テロップについて語ろう Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>567
SMC-3000シリーズはNHKにも入ってたよ。しかも結構大量に。
報道では文字の下のベースとか、場所時間の下に敷かれた黄線とか
そういう「文字が絡まない」部分への「簡易ペインター」として。
BSなどでは地方局同様に汎用テロッパーとして。
ただ、SMC自体の送出機能を覚えるのがちょっと癖もあって難しかった。
憶えてしまえばなんて事なかったんでしょうけどね。 >>567
富山3局とHABも(KNB・T34(BBT)とHABは写研のテロメイヤ・写植機と併用してた)
何れも朋栄VWSに置き換えられたが(BBTの場合は写植機→λ→朋栄と変遷してる) 最近事故が多い石川テレビやTKUも
90年代はテロメイヤらしきテロップを使ってた >>563
それの縁が丸いやつは、ネガ映像焼き込みだけど、世陸東京91‛の前年、『勇者エクスカイザー』というアニメで既に使用している。 >>574
やったら初代ワタルのほうが早くね?
製作スタジオ同じで多分フォントも同じだろうし >>573
T34(BBT)が写植とSMC-3000の併用からλのテロッパーに移行しつつあったころ(92年頃)、ITCとFTBがまだ写研のテロメイヤを使っていた
因みにITCとTKUは何れもテロメイヤになる前はモリサワの写植機の紙焼きだったね テロメイヤ単体ではテロップの電子化は出来なかったので、各社共に
静止画ファイル装置を別途購入してシステムを組んでいたはず。
今のテロッパーのようにそれ自体に送出機能を持ち合わせていなかったから
本当に初期も初期の機材という言い方もできるね。
だから、局によってはテロメイヤを導入したものの静止画ファイル装置まで
お金が回らず、結果的にテロメイヤから感熱紙での紙焼きテロップを継続…
となったところもあったと聞く。 2000年頃、日立のワークステーション3050を使ったテロメイヤ(当時としては最新型)がTBSにあったけど、
単体では放送機材に接続でないから途中にパソコンを介して繋いでたな >>578
パソコンじゃなくて静止画ファイル装置。 明日のUHBはじまるがゴールデン全国放送らしいが、どんなテロップにしてくるのか。四月からのパイロット版として新たなものを打ち出してくるか、それとも今まで通りのやる気ないやつなのか。
精々北海道から丸恥TVにならなければよいが。 >>四月からのパイロット版として
テロ更新する様子ひとつ無いけどな
変えてもまた華康じゃないの? 結局、キー局たるフジテレビ自体がいまだ平成ゴシックなどダイナ系書体を
広範囲で使っていたり、情報系では日テレ以上にウインクス一辺倒だったりで
テロップのフォント面でのセンスを全く感じられないから、uhbもダメでは?
フジ系でもヒラギノなど他社フォントを使って見栄えを考える関テレや
ダイナフォントをほとんど見限り自社制作はFW中心にシフトしたテレ静とか
そういう「数少ない例外」もあるにはあるけどね。 これならラムダの純正使ってる時代の方が
まだ良かったわ
この当時報道では石井書体をPC出しという手法
あれはどういうシステムだったのだろう
フジのワープロみたいなものなのか
時々競馬の結果も読み込ませていたし 第一次オイルショックのときNHK総合は23:15終了だったけど
そのときのクロージング前のニュース/天気予報がキミカンにある
アナウンサーの顔出し無し、天気予報のテロップに当時縁なんて珍しかったそうだけど そう言えば日テレは90年代前半〜中盤頃
マイスタ発の番組だけモリサワの丸ゴ(もどきか?)の電子テロップを使っていたな(λに入れ替わるまで) NSTの「提供」のフォントがキヤノン角ゴCaから平成角ゴになった模様
違和感しかないが 「キー局にあわせた」と言うと聞こえが良くなる不思議 >>590
TBS系でFW導入例が増えたのは、それを良い方に使った結果なのかな? >587
ズームインで使っていましたね
FBSでも2000年代まで使っていた記憶が
劇空間プロ野球までのスポーツコーダと同一機種? >>587
NHK丸ゴシックとは違うのかしら。中ゴシックBBBベースなんだよね
NC棟稼働前の紙焼きだと、カタカナが手書きっぽい感じに統一していたけど、あれもフォントなのか
>>593
間違いなくサンセルコの社屋時代
今の社屋に行ってテロップが綺麗になり、ヒラギノ角ゴ使うようになって驚いた記憶 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1517396160/
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1517396160/730-n
SASUKE KUNOICHI VIKING ANW UBM KuroOvi Wipeout 総合12
730 : 名無しさん 2018/03/28(水) 16:27:50
第11〜25回では、選手名、それ以外のものを含めテロップにTBゴシック系列フォントが多用されていたよな
ID:PpAhSMd. 返信 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>596
フリー以外の日本語のフォントを無料でダウンロードすることが出来るサイト集 ところで犬HK高校野球中継で使っている各チーム歌のテロップは
いつからいまのかたちになっているのかなあー? スタンダード&
アナログ時代からというのは確かだが○ フジテレビの提供テロップが変わった。
提 供
社名@ 社名A
社名B 社名C
モロ日テレ。 S-PARK
スポーツパートはヒラギノ角ゴ、ニュースパートはUD新ゴNTで良いんだよな?
関東ローカルのプライムニュースイブニング事前SPは3.11の特番のテロップを使い回したそうな おは日、左上の太陽マーク削除
時報の下に濃いピンクの横線のみに、その右側に従来の天気ループテロップ >>603
関東は安定の平成ゴシック体
関西はロダン(関テレもFW導入してたのね…)
しかしフジはあの使い勝手の悪いモリサワ書体を頑張って使い続けるね。 NHK沖縄
今日からニューステロップのデザイン変更 こういうウイジェットを関東ローカルにて配置したから見出しテロップが左上になったのか 地方軽視というよりこの程度もできない地方が終わってるだろ。
このデザインが良いとは言えないが、この程度もできなければ
レイアウトや使用フォントのセンスも感じられない地方局なんて
YouTuber()以下だと思う。 >>609
レスポンシブWebサイトでよく見かける固定式の左ナビゲーションデザインの真似か?
テレビ画面でやられるとウザいな ここで言われるんだから数ヶ月後には撤去済みだな
7月のプチマイナーには消えてるぽい >>613
地方局が朋栄のクオリティにベッタリだからよ。
脱却してFWに行った強者もいるが。 >>599
フジテレビ制作番組、4社のスポンサー配列変更!
昨年度までは画面上から順に表示されていましたが、
一昨日放送の「サザエさん」から表示が一新され、
左上の担当企業 右上の担当企業
左下の担当企業 右下の担当企業
という表示に変更されています。日本テレビを見習ったか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5053774&media_id=87 フジ系でFWに移行したところは
どこに委託してるんだろ >>608
在京と違って在阪はテレビ全局がFW導入済みなんだ。凄いね。 >>620
>どこに委託してるんだろ
どういう意味? >>622
例えばラムダとか朋栄、日興とか
そういう意味じゃないの? >>623
もしそういうことを指してるのなら、根本的に考えが間違ってるね。
テロッパーのメーカーとフォントベンダーは別々の会社であって
放送局(特に在京)を介しての繋がりはあるかもしれないが
一緒くたにして考えること自体がそもそも間違い。
全国単一組織のNHKは別として、民放はその系列単位でも、それぞれが
別々の企業だから、使用する機材や搭載するフォントについても、キー局を
含めた他社がどうこう言えるものではない。
あくまでそれぞれの放送局が自社の責任で判断して決めているものだから。
ニュース速報用の機材みたいに系列全体で購入するようなケースは別だけど。 UHBは道内の局で断トツにフォントとデザインがダサいな
いつまであのフォント使うつもりだろ
時刻表示も汚いし
プライム始まってから
通常時より詰めた時刻表示が新たに出てきた
多分被るからだろ
とくダネはロゴにかぶってるから直して欲しい プライムの左部分は全国送出にした方がいいよ
地方だとグレーの部分が切れてるし
右寄りだからデザイン的に不自然
というか何かダサくなったね
みんなのニュース時代の方が拘ってた作りなのに
アルファもフジには無い独特な良さがなくなった
S-PARKはオシャレでカッコイイ
HERO時代より良くなった
ゴシックフォントが何か安っぽいけど >>626
時計の位置がおかしいよね。やるならグレーの部分、上まで引っ張って
時計も地方と同じく一番上に表示すればいいのに。
グレーのザブトン消えて時計だけ残った時は違和感しかない… >>626
ただ、キー局のフジがいつまでも平成ゴシック体使ってるので
めざましみたいに全国送出にしても、果たしてどうだか…
ちなみに、時刻表示は基本的にローカル対応なんだけど
(中継回線のディレイなど、秒単位の遅れを危惧して…というのが理由)
現状では地上デジタルの仕組み自体にディレイがあるから、時刻表示自体が
「あくまでも目安」みたいになってしまっているので、それこそ全国送出でも
問題なさそうな気はするよね。 >>625
しかも太ったウエイトだから余計に腹立つ
細ければ、早く進化しろーと思うくらいだが。 >>626
平成ゴシックは分かるけどヒラギノ角ゴやUD新ゴNTが安っぽいと言われるのは心外 UHBも当然他局をウォッチングしてるだろうに、それに追いつけ追い越せとしようと思わないのか?それともテロップ担当が絶望的にセンスがないのか? >>631
>テロップ担当が絶望的にセンスがない
「部分的には」そっちに触れるかも。
いくらセンスの良いテロップやCGを作っても、やっぱり最後はフォント。
モリサワは印刷分野ではダントツなれど、テレビ的には少々使い勝手が悪く
ダイナは漢字はともかくひらがなカタカナのデザインが絶望的で
数字やアルファベットが漢字より2回り程度小さいからそこもダメ。
(数字やアルファベットの小ささはモリサワにも言えること)
そうなると、テレビの使い勝手を分かった上で一番使いやすく設計されてる
FWということになる。 KNBもFW入れてるのに未だにニューステロップは平成ゴシックにこだわり続けるという体たらく
いい加減にytvやSTVなどを見習って、平成書体と武蔵野丸ゴを駆逐しろよ >>632
>いくらセンスの良いテロップやCGを作っても、やっぱり最後はフォント。
逆もある。
良いフォントを使っていても、それを使うオペレーターのセンスが悪ければ
それは結局「宝の持ち腐れ」になる。
>>633が北日本放送の事を批判しているが、案外チューリップの方が酷い。
せっかくFW使ってるのに、文字の間隔が異常に開いていたり、TBSに
合わせたようなニューステロップなのに、どこか鈍くさかったりする。
TBSも出来損ないのTBUDになってレベルが落ちたけど、チューリップは
それ以上にオペレーターが酷すぎる。 富山の2局(KNB・TUT)の場合、FW入れてても、文字のバランスが悪いし未だフジやHBCみたいに平成書体を使い続けてるからたちが悪い
反面、FWを入れてないBBTの方が(BBTの場合、完パケ系ではヒラギノが殆ど)幾分潔くマシに見えてくる NNNニュース24の画面下に流れるニュースのフォントって何でしょうか? >>636
ニィスの「ウインクス」。
日テレのZEROをはじめ、フジのとくダネ!やグッディでも使われてる。 UHBはダイナ系を多く使う
ライセンス料が安いから?
いかにも素人っぽい作りで好きじゃない
フジのニューステロップを忠実に再現したりするのに
フォントで台無しに >>641
技術のお財布を握っている人の頭が固いってことかもね。
フォントは技術がお財布を握っていることが大半なので、そこがいいよと
言わなければ購入はできない。
なおかつFWもモリサワも年間ライセンスなので毎年固定経費が発生するから
「フォントは買い切り。一度買ったら金は払わん」という考え方になってると
FWやモリサワなどのフォントを買う(=ライセンスを契約する)という
ことはできないんでしょうね。 >>642
でもFWもってるんだよね。使うのはフリップと天気そして自社番宣。昔石井シンゴを自社ブランドCMだけと出し惜しみをしていた。理解不能 言ったところで相手にされないだろ
にしても、時刻表示どうしてこうなったのか聞きたい
白バックだと時刻表示の意味が無いぐらい見えない
縁取りもボサボサだし 言っても効かないだろ
だからここで愚痴ってるんじゃねーのか 苦情が多くて意固地になってるんだろよ
UHBなのかトップクリエーションか知らんが。 >>648
テロップの作成を請け負っている会社はあくまでuhbからの発注を受けて
作成をしている訳なので、その発注元であるuhbに言わないとダメだよね。 プライムニュースd週末版
テロップのアニメーションが無い >>650
同じタイトルでも平日版と週末版でスタッフが違うとこだわりも違うので
そういうこともあり得る。 日曜朝のFNNニュースはスピーク末期のテロップを使い回し
報道プライムサンデーは左端のウィジェットが全国送出、人物概要説明も兼ねてる
あと左上の見出しテロップは基本的にはUD新ゴNTだがたまーにニィスになることがある >>653
プライムシリーズの失敗、というよりも、フジテレビ自体のフォント選定の
センスが根本的にダメ。
河田町時代もフジテレビ自体が主だった書体を決めていた訳ではなく
業務委託先の外部にあった写植屋さんのセンスに依存していたので、結局は
その外部の写植屋さんのセンスが良かったってことになる。
今は基本的にフジ社内で請け負っている会社がやっているから、そちらの
オペレーターのセンスなんだろうけど。 >>655
JTCウィンってフジとニィスが共同開発で、初代ワープロは、産経新聞の書体から引用だったっけ?
昔のとんねるずのみなさんのコントで使う書体なんか、石井太ゴシックや石井中明朝を主に使っていたな >>656
>昔のとんねるずのみなさんのコントで使う書体なんか、石井太ゴシックや石井中明朝を主に使っていたな
とんねるずの番組は生ではなかったので、当然ながら、655で触れている
「外部の写植屋さん」が作っていた。
写研書体の文字盤はメジャーなところはすべて持っていたような感じだね。
後にイマジカにもテロメイヤが導入されて、今のように編集しながらそこで
テロップを新規に作れるようになった。 同じモリサワでもフジの報道テロップは平成ゴシックが混じるときがあるから、そういう意味ではRSKの足下に及ばないかな テレ朝が前からギリギリな位置に配置し始めたけど
日テレも置くようになって来たね
https://i.imgur.com/RNTkMoq.jpg >>660
ギリギリというか、少し前のテレビでは完全にフレームから外れてるが…
テレ朝は「古いテレビは関係ない」というスタンスにしか見えない。
言い方を変えると「早く最新のテレビに買い換えろよ貧乏人」ってか?w 岩手民放局のニューステロップ
IBC岩手放送:ヒラギノ角ゴシック
岩手朝日放送テレビ:ニューセザンヌ
岩手めんこいテレビ:平成角ゴシック
テレビ岩手:ロダン
岩手めんこいテレビはいつまで平成書体を使い続ける気ですか?
ほかの3民放局は平成書体を使用していないんですからね! >>662
フジ系だけ置いてきぼり食らってる地方あるよねw >>664
こと静岡に限って言えば、静岡第一だけが置いてきぼり食ってる感じ。
まずSBSがFWを導入。その後静岡朝日やテレ静も導入するが、朝日はまず
パッケージなど生番組以外から、テレ静も報道以外から導入し始めて
現在は報道も含め全社的にFWメインに変わっている。
第一は日テレの流れに乗っかったのか、報道はニィスのウインクス一辺倒。
(でも夕方だけはなぜか角ゴシックCaを使っている)
制作系はモリサワとニィスの両方を組み合わせているが、FWではなく
モリサワを導入したところが、良くも悪くも独自性といったところか。 日テレやTBS系は、お金出してくれてんのかな?
HBCとかとても裕福そうな局じゃないし… HBCはFWあるのに日曜Nスタでしか使わないという謎の拘りが ファイターズ戦のTBSと同じフォーマットのやつ、確かFWじゃなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています