまま引き続いて(BGダウンするが)提供ベース使用できるのは制作的に大きい。 NTVの有名なニュース・スポット(ローカル)に笑点のテーマ音楽という事故は
タイトル画とテーマ音楽が別々の媒体の連動送出だからこそ発生したわけですね >>823
その通りです。小林完吾さんが報道フロアにいらっしゃった頃の体験談でした。
写植室が西本館にありましたよね?(違いましたか)電話室とかも。
報道系は静止画ファイルが導入済みで、電子テロップを多く使っていたかと。
ほんの一部時間帯でニュースも紙テロップ使用していたと思います。(88年頃) >>824
写植室は西本館の1階。奥まったこぢんまりした場所。
ただあそこは制作系番組のみで、報道は南本館の報道局内にあったはず。
紙焼きから電子へと移行するにあたって、南本館の端っこに増築して
そこへ今のテロップセンターのようなものを造って、本格的に電子化移行。
写植室と報道テロップは運営会社が別だったから、テロップカードの紙質から
文字の大きさ、文字詰めなどもいろいろ差違があったのを覚えてる。 石井ゴシックを文字詰めせず
電子テロで使っていたのがuhb >>826
uhbがあのテロッパーを使っていた時期って、テロメイヤが出張ってくる
少し前のことだと思うんだけど(TBSなどでの使用開始は平成元年以降)。
テレ朝みたいにテロメイヤTGを使っていたのか、それとも日テレが当時
導入していた、某メーカーの文字発生機(字母に石井太角ゴシやナールDBを
写研に無断で使用したとかで、写研と揉めたみたいな話は聞いた)と同じ
ものを導入していたのか…? 今やってる24時間テレビ直前特番、ウインクス率が高すぎ >>829
日テレの場合、オールマイティーに使えるデザイン系フォントが
結局のところウインクスしかないよね。
ヒラギノは報道専用になっているところがあるし
かといってイワタ新ゴシックだと「新」のクセして何か古臭かったりする。
日テレ本体はFW未導入なので、結果的にウインクス一辺倒になる。
かと思えば、FW導入済みのフジテレビは報道がなぜかモリサワだし
情報系は日テレ同様にウインクス一辺倒で、制作系は平成ゴシック一辺倒。
日テレとフジは両極端だなといつも思う。 平成ゴシックそのものが古い
来年をもって使用中止せぇよ 今やってる嵐にしやがれSPでは主にニューロダン使ってるけどこれはFW導入ではないの? 24時間のしやがれパート、MJのコーナーでは画面上下に生出しの黒帯状のテロップ素材?を置いて
シネマスコープサイズの映画っぽくしてるのが面白い
去年もやってたけども 24時間見てて、ダーツの旅含め笑コラの企画やスタジオの発言で、ヨロシク時代から手書きテロップ使ってたけど
あれってもう辞めたのか?今時ゴールデン帯で手描き使ってるの笑コラぐらいだから好きだったのに…。
手間もかかったり、紙に書いたのをスキャンしないといけないから時間かかったりするのも理由の一つなんだろうか。 >>833続き
同じく深夜枠のしゃべくりと有吉反省会でもFWらしきフォントを確認 生対応ならもってるという事だな。
よくフジ系にある持ち腐れなのだろうか >>833,836
VTRの中だけなら、外部の編集所で入れている。
スタジオパートもそうなら、その枠自体が事前編集。
スタジオパートが生放送で、そこにかかっているなら
外部で作成したものを画像として搬入してOAに乗せている。
>>837
日テレでの「持ち腐れ」はニィスや旧リョービなどでしょうね >>835
手書きテロップはレギュラー放送ではまだ使ってるよ>笑コラ
24時間では全然見かけなかったけど違うスタッフが編集してたんだろうか。
レギュラー放送では使われてないフォントも使ってたし
特番だけど、フジのがんばった大賞もNG大賞時代からずっと手書きテロップ使ってるね >>839
一般的に、写植(フォント)のテロップより、手書きの方が手間がかかる分
値段も結構高い。下位置1〜2行でも下手すりゃ1枚1500円くらいする。 東京制作のEテレきょうの料理も今も一部で手書きテロップ使ってるな。 昨日のABC制作テレ朝系の3時間特番は、DFのPOP1体やまるもじ体RDが使われていたな。
その上、制作クレジットが主に番販もので使ってる「ABC/ テレビ」だった。 >>839
フジに関しては、がんばった大賞が「アレ」の影響で打ち切りに近い形で自然消滅したから手書きも消滅気味なんだよね。
フジは手書きの書き方が独特だから、どの番組でもフジだとすぐにわかる。 提供テロップ
青森放送 FW筑紫ゴシック
青森テレビ 平成角ゴシック
青森朝日放送 平成角ゴシック
テレビ岩手 FWロダン、平成角ゴシック
IBC岩手放送 MSゴシック
岩手めんこいテレビ 平成角ゴシック
岩手朝日テレビ 平成角ゴシック
ABS秋田放送 FWニューセザンヌ
AKT秋田テレビ リコーHGゴシックE
秋田朝日放送 モリサワTBゴシックEU
北東北の各民放局では昔石井ゴシックやモリサワ太ゴを使用していましたが、
近年になって提供のフォントが変更され、現在では上記のフォントに。
IBC岩手放送は今まで平成角ゴシックだったのに、
どうしてMSゴシックに変更したんですかね? >>822
遅くなったけど、長文乙。
1993年1月の時点ですでにナガシ送出になってたから、もうこの頃にNNN・NNS各局はCMバンクの整備が終わってたぐらいか。
そういえば、ガキ使の企画で松本が早朝にマイスタで生罰ゲームやった時の映像見たら、
↑と同時期の鳩の休日の時には、時刻表示と放送開始前のテストパターンで流れる技術情報のテロップも提供同様に黒縁が濃くなってるんだよね。
(カラーバーの時には時刻の縁取りが薄く、技術情報のテロップも縁がほぼない)
時刻や提供アナコメの機器が興和製だと考えると、1992年秋ごろから1993年初頭にマスターのテロップ機器などの一部が改修されて、1997年まで使用していたのかと推測。 >>843
「アレ」?表現をボカし過ぎててイマイチ伝わらんけど一体何を指してるんだ >>845
92〜93年といえばアナログ最後マスター更新された頃でないですか(ソースCHROMA誌←知らんやろ/ほか雑誌)
幅10メートル近いコンソールの写真が載ってた。システム3重化・かつ全てのボタン実装したからでしょう。
ガキ使生OPはマイスタ出しでしたよね。(何で知ってるかは言えませんw) L字ウゼー
該当地域だけでいいだろ、こっちまで気が滅入る >>854
こんなところで文句言ってないで
上田様に直接文句言いましょう なぞりテロップで「食べられる」を「食べれる」と出してしまった場合、そのテロップを出した人は、重大事故とみなして、局から厳正な対応されることはあるのでしょうか? >>859
おそらくそれはない。
ただ、それを作成した奴と、チェックした奴が、上司や先輩から注意される
くらいのことはあるかと思う。 TBSのCGセンターなんか、マスター室みたいに誤字脱字ないかチェックすら監視モニターあるぐらいだもんな 今では考えられないことだが、90年代後半のなぞりテロップ黎明期には「こんにち“わ”」など、本来の表記ではない言葉も少なからず見かけた。 かつてのスーパータイムの天気予報では「名古屋 は え」というミスがあったり… HTB、新社屋に移転しても
書体とか変わらなかったね。 >>868
TBSは厳密には旧テレビ局舎で使ってたテロメイヤ(非リニアキー)を半年間使っていたけどね
1995年4月から2007年までは、リニアキー対応のテロメイヤに 明日NHKと日テレが同じスタジオから同時生放送するが、
MCは局によって違うらしいが、テロップはどうするんだろ。 >>871
4人揃っているのが麹町Gスタジオ
10:30〜のはここからで、日テレ式と予想 >>871-873
スタジオは同じ麹町のGスタを使っていたけど、カメラを含む機材は基本的に
別なので、当然サブも別だから、テロップも別と、そういうことですね。
日テレ側はFWを持っていないから、ヒラギノゴシック主体だったけど
NHKは逆にFWの書体を多く使っていたのが印象的だった。 >>871-874
因みに、NHK側の制作協力に「ViViA」とあったので、
制作会社レベルではテレ朝加えた3局コラボだった。 それTwitterで左翼くせえテレビヲタが書いてたな。 HTBは新社屋に移動してから
テロップが少しばかりかぼやけてるように見える。
こっちの環境かも知れないが
あと、変わってないとか言うけど
時刻表示が
今まではエンボス加工だったのが
エンボス加工なしになった HTB移転後の細かい変化
・定時ニュースでのV中の右上テロ(ANN準拠)にも光沢アニメーションがついた
・土曜Jチャン、サンステローカルパートV中に右上テロがついた UHBは元々スーパーニュースとみんなのニュース時代
フジにそっくりなアニメーションテロップだったんだけど
フォントがダサいから台無し
STVも一時期
NEWS ZEROとバンキシャのローカルパートも
日テレにそっくりなアニメーションテロップだった
こっちはフォントが良い
今は独自テロップに変わってしまった HTBはアニメーションテロップあまりしないね
今まで見たことがない
基本静止テロップ
出す時だけ単純なスライド HOMEはJチャン・サンステ・5upだとアニメーションテロップだけど、
ANNニュースのローカル枠だとスライドするだけだな。
TSSも情報・スポーツ系だとアニメーションを使った番組があったけど
ニュースだとスライドするだけに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています